jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22788
カナダの医療制度に詳しい方、是非教えてください。
by 無回答  from 無回答 2012/05/14 20:25:09

現在不妊で悩んでいるのですが、回答いただけたら救われる思いです。
どうかよろしくお願いします。
以前子宮の某病気でカナダで手術を受け、その後なんとか回復しました。
その婦人科医は素晴らしい方で、このままずっと診てもらいたいと強く願っていました。
しかし不妊治療を始めるにあたり、ファミリードクターに再度紹介してもらったら
以前手術してくれた医師でなく、全く別の先生に変わりました。
場所も別の病院です。一度しかまだ会っておらず悪い人ではなさそうですが
3分診療でした。

そこで
名刺を見ても同じガイノコロジストなのに、例えばこの専門医は不妊に強い、この人は手術が評判がいい
といったものがカナダの医療にはあるのでしょうか。
実は最近ファミリードクターにも疑問があり、あまり満足していません。話の中でリファーラルの際、単に友達同士で繋がっているからなのではないか?と疑ってしまう自分がいます。もう次の診察日が近いので今回は変えませんが、運悪くMD RATEの評判もその先生の名前検索では正直良くないです。

要約すると
ファミリードクターを変えることはできるのでしょうか?
(ファミリードクターとしてのあては実はあります)
今のファミリードクター、もしくは新しい先生に再度会う時、
手術してくれた先生に診てもらえるようお願いはできますか?
医師は選べないのかもしれませんが、色々不安でいっぱいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/14 21:14:47

基本的に、ファミリードクターは自分で選ぶものです。
ただ、ドクターが既に多くの患者さんをかかえていたり、ファミリードクターではなく、
専門医だったりすると、受け入れてもらえない場合もあります。
最初に診てみらったドクターに直接相談してみてはいかがですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/14 21:45:17

>その婦人科医は素晴らしい方で、このままずっと診てもらいたいと強く願っていました。
しかし不妊治療を始めるにあたり、ファミリードクターに再度紹介してもらったら
以前手術してくれた医師でなく、全く別の先生に変わりました。

以前の先生がいいと相談してみてはどうですか?

自分から言うこともできますよ。でも希望通りにいくかどうかは不明です。

私は眼科で、今は症状はなおったのですが、定期的な検眼でやはり自分の一番信頼できる眼科医に予約をとるように、ウォークインでお願いしています。クリニックのほうで、その眼科医に予約をいれてくれますよ。

以前他の先生でしたが、ろくに診てくれないのでもうその先生にはなりたくないし、自分の好きな先生をリクエストしています。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/05/14 21:48:37

私はどうしてもみて貰いたい先生がいたので、ファミリードクターにその先生がいいとお願いしたら紹介して貰えました。一度、お願いしてみたらどうですか?
Res.4 by ナナシ from バンクーバー 2012/05/15 08:31:45

ファミリー ドクターは、自分で変えられます。新患を受け付けているファミリー ドクターを見つけ、自分のファイルを取り寄せて貰えば、ファミリー ドクターを変えられます。

またファミリー ドクターからリファーラルされる専門医は、「前にも診て貰ったこの先生に診て貰いたい」と先生の名前を言えば、その先生に回して貰えますよ。今新しい婦人科に診て貰っているそうですが、不信感があるのでしたら、ファミリードクターに行って、前の先生へのリファーラルを下さいとお願いしても大丈夫だと思います。リファーラルを貰ったら、その先生の患者リストに並びなおす事になるので、多少は待つかも知れませんが、信頼できる先生に見て貰いたいですよね。

私は、何人か前に掛かった事のある専門医がいるので、いつも先生を指定してリファーラルを貰います。私の友人は、違う市に住んでいるのですが、私の専門医に診て貰いたと言って、ファミリー ドクターに私の専門医へのリファーラルを貰い、診てもらっていました。ファミリードクターからは、「違う市に住むそんな遠い所にいる先生になぜ診て貰いたいのか?近くに良い専門医がいるよ」と言われたそうですが、「この先生に診てもらいたい」と強く希望し、紹介して貰っていました。
Res.5 by 無回答 from トロント 2012/05/15 12:30:47

他の方が大体答えを言っているので、ひとつだけ。
婦人科に関して言うならば、婦人病を専門にするDr.と不妊治療を専門にするDr.が居ることは確かです。もちろん、両方診るDr.もいるとは思います。

私も過去に何度か転居などの理由でファミリーDr.を変えています。
専門医のリフェラルに関しては、自分で評判の良いDr.を探して、紹介してもらっています。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/15 13:14:28

ファミリードクターからのリファーラルの際に、特定の専門医をお願いすることはできますよ。私は、RATE MDで調べたと言わずに、知り合いがその先生で良かったと聞いたからと言ってお願いしていますよ。

産婦人科医は、産科系が強い先生と婦人科系が強い先生はいる(もちろん両方強い先生も)と思います。私の先生は、産科系だとRATE MDで良いレビューが出ていますが、婦人科系だとそうでもないです。

でも、不妊関係なら、まず産婦人科医に送られて、一通りの検査をし、それで手術などの治療になるか、もしくは理由がわからないなどで、不妊専門医に送られるかだと思います。この不妊専門医はMSPでのカバーが初回以外効かないので、自分で前もって調べてどこに行きたいか決めておくと良いと思います。

Res.7 by 無回答  from 無回答 2012/05/16 07:21:06

どうもありがとうございました。
来週2回目の診察が入っているため、
その時あまり良くなさそうであれば、ファミリードクターにお願いしますし
先生が良さそうならそのままでもいいかもしれません。
手術専門、不妊専門と分かれている事もある、という事実も知る事が出来少し安心いたしました。
スレ主より

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network