jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22792
夫から妻への“母の日”、ありましたか?
by 無回答 from バンクーバー 2012/05/15 10:47:20

先日、母の日でしたね。
私は子供達から野原で摘んだバターカップの花束と、手作りのカードをもらいました。
嬉しかったです。

本題ですが、皆さんはご主人から“母の日”に何かしてもらいますか?
最近登録したばかりのfacebookと開いたところ、皆さんご主人から花束やらプレゼント、母(妻)の日旅行、豪華ランチ、豪華ディナーの嵐嵐・・で面食らってしまいました。

取る人が取れば、私の感覚は僻みになりそうですが、私と夫は、母の日には実家の母へ電話をし、義母へカードと花束を贈ってランチを一緒にしただけで、夫から私へは特に毎年ありません。むしろ考えたこともなく、20年後くらいには子供達も何かしてくれるかしら?なんて呑気に思っていただけでした。
私のような一家のほうがマイナーなのかしら・・・?

facebokを見て、少し寂しくなった中年おばちゃん、でした・・。




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/15 11:09:20

うちは子供が絵とカードのプレゼントを朝一番でくれました。
サプライズと言いながら、秘密を守れない娘はすでに半分ネタバレ
してましたが、それでも嬉しかったです。
私は「今日一日何もしない!何も作らない!」宣言をしていたので
夫はその日の昼、夜と連続で外食になったのを黙って支払っていました(笑)。
豪華ディナーとかではありませんでしたが、子供にはまだ支払い能力ないので
仕方ないですね。

母の日は子供から親だから夫婦間でプレゼント云々って言うのは
ちょっとオカシイような気がします。(バレンタインならまだしも)

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/15 11:39:07

したい人はすればいいのでは?
私は逆にされたくないです。
子供の母親として感謝を表してくれるのかもしれませんが、主人にとっては「母」ではなく「妻」でありたいですから^^
主人がちょっと子供をヘルプして「子供から」という形でなら気にしませんが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/05/15 11:53:01

家は毎年、ホテルのブランチに行きます。

子供からは、カードと自分で作ったペーパ―フラワーをもらいました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/05/15 11:54:47

母の日は母にするものだから、旦那がプレゼントするのはダンナのお母さんではないかな?

それとも、自分の妻と母、両方にプレゼントするの?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/05/15 12:34:13

↑だれ宛の質問なの???
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/05/15 12:48:50

レス4です。

すみません、誰宛かわかりませんね。特に誰宛でもないのですが、わかる人がいたら教えて下さい。

他のレスで夫婦間で母の日というは??と書かれていて、私も同じように違和感があるので、母の日って夫が母だけではなくて、妻にもするのかなと思って。

子供が小さくてお母さんに何かしてあげれない場合は、子供と一緒にお母さんへ、ってプレゼントするのはわかるけど、子供が大きくて子供からもプレゼントがあって、夫からも母の日に妻にプレゼントするのかな??

すいません、なんだか疑問が。笑


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/15 13:02:56

「母の日」に、母という役割を担っている妻にプレゼントって、何らおかしくないと思います。
母の日って、別に「自分の母親の日」ではなく「母である人たち」への感謝を示す日なのではないでしょうか。

自分の子供からのカードやプレゼントは嬉しいものですが、日ごろから母親として頑張っていることについて夫からのねぎらいのカードはプレゼントはまた別の意味で嬉しいと思います。ロマンチックなバレンタインデーとはまた一味違いますよね。

でも、まぁ一般的には「自分の母親に対しての感謝を示す」という考え方が標準的でしょうね。なので、だんなさんから何もなかったからといって落ちこむような類ではないと思います。ただ、誰かが夫婦間でそういうことをやっていたからといって、おかしいとか違和感を抱くようなことでもないと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/15 15:09:12


★みんな、間違い。

母の日は、子供がいるママが、普段の激務をねぎらわれる日です。

夫も子供たちの母親である妻に感謝の気持ちを表すのが当然。

それがないのは、貧乏かケチか愛されてないか。

いずれにしても、そういう男は最近見ないから安心して。そういうのが夫なら、いつまでもだめ男と結婚してる女もだめ女ってことで。


Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/15 15:49:38

wikipedia によれば

「Mother's Day is a celebration that honors mothers and motherhood, maternal bonds, and the influence of mothers in society.」

ということですから、決して自分の母親限定の日ではないですね。
あらゆる「母」という存在そのものに敬意を示す日なので、自分の母はもちろん、母である妻をねぎらうのも、あるいは母親一般すべてに対して敬意を払うのも、すべて母の日の意義だと思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/15 16:39:32

夫から私へのプレゼントはありましたよ。カードとちょっと高級な赤ワインでした。
夫は、母としてBestを尽くしている妻の私をねぎらってくれるのでしょうね。
カードにねぎらいの言葉か書かれています。息子からもバラの花とカード等を
もらいました。

父の日にも、私から父としての夫に、手作りカードに感謝の言葉、そして小さな
Giftをします。
小さな事かも知れないけれど、イベントごとのちょっとした気配りって
やっぱり大切だと思います。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/15 17:23:01

日頃、「母親業」ご苦労様って事でしょう。
うちは、夫から花とディナーを作ってくれました。
子供が小さいので、まだ二人で食事は行けないけど
素敵な親子の時間でした。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/05/15 18:28:29

何人かレスにあるように、母親業おつかれさま、という意味なんですね。
私は母親ではないので、プレゼントしますけど、もらいはしないので聞いてみました。すっきりしました。
家庭によって違うようなので、もらう、もらわないは、自分たちがそれでよければいいんでしょうけどね。

トピ主さんじゃないのですが、答えてくれた人ありがとう。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/05/15 20:15:53

うちは普段から子育てもほぼ半々だからなぁ
専業主婦なのに、ありがたい旦那様です。。。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/16 01:25:15

気が回る男性なら、母の日でも何でも口実を見つけて妻にプレゼントするんじゃないでしょうか。
とりあえず、何かあげとけば機嫌いいだろう…みたいな、喜ばせたい、みたいな。

母の日に妻にプレゼントが普通か、どうかというより、子供がいれば、やはり父親がイニシアチブを取らなければ子供だけでは母親にプレゼントというのはなかなかできないと思います。
買い物は父子で行って、お財布を広げるのは父親というような。

父の日でも、同じだと思います。
「お父さんに何してあげる?」みたいに母親が始めないと、なかなか子供だけでは話が進みません。
ティーンエイジャーになっても事情はそうそう変わりません。

季節行事みたいなもので、「私の喜ぶ顔を見て、喜ぶ娘」を見たくてウチの旦那も娘といろいろ企画していたと思います。
Res.15 by 無回答 from トロント 2012/05/16 05:49:40

娘が生まれてから二度目の母の日でした。
生後6ヶ月の娘に、新米パパ、1度めは、何もありませんでした。友達は花束とかカードとか1年目からもらってて、「あら良いわね。」って思いました。翌月の父の日にカードと小さなギフトを贈りました。
今年は夫も母の日には花束を買ってきて、ディナーを作ってくれました。
母の日、父の日に配偶者から何かをするという感覚がないのでは?してほしかったら、してあげれば気がつくと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/05/16 08:36:01

個人的にはキリが無いようにも思えるのですが・・・何かされたりもらったりすれば嬉しいものでしょうね。

夫婦のイベント?というと、

夫の誕生日
妻の誕生日
バレンタイン
結婚記念日

で充分かなって想っちゃいます。
そんなにお金も案も続かないし・・。


Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/16 10:29:19

〆はクリスマスですよね。
もうプレゼントだのカードだのって、さすがに飽きてきた、ここの習慣。
ワインもそんなに好きじゃないっつーの!
Res.18 by 無回答 from ビクトリア 2012/05/16 12:05:32

私たちもイベントに飽き飽きで、去年からはイベントごとに旅行することにしました。
これでお互い何を買うとか準備するとかなしです。
その変わりに楽しい思い出が残ります。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/05/16 13:05:14

>夫の誕生日
妻の誕生日
バレンタイン
結婚記念日

クリスマス

他にイベントあったかなあ。子供のいる家庭ではこれに加えて父の日、母の日。

考えてみると年間でイベントって結構多いですね。その時必要としているちょっと高価なものをプレゼントとして買ったり、食事いったりかな。結婚記念に旅行に行ったこともあるけど。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network