jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2274
カナダで40thの誕生日って重要ですか?
by トロリン from 無回答 2006/01/10 13:02:26

 主人の友達から、Surpriseで40thの誕生会をホテルですると言う招待状をもらいました。こちらでは、40歳って大きな人生の節目なんでしょうか?以前も40歳になった親友から、このような招待状を貰いました。
 
 この主人のお友達、私達は結婚して5年以上経っているのですが、一度も会ったことありません。主人も暫く会っていなかったと思います。彼の話題は一度も出てきたことがないので、私は存在すら知りませんでした。そんな距離の友達までも招待する程、40歳の誕生日って大切なのかなあって素朴に思いました。私にしてみれば、全く知らない人々のパーティーに参加するようで、ちょっと気乗りしてません。現に招待状の封筒の宛名も、主人の名前&Spouseでした。(苦笑)出席お断りしても失礼ないかしら?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/10 22:18:53

結構、重要視っていうかスペシャルに考えている人が多いと思います。(Sweet sixteenなどなどと同じように?...)知り合いの方がたは、奥さんの40歳の誕生日に宝石類やベンツ、世界旅行などをプレゼントと大金をかけています。パーティーも盛大な物が多いです。なので今まで(40歳まで)に知り合った方々みなに祝ってもらいたいという気持ちからたくさんの人を招待するのだと思います。トピ主さんが気乗りしないならご主人様だけ行かれてもいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/10 23:28:51

10,20,30,などの区切りは結構盛大に祝いますが、特に40は盛大に祝いますよね。
何で40歳ってそんなに重要なんだろうって前から思っていましたが、、、なんか40歳って大変そうだし、人生の折り返し地点って感じなのかなぁ?!  
Res.3 by そうかな from バンクーバー 2006/01/11 07:23:48

私は40よりも50才の誕生日を盛大にやる人の方がよく知っていますが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/11 10:54:22

グリーティングカードのコーナーなどに行くとよく40歳はOver the hillなどと書かれていますよね。詳しくはしりませんが、何かと節目の年は言い方とか意味合いがありそうです。

ちなみにホストマザーの40歳の誕生日はカリブ海クルーズに行ってました。おお!
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/11 23:52:49

皆さんに同意で40歳の誕生日ってこちらでは確かに特別な意味があるようですね。一度招待されたとき主催者がホールを貸しきって50人位招待客がいました。

それは置いといて、それ以前に&Spouseって失礼ですねーー。日ごろ話題に出ないほどお会いしていない人なんですよね。そういう時だけ連絡が来てその上奥さんのことを&spouseなんて常識的に考えておかしくないですか??招待するにしてもお名前事前に伺うべきではないのでしょうか?少しひいてしまいました。トピ主さん自身気が進まないそうですね。。。私だったら行かないと思います。よくわからないけど、招待主はとにかく知り合いにはもれなく声をかけて親しい親しくない関係なく単純に数を集めたいのかなー?なんて思いましたけど。どうなんでしょうね?  
Res.6 by 40 from バンクーバー 2006/01/12 11:11:01

40のお誕生日は盛大なようですね。知り合いはBig40とか言っていました。だんな様がサプライズパーティーを開いてくれた友達もいます。まったく、羨ましい!

招待状の&Spouseって確かにちょっと・・・・。こちらってやはり既婚者はそういうパーティーにご夫婦でお招きするのが礼儀のようですので、本当はご主人様だけでもいいのだけれど結婚されているし夫婦でご招待しよう。という事なのではないでしょうか?だからとぴ主さんの気が進まないのであれば理由をつけて、だんな様だけ行って貰っても、相手はなんとも思わないと思いますよ。  
Res.7 by あららん from 無回答 2006/01/12 16:48:28

私は40歳をこちらで迎えましたが、カナダ人の夫は別に何も特別な事はしてくれませんでした。 愛が無いからでしょうか? それとも彼はイギリスからの移民なので、イギリスではそういう習慣がないのでしょうか。 もちろん、彼の40歳の誕生日も私がサプライズか何か企画しようとしたら、そういうのはいらないって言ってました。 お互い、40才の誕生日はいつもの誕生日と同じく、ちょっと高級なレストランに行ってプレゼントをあげて・・・というものでした。

誰かの40歳や50歳の大きなパーティーにも招かれたことがありません。夫は友達が多い方ですが・・・ 年上のお友達で結婚30周年の大きなパーティーに招かれたことはあります。
大きなパーティーをする人もあれば普通に過ごす人も多いってことでしょうか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network