jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22808
教えて下さい。バンクーバー市での子育て、ベネフィットについて
by 無回答 from 日本 2012/05/18 03:34:29

今度夫の社内転勤についてバンクーバーへ赴任することになりました。任期は3年です。
現在、7ヶ月になる息子がおり、育児関連について色々とお伺いしたく投稿させていただきます。

1.1歳ごろから預けられるデイケアーはありますか?また、予約はどのようにするのでしょうか。

2.日本の運転免許は持っていますが海外で運転するのは初めてになります。
  運転は練習しなくてもすんなり乗れるものでしょうか。また、車がなくても生活できますか。 

3.日本人のベビーシッターを探せるサイトはありますか?

4.日本で言う児童手当のようなものはありますか?またどのように申請したらいいでしょうか。


住むエリアはNorth VancouverのLynn Valleyという地域のようです。
バンクーバーの事を何も知らずご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/18 10:22:11

1.Day Careのことは経験がないのでわかりません。

2.日本の免許があれば、BC州の免許に書き換えることができます。一時、日本の免許は没収となりますが、日本にご帰国の際、BC州の免許に書き換えの際没収された旨を伝えると、再発行してくれるそうです。BC州の免許はご自身のビザの期間分、有効で発行してくれます。リンキャニオンのあたりだと車がないと不便だと思います。バスのラインも確か1、2本しか通ってなかったと記憶していますし、大型食料品店までは山(坂)を少し下っていかないといけないので、徒歩ではまず無理ですしね。

3.ベビーシッターについてはわかりません。

4.Universal Child Careというのもがあります。世帯収入によって支給額が変わってきます。申請の方法、資格などはこちらを参考にしてください。
http://www.cra-arc.gc.ca/bnfts/uccb-puge/menu-eng.html


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.2 by passerby from 無回答 2012/05/18 11:48:48

バンクーバー在住ではないのですが、日本語のベビーシッターの紹介サイトを見つけたのでリンクをはっておきますね。バンクーバーを拠点にしているようなので。

http://www.mybestsitter.com/index_ja.html


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.3 by ようこ from バンクーバー 2012/05/18 11:56:03

社内転勤なら、海外手当てなどたんまりつくのに、何でせこい事を考えてる?
しかも、社内転勤でくる駐在員は、みんな住民票はそのまま日本に置いていて、日本の児童手当もそのままもらい続けるくせに?(否定しても実際みんな旦那は日本の会社の所属のままなんだから、簡単)


日本とカナダの児童手当を二重取りしようなんて、そうとう貧乏育ちなのか、ずるい人でびっくり。
しかも、子供いるくせに働く気?
何かすごい技術でもあるわけ?
デイケア、ベビーシッターって奥さんは働けるビザあるの?
それも1歳未満の子をおいてまで働くってひどい母親。

そうとう田舎に住むようだから車がなくては不便かもしれないけど、交通ルールも違う、左ハンドルのになぜか日本の免許は書き換えでOK。かなり危険。
たかが3年しかいないんだから、別に車の運転は旦那だけでいいんでは?
よく留学生とか北米でレンタカー借りて運転、事故で死んでるよ。

バンクーバーでも何度も日本人が事故をおこしてるのを見たことあるし。
1度、日本人に激突されたことあるけど、反対車線に急に曲がってきて正面衝突、日本の左側通行のくせががいつまでたってもぬけないらしい。
日本では10年以上運転暦がある人だったが、カナダのテストは受けずに日本の免許書き換えで運転。事故はその時で10回目と言ってた。おそろしいー

リンバレーの田舎で事故を起こしても、とぴぬしやとぴぬしの家族が死んだり怪我したりするだけですむけど、絶対にバンクーバーの町中では運転しないほうがいい。
罪のない人、安全運転している人が巻き添えで死ぬのは困る。しかも新聞で日本人が○○人を車でひき殺した、なんてニュース見たくないんで。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/18 12:12:24

>しかも、社内転勤でくる駐在員は、みんな住民票はそのまま日本に置いていて、日本の児童手当もそのままもらい続けるくせに?

7月から、海外に住む日本の子供は、住民票が日本に残っていても貰えなくなるんですよ。
良かったですね〜あなたの思い通りになって。
でも、えらそうにレスするなら、それぐらいの事は新聞でも読んで、知っておきべきですよ。
恥をかきます。

駐在員は、日本の企業からの派遣なので、日本に税金も払っているし、
まして、固定資産があるなら、固定資産税も払っている可能性があるので、義務を果たしているなら、
権利の主張は出来ます。
あなたが口を挟むことではありません。

まあ、あなたのような人は、固定資産税を払い続けるなんていう責務は親の代からないでしょうから思いもしなかったんでしょうけど。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/05/18 13:10:38

駐在員ならお給料等は日本で支払われれるってことですよね?
だったら日本で税金を払うことになるので、子供手当てをもらうのは別に良いんじゃないですか?

でも逆に移民でも、ましてや国民でもない駐在員の子に、税金払っても居ないのにカナダのユニバーサルベネフィットってもらえるんですか?
チャイルドタックスベネフィットは、カナダ国内でT4出していなければ、お金は戻ってこないのは当然だろうけど。
私も知りたい。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/05/18 13:10:38

駐在員ならお給料等は日本で支払われれるってことですよね?
だったら日本で税金を払うことになるので、子供手当てをもらうのは別に良いんじゃないですか?

でも逆に移民でも、ましてや国民でもない駐在員の子に、税金払っても居ないのにカナダのユニバーサルベネフィットってもらえるんですか?
チャイルドタックスベネフィットは、カナダ国内でT4出していなければ、お金は戻ってこないのは当然だろうけど。
私も知りたい。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/05/18 14:02:19

私が東京で働いていた外資系の会社では、駐在員は、母国でのお給料は母国の銀行口座に入金され、日本の会社からも日本円でお給料が出ていました。

日本企業の駐在員も日本のお給料は日本の銀行口座に振り込まれ、海外の現地会社からは、その国の通貨でお給料が出ると聞いています。ですから、当然、チャイルドタックスベネフィットももらえるのではないですか?

それにしても「ようこ」って、早く精神科で見てもらった方が良いですよ。よく病的なレスを書いてますね。
ここでしか、憂さ晴らしが出来ないくらい、惨めな毎日を送っていると思われる人なので、トピ主さん、この精神病の人のレスは無視して下さい。こんな人の為に、カナダ、バンクーバーにいる日本人は恐ろしいと思われたら困ります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/05/18 17:20:19

ノースバンクーバーに住んでます。分かる限りの情報をお教えしますね。

1:もちろんあります。North Vancouver, Day Careでググればウェブサイトが結構でてきますよ。ただこちらはデイケア代は日本より高いです。毎日となるとどこも大抵$1000弱かかりますよ。
2:車がなくても生活できますが、リンバレーのどのあたりにお住まいになるのですか?場所によっては車があったほうが楽かもですね。
3:残念ながら日本人のシッターさんはわかりません。このようなサイトでたまにシッターとして仕事を探している方がいらっしゃるので連絡してみるといいかもしれません。
4:児童手当は、やはり旦那様がどのようにお給料をいただくかによってではないでしょうか?日本の会社を通して円でいただくならカナダで申請は無理なのでは?
Res.9 by mukaitou from 無回答 2012/05/19 22:02:06

こんにちは。ノースバンに引っ越されるのですね。私もノースバンです。

デイケア、シッターさんについては詳しい情報を持っていませんが、このJPサイトのホーム部分にリンクがある以下のサイトで、日本人の方がたくさんシッターをされてますよ。

http://www.mybestsitter.com/index_ja.html

ただ、誰でもすぐに掲載できるサイトなので、赤ちゃんを預けるのに信頼できる相手かどうかは、相手を
見て身元・資格を確認してからになさるのをお勧めします。

運転免許は、任期が3年でいらっしゃるなら国際免許を日本で作ってから出国されるほうが簡単ではないでしょうか?国際免許は5000円くらいで運転免許所?で即日作ってもらえますし、日本の国際免許があればカナダで運転できます。問題は、期限が1年間なことですが、トピ主さんが年に1回は日本に帰るご予定があれば、その際に更新して3年もたせることができますよ。

免許は取得されることをお勧めします。エリアによりますが、赤ちゃん連れでノースバンだと、遊びに行くのが億劫になります。レックセンターや乳児のサークルなどたくさんプログラムがあり、そこで日本人ママさんと出会うことも多いと思いますが、そこから家が遠ければ、赤ちゃん連れで毎回バスは辛いかも・・・

滞在が、楽しい思い出になるといいですね!!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network