jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22782
車を(マニュアル操作)を購入 - 教えてください!
by 無回答 from 無回答 2012/05/14 12:17:57

一度もマニュアルの車を運転したことがありません。車運転暦は15年で免許はこちらで取りました。

すごく気に入った中古車があり今週購入したいのですが、マニュアルです。ディーラーは30分くらい練習したら乗れるよ。と言います。

どなたかご意見ください。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/05/14 12:59:51

運転しないでください


Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/14 13:03:22

女性ですか。運動神経いいですか。

慣れていないならやめたほうがいいです。発信スムースに出来ず追突したり、されたりの危険性あり。
クラッチ定期的に交換する事になる。其の都度xx百ドル出費。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/14 13:20:19

>ディーラーは30分くらい練習したら乗れるよ。と言います。

私はマニュアルに慣れるのにかなり時間がかかりましたよ。
慣れるまで20−30時間ぐらいですね。
上の人が申しているように、下手な人がマニュアルに乗ると・・・
クラッチの消耗が激しいので、定期的に交換ですね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/14 15:50:07

私の家内は毎晩人気のないオートモールなどで練習して、どうにか乗れるようになるのに1ヶ月ほどかかりました。その後意識しないで坂道発進ができるようになるまで、もう少しかかりました。ただし、彼女は当時ペーパードライバーでしたけど。

マニュアル車の運転経験がないのなら、オートマ運転暦が15年あるとは言え、だれかに習う必要があるでしょうね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/05/14 16:55:59

慣れていない人が運転すると、クラッチがすぐに痛むそうです。
父の車がマニュアルでしたが、私が使うのを上記の理由でひどく嫌がりました。

マニュアルは、渋滞などにハマった時に、本当に疲れます。
運転する事自体、疲れると思いますよ。

下手な人が運転すると、燃費も悪いし、わざわざマニュアルを好んで買う事もないと思います。

とぴ主さんの車なので、買うなとは言いませんが、次の車に乗り換えるときに、売るのも大変そうですよね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/05/14 19:29:24

>次の車に乗り換えるときに、売るのも大変そうですよね。

スポーツカーならマニュアルの方が売れるんじゃないかな?
とぴ主さんが購入したい車は、スポーツカーですか?
スポーツカーって、車によってクラッチが重かったりして、足つったりするよ。
初めてならちょっと無理かもしれないね。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/05/14 19:50:50

たくさんのお返事ありがとうございます。
当方女性30代、運動神経は良いほうだと思います。

先ほどディーラーで乗ってきました!全くの初めてですが、何度か止まりましたが10分後にはまあ動くようになりました。今日はとりあえず時間が無かったのですが、親切なディーラーさんがまた明日教えてくれることになりました。楽しかったです。

車はスポーツカーです。

渋滞で疲れると言うのはどういうことでしょうか?ディーラーさんも同じような事を言っていました。

私は毎日ハイウェイを40分ほど、街中を10分程運転します。時々渋滞もあります。明日また乗ってみてまた考えてみようと思います。

また色々なご意見をいただけたらうれしいです。有難うございます。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/14 20:14:01

坂道のクラッチ合わせが出来るかどうか試してみるべきです。

急な坂道で完全に止まってから(5秒くらい停止していた後に)発進してみて下さい。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/05/14 21:26:18

渋滞は、とろとろでも同じ速度で進んでいる時は良いけれど、ちょっと進んでは止まったり、頻繁にギアを変えなければいけないのが非常に面倒臭いのです。あと、非常に足が疲れるのです。

そうしているうちに、クラッチを踏みっぱなしになって、それはとてもクラッチに良くなく、渋滞には向かないのです。

それでも、好きな車で絶対にコレッと思うのならば、昔の人は、選択肢なくマニュアルだったので良いのではないですか?

その車に慣れるまでは、エンジンの回転数を聞いたりして色々と面倒ですが、運転していると言う感じは断然しますよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/05/15 00:27:12

無謀ですね!
いくら気に入った車でも、自分の命を掛けて運転しますか?
オートマの車と、マニュアルの車は完全に別の車です。
危険回避の操作をしている時、慣れない車では上手く危険回避が
できるか誰も分かりません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/05/15 06:47:30

免許とったときにマニュアルで、その後ずーっとオートマ、というのであればまだしも、一度もマニュアルを運転したことがない、というのであればあまりに危険です。車のA級ライセンスをもっている人に30分練習すれば飛行機を飛ばるよ、というみたいなもんです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/05/15 07:17:50

大丈夫ですよ。
すぐに慣れます。
難しいと言われる坂道発進ですが、クラッチを踏んで半分軽く足を上げると車は前に進もうとします。
前に進んだときにアクセルを踏めば問題ないです。
急にクラッチから足を離すとエンストするのでゆっくりです。
これはどこか坂になってる駐車場などで夜に練習すればすぐに慣れます。
どうしても不安であれば、サイドブレーキをひいておけば車は下がらないので、アクセルを軽く踏んでサイドブレーキを解除すればいいです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/05/15 08:01:18

こればっかりは、センスと好みの問題。個人差が大きくどれだけ乗っても下手な人はいる。
マニュアル、オートに関わらず、運転には向き不向きがあって、
確率的には女は男に比べて不向きです。
これは運動神経とか、状況判断とか、空間認識力などが総合的に関わりますから、
よくハンドルに顔が付きそうな程になって運転している女性を見ますし、
何回も切り返さなければ真っ直ぐ駐車できない人はある程度以上になるのは難しい。
つまり、自分をよく知ることが大事で、いくら簡単にマニュアルに慣れる程の運動神経でも、
慎重さにかける性格の場合、マニュアルのスポーツカーなんか運転したら、
大事故を起こす可能性があります。
昔はみんなマニュアル車でしたが、今は殆ど運転好きの人向けのスポーツカーに限られます。
渋滞が多い道でクラッチの繋ぎが下手な人が運転し続けると減りが早いのは確かですので、
かっこ良さと維持費、自分のセンスを天秤に掛けて、それでも買いたければ良いのでは。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/03 02:25:52

トピ主様

その後いかがですか?上手になってきましたか?
私は免許を取って以来20年間マニュアルの車を乗り継いでいますが、マニュアルを乗りこなせるようになると、
オートマより安全に速く、燃費も良く、車を走らせることができるようになります。
ドイツ製などの最新型の8速オートマなどはようやくプロレベルのドライバーのマニュアル操作を上回るようになりましたが、多くの日本車のオートマなどではまだまだマニュアルシフトにはかないませんね。燃費もシフトスピードも。

マニュアルに慣れるにつれて、車との一体感は高まり、操作や判断力も熟練していきます。
オートマのみしか乗らないドライバーより確実に運転は上達し、きめ細やかに走らせることがやがてできるようになるでしょう。
緊急回避などの反応速度も変わってくるはずです。
ドライビングに対するモチベーションが変わってくるからです。
またお乗りになっているのがスポーツカーであるならば、なおさらそのような走りをする為に作られているので。
燃費の為に作られたような車とは目的が違います。
ぜひ頑張って乗りこなし、楽しんでください。

ちなみに車種は何ですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network