jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22771
初期のウルトラサウンド
by 無回答 from 無回答 2012/05/11 13:10:40

子宮外妊娠の疑いがあるということで、ウルトラサウンドをしたのですが
結果はビジネスデイで3−5日後に、ファミリードクターから連絡が来るとのことでした。
予約は、ウルトラサウンドをしてくれた人がしておくからと。
週数が少ないので見えないのか何度も質問されました。

日本の場合子宮外妊娠と診断されたら即手術ですよね。
今日からビジネスデイで5日というと約1週間後。
もし、子宮外だった場合、連絡が来るまで待たなければならないので待つしかないのですが
大丈夫なのかが心配です。

もし異常があればその日のうちに連絡はもらえるものなのでしょうか?
初めてのことで、すごく心配です。
どなたか同じようなことがあった方がいらしゃいましたら
どんな些細なことでもいいので教えていただけないでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/05/11 13:34:02

私のファミリードクターは何か問題があれば直ぐに連絡をくださいますが、医師によって連絡の速度が違います。患者さんを抱えている人数にも寄るのでしょうか? ちなみに、私のスペシャリストの先生は、連絡が非常に遅いです。

心配だったらファミリードクターへ直接電話なさってはいかがでしょうか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/11 16:02:13

返信ありがとうございます。
以前、流産したときはその日のうちに連絡がありました。
週末をはさむので少し心配ですが、月曜にでも連絡してみようと思います。

Res.3 by from バンクーバー 2012/05/12 09:55:36

結果が、はっきりするまで心配ですよね。

なぜトピ主様が、子宮外妊娠かも?と言われていらっしゃるのか分かりませんが、
私が流産した時、私も最初は子宮外妊娠の可能性も高いと言われました。
なぜ私が、子宮外妊娠の可能性があると言われたかと言うとお腹は痛くなかったですが、
生理と同じくらいの出血がありました。それもちょうど生理が来る時期だったので、
生理だと思っていたのですが、出血が始まっても、止まっても基礎体温が高温のままだったので、
妊娠検査をすると陽性になり、これは大変だ!と先生から血液検査を2日置きに受けさせられました。

先生が確認したかったのは、その出血が初期流産であれば、妊娠ホルモンが減少して
行くはずで、減少が確認できれば、確実に流産という診断だったのですが、私の場合、
ホルモンが検査する度にドンドン上昇して行った為、出血があったけれど、まだお腹の
中にいると言う事で、子宮外妊娠かもしれないと言われました。結果は、ウルトラ
サウンドの予約日までに、ホルモンが減少して行く事が確認できた為、流産が確定しました。

生理並みの出血は、ありましたか?妊娠ホルモン値の検査を2日おきぐらいに行い、
妊娠ホルモンの上昇を確認していますか?これで大方判断できるみたいですけれどね・・・。

お腹が痛くなったり、出血があったら、すぐにERへ行くように!という指示だったので、
トピ主さんも注意して下さいね。子宮外妊娠でなければ、良いですね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/05/12 11:53:43

桜さん、メッセージありがとうございます。
ファミリードクターは、私が昨年流産していることもあり
少しの違和感でも、検査するに越したことが無いと
ウルトラサウンドにまわしてもらいました。

現在出血などありません、ただ左下腹部一箇所にたまに痛みがあり
卵巣脳腫、または子宮外妊娠を想定してのウルトラサウンドとなりました。
検査技師さんにも、血液検査はしたのか、出血があるのかなど聞かれました。
まだ血液検査もしてません。

5週に入ったばかりで、前回の流産のこともあり
神経質になりすぎてるのかもしれません。

辛い体験だったと想いますが、お話を聞かせていただきありがとうございました。
Res.5 by from バンクーバー 2012/05/12 16:03:13

妊娠5週で、ウルトラサウンドをされたとの事、おそらく子宮外妊娠を確認するよりも、卵巣脳腫かどうか?のエコーだったのかな?と思います。私は、「妊娠8週まではエコーをしても何も見えないので、やっても意味がない。8週に入ったら直ぐにしましょう。」と言われました。8週になると確認できるみたいです。見えない時期にエコーして、ただ心配が募るだけですよね。子宮外妊娠は、出血があるはずなので、出血したらすぐにERへ行かれた方がいいです。あとは、残念ながら待つのみだと思います。お大事にして下さいね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/05/12 16:10:49

そうなんですね。
日本だと確実8週以前に分かる(8週だと破裂する恐れがある)
と聞いていたので、そんなものなのだと想ってました。

8週までは分からないのであれば、それまで待つしかないですね。
出血が起きないことを願うばかりです。
Res.7 by シ- from 無回答 2012/05/12 18:12:34

私は過去に2度子宮外妊娠をしていますがどちらも出血はなかったですよ
ただエコーで卵管で出血が見られすぐに手術になりましたが、、(ちなみに6週と7週でした)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/05/13 07:59:42

シーさん

出血なかったんですね。
妊娠過程も人それぞれ、それと同じように流産、子宮外妊娠も人それぞれなんですね。

メッセージありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/13 17:46:53

日本と違って初期は何もないとウルトラサウンドをしてもらえないし、とくに流産などの経験があると心配ですよね。

私も初期の流産を2度経験して3度目の妊娠のとき、左の下腹部にきりきりする痛みがあり、まさかとは思ったけど念のため子宮外妊娠を疑って、Dr.が翌日にウルトラサウンドの予約を何箇所も電話して取ってくれました。その時点で5週でしたが、子宮内に胎嚢が確認できたので、子宮外妊娠は即否定されました。その後無事第一子を出産し、現在第二子妊娠中で無事心拍も確認できていますが、5週から7週のころ左の下腹部に時々痛みがありました。引っ張られるような痛みです。

妊娠は本当にそれぞれ違うので慰めにならないかもしれませんが、週末で医療機関に連絡もつかず心配だろうなと思ったのでこんなケースもあります、とレスしてみました。無事出産までたどり着けますようにお祈りしてます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/05/13 18:20:48

レス9さん
メッセージありがとうございました。
そして第二子御懐妊中との事、おめでとうございます。

私も、足の付け根から引っ張られるような痛みもたまにあります。
そしてウルトラサウンドの日を境に、左下腹部の痛みや違和感がなくなりました。
これはいい兆候なのか、分かりませんが・・

胎嚢が確認されたとき、ウルトラサウンドの時に教えてもらえましたか?
それとも後日、担当医からお話がありましたか?
よろしければまた、時間のある時にでも教えてください。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/13 23:40:26

>私も、足の付け根から引っ張られるような痛みもたまにあります。
 >そしてウルトラサウンドの日を境に、左下腹部の痛みや違和感がなくなりました。
 >これはいい兆候なのか、分かりませんが・・

第一子妊娠時とすごく似ている様な気がします。

ウルトラサウンドは技師さんによって質問を嫌がる人もいますよね。
でも私はタイミングをみて結構色々と聞いてしまいます。
胎嚢も見えるかどうか、そのときにきいて見せてもらいました。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/05/14 03:23:37

メッセージありがとうございます。
そうなんですね。少し、安心しました!

今回の技師さん、若くて、優しそうだったんですが、質問攻めにされるに従い
威圧感が凄くて、聞いてはいけないような雰囲気で・・

今日は月曜日、できたらファミリードクターに連絡してみようかと想ってます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network