jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22790
結婚と住宅購入について
by 無回答 from バンクーバー 2012/05/15 01:50:41

近いうちに、結婚することになりました。
夫となる人と私はそれぞれ、コンドをもっていて、彼のほうは、完済しています。
私のコンドは、モーゲージが若干残っていますが、一気に完済することも可能なほどの金額です。

私は、お互いのコンドをレントして、毎月収入を得ること。
現在持っている、お互いの貯金を合わせて、新しい家を買おうと思っているのですが、
彼は、お互いのコンドを売って、新しい家を買いたいといっています。

私の意見:
現在持っているお互いのコンドをレントすれば、毎月収入が入る。
将来、売ったときに価値があがるので、よい投資。
新しく買う家は、小さい家でも構わない。
仕事は安定しています。
結婚しても、共働きの予定です。

彼の意見
2)お互いのコンドを売って、大きな家を買えば、モーゲージに苦しまないで、汗水たらして働かないで住む。
一緒にバケーションに行ったり、余裕のある生活ができる。
新たに大きなモーゲーたので、できた預金で大きな車を買ったりするのが好き。
私はそのお金があるなら、別のコンドを買って、レントすればいいのになーと思うのですが。
彼は、大金持ちになる気はなく、食べるのに、暮らすのに困らなければ、それでOKというスタンスです。預金は少しあります。仕事はお互い安定しています。

お互い、共働きになり、子どもも2人ぐらい欲しい予定です。

家庭をお持ちの先輩方、アドバイスをお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/15 02:09:43

私だったら、とりあえずはどちらかのコンドに住み、もう一軒は賃貸にしておきます。

新しい家を買うのは子供のことを本格的に考え始めてから、あるいは産まれてから。
思い描いているのと、現実ではだいぶ違いますから。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/15 03:31:16

フルタイムで働き、さらに賃貸のテナントのことを色々やるのは、大変じゃないですか? しかも2件もとなると、ストレスだと思います。 仕事から帰ってきたらのんびりしたいと思う旦那さんの気持ち、わかりますよ。 私のレス1さんと同意見です。 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/05/15 08:49:29

まさしく「貯金したい日本人」と「お金は使って楽しむためにある」欧米人の議論の典型ですね。
ぎりぎりの生活で将来が不安なら貯金はしたほうがいいです。
そうではないのだったら、自分の生活を楽しむのもありではないですか?
どっちが正しいともいえませんが、将来のために貯金したいのなら、何のためにどこまで貯金したいのかを考えてみましょう。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/05/15 08:55:34

テナントには当たりハズレがあるのでで一時的のつもりでないのなら、売れるものはうる方がいいのではないかなと思いますよ、テナントがいるのは結構面倒だと思いますが、、特に仕事を続けるつもりなら、テナントにすぐ対応できなかったりすると結構面倒です。

今はそれぞれがメインレジデンスなので、どちらのコンドを売っても、利益が出てもそれに関して税金を支払う必要はありませんが、別に家を買って、コンドはレンタル、またはどちらかに住んでもう一つをレンタルにしていると、レンタルにしているコンドから出る利益には税金かかります

お互いのコンドを売って4LDK+ファミリールームぐらいあれば、子供2人位いても大丈夫でしょう(大きい家、小さい家の定義って人によって違うので、トピ主さんの考える大きい家と、彼の考える小さい家は、実際間取りを比べたら同じだったりすることもありますから、どれぐらいが適当かなんて書かれていることでは良くわかりませんね)

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/15 09:26:29

お二人とも、モーゲージが完済(一軒は少しだけ残)という事は、
少なくとも5〜10年以上前の購入ですね。

となると、相当、値上りしている筈ですが、それぞれ、Principal Residence
だったなら、今、売れば無税です。

でも、今から、賃貸に切り替えると、切り替えた時点での評価額を、CRAに
認めておいて貰わなければ、将来売った時に今までの(自分が住んでいた時の)
値上り分まで、キャピタルゲインとして課税対象になってしまいます。

そいいう処理が(使用目的切り替え時の評価額の認定)ちゃんと全くの
心配なくトラブルフリーでしておけるのか、アカウンタントに相談した
方が良いと思います。

私は、トピ主さんと同じで、今のコンドを賃貸にまわすという考えに
賛成ですが、もし、私がトピ主さんなら、一旦売ってから、その金で
賃貸に適したコンドに買い換えます。
今の、膨大な(たぶんそうでしょう)値上り分を、一旦、無税で利益確保
します。
Res.6 by 大家 from 無回答 2012/05/15 09:42:25

先ず、税金の面からしたら、彼の言う様に、両方のコンドを売って、そのお金で家を買うのが一番良いと思います。あなたが現在住んでいる家やコンドを売って、買った時と売った時とで、かなり利益があっても、収入として申告しなくても良いですから。つまり無税です。

ところが、人に貸した場合は、その時点で専門家にコンドの査定をしてもらわないといけません。そして、例えば10年後に売って、査定額より20万ドル高く売れたとします。全額が何10パーセントかの細かい数字は知りませんが、とにかくこの利益は税金の対象になります。あなたのT4収入プラスこの利益ですから、かなりの税金を払わなければいけませんよ。それに、家賃収入は収入として申告しなければいけませんよね。この収入がT4収入に加わった為に、税率が高くなる事もあり得ます。勿論、固定資産税やコンドの管理費は経費として計上出来ますが。プラス、モゲージの利子も計上出来ますが、彼の方は完済していると言う事ですから、これは出来ませんね。

次に、あなた達が購入した家を担保にして、頭金を借り、コンドを購入して人に貸したとします。
この場合は投資と見なされ、モゲージの利子は経費として落とせます。でも、自分の家の場合は出来ません。
この事からも自分の家のモゲージを出来るだけ早く返す、又は、モゲージを借りなくても購入出来るならそうするのがベストだと、私は思います。

家を担保にしてお金を借りてコンドを買う時に気をつけなければいけないのは、幾ら頭金を払うか、と言う事です。キャッシュで買えば、良い家賃収入は得られますが、その分、税金も高くなるでしょう。ところが、家賃収入は余り期待しないで、「テナントがモゲージを払ってくれて、自分達がリタイアする頃に完済していれば、リタリアした時に、家賃収入が入るから良い。」位に思って、頭金を沢山入れなければ、利子は経費として落とせます。家賃収入から利子、固定資産税、コンドの管理費を引いたらトントンか、又はマイナスになるかもしれません。最初の数年間に払うモゲージは殆ど利子を払っている様なものですから、額も大きいです。でも、家賃収入にかかる税金がかなり少ないか、無い事になります。

私からの助言は、「二人のコンドを売って家を買った直後に、家を担保にして頭金を借り、コンドを買って人に貸す、と約束するなら、あなたの提案に従う。」と、約束させる事です。二人共安定した仕事に就いていても、絶対にレイオフにならないなんて補償はないし、病気にもならないし事故も遭わないとも言い切れません。それに子供が生まれたら、色々と出費が増えますよ。ですから自分の家のモゲージは無いか、少ないかに越した事はありません。

もし、彼が大きな車を買いたいなら、アメリカで、1,2年の中古を買えと言ったら良いです。私の知人はカナダで7万ドル位のレクサスをアメリカで中古で3.5万ドルで買って来ました。新車と言ったら信じる位の車でした。

私達は、子供が一人の時は1ベッドルームのコンド、二人目が1歳までは2ベッドルームのコンド、そして、今は一軒家です。初めは小さい買い物でモゲージも少なかったし、値段も今とは比べ物にならない位安かったので、数年で返済して次は2ベッドルーム。さすがにオモチャが床に転がって足の踏み場にも困り、手狭になったので、一軒家を購入しました。もうモケージはありませんし、投資用の家も持っています。

>一緒にバケーションに行ったり、余裕のある生活ができる。

これはお子さんが出来ると、よく分かると思います。子供の春、夏、冬休みの度に旅行に出掛けたり、子供にも習い事をさせてあげられるし、友達の誕生日に呼ばれたら、プレゼントの購入費の心配無しに行かせてあげられるしね。

トピ主さんも頑張って。コンドが二軒もあるなんて、スタートとしてはVery good !

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/05/18 09:08:06

トピ主さんは、「家庭をお持ちの先輩方、アドバイスをお願いいたします。」と自分からお願いしておきながら、アドバイスしてくれた人達には、お礼の一言もないのですか?

本当に、非常識な日本人が増えたものですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/05/18 09:36:30

あなたもとても非常識。
お礼は強要するものではありません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/05/18 10:14:31

レス8さん、私はそうは思いません。
何もお返し(物)を期待している訳ではありませんよ。

人に何かしたもらったら、「有り難う。」位、言うのが普通ではありませんか?私の友達は皆、日本人でもカナダ人でも、何か聞きたい事があって私にメールして来て、私が返事を送れば、自分のスマートフォーンからでも、"Thank you.”と送って来ますよ。ましてや、面識もない方が、あなたの為に何かしてくれてもあなたはそれを当たり前と思って、お礼の一言も言わないのですか?

きっとあなたの周りには、非常識な人が多く、それが非常識だと言う事さえ気付いていない様です。類は友を呼ぶと言いますから。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/05/18 10:55:10

Res.8です。
トピズレ、申し訳なく思います。少しだけ失礼致します。
幼い頃から、両親や周囲の大人から人としての作法を厳しく教えられ、それを守って今まできましたが、他人にそれらを求めることは、もう随分前に諦めてしまいました。
世の中、本当に色々な考え方の人々がいて、特にここのように、相手の顔も何も見えない世界で、自分の価値観・・それが本当に正しい事であっても、相手にそれを求めるのは、大変なストレスになりませんか?
それに、相手の都合。もしかしたら、何かの理由でとても忙しかったり、体調を崩されているのかもしれません。直接の人間関係では常識であっても、ここではそれが通じないのではないでしょうか。
それとも、そういう常識を教え、強いる事が私たち大人に求められている事なのですか?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/18 11:55:43

トピ主じゃないけど、レス6の大家さんのレス参考になりました。

自分は新米大家なので色々勉強になりました。

トピ主に代わってお礼です。ありがとうございました。ペコリ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network