jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22759
この場合どこに連絡したらよいでしょうか?
by 無回答 from 無回答 2012/05/09 01:38:47

離婚前提に別居をしていました。私は日本に子供を連れてきました。その際、夫にも旅行承諾書?サインをしてもらい、相手も納得してです。その承諾書の中には期間(いつまで日本にいる)も記載してありましたが、事情があり、その日程には帰れませんでした。戻ろうとして、再度その日程を変更した承諾書を作成してサインしてほしい旨を伝えましたが、相手は無視しています。というのも、私が日本にいる間にお金を移動したり、(すべて証拠はあります)子供の養育費等もまったく払っていなく、今まで逃げてきたので、私と子供がカナダに戻ると逃げ場がなくなるのだと思います。
子供の連れ去り問題がある中、我が家は逆です。戻ろうとしても、家の鍵も渡さない、戻ってくるなら住むところを探せなどと言っています。離婚については弁護士に相談しています。
イミグレーションでこの手紙を見せるように言われた・ないという方がいらっしゃるようですが、子供を連れての帰国で15回中3回は提示しました。
この状況の場合、最初の承諾書の日付を手書きで上書きして使っても問題ないのでしょうか?ダメな場合、父親が私達の入国を拒否している旨をイミグレーションで伝えるだけでもいいのでしょうか?子供を抱えての事ですので、大変な状況になることを避けたいので、事前にその旨を伝える部署があるのであればそうしておきたいと思います。バンクーバー空港着です。情報お願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/09 01:57:08

新しい渡航承諾書にサインしてくれないということは、旦那さんが入国を拒否しているにはならないと思います。

オリジナルの渡航承諾書を持参して、その日時に帰れなかったこと、新しい承諾書のサインを頼んだけれど間に合わなかったことなど入国の際に必要があれば伝えることですね。

バンクーバー空港まで帰ってきているのに承諾書の不備で入国できないということはありえないでしょ。
本来は、旅行先の国に入国する時に必要なものです。
(日本の場合はハーグに加盟していないので、必要ないだけ)
Res.2 by むかいとー from 無回答 2012/05/09 06:20:52

自分で適当に承諾書を作ったらダメですか?
私はいつも自分でイミグレーションのホームページに載ってるひな型を元に作り、夫にサインだけしてもらっています。たまに、夫に「テキトーにサインしといて」と言われることもあり「まぁできないこともないか・・・」と思っています。
入国審査では毎回「承諾書をみせろ」と言われますが、サインを確認されたり、本人(夫)に電話で確認されることもないです(承諾書に電話番号も書いてあるが・・・)。
本当はいけないことだと思いますが、こんな状況なら仕方ないのでは・・・。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/05/09 08:37:13

レス2さんのおしゃる様な事は、止めた方が良いですよ。公文書偽造になってしまいますから。特に、トピ主さんの状況では。
私もいつもイミグレーションのホームページに載ってるひな形を元に作りますが、必ず夫が弁護士さんの所に行って、公証してもらっています。

レス1さんもおっしゃっている様に、カナダに帰って来たのに、入国拒否になる事は無いと思います。今までのあなたとご主人のやり取りのメールのコピーを持って来て、入管で問題になった時に見せれば大丈夫でしょう。
ご主人から、あなたが誘拐罪で訴えられていない限りは、空港で逮捕される事も無いと思います。

色々と大変でしょうが、お子さんの為にも頑張って下さい。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/09 08:57:09

バンクーバーに戻ってくる場合は、基本的に承諾書の提示は
言われないのでは?提示を要求されるのはここを「出る」時ですよね。
その時に承諾があって子供を連れて行ってるのか否かが問題なわけで。
ただ、念のために私なら今までのやり取りを印刷して万が一聞かれたら
提示します。あと、どうしてその日付に帰国できなかったか、その証拠も。

私は帰国の方法よりむしろそんな状態でもまだ帰ってきて
ここに住みたいですか?空港に着いたはいいけどそこから家に
どう帰るんでしょう?お子さんの学校の都合等でどうしても
帰ってくる必要があるなら、当座の住む場所やご主人とのやり取りなど
今後に向けてある程度の準備と覚悟をされた上での帰国でないと。。
空港でのやり取りなんてほんの出だしに過ぎませんよね。
ストレスフルでしょうけど、あなたとお子さんを守るために一歩先を行って
賢く立ち回って下さい。負けないでね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/05/09 16:00:04

>バンクーバーに戻ってくる場合は、基本的に承諾書の提示は
言われないのでは?提示を要求されるのはここを「出る」時ですよね。

カナダ出国の際は一度も見せろといわれたことはないですが、カナダに戻ってきた際に見せろと言われます。おかしいですが…

トピ主さん、取りあえずそのサインしてもらったコンセントレターを持って、何か言われたらオフィサーに説明するしかないと思います。
上の方が言うように、証拠になりそうなものを持っておいた方がいいと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/05/09 16:39:35

私も5さんと同じですね。
出るときに言われたことおはないけど、入るときに言われました。

カナダですからねぇ。
誘拐だとしても海外に行ってくれる分には気にしない、カナダに犯罪者が来るほうが困る。
おかしな話ですがね・・・

どっちにしても、そのくらいで入国拒否はありませんよ。

問題は帰って来てからどするかのほうですね。

ただ、すでに別居していらっしゃるようなのに、家に入れない、とはどういことでしょうか?
とりあえず別居してるんだったら、支払いが滞るようなら裁判所に申し立てをしてください。
裁判所のほうからちゃんと払われ、彼のほうは給料だか税金だかから引かれて、払わざるをえない状況にできます。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/09 17:15:41

私もです。
意味不明なのですが出る時に提示なかったです。
帰って来ているのにかかわらず
提示を求められました。

Res.8 by とぴ主です from 無回答 2012/05/09 23:45:59

レスをくださいました皆さん、ありがとうございます。

承諾書については私も出る時は一度も提示を求められず、3回ともバンクーバーに戻って来た時でした。
皆様のアドバイスにもありましたように、最初の手紙と延期になった理由、相手とのやりとりのものを用意しておこうと思います。

ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network