jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22796
リッチモンドホスピタルで出産された方、いらっしゃいますか?
by 伊藤 from バンクーバー 2012/05/15 21:17:18

今度リッチモンドホスピタルで出産します。

自分で用意していって役立った物、なくて困った物、持ってきたらよかったな、と思った物があれば教えてもらえませんか?

また、ここで産んで良かった点やよくなかった点なども教えてもらえると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/05/16 06:04:21

妻がここで出産しました。数年前でしたが日本人の看護婦さんいましたね設備自体は新しく綺麗でしたよ、あと、その時は空調ききすぎだったから付き添いの人が止まるなら引っ掛けるもの持っていったほうがいいですよ。

上の子が日本で、下がここでしたが特別変わった感じでもないですよ。持ってくるものリストとかくれましたし。ただ速攻追い出されますんで(普通分娩で一泊、帝王切開でも3日で追い出されます)あんまり物を持っていく必要もないような・・・。
Res.2 by 伊藤 from バンクーバー 2012/05/16 13:14:21

レスありがとうございました。

日本人の看護婦さんは全員産休だと先月聞いたのですが、出産月には戻ってくるかもしれません。
持ってくる物リストには少ししか書いてなくて、そのうちのメガネ、コンタクトケースは私には必要がなく、そうなると歯ブラシ、シャンプー、スリッパとハウスコート(パジャマ?)だけとなります。

何か他に必要な気がするのですが、3日滞在のみならいらないかもしれませんね。
髪を洗う体力がない場合がほとんどらしく、他の病院で産んだ友人からはシャンプーもいらないかも?と言われました

病院によっては、ほとんど用意してくれる所もあれば、全部自分で用意しなければいけない所があると聞きました。
リッチモンドセンターで出産した友人がいないので、質問してみました。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.3 by ママ from Surrey 2012/05/16 18:54:20

約3年前、リッチモンドで出産しましたが、とても良かったです。
その時は日本人の看護婦さんもいらっしゃって、つきっきりで
見てもらいましたし。でも、もちろん他の看護婦さんもみなさん
とても良かったです。
持ち物として、どなたかが書いていましたが、ビーチサンダル
みたいなツッカケがあるといいですよ。そのままシャワーも浴びれますし。
私は陣痛がひどく、シャワーを腰に当てたような気がするのですが、、、
あんなに苦しかったのに忘れてしまいました(笑)
あと、腰をさすってもらうのに、テニスボールも意外と役にたちました。

とにかく、お母さんしか頑張れませんが、やがてきっと愛しいわが子に
会えることだけを信じて頑張ってください!逃げられませんから、
きっと頑張れますよ!!!!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/05/16 19:51:09

リッチモンドでは出産していませんが生理用品、ベビーのダイパーは余分にあるといいと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 00:36:19

普段、麦茶とかお茶を飲むなら、ペットボトル入りのものなど用意しておいたほうがいいかも。
自分にしか保管場所がわからないようなもの、普通のスーパーやセブンイレブンで買えないようなものは、用意しておいたほうがいいです。

病院に持っていかなくても、家にわかりやすく置いてあれば旦那に取りに行ってもらうこともできますから。
出産前は多分、日本みたいに長く過ごせなくて、陣痛5分間隔くらいになってから入院になるはずですから、あまり必要なものはないと思います。
だから、産後に取りに行ってもらうことはできると思います。

私は病院食が食べられなくておむすびが食べたかったです。
冷凍で作っておくか、いずみやで買ってきてもらうとかできればいいですが。

あと、うまれた子供の爪が伸びていて、しかもギザギザになっていました。病院で借りた爪切りで上手く切れなくて、退院してから日本から取り寄せておいたハサミ型の爪切りで切りました。

退院の時、点滴のせいで足がむくんで履いてきた靴が履けませんでした。
スリッパよりも、ビーチサンダルのほうが使いみちが多いと思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 11:28:40

リッチモンド病院ではないですが、出産後に必要だったものを挙げますね。

眼鏡(コンタクトレンズ類)+眼鏡ケース
サンダル
自分用の着替え(2日分くらい。もし足りなくなったら、旦那さんに取りに行ってもらう)
赤ちゃんの服(カンガルーケアとかでほぼ裸でいるように言われるのですが、病室内が結構寒いので赤ちゃんの服は持っていた方がいいと思います)
赤ちゃん用のブランケット2、3枚(病院からはバスタオルしか支給されないので)
歯ブラシ+歯磨き粉+歯磨き用プラスティックのコップ(もし、病院側から借りられない場合)
ハンドクリーム(またはボディークリーム。病室内は結構乾燥します)

あとは
飲み物(ペットボトルですぐ飲めるもの)
スナックなどの軽食

体力があれば。。。
シャンプー+コンディショナー
ボディー用ソープ
洗顔用石けん+基礎化粧品
など。ちなみに私は4日ほど病院に滞在しましたが、出産後気力、体力ともに赤ちゃんに全て吸い取られていたので、結局シャワーを浴びたのは退院の5時間くらい前でした。毎朝、正直顔も水洗いだけで、化粧水とか乳液とかも使った記憶すらありません。。。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.7 by 伊藤 from バンクーバー 2012/05/18 09:39:29

いろいろ役立つ物を教えてくださり、ありがとうございます。

予定日前後一週間に産まれてくれれば、旦那がつきそえますが、それ以外の場合は仕事でバンクーバーにいない可能性が高いです。

その場合、1人でタクシーで病院に行き、出産、産後も1人、帰りも1人でタクシーで帰らなければいけないので、その場合に備えて準備したいと思います。  

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/19 16:14:10

2児のママです。

私の子供たちはバンクーバーの、セントポールスとBCウィメンズで出産しましたが、陣痛が5分刻みのときに、タクシーで病院に向かいました。
靴より、そこの平らなサンダルで病院に向かうのが病院でも産後にサンダルで楽でした。持参しないぶん荷物も少なくなります。

私の場合、予定通りに自然分娩できず緊急帝王切開になったので、三泊しました。(2人目は自然で希望してましたが、2人目も帝王切開になり、二泊で帰宅しました。)

出産は予定通りにいかないこともありますので、帝王切開だと赤ちゃんより重たいものは持てません。カーシートなどとても運べませんよ。念のために、オンコールの付き添いなど探しておいてくださいね。

お節介 おばさんより
Res.9 by 伊藤 from バンクーバー 2012/05/20 09:33:21

いろいろと役立つアドバイスありがとうございます。

下着は、生理用パンティーを持参するべきですか?

友人の出産した病院では、病院用のガウン(といってもぺらぺらの患者用)と使い捨てパンティーを滞在中、支給してくれたということです。
リッチモンド病院では、パジャマ?を持参するように書いてあるので、当然下着も自分で用意しないといけないのですか?

下着に話をしてすみませんが、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/20 09:46:50

病院着は寒いので、ご自分のパジャマの方がいいと思います。病院からは悪露用の大きなナプキン、バスタオル、オムツが支給されると思います。下着は自分で用意します。出産後すぐはお腹もまだ全然大きいままなので、臨月時に着用していた下着を多めに持っていると助かると思いますよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/20 10:46:22

どなたか生理用ナプキンとおむつを持参した方がいいとおっしゃっていましたが、私は特別必要ないかなと思います。荷物になりますし。確かにご自分の使い慣れた生理用ナプキンの方がいいという方は多いと思います。かぶれやすい方とか。でも、病院(私の場合はWomen's hospital)のナプキンも悪くなかったですよ。羽のない夜用のとても長いタイプのもので、横になっている間も漏れたことはありませんでした。

Women's hospitalはパンパースのNB用のオムツ(Swaddlers。柔らかいコットンぽいもの)で、使いやすかったです。

ナプキンやおむつは足りなくなったら、看護師さんに追加してもらっていたのでご自分で持って行く必要はないかなと個人的には思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network