jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22815
アパートのMove-inについて
by 無回答 from 無回答 2012/05/20 14:07:33

6月から新しいアパートに引越しします。
そこで、古いところは5月31日の午後1時までに空っぽにしないといけませんよね?
(午後1時以降は次のテナントのものになるので。)

よって、私も仕事を休み、次の新しいアパートに31日の午後に引っ越していきます。レントは6月1日から1年間のリースです。
で、Move-in先のアパート管理会社が31日のレントを請求するって言っております。
これは正当なのでしょうか?(管理会社によってやり方が違うのでしょうか?)
BC Tenancy Actも見てみましたが、うまく求めている答えにヒットしないので、どなたかご存知の方が居たら教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/05/20 15:29:31

いやいや、トピ主さんの
>(午後1時以降は次のテナントのものになるので。)この認識が間違っています

月末の午後に入れてくれることはありますが、あくまでもの好意です
レントを請求されたことはないですが、「まぁ半日ぐらいなら」好意です
トピ主さんの契約は6月1日から5月31日の午後に入居することを拒否しても法律上は問題ありません。
だってトピ主さんには権利はありませんから

半日分請求されたくないのなら、荷物トラックに入れたままにして、どこか別のところに泊まって一晩過ごせばよいのでは?
そっちの方がよっぽど高くつきますよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/20 15:52:47

レス1さんが回答してますが大家の立場から。

31日の午後に前のテナントさんがでて、翌日に次のテナントさんがくるまでの間、もし前のテナントさんがきちんと掃除して出て行ってくれた場合は問題がないのですが、そうでない場合はこの短時間に掃除や修理をしないといけないのです。好意で荷物だけ運び入れることを許可するときもありますが、本人には住めない、とはいっています。なにせ夜中までかかって掃除したりしてますから。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/05/20 17:05:29

回答くださったかた、ありがとうございます。
古いほうのアパートが、月末の午後1時までに出ることを指定しているんです。
私はてっきり、月末までレントを払っているんだから31日の仕事が終わった後で引っ越せばいいと思ってました。
※掃除は大半はすんでいて、キッチンなどもほとんど使っていない状態(オブンは新品に入れ替えてから一度も使ってない状態)、バスルームは入居時よりずっときれいです。

でも、マネージャーにそういうときっぱり『月末の午後1時までに出ることが決まり。次のテナントが午後1時からくるから。』って。

新しく入るアパートはすでに空いていて、コンストラクションが行われている状態だけど、早く入るなら日割りでチャージとのことで。

そういえば、月始めに1日から入るのがMakes senseだよなって思います。
5年前くらいの以前もそうやって引っ越した記憶があるような気がします。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/20 21:12:37

>コンストラクションが行われている状態だけど、

トピ主さん。いくら空でも工事中なら入れないのでは?
それともインスペクスションの間違い?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/05/20 21:45:32

うちの場合はオーナーさんとの賃貸契約。前の方が15日で引っ越されたのですが、その後修理にかなり手間取ったようです、それでも入居5日前にかぎはくれました。
当然無料でした。

マネージャーも悪い人いますよ。私の場合引越しするといったら300ドルデポジットといわれました。壁やエレベーターを傷つけてドロンしちゃう人がいるからとは思ったんですが、、でもこういうのって普通はオーナーが要求ですよね、レシートももってこないし、これはおかしいと思ってオーナーに連絡、結局お金は戻ってきましたが、そうやって引越ししていなくなる人からお金をくすねる癖があるようなんですよ。まだうちは、オーナーさんに連絡をしたのでよかったけど、中国の方とか韓国の方は黙して語らず引越しして被害にあってるようなのです。

お支払するなら必ずレシートをその場で頂きましょう。くれない場合はおかしいですよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/20 21:54:15

入居日、月末に入れる状態なら入れてくれるアパートが多いですが、あくまでも相手側の好意だと思ったほうがいいです。

月末に入居できなくても、荷物はロッカーなどに運ばせてくれることもあるので、その場合は、荷物だけ引越しを済ませ(後日、ロッカーから部屋に運ぶ2度手間になりますが)、自分は友達のところなりホテルなりに泊まるということもできるかと思います。

私は、マネージャーが別の階の空いている部屋に荷物を運ばせてくれて、その部屋で一泊した後自分の契約した部屋に移ったことがあります。
コンドだとオーナーと直接で、レジデントマネージャーは人の部屋を勝手に使う権限はないのでそういうことはできませんけど、そこは賃貸アパートでしたから。
それはもちろん好意でしてくれたことでしたけど。

あと、引越し屋さんがトラックの中に預かってくれて、翌日新しい部屋に届けてくれるというようなことができる場合があります。
紛失や盗難にあった場合に、どういう手続きになるのかちょっとわからないですけど、問い合わせてみてもいいかと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/05/20 22:26:25

とぴぬしです。
先週、デポジット渡しにマネージャーに合う時に、当該契約の部屋に行きましたところ、カウンタートップとバスルームを刷新するためにコンストラクションガイが工事始めてました。
床はすでに終わってきれいになっていました。
インスペクションは入居してからか、入居する直前にするからまたマネージャに連絡して日取りを決めることになってます。

現在の契約書(BCAOMAの基準に基づいているもの)をよく見ると、特別に取り決めがない限り、テナンシーが終わる日の午後1時までに空けないといけませんと明記してありました。
友人も、『なぜ君が余計に家賃を払うことになるの?君には31日が終わるまでアパートにいる権利がある。』って言ってましたが、契約書にそう明記してあるので仕方がありません。
マネージャーも何度もMove-outを経験しているだろうから、だてに言ったことではなかったようです。
もともと、Move-outの手はずは、私がNoticeを作ってからマネージャーからレターの形で受け取りました。
*ちなみに今のマネージャーはとてもいい人なんです。よくケアしてもらったと思います。

幸い、新しいアパートのマネージャーは入居の日を調節してくれることができる状態なのと、トラックで手伝ってくれる友人も居るので(仕事まで休んでくれて…)一日分余計に家賃を払うことで無事に生きていけることがラッキーだと思うことにします。

今後、管理会社があってのアパートの賃貸契約は、テナンシーの最終日の午後1時に出ないといけないことは覚えておきたいと思います。
次も管理会社あっての賃貸なので、勉強になりました。
みなさん、ご回答ありがとうございました^^
Res.8 by J from バンクーバー 2012/05/21 13:59:32

引っ越しは通常1日に行うものですよ。
月末までは誰もが家賃を払っているでしょ。
だから出る人は1日の昼まで、入る人は昼から鍵の受け渡しが通常。

31日に引っ越すて初めて聞きました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/05/21 15:30:18

私は、何回か引っ越しをしましたが、Move out のアパートの家賃はその月の最後まで、Move in のアパートは、28日くらいからだったら、その月の家賃は、請求されませんでした(前の人が払っているので)。

月の最後の土日には、引っ越し風景をよく見るので、どこでもそういうものなんだと思っていました。

まぁ、でも、1日くらいだったら、請求されても私は払うと思いますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/05/21 18:40:46

>引っ越しは通常1日に行うものですよ。
>月末までは誰もが家賃を払っているでしょ。
>だから出る人は1日の昼まで、入る人は昼から鍵の受け渡しが通常。

>31日に引っ越すて初めて聞きました。

ねー。そうですよね^^;
でも契約書(Standard Residential Tenancy Agreement)に明記にしてるので、仕方がないです。

月の最後の日曜日に引っ越すことも考えたのですが、そうするとMove in側が$158請求ということになるというで、What for?です。Move out側には今月分全額払ってるので。(というか、普通中途はんぱな期間で家賃を払えませんよね。)

今のアパートに入るときは、月末の3日間に引っ越してきて住み始める場合はチャージしないとのことでした。そのときすでに部屋が空いてはいる(その月は誰もテナントがいなかった)状態でしたが。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/21 22:51:12

>古いところは5月31日の午後1時までに空っぽにしないといけませんよね?
>(午後1時以降は次のテナントのものになるので。)

これってどんな契約なんでしょうかね?
1ヶ月分の家賃払っていながら31日に退去しなければならない?
おかしな考え方ですね。

>Move-in先のアパート管理会社が31日のレントを請求するって言っております。
>これは正当なのでしょうか?(管理会社によってやり方が違うのでしょうか?)

ならばあなたも支払ったアパートの31日分を払い戻し請求されたらどうでしょうか?
可能ならばネ!

上の方が書いているように引っ越しは1日に行うものと決まってます。
常識です。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/21 23:25:10

>上の方が書いているように引っ越しは1日に行うものと決まってます。
常識です。

自分の経験から、そう思っていたが、実は違っていた。
契約最終日(通常は31日とか30日が多い)の午後1時には退去しなければならない。
というのが、BCにおける法律上の決まりだった..
というのが、このトピ主さんの趣旨です。

1日まで(あるいは31日の夜まで)退去せずに居られると思っている人は
それに(自分の経験上での思い込みに)固執するのではなく、ふ〜ん、そうだったのか
と、ちょっとだけ、耳を傾けましょう。

下が、BCテナンシーアクトのウエブと、該当項目の抜粋です。

http://www.bclaws.ca/EPLibraries/bclaws_new/document/ID/freeside/00_02078_01#section37

Residential Tenancy Act
-------------------------------------
Division 5 ― At the End of a Tenancy
Condition inspection: end of tenancy
-------------------------------------
Leaving the rental unit at the end of a tenancy
37 (1) Unless a landlord and tenant otherwise agree, the tenant must vacate the rental unit by 1 p.m. on the day the tenancy ends.
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/05/22 00:30:39

引越しは月末30日または月によっては31日。
入居は通常1日。
オーナー如何で、約束の入居前より入居可能なら入れてくれる。お金を取る取らないはそのオーナーによりけり。
普通は前のテナントが月末まで賃貸料を支払っているので無料かと思いますけどね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/05/22 21:21:40

Res12-san, Yes! That's exactly what I meant:)

Residential Tenancy Act
Division 5 ― At the End of a Tenancy
Condition inspection: end of tenancy
Leaving the rental unit at the end of a tenancy
37 (1) Unless a landlord and tenant otherwise agree, the tenant must vacate the rental unit by 1 p.m. on the day the tenancy ends.

エージェントがいない賃貸契約(家主とのテナントが直接契約)は1日に引越し、またはエージェントがあっても特別にディールすれば1日に引越しですが、基準でいうと31日の午後1時までに退去しないといけないのがルールのようです。
実際、エージェントなしのアパート契約で1日に引越したことがあります。

常識と思っていたものがどうやらそうでないこともあるんですね。
今後、頭にいれておきたいと思います。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/23 00:43:29

月末までの家賃を払っているのだから、31日が終わるまでいていいはずという理屈はわかりますが、次のテナントは次月の家賃を払っているのだから、1日の午前零時から権利があるはずという理屈にもなりますよね。

夜中の零時に前のテナントと、次のテナントが入れ替えということは不可能だし、第一、オフィスも閉まっているから出て行くほうは31日、入ってくるほうは1日ということになるのが理にかなうのじゃないでしょうか。

午後1時という時間も、前のテナントが出た後にインスペクションなり、修理や掃除が必要ならばして午後5時の管理オフィスの終了時間までにすべて完了というようなことじゃないでしょうか。
もちろん管理オフィスが閉まるのが5時と決まっているわけではないですが、一般的ないろいろなオフィスの営業時間が9時−5時で、そういうのを目安にしていると思います。
退去で揉めてテナンシー・オフィスに電話するのにも間に合う時間だし。

31日退去、1日入居というのは理にかなっていると思います。
でも、たいていは早く済ませたいので、もし事前に引越しができれば2、3日早く引っ越しますよね。そうすると自分の次に入る人も早めに入れるし...。
もちろん、誰かの好意があってそういうことは成り立つわけですけれど。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/11 19:24:21

という事は、業者による部屋のクリーニングって、しないんですね・・・?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/11 21:00:43

業者によるクリーニングは、私のときは、引越しの日に「カーペット始めてもいい?」というような感じで空いた部屋からどんどん掃除が始まりました。

私は、自分でできないのでマネージャーにアレンジしてもらったのですけど、自分でする人は掃除まで全部して鍵を渡すのが31日の指定の時間なんじゃないですか?

私の場合は、朝から壁のドライウォールにパテを塗ったり、壁塗りの準備もしていて、その横で対して多くもない荷物を運び出していました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network