jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22758
至急!KIJIJIについて教えて下さい。
by きじ子 from 無回答 2012/05/08 19:24:03

KIJIJIの売りますに掲載したところ、早速、興味があると言う方から連絡がありました。
しかしその方は、私の住んでいる市ではなく他州からなので、郵送してもらえるでしょうか?
というメッセージでした。

私としては、郵送するのは問題ないのですが、手渡しでないのでお金やりとりをどうすればいいのかなと考えています。

商品を送ってから、チェックを送ってもらってもいいのですが、騙されるかもしれません。
逆に、こちらから、相手にチェックを先に送ってもらってもいいですか?とお願いすると、
相手が嫌がるかもしれません。

このような場合、みなさんどのようにされているのでしょうか?
または、どのようにするのが普通なのでしょうか?
KIJIJIのような売ります/買います のサイトで売買した事がないので分かりません。

私は、先にチェックを送ってもらって確認してから商品を発送したいのですが、
それでも良いと思いますか?

先方に返事を出さないといけないので、あまり時間がありませんが、
アドバイス頂ければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/08 19:40:24

craigslistでもよくある手の詐欺です。
もちろん、詐欺ではない可能性もあるのですが、craigslistでは海外発送の場合(特にナイジェリア)が多いらしです。
チェックを送って来たので安心して送ったら不渡りだった等。



* Trust your instincts
* Deal only with local buyers and sellers
* NEVER wire funds to a distant buyer, via Western Union or any other carrier
* Be wary if the other party wants to use an escrow service such as BidPay, Squaretrade, or even PayPal
* NEVER give out personal financial information (eBay or PayPal info, checking account number, SSN, etc.)
* always remember the most important rule -- BUYER BEWARE

This advice isn't specific to Craigslist. It's just all-around good advice. Below are the top three Craigslist scams.

* The buyer or seller doesn't live near you.
* The buyer or seller wants to pay by cashier's check, US Postal Service money order, Western Union, or escrow service (BidPay, Squaretrade, etc.).
* The buyer or seller won't agree to meet with you in person.

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/08 20:12:53

怪しいですよ〜
どのような物ですか?
高額で品物を見もしないで買おうとしているなら間違いなく怪しいです。
少額なものならチェックを送ってもらって不渡りにならないか確かめてから
商品を送りますと言って見てください。


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/08 20:19:42

Kijijiなら、ロカールオンリーの取引にした方が良いです。
Res.4 by きじ子 from 無回答 2012/05/09 06:47:33

皆さん、早速のアドバイスありがとうございました。
皆さんのアドバイスでいろいろと悩んでいたのですが、商品は30ドル程度のものなのですが、

州外の人と取引するのは心配なので、チェックを送ってもらって、確認してからでもよいか?

と聞いてみようと思いましたが、今朝メールを見てみるともう一人から連絡が来てました。

とりあえず、その人が同じ市内の人か聞こうと思い、メールを返信したところです。

その人が同じ市内ならその人と、そうでなければ、チェックについて聞いてから取引します。

皆さん、ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/05/09 07:27:08

こういうのは現金取引、直接手渡し限定でしょう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network