jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22787
車の維持費
by くるま from バンクーバー 2012/05/14 20:02:03

皆さん、一ヶ月で車にどれくらいお金を使っていますか。また何キロくらい運転していますか?ふと、公共機関のほうがいいのか、車を買ったほうがいいのかなど考えはじめました。

ガソリン 
保険
駐車場代 

などなどすべてあわせてです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/14 20:46:47

お金だけの問題なら、公共の交通機関を使ったほうが断然安いです。

あと、何キロくらい運転しているか?というのは他人に聞いてもたぶん無意味です。
通勤に使っている人いない人、自宅の場所、それこそ千差万別。週に一回しか乗らない人もいれば、毎日片道1時間かけて通勤してる人もいるでしょう。

ですから、トピ主さんが一ヶ月に乗るであろう距離をまず出して、そこから計算するのが一番正確です。また乗る車によって、燃費もものすごく違います。二倍三倍それ以上違ってきます。乗りたい車があれば、その車の燃費をググって計算することができます(カタログ値の2割増しくらいで計算すれば安心です。

保険も車によって大きく違いますが、これも車がわかればAutoplanで見積もりをとることができます。

乗る予定さえわかれば(自分のライフスタイルで大体どれくらいの距離を乗るかさえわかれば)ガソリン・保険については計算することはできます。

駐車場についても、どこに停める予定なのかがわかれば、大体わかりますね。駐車場を借りなければならないのであれば、問い合わせれば正確な数字が出ると思います。

予測不可能な部分といえば、修理費・メンテ代。これは定期点検だけでもお金がかかります。オイル交換くらいなら、半年に一度程度のことなので、それほど痛くはないですが、定期的なメンテや部品の交換などは結構お金がかかります。

ということで、お金のことだけを考えているのであれば、車ではなく自転車に乗るというほうが絶対にお得です。

最後に私の場合、近場の買い物と、週末に遠乗りするという乗り方で、月に1000キロ程度、ガソリン代は100ドル程度です。
駐車場代はアパートのレントに25ドル足して払ってます。街中ではめったに駐車にお金を払うところには停めません。
保険は、7年落ちの小型の日本車、無事故割引が最大で月に110ドル程度。
オイル交換は半年に一度に各50ドル程度、定期メンテナンスがいろいろ年に合計300ドルくらいです。
何か問題があれば修理代は数百ドル程度かかることを頭に入れています。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/15 08:25:33

うちはホンダシビックで、月にガス代100ドル〜120ドル、保険は年間1300ドル、駐車場はコンドで60ドルです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/05/15 08:41:50

うちは保険が年間2000ドルくらい。
駐車場はコンドについてるので無料。
走行距離も少ないほうではないかと思いますが、プリウスなのでガソリン代は他に比べてかなり安いです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/05/15 13:33:18

私の車の保険は$250/月
ガス代は$200/月(約1000km運転)
駐車代なし(戸建てなので)

旦那の車の保険は$200/月
ガス代は$250/月(約1800km運転)
駐車代なし

2代合計$900
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/15 13:56:56

私の車
保険 $1500/年
ガソリン代 $80/月
走行距離 600−1000km/月

夫の車
保険 $1600/年
ガソリン代$150−200/月
走行距離1400−1800km/月

駐車場代:なし
ともにカローラ級の日本車、コンパクトセダン
Res.6 by くるま from バンクーバー 2012/05/15 14:48:30

ありがとうございます。回答1さんの細やかな説明、また皆さん、車種や運転距離なども踏まえての情報ありがとうございました。とても参考になりました。私はおそらく月1000−1200キロで駐車代も月70ドルで車を買って40分で通勤したほうがいいのか、安く公共機関で1時間半かけて通勤しようか、、、なんて考えていました。おそらく私もほとんどの方と同じよう+駐車代で、400ドルくらいはかかりそうなのでちょっとため息です。車って思ったよりも高いですね。燃費のいい車は日本ではトヨタ(ぷりうす)ホンダ(インサイト)みたいです。こっちでもきっと同じようなラインのものがいいのでしょう。悩みます(笑。一番参考になったのは、皆さん車を持ってる方は本当に生活費がかかるのだなーということです(現在、借家、ZIP CAR+公共交通機関なので)

本当にありがとうございました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network