jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22768
虐待の可能性がある場合
by S from 無回答 2012/05/11 07:02:15

近所の人が子供を虐待している可能性があります。
毎日怒鳴るというか怒鳴るを通りこしていて、子供の泣き叫ぶ声が何回も聞こえます。
外に出されていた時もありました。今朝も母親の怒鳴る声と子供の泣き叫びで目がさめました。

母親の怒鳴る声がものすごいので、その子が心配です。
日本には虐待を通報するところがありますよね?
こちらに匿名で連絡するところはありますか?

ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/05/11 07:33:26

警察、そしてsocial worker に連絡。
警察に電話が一番解決は早いです。
泣いてるその場で連絡しましょう。
confidentialは守られます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/11 07:42:31

普通にRCMPに通報すればいいと思います。 ソーシャルサービスの人と様子を見に来ますよ。
多分 名前や連絡先は、聞かれますよ。 でもRCMPやソーシャルサービスの人が、通報者の名前など個人情報を明かす事は、ありません。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/05/11 19:09:53

RCMPってもっとグローバルな仕事をするのではないでしょうか?
こういったことは、Local(バンクーバー) Policeかと思います。
あと、ここも参考になるかもです。

http://www.ecomm911.ca




Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/05/11 19:52:18

地域によってRCMPのところとポリスの場合とあります。バンクーバーとかウエストバンクーバーはポリスがありますが、たとえばノースバンクーバーはRCMPの管轄ですし。たとえば今現在おきているときには911、そうでない場合はノンエマージェンシーのポリスの番号があります。お住まいの市をおしえていただければ、調べますけど。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/05/11 20:26:57

child abuse hotline は
310-1234です。
詳しくはこちらのウェブを参照してください。
immedeate dangerの場合警察に連絡です。

http://www.safekidsbc.ca/
Res.6 by S from 無回答 2012/05/12 00:25:14

みなさんありがとうございました。
証拠がないので不安なんですが、通報したあと警察が家に行き母親と話をすると思いますが、母親は虐待を認めると思えません。子供もまだ小さいので説明とか難しいと思います。
やってない。と親にいわれたら警察は何もできないですよね?
なので今までで躊躇していました。
ホットラインに電話をしてみたいと思います。ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/12 10:48:26


日本と違って子供の身は国が守ってくれます。泣き声聞いたら即通報してください。


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/12 11:13:28

>泣き声聞いたら即通報してください

煽り
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/12 11:24:04

↑同意。あおりは良くないです。

その子を守るために通報するのは良い事かも知れませんが、確固たる証拠とこの事に、
長期にわたって関わる責任と義務があることを自覚して通報してください。

もしも、全ての調査が終わった後に、あなたの訴えが、フォルスアリゲ−ションだと言う事に、
決定付けられると、逆にあなたが訴えられる可能性もあることを心に留めておきましょう。

その上での、正義の下での訴えなら、立派だと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/05/12 15:47:23

>母親は虐待を認めると思えません。子供もまだ小さいので説明とか難しいと思います。

虐待していたら、体に痣とかあると思うので、見ればわかると思います。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/05/12 21:51:09

難しいですね。

本当に虐待をしているなら、すぐにでも子供を助けたいですが
自分の子供も小さい頃は思うようにならないと泣き叫ぶ感じだったので
その鳴き声だけを聞いてる人は虐待と思ったかもしれません。
近所の方にも鳴き声について聞かれたことがあったので怪しまれてたのかもしれません。

ただ私も全く体罰など与えていなし反対に言葉だけで2〜3時間泣き叫ぶ我が子が落ち着くまで
付き添っていた訳なので、やましい気持ちなく泣かせました。
その時にある方から体罰を与えたら一発で泣き止むというような事も言われました。

トピを見ていると、泣き止まないし、これ以上泣くなら外に出て頂戴みたいな感じのような気がします。
母親が虐待して泣いているなら、反対に外には出さないと思うんです。

これは100例あったら100通りあって絶対とは言えませんが
小さいころは親が体罰などを家の中でしていないほうが
自我のまま泣き叫んだりするような気がします。

反対に小さい頃から何かすると体罰を受けたりしている子は
親に従順でちょっと叱ると静かになる気がします。

通報は本当に慎重になさってください。
その前に泣き叫んでいる子供の様子を見に行くこともできませんか?
泣いている時に大丈夫?と近寄っていって母親とも話したりして状況判断できないでしょうか。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/05/12 22:18:48

怒鳴る声がものすごい、というのは母親が平静な状態ではないのでは?
間違いだったら間違いで済むし、もしかしたら被虐待児が救われる可能性もあるので、
通報をしたほうがいいと個人的には思います。
何かあってからでは遅いですから。第三者機関が入るのは悪いことではないと思います。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/05/12 23:00:57

知人に2家族、誰かからソーシャルワーカーに話が行き、調べられた人がいますが、その話を聞いていると、カナダのソーシャルワーカーは、日本の児童相談所とは別もんだな〜って感じます。

まず、そういう疑いの通報がソーシャルワーカーに入ると、ソーシャルワーカーは当家族に話を聞きに行く前にその周辺の人達から十分な情報を得るようです。そして、一番最後に当家族へ行き、何事もなかったかのように会話を始めて、帰っていき、その全てを照合して虐待の有無を判断して、後日にその結果を郵送してくるようです。
その際に通報者の情報は当家族へは行きませんし、日本に比べて児童虐待に対しての対応はカナダの方が進んでいます。当家族だけの証言で虐待の有無を判断しているのではなく、周りの住人達の証言と辻褄が合うか、家の中も冷蔵庫内やキャビネットなど、色々と調べてネグレストも含めて判断しているようです。

ちなみに、私の知人は夜泣いていたのに気が付かずに寝ていて通報されてます。あと、目周りの痣、それだけです。どちらも、虐待の疑いは晴れましたが…




ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network