jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22799
生活がきつい・・・ 
by 無回答 from 無回答 2012/05/16 21:26:30

子供2人の家族ですが、大体の支払いは夫婦別々です。

私はパートで手取り2500ドル。車の買い替えを考えているのですが、計算してみると月2300ドルくらい必要になります。

服とか靴とか、その他趣味に使うお金が殆どありません。今月は外食も一度もしていません。これって普通じゃないですよね?

私は貯金が少し無いと不安なのですが、カナダ人の友達は皆貯金どころかローンが一杯だと言います。それでも毎月外食、旅行、ショッピングと楽しんでいます。

最近金銭的な不安で眠れないくらいです。これでは退職後の心配どころか退職まで体がもたないような気がしてきました。

節約の仕方、貯金の仕方等、よかったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/16 21:42:57

スカトレ駅のそばに引っ越せば、車を買い替えなくてすむのでは?

トピ主さんがパートで働いていて、ご主人がフルタイムで働いていて、合計の手取りが月2500ドルですか?そうでしたら、少ないですね。もっと良い仕事をゲットするとしかアドバイスはありませんが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/16 22:53:39

>私は貯金が少し無いと不安なのですが、カナダ人の友達は皆貯金どころかローンが一杯だと言います。それでも毎月外食、旅行、ショッピングと楽しんでいます。

払える当てがない場合に、ただその場ショッピングや旅行を楽しむ人っているので、後で親が払うか、破産するかどっちかです。あまりそういう人は気にしなくていいです。

トピ主さんかなり疲れていますね。

外食も行ってないということは、すべて手作りですよね。支払いが夫婦別々なようなので、旦那さんが少しサポートしてくれないでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/05/16 22:54:39

>私はパートで手取り2500ドル。

トピ主さんの収入が2500ドルですよ。旦那さんは同じかそれ以上あるんですよね?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/05/16 23:00:07

自分のパート収入で2500と夫の給料もあるんですよね?

2500の給料で家族4人生活というなら大変かもしれませんが
支払いは別でも給料の割合や少なくとも半々に支払いをしているなら
月々5千前後は家族の総収入としてあるのではないですか?

生活がキツイというより旦那が生活費を入れてないのではないですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/16 23:03:06

>自分のパート収入で2500と夫の給料もあるんですよね?

それでしたら、あまりキツくないと思いますが。
旦那さんが同じぐらい稼いでいたら、月5000ですよね。

このトピ主さんの説明がわかり図らいですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 08:48:41

夫婦で支払いが別々って別居でもしてるんでしょうか・・・
そうでないのなら、それは旦那さんに問題ありですね。
かわいそうに。
ご愁傷様です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 08:48:49

すみません。トピヌシです。

手取り2500は私の収入です。主人の収入はわかりません。法律上は夫婦ですが、家、車、光熱費等子供の費用以外は別々です。(つまり同じ場所に住んでいません)

この3年程仕事と子供で、ただ支払いに追われている気がします。

最後に買った自分の服は3年前のボクシングデーセール。
靴はこの2年間同じ。
趣味に出すお金が無い。
化粧品やクリームなどが買えない。
ヘアカット(サロン)に行ったのは4年前。その後は自分で。
子供の分のお魚やチーズを買うと、自分の食べる分が少ない・・・
タックスのリターンどころか、数百ドル払わなければいけませんでした・・・

仕事後はクタクタです。主人は「そんなにお金のことを気にするな。人生は楽しまなきゃ」といった感じです。貯金は殆ど無いと思います。収入も出費も知りません。

もう少し楽になりたいです。同じような状況の方いますか・・?




Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 08:59:04

Res.6さん、国語辞典で“ご愁傷さま”の意味をもう一度確かめては?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 09:08:38

同じ場所に住めばいいじゃないですか。。。
かなりのセーブになると想いますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 09:27:41

逆にパートで$2500って多くないですか?
週に何日、何時間のパートなんでしょうか?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 10:14:22

半分別居のような状態なのですね。
大変ですね。思い切って引越しはいかがですか?
新しい土地はだめですか?今のバンクーバーは途中からきたものには
非情な街ですし。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 10:24:51

うーん、離婚した方が生活が楽になりそう。
補助とかもらえるだろうし。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 10:30:30

BCハウジングから家賃の補助はありませんか?2500で家族3人は確かに
キツイと思いますよ。ご主人の方にももっとサポートしてもらわないと。。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 10:37:48

↑別に離婚したからと言ってシングルマザーであることの
補助などは存在しないですよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 10:53:36

手取り2500ドルでお子さんと二人、つまり3人でその生活ですか?
+旦那さんから教育費も入るんですよね?それが入っての金額ですか?
もうちょっと色んな事ができる収入だとおもうのですが、
ローンやモーゲージへの支出が多いのでしょうか?
ざっくり家計の内訳を載せたら、具体的にアドバイスがもらえるのでは?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 11:24:37

釣りの匂いがぷんぷんしますね。
主人と別居・・・その状況も説明があやふや・・・パートで手取りが2500ドル・・・
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 11:36:34

こんな風に、突っ込まれると、情報を後出しにしたり、微妙に変えてくるのは、嘘。

つりです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 11:49:06

すみません、情報があいまいで。

やはりネットでのサイトではなくファイナンシャルアドバイザーに相談することにしました。
仕事がきつく、その割には貯金もできずタックスも戻ってこなかったのでがっかりしていました。

お世話になりました。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 13:15:00

やはり・・・

この頃、釣り多いですね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 13:17:33

>タックスのリターンどころか、数百ドル払わなければいけませんでした・・・

美容院行ったのが4年前というのはすごいですね。
これだけ切り詰めてタックスリターン数百ドル支払いと言うのはどうかな。
何かいい方法があるかもしれないので、プロに一番でしょうね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 16:28:56

>国語辞典で“ご愁傷さま”の意味をもう一度確かめては?

1 相手を気の毒に思うさま。身内を失った人に対するお悔やみの語。「このたびは―でございます」
2 1をもじって、気の毒に思う気持ちを、軽いからかいの意を含めていう語。。「休日にも出勤とは―」

ヤフー辞典より

レス8は2番目の使い方を知らないんですか?
頭が悪いんですね。
ご愁傷様
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 16:51:06

お洋服はスリフトストアかウィナーズ、ヘアカットはカットモデル(VCCとか)、外食はファストフードか(最近ママバーガーが2個で3ドルしませんでしたよ?)、インド系宗教のランチ等へ行く。(寄付でオッケー。5ドルくらい)
車は旦那にまる投げでいいんじゃないですか?自分は一銭も出さない。

パートで月2300はもらえすぎかと思います。どこで働いてるのか、教えてもらいたいくらい。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 17:11:25

生活費をすべて折半してるからきついとはいうものの、逆に言うと生活費はすべて半分出してもらえてるわけですよね。それでなんでそこまできついかなぁ・・・
一人暮らしの人なんてすべて自分で出してるわけでしょ?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 17:17:54

生活レヘ゛ルの個人差はあれど
なかなか自分自身が満足する生活を継続していくのは
簡単なことではないですね。

私も↑の方が言うとおり
親からの援助なしの独り暮らしですが
手取り$2800でも 生活は楽だとは思えません。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/03 02:08:03

生活のレベルを下げることです。またその覚悟を決めること。必要最低限の物品、予算、活動で満足できるように知恵を使うことです。旅行、外食、買い物など資産を生み出さない物にお金を使う事などしなくて当たり前です。バンクーバーで$2500もあったら生活は余裕のはずです。またあらゆる点での節約に関する知識をつけることでしょうね。それができないと、月5000、10000稼げるようになったとしても、「足りない」と言うことになるでしょう。お金の使い方の知識を身につけましょう。現代社会で生きる上で基礎的な事です。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/06/03 11:18:10

私は去年の9月から働きだしたばかりで、子供どころか独り身なのですが、経済面で結婚する(できるできないは置いといて結婚の先に子供を持つという選択肢がどうしても出てきますから・・・)のがこわくなってきます。

最近お金に関してのトピックが続けて何回かあがりましたが、そんなに大変なのかな・・・って今からドキドキです。
パートナーの収入があれば余裕でしょうが、シングルになる可能性もこのご時世ゼロじゃないでしょうし・・・。


ちなみに今の私は、

手取り 3200

貯金 500
家賃(光熱費含む) 1000
食費(外食含む) 500
通信費 170
交通費(保険含む) 600
日用品等 100

残り300前後

こんな感じです。





Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/06/03 11:41:20

26さん(男性ですよね?)の場合ですと、確実に増えるのは、住居費、食費、通信費、交通費、日用品でしょうね。

住居費は今、1ベッドルーム?
多分、2ベッドルームくらいのスペースが(結婚後すぐにではなくても)いずれ必要になってくると思います。
子供ができれば、絶対必要です。

食費は倍にはならずとも、1.5倍くらいには増えると思います。
今のレベルの生活をするならということで、相手の方が倹約に励めばあまり変わらないかもしれないし、グルメな方なら2倍くらいには増えるかもしれません。

通信費は、携帯1台余分に契約するだけで、30〜50ドル増。

交通費は車一台で通すなら、妻のバス代。バスパスを買うなら80ドルの出費。その都度、チケットで払うなら外出の頻度にもよりますが、30ドルくらい見ておけばいいのでは。

日用品代は確実に倍以上になると思います。トイレットペーパーや洗剤などは倍掛かりますし、女性の方が使用量も多い。生理用品や化粧品も必要。

そうすると合計700〜800ドルくらい出費が増えるのではないかと思います。
貯金の分と、雑費の分でちょうどトントンですね。
見えない出費もありますから、その部分を遣り繰りして「カツカツ」と言ってるのが一連の生活費トピの主婦たちだと思います。

でも、なんとか生活はできますよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/06/03 12:28:04

レス25さんに大賛成です。
確かに物価も高くなってますが、シンプルな生活に替えると
意外と出費はなくなりますよ。
私は以前服をよく買ってましたが、いざ断捨離しようというときに
殆ど着る機会もなく結局サルベーションアーミーに寄付・・という羽目になり
なんとつまらないものに囲まれて生活していたのかと身に染みて感じました。
そして、本を買うのもやめました。部屋もすっきりしましたよ。

カナダの方、勿論全員ではないですが貯金しない方は多い気がします。足りなくなれば働けばいい、という感じでしょうか。
パートで2500ドル頂いてるって、お給料はかなりいいのでは?思います。
月の出費で、何かしら不必要なものがあるはずです。それを見つけてその分を貯金にまわすのがいいと思います。


Res.29 by 26 from 無回答 2012/06/03 12:39:16

27さん

いえ、女です・・・涙 
文章から女っ気がありませんでしたか・・・27さんに悪気がない分ショックです・・・笑

だいたい700ドルくらいアップと考えて、最初は絶対に共働きだろうから余裕があるとしても、もしどちらかが産休や育休をとることになったらきついんでしょうね。

それにこの27さんのつくった予算には子供費が一切入ってないので、増える額は今の独身時代とくらべても1000ドルはくだらないですよね。

あと3年くらいでで私の給与が月給で1000ドルくらいあがるのかな・・・うーーーーん・・・苦笑
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/03 15:03:04

家の例でいきますと、
既婚
主人の収入セ゛ロ
子供なし
1ヘ゛ット゛

手取り:2800
家賃(光熱費こみ):800
通信費:280
食費、外食、生活費:700
車保険:140
貯金:880

削るとことさえ削れれば、生活は大変ではないですよ。




Res.31 by 27 from バンクーバー 2012/06/03 18:23:13

26さん、「シングルになる可能性」というところを、シングルインカムになる可能性と解釈したので男性かな?と思いました。

文章の感じは女性だと思いましたよ。
でも、シングルインカムと解釈したことと、女性だったら結婚したときに普通自分の給料だけで暮らすことは考えないだろうと思ったので。

子供に掛かる費用は、小さいうちはオムツ代くらいです。
オムツが取れる頃になっても、食費は数年は一人前食べないので、食費はあまり増えませんでした。家族分を作る方がふたり分より安上がりだったりします。

26さんにそれだけの収入がある仕事があるのでしたら、多分、育休後に仕事に戻ると思いますので、その場合はデイケア代が大きいです。
収入があるので、補助は一切ありません。
1歳〜3歳まで、ファミリーデイケアでも1000ドル以上かかると思います。
(私は10年前、YMCAで1000ドル払いました。グループケアの方が高いです。)

3歳〜5歳までは800ドルくらい。

キンダーが半日制だった時にはアフターケアが600ドルくらいかかりました。
今は、全日制なので小学生と料金の差はないかもしれません。

小学生のアフタースクールケアは350ドル、12歳までかかります。
夏休みのサマーキャンプ代は1000ドル弱です。
Res.32 by 26 from 無回答 2012/06/03 20:18:58

27さん、また詳しい内容をありがとうございます。
(そう、たまに発想が男ね・・・と言われる私です。まさにお察しのとおりです。)

1000ドルって・・・高いですね!!!子供が複数になったら単純に2倍か、もし割引があっても1.5倍にはなりますよね。
何の為に働きに出るのか分かんないですね・・・(苦笑)

小学校に入るようになるとまたデイケア代が浮いてくるんでしょうから、そのときを目指して7、8年は「収入の大部分がデイケア代」に耐えなきゃいけないんですね。でも小学校や高校になるとそれはそれでまた他の出費がありますし・・・。

あーー親になるって本当に大変ですね!みなさん、尊敬します。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/06/04 01:02:37

26さん、働くママはデイケア代が二人分重ならないように、上の子供との年の感覚を調整します。上がキンダーになる頃、育休が開けるようにとか計画的に作ります。

デイケア代に割引料金は聞いたことがないです。
でも、上の子のデイケアにウェイティングリストがあったとしても、優先的に入れてもらえるはずです。

計画的にしても、解禁になってからすぐ妊娠するということはなくて、もっと年が開いてしまいます。
働く女性は、だいたい子供一人です。
そんなにタイミングよくいかないものです。

我が家は子供が小学校に入って、さあ、という時に夫婦仲が悪くなって、その後夫婦仲は戻ったのですが私が年をとったので時期を逃してしまいました。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/06/04 23:06:55

日本でOLだった頃は月給28万円、いろいろ引かれて手取り21万くらいでした。。そこから家賃、光熱費、食費、交際費、服、娯楽、、、羽が生えるように飛んでいって、ボーナスがなければ貯金なんてほとんど出来ませんでした。
当時付き合っていた彼は3歳年上で月給32万くらいだったはずです。(同じ会社だったので想像できる)
カナダに来て人生大きく変わりましたが、もしあのまま結婚して専業主婦になり子供の二人もいたら本当にキツイ生活をしてると思います。ゴールデンウイークでも近場のレジャー施設に日帰りとくらいしかできなさそうです。住まいも都会の狭い3LDKで、日本は特に交際費が高いですよね、冠婚葬祭に入学だのなんだの。身なりも綺麗にしていないといけないし、流行にも乗ってそれなりにしていないといけないし。
その点カナダはそこまで周りに合わせなくてもいいし、いらないものをセカンドハンドに出せたり賢くやりぬけていける。今は共稼ぎで手取り6k/月、不動産もあり、1年に一度は日本へ里帰りもできる。二人の子供のデイケア代はディダクションできるし、RSPも満額かってベネフィットももらえている。決して贅沢できないけれど十分です。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/06/07 18:19:48


ローンがあるのに外食に旅行ができる神経ってどうなの?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/06/07 18:44:09

↑誰のことを言ってるの?
真上のレスさんなら、不動産持ちって言ってるけど、完済してるかもしれませんよ〜

2人で6000は、少ない気がしますが。。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/10 09:40:34

多分レス35さんはすごく貧乏で育ったから、分からないのだと思います。
住宅ローンは、あっても悪くないローンですよ。
信用がある人しかモゲージは組めません。
そして外食、旅行は企業で言えば必要経費です。
息抜き、家族の輪、親睦を深めたり、個人のリラックス方法であったり。
レス35さんみたいな考え方は、どんな育ち方からくるものですか?
家庭が楽しく無いから、こんな歪んだコメントを書く人になるのだと思います。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/06/10 23:38:29

34さんが羨ましい。私は逆ですね。日本にいたときの月給は35万ぐらいで手取りが25・26万ぐらいだったかな。社内預金(天引き)とかもしてましたね。でも元々ブランド志向がないためか主にかけるのが外食費で特に大きな買い物をしない月は10万近く残りました。20代でマンションも購入しました。カナダでは同じように稼げていないので節約しなければやっていけません。せめて日本と同じぐらい稼げるようになりたいです。

>RSPも満額かってベネフィットももらえている

どういうベネフィットがもらえていますか?



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network