jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22816
7イレブンのSpeakOut契約でSkypeなどを使う方法について
by トピ主 from バンクーバー 2012/05/20 17:47:48

7イレブンのSpeakOutに月10ドルでunlimited browsing というオプションがあるのですが、これですと、Wi-Fi接続できない場所でもSkypeなどのIP電話を使えるのでしょうか?

Data PlanとWeb Browsing の違いをよく理解していなのかもしれません。

また、Bellとの契約で使用されていたAdnroidの電話をいただいたのですが、SpeakOutで使うためにはSIMをアンロックする必要がありますでしょうか?

その場合、自分で出来るのでしょうか?

SpeakOutのプリペイドを使いながら、SkypeなどのIP電話ができたらいいな、っと考えております。

機械音痴でこの辺りの知識がほとんどありません。
ご教授いただけるかた、書き込みいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/05/20 17:57:20

>Wi-Fi接続できない場所でもSkypeなどのIP電話を使えるのでしょうか?

無理。

>Data PlanとWeb Browsing の違いをよく理解していなのかも

言葉のまんまなんだけど、SkypeはWeb Browsingじゃないから。
あくまでもネットサーフィンやメール用で。

>SpeakOutで使うためにはSIMをアンロックする必要がありますでしょうか?

必要ある。

>その場合、自分で出来るのでしょうか?

コードが出に入れば。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/20 17:59:38

コードが出に入れば→手に入れば

E-Bayとかで売られていますよ。

機械音痴なら店か友人に頼む方が良いのでは。
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2012/05/20 18:35:31

Res1,2さん

早速の書き込みありがとうございます!

SkypeはWeb Browsingじゃないのですね、疑問がクリアになりました。

SIMのアンロックは機械音痴の私には自分でやるのは無理そうですので、お店に頼もうと思うのですが、バンクーバーですと、どこでやってもらえるのでしょうか? 
どういったお店に行けばいいのかすら、見当がつきません。
また、もしご存じでいたら、だいたいいくらくらい掛かるかも教えていただけると嬉しく思います。

もう少しお付き合いいただき、もし書き込みいただければ大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/05/20 18:46:45

あー機種名書いてくれれば調べてあげるよ(ebay)

あとSkypeだけはVOIP系で唯一使えるんだよね(ポート移動必要でちょい面倒だけど)
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/20 18:58:46

今Speak outのHP見ましたけど扱っている携帯にスマートフォンはないのでUnlimited browsingしかオプションがないですね。

もしBellの携帯でSpeakoutのSIMを使いたいならUnlockすれば通話は可能ですがSkypeするとなるとWifi圏内しか無理です。もともとDataプランがSpeakoutにはないので。スマートフォンとなると例えネットサーフィンするにしてもデータになるのでこのUnlimied browsingのオプションは使えません

UnlockはGoogleでUnlocking cellphone shopなど適当に検索すればいろいろ出てくると思いますよ。リッチモンドやクリスタルモールにも何軒か店があるみたいです。ナイトマーケットにも毎年ブースが出てます

私が知ってるのはこれくらいでしょうか。ダウンタウンのことは調べたことないので全くわかりません
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/05/20 19:12:32

>今Speak outのHP見ましたけど扱っている携帯にスマートフォンはないので

Nokia C3はスマートフォンですけど。

>スマートフォンとなると例えネットサーフィンするにしてもデータになるのでこのUnlimied browsingのオプションは使えません

SpeakOutじゃないアンロックされたスマホ使用でBrowsing出来ていますが。

DTにもあるようです。他カテでトピ出てたので検索して探してくださいな。
Res.7 by Res5 from バンクーバー 2012/05/20 19:52:39

確かにNokiac3をスマホとみる方もいらっしゃるみたいですね。アンロックされたスマホでWeb browsingプランを使用できるのにも驚きました。私が働いていたキャリアではスマホに普通のUnlimited Web browsingは選べなかったので・・・。勉強になります
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/20 20:40:53

>Nokiac3をスマホとみる方もいらっしゃるみたいですね

Nokiaからは一応お手頃版スマートフォンとして出ていました。
サイト上でも、スマホカテの方に載ってましたよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/05/20 22:32:03

なんかみんな勘違いしてるけど今のSpeakoutのポートの閉め方は「デザリングとVOIP系ソフト」の制限だけだよ。
スマホ云々データorWeb云々よりSpeakout側のポートの問題。

去年の今頃はGoogleMailとかのプッシュ系もNGだしGoogleplayも制限あったけど今はOK。

殆ど無制限だけどPC繋いだりViberとかLineはNG。スカイプは今のところ問題なくビデオ通話も電話機能も利用できる(今確認してみた)。
もし問題あるならProxyDroid当たりを入れれば動くようになるよ。
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2012/05/20 22:34:09

皆様、書き込みありがとうございます!!

やはりこの手の知識に乏しいからでしょうか、一度読んだだけではすぐに理解できない部分もあるため、じっくり読んで、理解していければと思います。


Bellで使用していた、頂き物の携帯の機種は サムソン Galaxy I7500 になります。

ネットで、SIMアンロックできる場所を探してみますね。ちょうどナイトマーケットも始まったところですので、そちらで探してみようとも思います。




Res.11 by レス1 from バンクーバー 2012/05/20 22:41:41

>なんかみんな勘違いしてるけど今のSpeakoutのポートの閉め方は「デザリングとVOIP系ソフト」の制限だけだよ。

自分も今試してみた・・・けど、やっぱり使えないですけど?なんで?

>去年の今頃はGoogleMailとかのプッシュ系もNGだしGoogleplayも制限あったけど今はOK。

えーーー?去年でもGMailとか普通に使えてましたよ?これもなんで?


携帯の種類によるのかな!?レス9さん、何使ってますか?

ちなみに自分のは、アンロックされたスマホのNokia N8です。
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2012/05/20 22:42:43

Res9さま

デザリングやプッシュ系というのが何なのかうまく理解できません...。
いろいろ勉強して、Res9さまの書き込み内容を即座に理解できるようになれればと思います。

Res9さまは何の機種をお使いでしょうか?

SpeaOutでもGooleメールは使えると勝手に思い込んでいたのですが、去年はまだ使えなかったんですね(今は利用可能という理解でいいのでしょうか?)

また、スカイプが利用できることを確認してくださり、ありがとうございました。
スカイプのアプリをダウンロードしてインストールすれば使えるようになると理解しているのですが、間違っていますでしょうか?

「ProxyDroid」が何なのかも、ネット検索して勉強したいと思います。

本当にありがとうございます。
Res.13 by レス1 from バンクーバー 2012/05/20 22:57:35

更に詳細を書くと、N8のOSはSymbian Belleです。

たった今、Tablet phone(OSはAndroid)の方も試したけどダメだった。


もしかして、WindowsやiOSならOKなの?
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2012/05/20 22:59:13

@ Res5さま,Res6さま

書き込みありがとうございます。

Nokia C3はスマートフォンなのですね。それすら分かりませんでした...。
また、アンロックできる場所を教えてくださりありがとうございます。探してみます!


@ Res1,Res11さま

再度の書き込みありがとうございます。

>自分も今試してみた・・・けど、やっぱり使えないですけど?なんで?

これは、WiFi圏外だと、スカイプは使えない、ということですしょうか?
もし、とんちんかんな理解でしたらすいません...。
何が使えないのか、教えていただけると大変助かります。

本当に、すいません...。


Res.15 by レス1 from バンクーバー 2012/05/20 23:21:24

WifiをオフにMobile Dataをオンにして、SpeakOutのプラン使ってSkypeへサインインを試みるも沈没。

暇人だから40分くらい粘って頑張ったけどダメだった。普通にネットするにはサクサクと問題なし。
Res.16 by トピ主 from バンクーバー 2012/05/20 23:33:35

Res1,Res15さま

40分も試してくださりありがとうございます。やはり unlimited Browsingプランでは、スカイプは使えないのですね。Wifi圏内でのみ利用可能ということですね。

とても、とても参考になりました!

>普通にネットするにはサクサクと問題なし。

unlimited Browsing プランだから、ということでしょうか? 

連絡にはテキストメールかEメールをメインに使いたいと思っているのですが、Res1さんの携帯ですと、
Googleメールは使えますでしょうか?(Res1さんは、SpeakOutの unlimited Browsing プランをおもちなんですよね)。


こんな知識不足の私にお付き合いいただき、当初から書き込みくださいまして、本当に、本当に、感謝しております。







Res.17 by レス1 from バンクーバー 2012/05/20 23:40:05

>SpeakOutの unlimited Browsing プランをおもちなんですよね

はい、メールは全く問題無しです。
Res.18 by トピ主 from バンクーバー 2012/05/20 23:58:31

Res1, Res17さま

早速の書き込み、本当にありがとうございます。
メールが問題なく使えることがわかり、とても助かりました!

最後にもう1つだけ教えていただければありがたいことがあるのですが、スカイプは特定の番号を取得していますでしょうか?

スカイプで日本の番号を取得し、日本の両親の固定電話から私の携帯(Wifi圏内)に電話できるようになればいいなぁ、っと思っているのですが、その場合、このスカイプ取得の日本の電話番号にカナダ国内から電話を受けると、国際電話扱いになるのでしょうか?

PCではスカイプ同士で利用したことはあるのですが、電話番号を取得して使ったことがなく、この辺の知識もあやふやで悩んでおります。

Res1さまはスカイプをどのように使用されていますか?
スカイプのアプリをダウンロードして、番号取得されているのでしょうか?

40分も試していただいた上にさらに質問を重ねて厚かましい限りですが、Res1さまの豊富な知識で助言いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Res.19 by 9 from 無回答 2012/05/21 00:34:58

とりあえずunlockの仕方おいとくね、難しいと感じたら詳しい友人に頼めばいいよ。(つーか見る限りめっちゃ楽勝ぽい
http://www.ehow.com/how_7366659_unlock-bell-samsung-galaxy.html

で、次はデータ通信するための設定。バージョンわからんから詳しく書けないけど。ネットワーク設定の画面で
APNs
Name Speak Out
APN goam.com
Proxy 10.128.1.69
Port 80
Username wapuser1
Password wap
Server
MMSC http:/mms.gprs.rogers.com
MMS proxy 10.128.1.69
MMS port 80
MCC 302
MNC 720
Authentication type None
APN type default

を入力。

で、スカイプを入れてWIFIで動くか確認して、動くようなら次。

https://play.google.com/store/apps/details?id=org.proxydroid&hl=en
これを入れてプロキシを設定。

設定は
Proxy 10.128.1.69
Port 80
これだけでOK。(wifiが範囲外になったら自動でオートプロキシが起動するようにしておくほうがいいよ)

これでスカイプもログイン可能。

スカイプに関しては
スカイプで日本の番号を取得し、日本の両親の固定電話から私の携帯(Wifi圏内)に電話できるようになればいいなぁ、っと思っているのですが、その場合、このスカイプ取得の日本の電話番号にカナダ国内から電話を受けると、国際電話扱いになるのでしょうか?

日本の050番号を買えば3分10円(今は12円かな?)で市内通話と同額扱い。あとWIFI圏内だけでいいのなら別にプロキシソフト入れる必要ないよ。
Res.20 by レス1 from バンクーバー 2012/05/21 00:39:09

日本の番号を取得してっていうのが??


Wifi利用で、Skype-to-Skypeで基本的に利用してます。

それか、外国の電話番号(Skype用カナダの604番号)へ直接電話してます。
この場合は、Skypeアプリの必要ないです。サインインの必要もなし。


自分の場合、レス9さんの載せた情報は自分で入力しなくてもスマホの方が自動的にセッティングしてくれました。
↑の設定でも、Mobile DataだとSkypeアプリ使えないです。
Res.21 by 9 from 無回答 2012/05/21 00:45:47

プロキシソフトいれた?プロキシ入れるとログインするよ。

What was all that proxy stuff?

Speakout uses a proxy to access the internet which only allows connections through port 80 (the default HTTP port). This allows the web browser to work but any secure HTTPS pages or apps aren’t able to get a connection since they go through different ports.

AutoProxy modifies files in the underlying Linux system Android runs on to trick all your apps into sending data over port 80 instead of the port they’re configured to use allowing all your apps to work even with the proxy restrictions.

これね。

あとスカイプは年間30ドルくらいで日本の電話番号1年間買えるんだよ。そうすると日本側でPC使えない人も家や日本の携帯電話で国内に居るのと同じ金額でカナダに電話ができるから(こっちは普通にスカイプが受信する)知り合いでPC苦手な人がいる場合重宝する。ってやつ。
Res.22 by レス1 from バンクーバー 2012/05/21 00:59:40

入れてませんでした・・・

取り敢えず、Symbian Belle用のを探してみますわ。


>あとスカイプは年間30ドルくらいで日本の電話番号1年間買えるんだよ

そうなんですね。便利ですね〜
まーったく知りませんでした。

とにかく、情報色々ありがとうございます。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/05/21 11:25:55

すごく基本的なことを聞いてすみません。
SpeakOutのunlimited browsingのオプションをつけないと、Wifi環境でネットをみたり、メールしたりはできないんですか?
オプションなしだと通話とテキストのみなのでしょうか?
Res.24 by トピ主 from バンクーバー 2012/05/21 15:42:01

皆様

いろいろと貴重な情報をありがとうございました。
親切に即答してくださり、大変感謝しております。

Res9さまの助言についていけるよう、プロキシソフトなどの勉強をして、がんばって使うこなせるようになりたいと思います。

また、何かありましたら、皆様にご教授いただけましたら幸いです。

大変有意義な情報を書き込んでいただけたと思っておりますし、となたかが上記の質問をされているようですので、
トピは削除せずこのまま残しておこうと思います。


本当に、ありがとうございました!

 トピ主より




Res.25 by 田舎住まい from 無回答 2012/06/08 10:43:28

便乗の質問を3つさせて下さい。

緊急用にSpeakOutを考えています。
AppleストアからiPhone購入し、SIMを別途購入予定。

共に、月々$10のunlimited browsing契約した場合の質問です。

その1
Safariでブラウジング可能?

SpeakOutが販売している正規の携帯電話以外では
ブラウジング制限があるかも。


その2(その1が可能だった場合)
Safariで無料のGmail,Yahoo,Hotmailなどの
Webメールは利用可能なのでしょうか?


時々、データ量を気にしない友人から高画質の写真が添付され
メール一通だけで4Mなどになる場合もあります。

現在Telusのデータプランでは月々$10で100Mの上限もあり、
「SpeakOutの方ではデータ量制限が無い??そんなわけ無いだろ?」
と考えてしまい
「データ量の制限があるとすれば、Webメールも出来ない??
 若しくは、添付ファイルのやり取りだけ無理?」と疑問です。

その3
この契約の解約、再契約は簡単にできるのか?


以上、よろしくお願いします。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/06/08 13:35:50

その1
可能(というよりもアプリとデータ通信は一切関係ありませんし、Sim側から何のアプリかは判別不能です。回線側で制限できるのはポートだけです)
普通

その2
可能

その3
この契約というのが不明(browsing契約の話なのか、speakout自体の話か)ですが。
個人情報を登録するような契約は結びませんので解約という概念もないです。

つまり25$のバウチャーを購入してbrowsing unlimitedのオプションをオンにしたら2ヶ月で残りのバウチャーが5$になり(実際もうちょっと減りますが)3ヶ月目には勝手に繋がらなくなります。


テルアスなどと比較して違うのは「VOIP系アプリが利用不可(そのポートは閉じているらしい)」「テザリングが出来ない」。だけです。

あと一応、「Speakout」は「ROGERS」の回線を使わせてもらっているので、ロジャースの契約関係で「何時データ無制限が終わるかは分からない」です。

現時点において確かに他のキャリアと比較して馬鹿げているほど安価ですので何時データ利用の上限が出来たり2G網利用制限が出たりする可能性ももちろん高いです。
Res.27 by 田舎住まい from 無回答 2012/06/09 06:07:27

>26さん

ありがとうございました。

iPhone5の発表を待って、4Sにするか5にするか決めます。
Res.28 by 困ったちゃん from バンクーバー 2012/06/09 19:11:57

横ですみません。
もうちょっと手前で立ち往生しております。
iphone4で、SIMロック解除済みで、日本ではドコモで問題なく使えていました。
元々カナダではSpeakoutを使っていたので、SIMを切ってセットしましたが、どうしても繋がりません。
キャリアの自動設定は「ネットワークリストを読み込めません」と出てきて、圏外になり、通話できません。
SIMを元の電話に戻すと正常に繋がっているのでカットに問題はないと思います。
Speakoutでの通話は何か他に設定しなければならないのでしょうか?
通話だけできればいいのですが、それも繋がらず困っています。
ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/06/10 09:33:32

SIM生きてます?SIM買って回線アクティベイトする前はその表示でてましたけど。アクチして小一時間たったら普通に通じましたよ。

Res.30 by 困ったちゃん from バンクーバー 2012/06/10 11:11:27

RES28です。
res29さん、ありがとうございます。
このSIMはもう長いこと使っているもので、今も違う電話機で使えば、正常に回線は生きています。

iphoneに差したら何回電源を入れ直しても「検索中」と表示がでるだけで、「圏外」になってしまいます。
SIM解除した状態でドコモで使っていて、デザリングもできていたので、SIM解除には問題がないと思うのですがプロキシとかを変えなければならないのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Res.31 by 田舎住まい from 無回答 2012/06/10 11:35:37

脱獄してUltrasn0wと言うアプリを使うと不具合が出たとの情報がありますが
再インストールで回避できた報告があります。

初めは圏外だったが、起きっぱなしで一時間後には認識していたとの報告もあります。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/06/10 12:58:28

そのIphoneは素のIphoneですか?要はソフバン機を「ジェイルブレイクでシムフリソフト利用」した場合の解除の場合上の人の書いているように不具合が出てくる場合があるそうです。

と言うのはUltrasn0wは「通信方式が同じであれば使えるようにロックを解除(unlock)する」ものですのでソフバンとdocomoは同じ通信方式ですが、ソフバンとSpeakoutは通信方式が違うので問題が出てくるんじゃないかなーと推測してます。(たぶんそのせいで再インストがひつようになるんじゃないかな、一度GSM回線と認識させるために)

もしそうなら
http://www.jailbreakqa.com/questions/30868/cant-load-network-list-on-iphone-4-431

この辺りが参考になると思いますよ。使えるようになるといいですね。
Res.33 by 困ったちゃん from 無回答 2012/06/10 22:00:55

res31さん、res32さん、ありがとうございます。
そしてトピ主さん、トピずれ申し訳ないです。
多分、res32さんのおっしゃってる状態なのだと思うのですが、実はこのiphoneは日本でデザリングを使用するために脱獄済みのを購入したので、どのような方法で脱獄したのかは私にはわかりませんでした。
何か、このバージョン(iphone4 4.0.1)というのは特殊なバージョンらしく、絶対にリセットや、OSのアップグレードをしないようにとのことだったので、怖くてあまり触れませんでした。
でも、また日本で使うときにドコモの回線方式に戻さなければならないのなら、もういっそSpeakoutは諦めて当面2台持ちで行こうかなとも考えております。
res32さんが教えてくださったリンクも参考にして、もうちょっと解決方法を探ってみたいと思います。
ありがとうございました。
Res.34 by 32 from 無回答 2012/06/10 22:44:31

ご自身で脱獄したのでないなら最悪ブリック化(最悪起動しなくなります)してしまった時などもうどうしようもなくなるので素直に2台持ちがいいのかなぁと思います。

多分キチンと手順を踏めばこっちの回線はOKになるとは思うのですが、今度また日本のdocomoでの利用やディザリングが出来なくなったりする場合もあるかもしれませんし。

ちょっとギークの領域ですしね。
Res.35 by 困ったちゃん from 無回答 2012/06/11 09:30:17

32さん、引き続きありがとうございます。そうですね、私もCydiaを覗いてみましたが、やはり自分で触らない方が良さそうです…。
当面2台持ちになりそうですね。
アドバイス、ありがとうございました。
トピ主さん、長々お邪魔しました。でも、こちらでアドバイスいただけてありがたかったです。
皆さん、ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network