jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22819
最近の事情求む。片親のみ同行の「渡航同意書」 witness のサイン要りました?
by New レジデント from 無回答 2012/05/21 01:16:03

タイトル通りなんですが、最近飛行機に乗った方に質問です。
片親のみ同行の「渡航同意書」で、 witness のサイン要りましたか?

頼む知人もいないので、夫のサインだけでOKならそれでいこうかと思っているのですが。
駄目なら、ノータリーでお金払ってサインしてもらいます。

情報願います!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/21 10:27:36

別にノータリーなんか行って、お金払ってまでやってもらう必要は
ありませんよ。あのフォームは自分たちの都合で多少作り変えても良いって
書いてあるくらいですから、キッチリあの通りじゃなくても大丈夫です。
私は前回(今年3月)、友人にサインしてもらいましたが、結局聞かれることもなく
終わりました。ただ、聞かれない事を前提に行くのは危険なので
友達とか子供の先生とか誰でも良いじゃないですか。こういう事情なので
サインだけお願い、と。私は次回からはもうウィットネス無しで行きます。
夫が了解してれば良いわけで、必要ないと思ってます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/21 13:15:46

渡航同意書にノータリーでのサインが必要なのは、後々揉めそうな夫婦関係の人たちです。
旅行に同意したかどうかが離婚やその他の際に「言った、言わない」のように問題になりそうな場合には、正式な書類を作らないと自分にも不利です。

夫婦関係も良好で、まったく問題がないなら、日本に旅行する場合なら、ウィットネスなしでも大丈夫だと思います。
ハーグ条約に加盟している他の国の場合には、その国の入管がどれだけ厳しいのか私にはわかりませんのでウィットネスなしでいいかどうかわかりません。

少し体裁を整えたいなら、パスポートを作るときに裏書してもらうような人たち(校長先生、医者、警察官・裁判官などのピースオフィサー)にサインしてもらえば十分正式な書類になります。
それだとサインしてもらうのに費用は掛かりません。
Res.3 by New レジデント from 無回答 2012/05/21 20:44:10

トピ主です。

レス1さん、レス2さん、コメントありがとうございます。なんか Witnessなしでも大丈夫みたいですね。安心しました!! 

ちょっと怖いですが(入国審査官がいつもムスっとしていて怖いんです)、ウィトネスなしで行ってみたいと思います。

情報ありがとうございました!!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/21 22:17:54

かれこれ日本に3度里帰りしましたが、今までwitnessのサインなんて、もらったことないです。
というより、このトピを見るまで、witnessがいるなんて知りませんでした…。
先月こちらに帰ってきたときも、夫のサインのみでしたが、何の問題もありませんでした。
Res.5 by カナダのおばさん from トロント 2012/05/23 17:12:07

トピ主さん、すみませんが私も気になっていることがあり、便乗させてください!

片親だけ同行のカナダ入国ではなく、日本在住の私の姪が同じく日本在住の祖母(私の母)と二人でカナダに入国してくる場合は、公証人のサインが入った書類が必要でしょうか。最寄りの公証役場に問い合わせた所、費用は1万円強と意外に高くて、更に両親ともに会社を休んで出向かなければならないということもあり、無しですむなら無しで、と願っているのですが、片親のみの旅行よりやはりハードルが高いのではないかとも心配です。最近このような状況でカナダに入国された方がもしいらっしゃれば、お話聞かせていただけませんか。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/23 18:56:01

上の方へ

うちも同じ状況で姪が来ましたが、レターも持たずに来ました。
親の同意書は?と聞かれたようですが、持っていないというと
次回は持ってきてね。の一言だったようです。

姪御さんのご両親のレターがあるとスムーズのようですね
Res.7 by Calgaryian from カルガリー 2012/05/23 19:02:01

レス5さん、
去年、私の従兄弟が4歳の子供を連れてカナダに来た時は、私が英語の手紙をご主人に代わって書いてあげました。そして、その手紙をe-mailで送り、従兄弟がプリントして、その手紙にご主人がサインして従兄弟は持って来ました。念のためにご主人のパスポートのサインのあるページをコピーして持って来る様に言いました。同意書のサインがご主人のサインと同じと言うのを証明する為です。入管でそのコピーを見せろと言われたか、又は自分から見せたかと言う事は聞いていないので、必要だったかどうか分かりませんが。

その同意書の中には、私との関係、私の住所と電話番号、私の所に滞在すると言った事を入れました。これは従兄弟のご主人が書いた手紙と言う事ですから、私ことは、妻の従兄弟と言った風に書きました。

ですから、レス5さんのご兄弟が英語で手紙を書けなければ、レス5さんが代わりに書いて、姪御さんのご両親がサインすれば大丈夫だと思います。もし、お二人がパスポートをお持ちなら、サインのしてあるページをコピーして持って来たらどうですか?あとは、姪御さんとお婆ちゃんの関係を証明出来る様な、お二人が一緒に移っている写真(時期の違う物)を何枚か持って来るのも良いかもしれません。

それに加えて、あなたが母と姪が来ますが、私が責任を持って面倒を見ます、と言った手紙を入管宛に書いて、お母さんがそれを見せても良いと思います。手紙にちゃんと滞在先も帰りの便の日付や便名も書いて、自分が空港に迎えに出ているので、何かあれば携帯に電話して下さい、等書いておけば、お母さんが英語が分からなくても、大丈夫でしょう。

多分、日本人のお婆ちゃんと孫娘なら、問題になる事もないと思うのですが。姪御さんの年齢にもよると思いますが、中年男性とティーンエイジャーの女の子で、中国人や東南アジア人だと、人身売買と疑われる可能性はあるかもしれませんが。

Res.8 by カナダのおばさん from トロント 2012/05/24 07:40:07

レス6、7さん、ありがとうございました。

母がいつも一人で来る時に私の連絡先などを書いた手紙を持たせるのですが、今回は初めて姪と一緒に来るため、未成年の姪は無事通れるのだろうかといろいろ心配していました。
姪はまだ9歳ですので入国の時に怖い思いをさせるのはかわいそうで、できればスムーズに通してやりたいと思っています。5年くらい前に私の夫側の姪が10歳の時ヨーロッパの国へ里帰りした際、両親を伴わずに彼女の叔母との旅行だったためオフィサーにいろいろと質問されたようです。その話し方など、子供にはずいぶん怖かったらしく、かなり泣いたと聞きました。こちらの姪っ子の親はそんな心配は全くしてなかったそうで、それでカナダ入国に時間がかかったことに驚いたと言っていました。知らない人は全く知らないようでうすね。

姪の両親のパスポートの署名部分のコピーや、写真を持たせることなど、前もってできることはやっておこうと思います。とても参考になりました、ありがとうございます。

Res.9 by Calgaryian from カルガリー 2012/05/24 08:31:18

レス7です。

従兄弟が持参したご主人の同意書は、カナダの入管の係員がじっくり読んでいた、と従兄弟は言っていました。
私が14歳の子供と二人でヨーロッパに行った時に、フランクフルト空港で、私が日本のパスポート、子供はカナダのパスポートだった為に、国籍が違うけど父親は何処にいるのか等を聞かれました。

私はいつも、$40払って弁護士の所で夫の同意書を公証してもらった物を持参しているので、それを見せて、どうして子供と二人でヨーロッパに来たかと言う事を説明したら、ドイツの入管の係員は直ぐに通してくれました。

サインなんて親でなくても、誰でも出来る訳ですよね。法には触れますが。ですから、公証してもらわなくても、サインが親の物と同じと証明出来るパスポートのコピーくらいは持参した方が安心だと思います。

お母さんと姪御さんが楽しんで帰られると良いですね。
家は今年はVisitor ラッシュになりそうです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 17:12:36

渡航同意書って手書きでも良いのでしょうか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/06/17 16:02:25

手書きにサインしてもらったらそれでおしまい。
十数年間一度も咎められたことはありません。
でも、100%保障はできません。私のケースです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network