jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22811
日食観測
by 無回答 from 無回答 2012/05/18 18:45:17

今日本は25年ぶりの金環日食で大盛り上がりのようですが、
カナダでも三日月くらいの部分日食がみられるとのことです。

http://www.cbc.ca/news/technology/story/2012/05/18/solar-eclipse-partial.html

ただ、サイトによって開始が1:56となっていたり、3:58となっていたり。
正しい時間をご存知の方いませんか?

また観測用のソーラースクリーンが手に入る場所って? 
子供たちにも見せてあげたいのですが、目が心配です…。

Res.1 by トピ主 from バンクーバー 2012/05/18 18:46:23

書き忘れました場所はバンクーバーエリアです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/18 19:01:34

ここが参考になります。

http://shadowandsubstance.com/201205/Canada.swf
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/18 21:22:40

http://ja.wikipedia.org/wiki/2012%E5%B9%B45%E6%9C%8821%E6%97%A5%E3%81%AE%E6%97%A5%E9%A3%9F

バンクーバー市では現地時間の2012年5月20日の15時58分41秒に始まり17時14分53秒に最大
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2012/05/19 10:30:18

昨日近所の建設資材屋さんで溶接用のグラスフィルターを$3.50で買いました。
これで安心して観測できそうです。

>2さん
情報とても参考になりましたありがとうございます。

>3さん
貼っていただいたサイトをいま確認しましたら、バンクーバー市では太平洋夏時間の2012年5月20日の16時58分41秒に始まり18時14分53秒に最大となっておりました。

こちらは6時でも昼間のように明るいのでいいですね。庭でバーベキューでもしながらのんびり観測することにします。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/05/19 12:34:18

天気はどうなんでしょうね。今日は天気がいいけど、明日から崩れそう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/05/20 06:57:53

これは普通のサングラスで見てはだめなんでしょうかね?


【PR】「早く」「安く」「オンラインで」サングラスが買えるんです!!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/05/20 10:40:13

サングラスは危険です。 専用グラスを使っても長時間見てはいけないそうです。
曇っているからといって直接見るのもだめ。専用のレンズがないのにカメラ撮影するとカメラのセンサーが壊れる危険もあるそうですよ。

安全な日食観測の仕方。
http://www.youtube.com/watch?v=MZHpKc6Q6KU&feature=related

でも、天気がダメそうですね。

日本の国立天文台でライブ放送をするそうです。ここで見るしかないかなぁ。
http://www.youtube.com/user/naojchannel/featured?v=b53R6npSThM


【PR】「早く」「安く」「オンラインで」サングラスが買えるんです!!

Res.8 by 無回答 from スカイツリー 2012/05/20 11:54:15

わ〜〜い(^O^)/

もうすぐ金環日食だ!!!
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/20 12:20:17

バンクーバーでは曇りで雨が降っていますが・・・(涙)
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2012/05/20 13:30:16

今日は曇ってしまって本当に残念です。><; 太陽が見えなくなっても暗くなるのは感じることできますよね?

次カナダで見られる部分日食は14年10月ってなってました。
9年後の21年には金環日食がカナダで見られるようですが限りなく北極圏に近い場所だそうです。
今回見逃すのがとてもとても残念です。

さっきオレゴンの知人とスカイプしまして、あちらは日本と同じ金環食がみられると期待していたそうですが、今日はバンクーバーと似たような天気とのこと。
日本はあと数時間で始まりますね。でも曇り晴れの微妙な天気。ラッキーが起こりますように。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/05/20 14:36:04

横浜です。雲に隠れて太陽が見えません。
日食メガネを買って、子供達も楽しみにしているのですが(・_・;)



【PR】「早く」「安く」「オンラインで」メガネが買えるんです!!

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/05/20 15:05:59

バンクーバーは雨がざーざー降ってます。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/20 15:18:57

アールユーベーダの考えてには見てはいけないものらしいですよ。本来忌みきらわれる現象で、マイナスの気を与えるとかいてありました。ま、信じる信じないはひとしだいですが。
Res.14 by 11 from 無回答 2012/05/20 16:02:00

すごかったです!!!
濃いピンクの輪っかに鳥肌がたちました!!!
Res.15 by sun sun sun here it comes from 千葉 2012/05/20 17:50:55

かなり雲が厚かったですが、金環の直後に瞬間で見れました。普段の太陽とは違ったオーラを放っていました。\(^o^)/ 
思わず手を合わせて拝みたくなりましたがメガネを手で持っているので無理でした。

太陽の直視は危険と散々いわれてきたのに名古屋からの生中継テレビでは現場にいたかなりの人が裸眼で嬉しそうにみあげていました。それくらいうっとりしたのでしょう。


【PR】「早く」「安く」「オンラインで」メガネが買えるんです!!

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/20 19:31:42

いやーすごく興奮しましたよ。

ここ、バンクーバーは雲に覆われ、
日食どころか、何にも見えず、興奮しました。



Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/05/21 15:03:55

日本ではきれいに見れたようですね。こちらは雨でだめだめ。
写真やビデオで楽しみました。すごくきれいに輪になってましたね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network