jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22798
子供が中国人の子供に叩かれました
by 無回答 from バンクーバー 2012/05/16 20:44:56

スイミングレッスンでの話です。
子供が中国人の子に叩かれました。
理由は南京事件だそうです。
その子は「日本人は中国人を殺した。日本人のお前は嫌いだ。だから叩く。」と言ったそうです。
次のレッスンの時、保護者の方とお話をして謝罪を求めようと思っています。

その方がどのような考え方をするかは私には関係ありませんが、
子供を叩いたこと、そのような言動で傷つけたことは許されることではないと考えます。
(心の中で思ってる分には個人の自由だと思います。否定はしません。)

すんなり分かっていただければいいのですが、
そうでない場合、このような問題は警察に通報するのですか?
それとも他に機関があるのでしょうか?
大事にするつもりはありません。ただ、どうなるのかなと思いました。

子供は相手の憎悪のようなものを感じて、とても悲しい気持ちになったそうです。
「私は子供だし、私が殺したわけじゃないし、私は何も知らない、私のせいじゃない。だから、どうして叩かれて、嫌われなくちゃいけないのか分からない。」と。

これからこのようなことは(あっては欲しくないですが)もっとあると思います。
初めての経験でしたが、気をつけて取り扱っていこうと思いました。

なんだかとりとめのない話になってしまいました。
読んでくださってありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/05/16 21:13:13

まあ、今は親にいいように洗脳されていても、そのうち自分のルーツである中国の方が相当酷いことをやってるということにいずれ気付いて恥ずかしい思いをするでしょうから、その子も何も知らない今が花ですね。ひょっとしたらすでに中国人であることで同じようないじめを受けているのかもしれませんよ。

とはいえトピ主さんのお子さんが言われなき理由で暴力をふられそれを容認する必要もありません。
理由関係なく目に余る乱暴はしかるべき責任者に伝えて対処してもらうべきでしょう。

警察への報告は緊急を要する危機のときか、身体機能に問題を及ばす暴力があった場合ではないですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/16 21:17:57

国籍に関係なくですが。親御さん&お子さん同士だけでなく、
第三者、できれば目撃者(この場合スクールの先生)を交えないと
問題が起こる場合もよくあるので、お気をつけください。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/16 21:21:00

子供さんは、おいくつぐらいなんですか?
スイミングをされているところを見ると、まだ小さいと思うのですが。。。

もしもティーンだったら、警察に通報しますよ」と言う、ウォーニングを伝えることは
出来ると思います。ティーンなら、正当防衛でないなら、どんな場合でも暴力はいけないと
判断できるからです。
でも、12歳以下だと難しいですね。
相手の親に、署名つきの手紙を出しても良いかもしれませんね。
弁護しかノートリーパブリックの書名をもらい、公文書にして渡すと効用が違ってきますよ。
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2012/05/16 22:40:42

所詮子供のけんか。
相手の親に言って、親が謝らないようなら、目には目をしかないね、中国人なんだから。

>理由は南京事件だそうです。
その子は「日本人は中国人を殺した。日本人のお前は嫌いだ。だから叩く。」と言ったそうです。

こっちは、スイミング事件だよと言って、「あんたの子供がうちの子を叩いた。中国人のお前は嫌いだ。だから叩く」と言って、その子を思いっきり叩いてあげましょう。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/05/16 22:53:56

こういう問題は難しいですよね。

お互いの親の信じるものがまず違うので分かりあえることは永遠にないと思います。
子供が当然のように日本人の子供に向かって敵意を示すのは
親がそういう考えのもとで子供に常日頃言っているんでしょう。

それにトピ主さんはご自分の子供が言ったことだけを証拠に抗議をしようとしていますが
もし相手の子供がそんなことを言った覚えはないとしらを切ったら
なかった事にされてしまいませんか。

水泳教室でおこったことなら水泳教室を通してこういうことがあったと抗議した方が賢明かもしれません。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/16 23:44:45

色々なご意見をありがとうございます。

スイミングのクラスはコミュニティーセンターです。
学校なら先生が間に入ってくださりますが、
この場合はどなたがその役をになってくださるのでしょうか?
誰もいないと思い込んでいたので、私が直接話すしかないと思いました。

たしかにそのような教育をされている保護者であれば、
逆切れもあるかもしれません。
しらばっくれることもあるかもしれません。
でも、少なくとも相手には子供の行いが伝わると思います。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 10:24:09

トピ主さん、この手の問題は確かに難しいけれど決してうやむやに
しないで下さいね。私ならまずコミュニティーセンターに報告します。
そして彼ら(水泳教師でも上の人でも)に第三者として参加してもらいます。
まずは事実関係を確かめることと、間に第三者が入る事でお互いに感情的になったり、
喧嘩に発展するのを防ぐためです。お子さんが叩かれた時に目撃者がいないかどうか
探してみることもおススメします。ただ、南京事件云々なんて子供がその場で
作れるウソではないので、私はお子さんの事信じますね。

その上で、今度の水泳の後に親が迎えに来てるでしょうから
「ちょっとお時間良いですか?」とつかまえて「うちの子がこんなこと
言われて叩かれたと言うのですが。」と言ってまずは相手の反応を見ます。
きっと子供に「そんなことしたの?」って聞くでしょうね。(ちなみに前もって
話し合いを設定するのは避けます。相手が答えを“用意”してくる
可能性があるからです)で、その時、相手が否定しても構わないんです。

要はお互いの歴史観の問題ではなく、それを理由に「暴力を正当化したこと」
が問題であり、そこを明確に伝えることです。

または「こんなことがあったと聞きましたがどうなんでしょうか?」と
コミュニティーセンター側から言ってもらうという手もありますね。
もちろんその時も親子全員参加です。親は恥ずかしいと思いますよ、自分の子が
外でそんなことして、それを第三者から言われたら。頭の中ではどう思ってるか
分からないけれど。少なくとも“暴力に出る”、という行為は即刻止めさせる
必要がありますし、そこはコミュニティーセンターも理解し、協力してくれると思います。

そしてその場で「もうしない」と約束させるのです。その約束を破ったら
その時の対応はコミュニティーセンターと相談して決めれば良い。
とにかく、私なら毅然とした態度で冷静に戦います!
お子さんにとっても大事ですよね。あと、子供の記憶のスパンは
短いのであまり時間を置かない方がいいですよ。頑張って下さい。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 19:15:27

なんでその場で、指導員に言わなかったんですか?
親がそばにいないで子供だけでレッスンを受けれる年齢なら、お子さんが自分で抗議できるはずですよね。
次のレッスンで、なんて私ならそんなに待たずにすぐコミニティセンターに行って報告、向こうの住所を聞いて文句を言いに行きますけど、よく我慢できますね。

中国人の子と南米の子は女の子でも1歳とかでもすでに凶暴です。
モールとかのプレイグラウンドに行くとよくわかります。

平気で他の子をたたく、ける、押す、物を奪う。高い所から突き落とす。なんでもありです。
小学生くらいに見える子が2,3歳の子をいじめてたりします。

そういう場合、「子供同士のことだから」とか携帯で話したりして自分の子供を全然見ていない親がたくさんです。
そういう親の子が、ひどく頭を打ったり、血だらけになっているのを何回か見ました。
それもいろいろな場所で、ある特定のプレイグランドというわけではありません。

子供だけでなく、ひどい親もいます。
メトロタウンのチャプターズのトーマスコーナーに行った時は、ブラジル人の男性(顔とブラジルサッカーチームのユニフォームを着ていたのでほぼブラジル人だと思います)が息子と1番最後に来て、「自分の息子はトーマスが好きだから渡せ」とうちの子に言いました。
うちの子はまだ1歳くらいだったので、この人の言っている英語は理解できませんでしたが、その子にもっていた2つのうち、ほかのトレインを貸してあげました。

それなのに、この親はしつこく「トーマスを貸せ」とうちの子のあとをついてまわり、最後にはうちの子(しつこいですけど、まだ1歳の子です)の腕を強くつかんで、無理やり手からトーマスをとりあげました。

私が激怒して、「子供に触るな、暴力を振るうな、店員に言って警察を呼ぶ」というと、逃げるように去りましたが、なんとトーマスのトレインをそのまま持って盗んでいきました。
1年以上前の事ですけど、それ以来、子供だけでなく親にもきを付けています。
移民の国ですから、日本人の常識では考えられないひどい親子がたくさんいます。

話はそれましたが、トピの話題のような事があれば、できればその場で、無理でも当日中に言うべきです。

あと、南京の虐殺は中国政府の捏造であること、中国人はもっと残酷な事をしていること、今現在大虐殺をしていることを親の前でその子にしっかり言うべきです。
馬鹿じゃないなら、きちんと事実を知ってから、人に何か言え、と言ってやるべき。

泣き寝入りをしていたら、お子さんはこの先、どこに行ってもいじめられ続けますよ。
カナダでは殴られたら殴り返す、と教えるくらいじゃないと、子供はいじめの対象になります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 20:00:52

叩いた理由を考えると、親のきちんとした対応や謝罪どころか
逆ギレする可能性の方が大きそうですね。

スイミングのコーチにレッスン中にこういう理由で叩かれたと
仲介に誰かを挟んだ方がいいように感じます。
コーチに事実確認をしてもらい、相手の親に言ってもらうほうが冷静に聞いてもらえるのではないでしょうか。
コーチに言われて子供を正当化して逆ギレすることはさすがにないでしょう。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 21:02:41

私もレス8さんのようにその場ですぐに対応する事が大切だと思います。
そのわけの分からないブラジル人にとった対応はとても正しく、子供もお母さんに対してより一層信頼を寄せ、自分は愛されてるんだと実感できると思います。変な親がいっぱいいますが、泣き寝入りせず頑張りましょう!!

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 23:12:56

ご心配いただきありがとうございます。
もちろん泣き寝入りをするつもりはありません。

子供も自分で「そんな理由でたたくのはおかしい」と言いたかったようですが、
英語ができなくて言えなかったそうです。
寝る前に話してくれました。

直接相手に言うよりも、コミュニティーセンターの方を間に立てた方が良さそうですね。
明日、話をしてきます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/05/18 07:11:53

もうかなり遅い様な気がします。時を逸してしまったのではないでしょうか?
でも、言わないよりは言った方が良いのは勿論ですから、一応、コミュニティーセンターの人に通告しておいた方が良いでしょう。あまり役に立たないと思いますが、一応証拠として、何らかのアクションを残しておいた方が良いと思います。

でも土地柄的に、これからもこういう事は起こり易いでしょうから、ご両親がよほどしっかりとしていないと難しそうですね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/05/18 08:07:23

>直接相手に言うよりも、コミュニティーセンターの方を間に立てた方が良さそうですね。
明日、話をしてきます。

私も相手は日本人だったんですが同じようなことがあり
コミュニティセンターの方にクラス内で起こっていることを報告し
その方も事実関係を実際見て確認して、証拠をつかんで
相手の母親に事実報告という形で話をしてくれたのですが
家の子はそんなことしません。と反対に逆ギレされて話しになりませんでした。

仲介した人は日本人ではなく、その反応に首をかしげて
同じ日本人として恥ずかしく思いました。
第三者が事実関係を確認して報告しても、こういう態度に出る人もいます。

今回も家の子はそんな事は言ってませんと言われてしまうと何も解決ができなくなります。
自分の価値観では考えられないような人は国籍問わず沢山います。
それ故に子供のこういう発言や暴力に至るのだと思います。

幸いトピ主さんと相手の子供たちはある程度大きいようなので
直接相手の子供に、先週こういうことがあったの?どうして叩いたの?と聞いて証拠をつかみ
先生に報告したらいいと思います。

ある程度大きくなって、自分のしたことが問題になっているとわかり
先生や親から問い詰められると、そんな事は言ってないと子供自体が嘘をつく可能性もあると思います。
相手の親子で話し合いをする時間を与えてしまうと事実を隠蔽される可能性が大きいです。
そうなるとトピ主さんの場合は証拠が何もなく
時間も経っているのでうやむやにされてしまうと思います。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/18 10:07:34

なんか、この手のトピ前にも定期的に上がっていたような。。。
どうも、うそ臭い。
中国から(特に本土)来た人は、中国に見切りをつけてきている人が多いので、そんなに日本に批判的な
人は居ないと思います。どちらかと言えば、自分の国に対して批判的。
台湾は、自分達も中国には辟易しているので、どちらかと言えば親日。
香港は、自分達は中国と一緒にされては困るという特別意識があるので、まず、子供にそういう事を
植えつけません。

Res.15 by from バンクーバー 2012/05/18 10:18:24

みんながみんな同じような感じで、
移民してくるわけではないですよね。
中国は難民移民や家族の呼び寄せもありますから、
こういう事も少なからず 起こりえると思いますよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/05/18 10:31:15

8さんの言う

>あと、南京の虐殺は中国政府の捏造であること、中国人はもっと残酷な事をしていること、今現在大虐殺をしていることを親の前でその子にしっかり言うべきです。
馬鹿じゃないなら、きちんと事実を知ってから、人に何か言え、と言ってやるべき。

↑これは、ちょっと危険じゃないかな?
こんな事言っても水掛け論にしかならないだろうし、
わざわざ相手と同じ土俵に立つ理由がないでしょう。
云われのない暴力を受けたことだけに焦点を当てたほうがいいと思います。
政治的主張を入れだすと話がごちゃごちゃになります。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/18 10:56:55

国の問題どうこうの話はおいておいて、
子供と子供のやり取りで、一方的に理不尽な理屈で殴られた、と
いえばよいのではないでしょうか?
ここに住んでいる日本人の大人もおかしな人も多いですから、
ここで炎上する前に事務的対応でレクセンターないし、アジア人同士で解決
したほうがいいと思います。流れが変わってきていますし。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/18 11:27:12

確かに、中国本土からの大金持ち移民(北京や上海など都会)で教養のある人や高学歴(大学院への留学生)などは、逆に日本大好きな人多いですよ。
逆に日本人より親切だったり。
でも、貧困層や低学歴の人は、世界の事情も知らず、中国政府に洗脳されてますからいまだに日本に悪意を持っている人いますよ。特におじさん、おばさん世代。
カナダ生まれやカナダ育ちは、電化製品やアニメなどのおかげで日本好きな人がほとんどですけどね。

トピの場合は、相手が中国人だろうが何人であろうが、すぐに相手に抗議すべきでしたね。
カナダに住んで、やっぱり日本人の国民性はすばらしいと実感しました。
変な人もいますけどね。そういう人は見るからに性格悪そうですよね。子供も母親に似て人相わるかったり。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/18 11:55:40

私も、怪しいトピだなと思っていました。ほんと、定期的に上がりますよね、反中国ネタ。

震災後、台湾に対して日本人が(日本の政府ではないですよ、一番助けてくれた台湾にお礼も言えない

腰抜けですから)感謝、感謝の気持ちをあちこちで表現していたころ、

こんな感じの「台湾に悪意を持たせよう」みたいな釣りトピ、見かけました。

日本が嫌いなのに、日本人が他の国と仲良くしたり、褒めたりするとヤキモチ。。。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/18 12:05:20

>みんながみんな同じような感じで、
移民してくるわけではないですよね。
中国は難民移民や家族の呼び寄せもありますから、
こういう事も少なからず 起こりえると思いますよ。

難民はありえるかもしれませんが、そんな人たちはこちらで生活していくだけで精一杯で、
子どもに反日教育している暇なんてないですよ。
それに、移民した人で、家族として呼び寄せて貰った人は、その人たちだけが、
極端にレベルの低い生活をしていたと言う事はあり得ません。
中国人は、家族のつながりをとても大事にするので、お金を持っている家族は、他の親戚一党の
面倒を全て見ます。だから、呼び寄せられた家族が、生活レベルが低いとか、教育レベルが低い
なんていうことは、ほぼありません。

中国では、お金持ちの家族はみんなお金持ち。(一部特権階級)
貧乏に生まれついたら、貧乏な生活を一生強いられます。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/05/18 14:19:12

相手の国籍や歴史は問題にすべきではないし、相手の土俵に上がる必要もありません。
重要なのは、相手が暴力を正当化していることです。
(証拠はありませんが、理由が理由なのでたぶん嘘じゃないでしょう)
その場で対処できなかったのは仕方が無いことです。これは今後の参考にするとして。
第三者への報告は重要です。今後同じことが繰り返される可能性もあります。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/18 16:54:59

コミュニティーセンターの方にお話ししたところ、
間に立ってくださることになりました。
今日はその子はレッスンにきてなかったのですが、
本人を特定する事ができたので、
センターの方が連絡を取って保護者の方と話をしてくれることになりました。

クラスの先生にも事情を話し、ライフガードも情報を共有し、
今後も気をつけて見ていてくれるとのことでした。

第3者を間に立てるというアドバイスを頂いたおかげで、
的確な対応ができたと思っています。
ありがとうございました。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/05/19 07:35:57

レス8さんは正しいと私は思います。

「暴力を正当化する原因」となった事を解決しなければ、
結局また同じ事が起こるのではないでしょうか?

殴られたり差別されたりした子供は、結局、
「じゃあ何故、彼らは私に暴力をふるうのか?その原因は?」という疑問に突き当たると思います。

その時親達は、子供様たちに、どう説明するつもりでしょうか?

Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/05/19 07:42:43

それは親子それぞれで解決する問題でしょ。
その中国人に「南京はなかった」なんていったらそれこそ大変なことになるよ。
お互い付き合わないのが一番。絶対分かり合えることなんて無いから。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/05/19 11:43:27

トピ主さん。
正しい方向へ進んでいますね。泣き寝入りしないで、
落ち着いて、行動してますね。良かったです。

自分の親が、誰かを殺したとしても、
殺された親の子供が、殺した人の子供を、殴る権利は有りません。
むしろ、その行為は、殺すのと同じですよ。
どんな理由であれ、暴力を使うのは、間違っています。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/05/19 14:32:35

24のような「事なかれ主義」、「今さえ逃げ切れればどうでも良い」という情けない大人がいるから、
日本の子供達もオカシナ偏見や差別で、これからも苦労するんでしょうね。

結局これから先も中国人や韓国人に捏造された話を聞かされても、マトモに反論出来ない、
「毅然とした態度が取れない大人」になって行くのかと思うと、可哀想な気がしますが、

親自体が「根本の問題を回避」して逃げているのだから、仕方がないと言えば仕方がないですね。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/21 10:46:13

日本からの投稿は同一人物でしょうか?わざわざ御苦労さまです。
レス26さん、別に親が根本の問題を回避してるとか逃げてるとかでは
ないと思いますよ。ここではあくまでも「暴力を正当化したこと」について
それは良くないと教え、二度と起きないよう注意するって事であって
ここで問われる歴史観に踏み込んだら、にっちもさっちもいかないのですよ。
ユダヤ人の子がドイツ人の子を「ホロコーストの仕返しだ」と言って
殴るのと同じです。殴った子に「暴力を正当化しないこと」を教える必要が
あって、歴史に踏み込む事ではありません。ホロコーストは存在して
南京事件は捏造だとおっしゃるのかもしれませんが、それも日本人みんなが
みんなそう考えてるわけではありません。
そもそも、相手の考え方を変えれるとでも思ってるんですか?ここであなたの
歴史観を日本の国の歴史観として大々的に抗議するつもりですか?
この場を利用してあなたの一方的な主観を押し付けるのはやめましょう。

トピ主さんは親として正しい行動を取られたと思います。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/05/21 11:33:44

25・・・頭悪すぎ。日本語勉強しろ!
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/05/21 11:44:48

「親を殺された子が、犯人の子を殺す権利などない。」
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/05/21 11:49:38

プールの人に“この子は人を叩く”と言ってみては?暴力をふるう子供は危ないので追い出されるかもしれませんね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network