jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22805
バンへ引越し。どのエリアへ?
by 無回答 from 無回答 2012/05/17 17:48:08

はじめまして。
トロント在住なのですがこの度バンクーバーでの仕事が決まり引越しを控えています。

バンクーバーには旅行はおろか飛行機の乗り換えでさえも行った事がなく土地勘が全くありません。
google mapで調べた所、会社はFairmont hotelの近くです。

条件は、

1:なるべく会社に近く、もし地下鉄などなら移動時間にせいぜい片道20分(door to doorとまでは行かなくとも、せめて自宅の最寄り駅から会社の入り口まで)

2:女性1人なので治安がそれなりに良い所

3:バチェラーでも構わない

4:予算1500ドル

5:おそらく仕事が忙しくて家事はおろそかになりがちなので、思いっきり住宅街というよりテイクアウトなどできるレストランが多いエリアの方がいいかもしれません。


上記の条件に見合う所となるとどのエリアを探せば良いでしょうか。
もしよろしければ最寄り駅の名前などで教えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 18:02:03

ダウンタウンのFairmont hotel(3つあるけど、全部ダウンタウンにある)のことを言っているのかな?空港の中にもFairmont hotelってあるから。

ダウンタウンに職場があるとして、通勤時間20分はダウンタウンに住むしかないと思いますよ。もしくは、キツラノエリア(移動手段はバスのみ)か、カナダラインで20分となるとオークリッジのあたりとか。テイクアウトで簡単にってなると、やっぱりダウンタウンしかないかも。。。トロントと違って、バンクーバーはいつも空いていてすぐにテイクアウトできるようなレストランって少ないですよ(トロントから来た友達もそう言ってました)バス停近くや駅近くはほとんどお店がないですし。

キツラノのあたりはビーチが徒歩圏なので環境もいいですけど、人気が高く、家賃は高めかもしれません。それに古い建物が多いので、建物のセキュリティーは低めでBreak-inなどには気をつけないといけないかもしれませんが、治安としてはかなりいい方だとおもいます。個人的には近くのwest 4thの商店街がお気に入りなので好きな場所ではあります。
Res.2 by トピ主です from 無回答 2012/05/17 18:36:14

>1さま

失礼しました。3つもあるとは知りませんでした。
Howe St.とW Cordova St.の交差点にあるThe Fairmont Hotel Vancouverの近くになります。

テイクアウトできるようなレストランが少ないのですね。事前に心構えが出来るのでこういった情報はとても助かります。

もしお時間があればで結構なので教えて頂きたいのですが、上記のホテルの近く(会社の近く)に住む事はどう思われますか?あまり人が住む様な場所ではないのでしょうか。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 18:40:40

自分はトピ主さんと似た状況で、イエールタウンがピッタリでした。

予算が$1500なら1BRの物件が見付かりますし、駅は直ぐ近くで、お店も沢山あります。
夜の治安も良いし、ダウンタウン中心街から歩いて帰る(20分くらい)のも可能です。スカイトレインを使えば5分もかからないです。

リタイアカップルや家族連れもいますが、自分やトピ主さんのような住民が多いエリアでもあります。


ちょっと調べてみてください。何か質問があればどうぞ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 18:43:32

>テイクアウトできるようなレストランが少ないのですね

え?結構沢山ありますよ?

トロントに比べれば大したことないという意味でしょうか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 19:14:47

$1500ならダウンタウンで、1BRが借りられます。
近いところなら、歩いて5分〜15分で(ダウンタウンが狭いので端から
端まで歩いて15分)通勤できます。
大人だけなら、環境も(他地域に住むよりも)ベストだと思います。、
Res.6 by domo from バンクーバー 2012/05/17 19:21:59

参考になるか分かりませんが、私がバンクーバーへ引越しをするときは、警察から出されているクライムマップを参考にしました。土地勘も無ければ知り合いも居なかったので、頼るものがこれくらいしかなくて。

http://vancouver.ca/police/crimemaps/index.htm

治安を気にされているなら、ご参考になれば幸いです。

良い場所が見つかればいいですね。


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 19:39:57

Vancouverは住みよくていい所ですよ。Fairmont Hotelの近くだったら、
Robson周辺のアパートかコンドを借りると何かに付けて便利です。

1ヶ月1,500の予算だったら、結構気にいったアパートかコンドが見つかると
思いますよ。私の友人はGeorgiaに面したコンドのバチェラーを借りて
住んでいます。$1,300と言っていました。一人住まいなら十分な大きさ、
とにかく何処に行くのも便利で良い所です。

もう一人の友人はスタンレーパークが見えるアパート。Haro St.の一番端に
住んでいました。見晴らしが良くて良いアパートでしたよ。
1年前で$1,000、これもバチェラーでしたが、一人なら十分です。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 20:00:15

http://spotcrime.com/bc/vancouver

これで見たら、ノースバンは何も犯罪がないね!

Res.9 by トピ主です from 無回答 2012/05/17 20:37:31

みなさん、たくさんの情報をありがとうございます。

明日も朝が早いので改めて1つずつじっくり読ませて頂き、また返事をさせていただきます。

ひとまずお礼まで。
Res.10 by トピ主です from 無回答 2012/05/19 08:25:10

こんにちは。

それぞれのコメントを参考にさせて頂き、仕事が深夜まで及ぶ事が予想されるので徒歩圏内のrobson通り(?)周辺にすることにしました。

引越し費用は会社から出るのですが、下見費用は出ないのでとても助かりました。

雨は憂鬱ですが、それでもバンに行くのが楽しみです!
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/19 09:19:46

ロブソン通りから北にも南にも2ブロック圏内で古いアパートは、セキュリティーがしっかりしていないのでBreak-inが発生しやすいですよ。新しいアパートも増えているので、新しいものだったらOKだと思います。1500ドルが予算だったら、Westendやコールハーバー、イエールタウンやビーチアベニュー沿いなどでも、十分探せると思いますよ〜。

ダウンタウン外でも意外と便利なのは、スカイトレインのスタジアム駅前です。チャイナタウンがそばにあるので、駅を外れると夜の治安はあまり良くないかもしれませんが、仕事場と家の往復とういのであれば、家賃も少し安く、買い物できる場所がすぐそばにあるので、逆に便利かもと思います。CostcoとかT&Tとかありますしね。駅前には新築のコンドがたくさんできましたし。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/19 10:11:34

私はトピ主さんの通うことになる同じエリアで深夜まで働いてます、私自身はコールハーバーに住んでますので徒歩5分、交通費ゼロで治安も良いです、目の前が海なので散歩するにも気持ちがよく、スタンレーパークもすぐそこです。

$1500の予算ならこのあたりでも十分ありますよ。

あとテイクアウトのお店も結構あります、アーバンフェアーとか寿司、グリーク、とかさらに3分もあるけばロブソンStなのでコンビ二屋(日本食料店)は深夜2時まで空いてますし便利です。


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/19 13:57:57

トピ主さんの助けになるResが多く出て良かったですね。
Robson通りにはアパートやコンドはないように思います。
深夜までの残業もあるようですので安全が第一です。

On Burrard、WestGeorgia,辺りのビルディングを探されると間違いないように
思います。職場に近いし安全(ブレイクインも含めて)が確保されるでしょう。
イエールタウンの方は夜の一人歩きはお勧め出来ないです。

コールハーバーをどなたか勧めておられましたね。新しい建物が多いし、
環境的にもいいように思いますが、夜の一人歩きでも危険はないのかな?と
ちょっと気になりました。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/19 14:35:10

イエールタウンとコールハーバーに住んだことがあります。イエールタウンは夜間はあまり治安がいいとは言えない気がします。グランビルとかシーモアあたりにクラブもあるので、そこからイエールタウンに酔っぱらいが流れてきたりして騒いでいることもありましたし。それに夜に歩いてダウンタウンの西の方から歩いて帰るのは結構怖かった記憶があります(酔っぱらいに絡まれたりして)。今はカナダラインがあるので、地下鉄を使えば大丈夫のような気もしますけど。

コールハーバーの治安は良かったですよ。夜帰る際はWest Georgiaを使えば車通りも多いので明るいですしね。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/19 18:03:56

ここどうですか?
トピ主さんに、ぴったりです!

http://www.pacificpalisades.ca/

新築(全面改装)248の賃貸ユニットが、6月1日からと7月1日から
一挙オープン。

トピ主さんの職場まで、RobsonとBurrardで、徒歩12分くらい。
日本食(コンビニ屋)、食料品スーバー(Urban Fare)、リカーストアー
ロンドンドラッグ..何でも2ブロック以内にあり。

バチェラーが$1100から、1ベッドルームが$1500からです。


この建物(2棟)、Pacific Palisades Hotelといって、ハリウッドの俳優が
しょっちゅう来る事で有名なホテルでした。



Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/05/19 18:17:48

15さんのリンクのところ、ロブソンに近すぎです。夏は特にうるさいし、数ブロックでも入るほうがいいです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/19 18:58:28

そうかなあ..
まあ、人それぞれですが、その程度でうるさいと言う人は
そもそもダウンタウンには住めないと思います。

それに、ロブソンから北に数ブロック入れば、コールハーバーで予算的に無理。
南に入れば、ウエストエンドのボロアパート、深夜帰宅は怖い。
西に行けば職場から離れる。
東に行けばダウンタウン中心地。
その中心地を越えれば、徒歩通勤が遠くなるし、ちょっとの事で治安の良し悪しの
差があり、どこでも良いとは言えない。良い物件もあるが、空室率が少ないので
競争率も激しい。
イエールタウンは良いが、徒歩通勤、深夜通勤は無理。

だいたい、綺麗なバチェラー(コンドのような仕上げ、室内ランドリー)
なんて、絶対数が少ない。
あるいは物件を決めるための短期滞在中に、どんぴしゃの物件探すのはタイミング
次第、ダメなときもある。かといって、トロントから申し込んでも、コンド
のような綺麗な物件のオーナーには相手にしてもらえない。

こういう事情を考えれば、15の物件なんて、ロケーションも良し、ものは
ぴっかぴかの新築、おまけにオープニングと時期が重なって、大量の
賃貸ユニットが一度に出てくる。
まさしく、ラッキーって感じだと..私は思いますが。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/19 19:43:29

他の人も勧めていたけど、コールハーバーがお勧め。

治安も良いし、予算$1500なら大丈夫です。
建物のセキュリティ面でもWestend(Robson含む)よりも、ずっと良いです。
あちらは低所得者や短期留学生・ワーホリの多い地域です。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/05/19 23:57:02

>そうかなあ..
まあ、人それぞれですが、その程度でうるさいと言う人は
そもそもダウンタウンには住めないと思います。

ダウンタウンに住んでますよ。だからわかるんです。
数ブロック入るだけで違いますよ。大きな道沿い、それに近い場所にあるところにお邪魔したことがありますが、うるさかったです。

皆さんがいってるように、コールハーバーあたりがお勧めですね。1500の予算だったらあると思いますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network