jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22780
子供を置いて両親が旅行することは普通ですか?
by Q from 無回答 2012/05/14 10:25:02

カナダでは子供を置いて夫婦で旅行に行くことはよくある事なのでしょうか?

友人夫婦は頻繁に1歳児と2歳児の子供を置いて夫婦だけで
1〜2泊の旅行に行っています。
私たち夫婦はまだ子供は居ないのですが、その度にベビーシッターを頼まれます。
過去に3度ほど引き受けましたが、もううんざりしています。
夫の仕事上の上司でもあるので断るのも気が引けるのが現状です。

この事を日本人の友人に話したら、それは利用されてるだけだし
子供にもしもの事があったら訴えられるよ。と言われました。

私は結婚して子供も居て家族になったのだから旅行に連れて行くべきだと思います。
これは日本人的考えなのでしょうか?

みなさんはこの夫婦をどう思われますか?


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/05/14 10:30:49

夫婦仲を保つため(マンネリを防ぐ)など、色々なベネフィットがあると思います。 でも、ただでベビーシッターをまかされているのであれば、断るべきだと思います。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.2 by 無回答 from トロント 2012/05/14 10:33:38

1歳児と2歳児ですか???
そんなことする人聞いたことも会ったこともないです。
記念日に夫婦で食事に行きたいから、数時間シッターをやとうとかはあると思いますけど。
かわいい盛りですよね、旅行って言ったら子供も一緒に家族旅行が、普通というか、多くの人がやってることではないでしょうか。別に日本的な考えでもなんでもないですよ。
断れると良いですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/05/14 10:39:50

旅行は個人の勝手だからやってもやらなくてもいいが、
あなたが嫌がってるのに子供のベビーシッターを押し付けるのは問題。
この2つは別にして考えるべき。

旅行に行くほどお金に余裕があるなら
ベビーシッターを雇うようその夫婦に言うことを勧めます


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/05/14 10:43:46

3さんに同意。タダでトピ主さんにあずけてるほうが気になる。

でも旦那さんの上司の子なんだね。公私混同もはなはだしい。旅行に連れていくべきかどうかより、何でベビーシッターか自分達の身内親戚などにあずけないかが不思議。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/05/14 10:44:54

>この事を日本人の友人に話したら、それは利用されてるだけだし
子供にもしもの事があったら訴えられるよ。と言われました。

同意。子供に何かあったら大変だよ。怖いのであずかりたくない、ってうまく言えばどうでしょう。
Res.6 by Q from 無回答 2012/05/14 11:06:33

トピ主です。

短い間にコメントいただきありがとうございます。

友人夫婦からはお金は頂いておりません。
気を遣ってか食事には誘われますが、結局は交互に支払いをしてるので
子供がいない私たちが損をしていると思います。

今は必死に上手く断れるように理由を考えています。
今までは夫のためかと思い我慢もしてきましたが、
精神的に辛くなってきて子供のご機嫌を1日ずっと取れそうにありません。
人のお願いを快く引き受けられない自分が嫌だと思ったりしましたが
みなさんのコメントを読んで断ろうと決めました。

みなさん、ありがとうございます。



Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/14 11:58:54

私の周りでは結構聞く話ですが、もちろん祖父母に預けたりというパターンです。
相手が上司ということですので、嘘でもいいので断れる理由を作ればいいと思います。
例えば、知人で赤ちゃんを預けていて事故を起こしてしまって大変なことになったのを聞いてから子供を預かるのが怖くなった。とか。
何かないですかね?効果抜群の言い訳。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/14 12:19:19

トピ主さんは子供がいないんでしょ?
それだったら、やっぱり子供の扱いもわからないし、細かいところにまで気が付けなくって怪我されても困るし、突発的な事故があっても対処できないので…って言うのが無難な断り方ではないでしょうか。
そんな小さなお子さんなら何でも口にしたりしますよね。
私たちも子供がない夫婦なのですが、やはり家具や物の置き方も子供に配慮したものじゃありませんから怖いです。
いつも家に来られる方には、「うちは小さい子が集中できるおもちゃもないし連れてこられても子供が退屈するだけよ」と言っているのですが、それでも連れてくる人もいて、目を離したすきにキャビネットの一番下に置いていた靴磨き用のブラシを口に入れていて、本当に焦りました。
トピ主さんが預かっている子供たちもハイハイ、ヨチヨチ…と成長していくに従って危険は増します。
そういうこともあるので、子供のいない人の家に預けるのはそこまで配慮できないので、と言って断るべきですね。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/14 13:16:10

旦那さんに「もう無理だ。怪我をしたり、病気をした時の対処を考えるとストレスだし、責任をどこまで負えるかわからない。他の人に頼んでもらって。もう無理だから」って話をした方がいいです。この手の話はトピ主さんから断るより、旦那さんからちゃんと解決策を相手方に提案する流れにした方が自然な断り方になると思いますから。子供の面倒を見るのは大変です。大変だから預けて行くんですよ。裏を返せば、トピ主さんが大変な思いをすることがわかっていて、置いて行くんです。これは確実です。二人も小さな子供を預けてどこかに行ける神経が私にはわかりません。。。かなり自分勝手+無神経な夫婦なんでしょう。
Res.10 by Q from 無回答 2012/05/14 13:47:47

トピ主です。

引き続きコメントをくださったみなさんありがとうございます。

>子供の面倒を見るのは大変です。大変だから預けて行くんですよ

本当にその通りだと思います。この夫婦が旅行を楽しんでいる間は
私たち夫婦は子供の世話で疲れ果ててます。
みなさんから頂いた、ご意見を今夜夫に話して夫から断ってくれるようにお願いしてみます。

前回は1人の子供が風邪で鼻水が止まらず大変でした。
寝ている間に息が出来なかったらと思うと怖くて私は一睡も眠れませんでした。
私たちがベビーシッターをするときは夫婦の希望で必ず相手の家まで行きます。
そこで面倒を見なくてはいけないので、その間は自分の事は何もできませんし気も遣います。

断ることには気が引けますが、今後も頼られても困るのでどこかで言わないとと思います。
記念日とかで夫婦でディナーに行くとかなら喜んで引き受けられるのですが
本当に泊まりとかで子供を面倒見るは勘弁してほしいです。











【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/05/14 13:52:59

ええー、わざわざ相手の家に泊まり込みで世話するんですか??
それで謝礼は一切なし?
ひどすぎますね、パワハラじゃないですか?
上司だから断れないのを知ってて頼むんですかね、ひどいですね
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/14 14:03:55

私も驚きましたが、よく子供を預けて旅行に行ったり、ディナーに出かけたりする親はいます。でも、だいたいが、親(おじいちゃん、おばあちゃん)に預けたり、ディナーならシッターを雇うという感じで、まさかただで預けてという話は聞いたことがありません。

私も2歳児がいますが、夫がよくシッターを雇ってディナーや映画に行こうと言います。あと、義母に預けて一泊旅行とか・・・。特に最近、8月にもう一人生まれるので、今のうちにと結構プレッシャーをかけられます。でも、毎週のように会ってる義母ならともかく、違う州に住んでて、数ヶ月に一度数泊しにくる程度で、まさか子供を預けて一泊なんて・・・と私は思ってしまいます。だいたい、自分の子は今頃ちゃんと寝てるかな?食べてるかな?と気にかかって仕方ないと思います。(これが自分の母親に預けるとなったら、少し気が楽なんですが・・・)

友達で預かるから、ディナーに行ってくればと言ってくれる人もいますが、子供がいないまだ20代前半の若い子なので、シッター経験はあっても怖くて預けられません。

カナダ人って結構平気なんでしょうかね???



Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/05/14 14:39:11

>例えば、知人で赤ちゃんを預けていて事故を起こしてしまって大変なことになったのを聞いてから子供を預かるのが怖くなった。とか。

これいいかもよ。旦那さんにも相談して、適当にいい理由をさがせばいいよ。そういう人に限って、子供が怪我したりしたら訴えてきそう。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/05/14 17:02:40

私の周りでも、結婚記念日にクルージング等、特別な際は、子供を置いて旅行に行っていますよ。

でも、親や兄弟等にベビーシッターを頼んでいるようです。

上司夫婦は、利用しているという訳ではなくて、あの家族は、子供を預かるのは気にしない家だから大丈夫と思っているのではないでしょうか?

カナダ人って、日本人みたいに、何だか悪いから、とか余計な気を使えませんよね(使えない人が多い)。

なので、次回頼まれたら、今個人的に忙しいのでとか言って断ればいのでは?


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/14 18:31:26

私も日本人が「察しの文化」なのにこちらでもそれを期待するのは良くないと思います。
嫌なものははっきり断らないと。
向こうは断らないからいいもんだと軽く思っているのかもしれません。
それに日本人が期待するほど、こちらがしてあげてるのだから、向こうも仕事上で良くしてくれるだろうと思うのも案外期待はずれな気がします。
こういうことは一時しのぎの言い訳をするより、はっきりとうちでは今後一切だめ、って言ってしまう方がいいと思いますよ。
いずれにしても、自分たちが負担なことを無報酬で請け負って事故でもあって逆恨みされたらたまったもんじゃありません。
旦那さまがちゃんとあなたを守ってくれますように。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/05/14 22:06:20

誕生日や記念日等に、家族(身内)に子供を預けて旅行へ出かけるのは、こちらではよくあると思います。

トピヌシさんは、その夫婦の子供を無償で世話しなければいけないことに不満があるんですよね?自分たちがうまく断れなかった(最初から断っておけばこんな状況にはならなかった)だけなのに、それを棚に上げて「子供も旅行に連れていくべき」とその夫婦を批判していますね。この件がなければ、その夫婦が子供を預けて二人で旅行にいこうが気にもしなかっただろうに。各家庭でいろんな事情ややり方があるので、自分の常識を他人におしつけない方がいいと思います。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/14 22:17:23

>誕生日や記念日等に、家族(身内)に子供を預けて旅行へ出かけるのは、こちらではよくあると思います。


子供の年齢(1歳と2歳)と人数(一人ならまだしもふたり!)、トピヌシさん夫婦には子供がいないこと、家族ではないことを考えれば、こちらでもどちらでもありえない話だと思います。

普通は、子供を家族の中でも実母など遠慮のない関係で、信頼できる人に預けるか、そういう人が周りにいなければ子連れで旅行するか、旅行をあきらめるかという選択肢になると思います。

子供のいない知人(会社の部下)夫婦に預けるというのは誰が聞いてもおかしいのでは?
でも、こういう非常識なお願いをする人は、断れば断ったで簡単に引き下がってくれそうですけど。
良くも悪くも何も考えていないと思うので、断り方まで考えなくても「絶対できません」で済むと思う。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/05/14 22:24:25

子供を預けて旅行に行くことが一般的なのかそうでないかは、
それはその夫婦の価値観であって、その夫婦が合意しているのなら問題ないことです
トピ主さんには関係ないことです


トピ主さんがベビーシッターをやりやいかやりたくないかが重要なだけです
やりたくないならはっきり断るしかありません、




【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/14 23:23:40

↑そこがポイントなんじゃなくて、それでもいいけど、他人に負担をかけてまですることか?
と言うのが論点なんじゃないの?
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/14 23:25:03

この、何故か「。」を打たない人のレス、いつも独特だよね。。。きもい。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/05/14 23:30:55

トピ主さん、断るって書いてますよ。
気持ち的にもかなり負担になっていたようだしね。
それでいいんじゃないの。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/15 10:55:23

なんかこの上司夫婦をカナダ人と決めつけてる人いますが
日本人でも相手をどこまでも利用する人いますよね。むしろ日本人社会の方が
断りにくかったりしませんか?特に上下関係。
とにかく、ここまでくると図々しいにもほどがあるけど。
私にも子供(小学生)いますが、人に泊りがけで預けるなんて
とてもとても出来ません!ましてやその年齢で??
その親の常識を疑いました。しかも子供を持たない夫婦に預けるなんて
どれほどの負担を強いてるのか!そんな人いるのねぇって驚きでした。
トピ主さん、堂々と断って下さいね。絶対「スミマセンけど。。」なんて
謝ったりしないでね。「病気やけがをさせてからでは遅いし、自分も
眠れなくて辛いから出来ません。」ってキッパリ言って良いと思う。
仕事の場を離れてそんな個人的(かつ非常識)な事を頼んできた
相手の方が悪いんだから。

で、よくここまでやったと自分を褒めて下さい。ベビーシッター代
請求したいくらいね。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.23 by Q from 無回答 2012/05/15 11:58:51

トピ主です。引き続きコメントありがとうございます。

>私は結婚して子供も居て家族になったのだから旅行に連れて行くべきだと思います。

私の価値観をそのまま書いてしまい、これを読んで不快な思いをした方が
いらっしゃったのであればお詫び申し上げます。


昨夜、主人の方から断ろうと言ってくれました。
主人は子供たちに万が一の事が起こるより、私の機嫌が悪くなることを心配していたようです。
私たちは子育て経験がなく、オムツ替え、食事、お風呂、着替えなと全てシッターを頼まれたときに
経験しました。それはそれで将来の練習と思って今までの事は納得したいと思います。

ときには強く『NO』と言えるようになろうと思います。

みなさん、コメントありがとうございました。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/15 13:58:04

良かったですね!
ご主人にとったら奥さんの機嫌が悪くなることが最悪の事態なんでしょうね。
ちょっと笑ってしまいましたが、うちもそうです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/05/15 19:44:10

えっ〜〜〜〜私、子供大好きなので1歳児と2歳児のシッターしたい。。。
自分の子供は大きくて手がかからないで、子育てが懐かしい。
公園とかに遊びに連れて行ったりしたい。

私は3年前に1人でLAに旅行。
2年前は子供と実家の家族と日本に温泉旅行。
去年はお母さんがカナダに旅行。
今年は1人で日本に里帰り。っと言った具合。。。

旦那???どっこも行ってないかも???

Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/05/15 19:48:36


↑ これまた、なんとも空気の読めないお方 (-.-)


Res.27 by from バンクーバー 2012/05/15 20:04:56

↑同意。
自分の子と他人の子供をお世話する責任の違いを理解できていないようです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/05/15 20:13:13

Res25 まとはずれな頓珍漢問答じゃ。トピ流れ読んでての回答とは思えない。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/05/16 00:28:48


私なら、もう一度お願いと頼まれた時に、今回が最後ね、ということで
笑顔で引き受けます。
向こうはトピ主さんのことお友達だとおもってるはずですよ、
利用とかは考えてないはずです。
だから、食事にも誘ってくるし(たとえそれが割り勘でも)
友達の付き合い延長上に、ベビーの面倒をお願いしてるんだと思います。

これで、断ってしまうと、友達としては付き合い辛いし、友情も破壊、また
仕事上の付き合いで、旦那さんと上司の関係はどうなってしまう予測ができますでしょうか?

お金のうんぬん、責任問題は何かあった時にでてくるから、角を立てないで
丁ちょうに断るにはどうしたらいいかを考えることです。

それは、よく考えるとお金を貰うもらわない、以前の前に、その人にどこまで貢献したいかだとも言えます。
見返りのないしたいこと、してあげられること(気持ちよく)それにつきます。

読んでて、その人のことを好きではないように思えたのですが、、、

が、今までしていて、子供が言う事を聞いてくれない、泣き止まないはありましたか?
断るならそういうところが理由で、子供とのコミュニケーションがままならないことを
伝えることで、向こうも理解してくれるとおもいます。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/05/16 03:47:44


綺麗事だよ。どうしてもう一回あずからなければならないの?
自分らが旅行行くたびに、子育て経験もない他人を
子供の世話をさせるためだけに自分の家に泊まらせて、謝礼も何もなしなんて
普通の人間は友達にはできないよ。
どう考えても利用してるだけ。

こういう人種は早いとこ断らないと図々しさがどんどんエスカレートするよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/05/16 06:05:40

そのご夫婦に、一度「私たちもそろそろ子供を、と考えているのですが、もし赤ちゃんができたら私たちのバケーションの時にベビーシッターしてもらえます?」って聞いてみたらどうでしょうか。 


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.32 by 無回答  from バンクーバー 2012/05/16 07:28:06

一般常識として、友達に大事な子供を預けるなんて信じられない、と私は思っています。
上司だからなんだというのでしょう。引き受けるトピヌシさん、人が良すぎますよ。
一切断っていいと思います。預けるのは普通実両親か、義父母でしょう。(それでも普通は気がひける)
こういう人に限って、断れば”ケチ”とか言うだろうし、何かあれば訴えるくらいのものでしょう。

最近図々しいママが多くて驚きます。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/05/16 09:07:23

>もし赤ちゃんができたら私たちのバケーションの時にベビーシッターしてもらえます?」って聞いてみたらどうでしょうか。 


喜んでするわよ、とか言ってくれそうですが
実際に頼むと用事ができたとかなんとか言ってシッターしてくれないかも。
図々しい人間って嘘もいけしゃあしゃあと平気でつけますからねぇ。

テキトーに友達の子が怪我したとかなんとか言って何かあったらいけないからと早いとこ断るべき。
他の人も書いてるけど何かあったとき訴えられそう。
これってパワハラっぽいな。随分軽く見られてますな。





【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.34 by Q from 無回答 2012/05/16 15:05:08

トピ主です。

昨日、夫から上司へベビーシッターは出来ないと言ってもらいました。
上司は私たちの考えをすんなり理解してくれたそうです。
断ったからと言って仕事には全く影響ないと言ってくれ安心していました。

しかし、上司の奥さんはどうしても納得がいかないようで
直接、夫の携帯へ電話を掛け繋がらないので私に電話が着ましたが私は出ませんでした。
留守電にメッセージがあり、数分後にはテキストが送られてきてました。
もうこんな事で気持ちを掻き乱され疲れてしましました。




【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/05/16 16:02:05

>>しかし、上司の奥さんはどうしても納得がいかないようで
直接、夫の携帯へ電話を掛け繋がらないので私に電話が着ましたが私は出ませんでした。
留守電にメッセージがあり、数分後にはテキストが送られてきてました。
もうこんな事で気持ちを掻き乱され疲れてしましました。

すごいですね。
もう旅行の日程なんかもトピ主さんが引き受けてくれる前に決めて予約していたんでしょうか。
断られないと確信していて断られ無料で見てくれるシッターなんてそうそういないでしょうからね〜




Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/16 19:35:17

これは本当に断って正解だったようですね。

先方が旅行のプランを立てる前にトピ主さんや旦那さんに打診していて、今回も大丈夫というような返事をしていたのでない限り、きっちりお断りしてかまわないと思いますよ。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/16 21:52:04

これはひどいパワハラですね。私の友達も悩んでいます。
相手は日本人夫婦です。本当に毎日ウツになるくらい
心を乱されて、トピ主さんと同じ状態です。

上司さんはカナディアンで理解してもらえてよかったですね。
問題は奥さんですね。今後のトラブルがないことをお祈りします。
Res.38 by 常識はずれ from バンクーバー 2012/05/16 22:41:05

連絡が来ても一切返信もしない、電話も出ないことに徹しましょう。
家まで押しかけてきたら、仕方ないので他の部下の奥さんかもっと上の上司の奥さんに
頼んでくださいと言ってみたらどうでしょう。
誰も引き受ける人なんていませんよ。それを理解させないとその上司たる人の奥さんはこれから
世の中渡っていけないと思う。

だいたい仕事と関係ない子守の話を上司の妻だからといってごり押しは異常人のやることでしょ。
子守と仕事天秤にかけるような公私混同は絶対しないことですよ。
とってつけたような理由は一切必要なく、子守は引き受けられないと断固断るだけですね。
今回ことわっておけば次回は頼まないだろうし、たとえ頼まれてもまた断ればいいだけで楽でしょう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network