jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22747
子連れ再婚後の養子縁組について
by 新家族 from バンクーバー 2012/05/07 18:14:51

去年、子連れでカナダ人と再婚しました。
主人と子供は本当に仲良しで、実の親子のように思い合っています。
主人も子供の正式な父になりたいと言ってくれて、子供も主人の姓を名乗りたいと言っております。
なので、正式に養子縁組(アダプト)の手続きをすることに決めて、弁護士さんが必要だというので探し、依頼したのですが、その弁護士さんに信頼できないものを感じています。
現在、その弁護士さんが作った書類(まだ見ていない)にサインして裁判所に送るところまできているのですが、
このシンプルな案件に、お金を払って依頼してから2ヶ月も要しているのです。(領収書も)
できれば、早く進めたいという思いから、主人はこのまま依頼し続けようと言っていますが、
サイン後も、その弁護士さんが速やかに裁判所に申請してくれなかったら。。。と不安になります。
カナダでは、こういったケースの養子縁組に、こんな方法しかないのでしょうか?
みなさんなら、この弁護士さんを続けますか?
ちなみに、サインのため弁護士さんに水曜日に会う予定です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/05/07 19:50:46

シンプルな手続きなために、早く情事が進まないと思います。
が、もうお金を払ってあるのであれば、こちらからいつまでに終わられて欲しいこと要求しては
如何でしょうか。
養子縁組を楽しみにしている、お子さんの気持ちや旦那さんの気持ちもわかりますが、
弁護士はいろいろなことをロジックに考えます。また、二ヶ月過ぎていて、三ヶ月以内に終わらせて欲しいのであれば、こちらがサインをする代わりに、いついつの何日という約束をきちんといただいてからサインをしたら如何でしょうか。もうお金を払っているとのことで、あまりいろいろな要求はできないと思いますが、とりあえずは日にちの設定をすることと、ご主人と一緒に水曜日にいくことをお薦めします。

Res.2 by トビ主 from バンクーバー 2012/05/08 00:43:28

レス1さん、ありがとうございます。そうですよね、もう進めてもらうしかないですよね。水曜日に書類にサインするにあたって、私の英語がうまくないと判断され無理矢理、書類を読むための通訳をつける、嫌なら他をあたってくれと言われたもので。。。話すのは下手でも読むのは時間をかければ読めるのだから書類を前もって見せてくれれば済むことなのに、と思ったもので。どんどん話を大きくして先送りされるのが怖かったんです。頑張って急き立ててみますね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/08 01:41:52

え?
旦那さんが養子縁組をするのに、トピヌシさんが一人で交渉に当たっているのですか?
それだとやはりよけいな時間が掛かると思います。

旦那さん本人がすればもっと早かったはず。
奥さんが代理人になって弁護士と交渉するなら、英語に相当な自信がないと無理と思う。
それだったら時間が掛かって当然かも。

なぜ、旦那さんが直接行けないのですか?
Res.4 by トビ主 from バンクーバー 2012/05/08 01:55:53

レス3さん、言葉が足らなくて、すみません。主人がメールと電話で連絡を取っているのですが、ほとんど返事はなく、1度だけ2人で会いに行った時、私も会話しなければならなかったのです。子供の実の親として、本人の話を聞きたいと言われ、主人が口をはさめないようにされてしまって。今回も裁判所に出す書類は大切だから、どうしても通訳をつけろと。そこまで言うなら、早く書類を準備して見せてくれればいいのにと思ってしまうのです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/08 02:04:07

もう決めたことでしょうが、感情論が勝って養子縁組を考えているようですが、もし、離婚というようなことになった場合のことは想定内なのでしょうか?

結婚したばかりで、離婚なんて縁起でもないことを考える人は少ないですが、トピヌシさんの子どもを旦那さんと養子縁組させた場合、離婚して子連れで日本に帰りたいとなったら、ものすごくもめる可能性もありますよね。

旦那さんが嫌がらせをして、子供の親権を主張したらややこしいことになりませんか。
今のままなら、トピヌシさん一人の子供で、どこに連れて行くのもトピヌシさんの勝手ですけど。
弁護士もその辺の事情を踏まえて慎重になると思いますよ。

後になって、説明されていないとか、知らなかったとなったら悲劇ですから。
通訳さんと一緒に説明を聞くなら、離婚の際の親権のことについて質問・確認しておいたほうがいいです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/05/08 13:06:15

無知な質問ですみません。

子連れの再婚の場合、奥様が旦那様の苗字に変えても、養子縁組をするまでお子さんは旦那様の苗字を名乗ることが出来ないのでしょうか?

日本の戸籍上、再婚すれば奥様が旦那様の苗字に変えることができますよね?(外国籍の方との婚姻の場合は入籍してから6ヶ月の間でしたら、何の法的手続きも無しで奥様の姓が旦那様のものに変更)そして、奥様が筆頭主となっているので自然とお子さんも旦那様の苗字が変更。

その戸籍謄本を日本領事館でバースサティフィケイトとして英語で翻訳してもらい、その書類を使用すれば、IDは全て旦那様の苗字に変更できるような気がしますが、どうなのでしょうか?(間違っていたらすみません)

他の方もおっしゃっていますが、将来どのようなことが起きるか分からないので、養子縁組はもう少し待ってからの方がいいような気もしますが、もう申請してしまったのでしょうか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network