jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2279
妊娠中の体重管理
by 初心者 from バンクーバー 2006/01/10 20:25:59

色々検索してみたのですが…。
もうすぐ17週目ですが、体重はいつから増えてくるんでしょうか?

つわりはなかったけれど、食欲が落ちて1-2キロ痩せました。その後も体重がほとんど戻らずに、ここまできています。
12週目のときにドクターに聞いたら「そのうち嫌でも増えるから大丈夫」と言われました。

インターネットで見ていると、体重が増えて困った人のことは書いてあるけど、増えなかった人のことが書いてなくて…。
洋服はどんどんきつくなってきているし、お腹も見た感じ大きくなってきているのでちゃんと育ってるんだと思い…たいです。身に着けるものはゆるめ、ゆるめを心がけています。

私の身長、体重からいって7-10キロが体重増加の範囲です。食事は普通に取っています。今までと変わらないと思います。少し、炭水化物が増えたかな…?運動も定期的に行っています。
甘いものとかカロリーの高いものが食べたい!ということもないです。でも日本食しか食べられないです。

太りすぎないのを喜ぶべきなのでしょうが、体重が増えなくて、お腹の子供に影響があったらどうしよう…とか考えてしまいます。次のドクターは来週なのですが、この体重のことで年末から悩んでいました。

先輩方で「このぐらいから体重が増えたよ」「この時期からは食事に気をつけないと増えやすいよ」「太った(太らなかった)」などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 私も17週です。 from 無回答 2006/01/10 23:43:55

初心者さん、始めまして。私は今2人目を妊娠中です。私の経験ですが、一人目の時は本当に産むまで体重を気にしていました。今のところ1人目と2人目とだとつわり期間中の体重減が2キロ違って、一人目は精神的なストレスもあったのでしょうね、減りました。2人目の今はつわり中も減ることなく現状維持で、今はもうつわり治まって体重は2,3キロ増えています。以前雑誌で体重の増加が少ない人のことを見ました。増えないって事は実はいいことなんですよ!それでも赤ちゃんが大きく成長していれば一石二鳥ですよ!初心者さんも心配なさらずに、8ヶ月頃からぐっと赤ちゃんも大きくなり、体重も増えるはずです。私も8ヶ月頃までは緩やかだったカーブが以降、急激でした。一人目の時は体重は合計で11キロ増えました。2人目の今は越えちゃうかも!こっちは体重管理あまり言われませんしね。でもやはり自分なりに目標は作った方がいいでしょうね(上限を)。妊娠後期は塩分の取りすぎに注意した方がいいですよ。どうしても顔や、足、指などにむくみが出たりします。妊婦だからって気負いするのも辛くなるので妊婦もたまにはお休みにして、ちょっと好きなものを食べるのもいいんじゃないですか?一人目の時ってストレスためやすいと思います。ちょっとしたことでも悩んじゃいますもんね。でも、検診で着実に子供が成長していることが確認できればそれを安心材料にして前向きに考えてくださいね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/01/11 18:10:47

私も体重に関してちょっと心配です。

私は現在、22週目なのですが、体重は増えていません。つわりで5kg減ってしまったので、やっと最近プラスマイナス0になったばかりです。
妊娠前の体重は、平均で太ってもいなく、痩せてもいない体系でした。
このつわりで減って、増えてプラスマイナス0っていうのも、体重の増加として捉えていいのでしょうか?

このままでは、合計5キロも増やせるだろうか?と心配です。あまりにも体重が増えない場合には、やっぱり赤ちゃんになんらかの影響が
あるのでしょうか?

次の検診はまだまだ先なので、不安です。  
Res.3 by ちょっと先輩ママ from 無回答 2006/01/11 19:13:19

今1歳になる子がいます。この子を妊娠していたとき、私も同じように体重が増えないことで悩んでいましたので、お気持ちわかります。

私の場合は、体重が増え始めたのは最後の3ヶ月、26週目くらいからです。それまでは妊娠発覚時の体重から3kg増にとどまっていました。毎週栄養指導を受けていましたが、もっと食べて体重増やさないと、と毎回言われ辛かったです。定期健診でも医者や看護士から、ほんとに小さいわね〜もっと食べないとお腹の赤ちゃんが育ちませんよと言われ、がんばって食べていましたが、なかなか増えませんでした。つわりが全くなかったので、食べられなかったわけではありません。食べてもなかなか増えなかったんです。

私はもともとが痩せ型なので、出産時までに体重は15kg増くらいが理想ですと言われました。体重の増加で悩んでいましたが、最後の3ヶ月で6kg増えましたよ。25週目以降は、本当にぐんぐんと体重が増えていきました。結果9kg増での出産でした。38週で生まれたわが子は、3100gの元気な赤ちゃんでした。

一般に、妊娠後期になると体重が増えやすくなると言われます。お腹の赤ちゃんが急激に大きくなっていくからでしょうね。ですので初心者さんも、後期に入ると急に体重が増えるかもしれませんよ。
今体重が増えなくても、それほど神経質にならなくてもよいと思います。大切なのは、お腹の赤ちゃんがちゃんと育っているかどうかです。

元気な赤ちゃんが生まれますように。お体大切になさってくださいね。
 
Res.4 by 初心者 from バンクーバー 2006/01/12 09:23:39

ありがとうございます。
他の友人などにも聞いたところ、最後の8ヶ月目でいきなり「ポン!」とお腹が大きくなったよ、と言われました。
だからきっと大丈夫ですよね。

実を言うと、お腹が大きいほうが妊婦さんとして周りから優しくしてもらえていいなーとうらやましい気持ちもあったんです…。
お腹が目立たないために、歩いていても平気で人がぶつかってきたり、バスも座れなかったり。お腹が大きければなーなんて思ってしまいました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/01/12 09:38:10

妊娠中は本当に色々なことが心配ですよね。 お察しします。 でも人それぞれですし、あまり気になさらない方が良いと思います。 気にしすぎてストレスになっていませんか? まだお一人で自由にどこへでも行けますし、子供が生まれたら当分そんな時間は無いと思って、のんびり楽しく過ごすように心がけてみてください。 

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network