jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22732
避難訓練
by 無回答 from バンクーバー 2012/05/04 21:29:43

先日子供の学校で地震の避難訓練がありました。

外で父兄の方と話していたのですが、
「地震なんて起こらない」
「なんで机の下に隠れるの?」
「非常用バッグなんて何をいれるの?」
「非常用バッグなんて持ってないわよ」

私は地震について一所懸命説明したのですが、
最後はなんだか「なに熱くなってんの?」みたいになってしまいました。
地震のことを知らない人は、やはりこんな風に考えてるのかな。

避難訓練もなんだかのんびりしてたし、
少し心配になってしまいました。

私は非常用バッグは自宅と車に用意しています。
あとは2回目の持ち出し用のものを車に。

このようなことがあって、
私は改めて気持ちが引き締まりました。
もう一度、子供とちゃんと話し合っておこうと思いました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/04 21:50:36

バンクーバーアイランドの西側にある太平洋プレートと北アメリカプレートがぶつかり合っているので、いつ大きな地震が起きてもおかしくないですよ。

マグニチュード8ぐらいの地震が起こった場合、バンクーバーアイランドに住んでいる人達、ウエストエンドの古い木造アパートに住んでいる人達、リッチモンドやデルタなど地盤が軟らかい地域に住んでいる人達はタイヘンになります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/05 00:09:14

私も、阪神大震災が起こるまでは、避難訓練ふざけてたからなぁ。避難訓練なんてやっても無駄って言う人の気持ちもわかります。
なかなか身近で起こらないと実感わきませんよ。

カナダも日本のようには準備をしていないので、物資がすぐに届くとは思えませんし、すぐに対策本部を配置して避難所を決めてとはいかないでしょうね。自力でしばらくは生きていけるようにしっかりと用意していますが、家にいるときに災害に合うとは限らないので役にたつかどうか。

とはいえ、犠牲を無駄にしないためにも、避難訓練や非常用品などの準備の必要性をわかってもらいたいですね。
日本であった実際にあった例などを話してあげるといいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network