jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22727
幼児のものもらい 目が腫れてます
by ものもらい from バンクーバー 2012/05/04 09:16:18

朝起きたら、子供の目が赤く腫れていました。
日本ならすぐ眼科に行けば解決なのですが、カナダのウォークインではきちんと処置してもらえるのですか?
娘が高熱をだして咳き込んでいる時に連れていっても、「寝かせとけば治る」と何もしてくれませんでしたし(その後悪化し救急に行きました)大人の自分が行った時も日本のように的確な処置はしてもらえませんでした。

子供がものもらいになったのは初めてで、カナダのウォークインの医者の処置・対応がわかりません。
近くのファーマシーに行って目薬でも買ったほうがいいでしょうか?
ファミリードクターはいません。

今日はだんなが車を使っているので、ウォークインに行くには徒歩とバスで行かなければなりません。
目がかゆくて機嫌が悪い娘は歩きたがらないと思うので、雨の中ストローラーと乳児を抱っこして行って、医者がまた何もしてくれなかったら、と思うと行くべきか悩んでしまいます。
タクシーをわざわざ呼んで行くほどは距離がないので、近すぎて嫌味を言われるのも嫌です。

お子さんがものもらいになった経験のある方、どのように対処したか教えてもらえませんか?
医者に行った時の対応を教えてもらえると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/04 09:44:40

くっだらない。何でこんなことで悩んでるの?
ものもらいの子に何もしないでパソコンしてるんでしょ。
早く手当てしようよ。自分の子供守るの自分だけですよ。
ものもらいは普通に考えて伝染性の疾患ですよね?
人に移さないように、清潔にして、抗生点眼薬をファーマシーで買うとか、
どれか分からないならウォークインにいってみるとか。
何とかするのが親の役目ですよね?
あなたのおっくうな感じ伝わりとても信じられないです。
症状を見れないここに相談するくらいなら、タクシーでもバスでも
なんでもいいから早く子供の手当てをしてあげてください。
例えば程度も見ないで、「ものもらいでは大したことはしてくれませんでした、
目薬をもらいました」って適当にして、万が一違って失明したら又書き込むのですか?
旦那さんがいなくて自分で何とかしないと海外では何かと大変ですよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/04 10:10:23

産後すぐかもしれないし、子供いないの?上の人
生後1週間とかの赤ちゃんを外に連れていくほうがやばいんじゃ?
雨の中、乳児と幼児連れで徒歩&バスってよけい菌に感染しそうじゃない?
質問するのにパソコン使わずどうやってするの?

経験からいうと、薬屋の薬剤師のほうがよっぽどいいアドバイスくれます。
ウォークインの医者は知識あまり無し。
MSPでただより、自費でも薬屋がおすすめ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/05/04 10:11:25

1さん
上の2行は必要なし。上から目線はやめましょう。

雨の中を連れまわすよりもまず、抗生剤いりの目薬を買ってきて様子をみたら?
うちはそれでよくなりました。落ち着いて、お子さんの様子をよく見て。
本当にひどい状態ならわかりますよね。
あわてないで。お医者様に行ってください。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/05/04 10:15:54

とりあえず頼りない(信用できない)ウォークインでも選択枠がないので
連れて行ってあげてください。我が家の息子の目が腫れた時、「ものもらいかあ」と
思いながらかかりつけの小児科に連れて行ったら、「ものもらいだったらどんなに良かったか。
下手すると脳などにも異常が出るから」と(すみません、病名は忘れました。細菌にやられた
という事事態は同じことなのですが)すぐレントゲンに回され翌日も朝一で(他の患者の全予約
無視して)経過を診てもらいました。
目が腫れた場合、ものもらいの可能性が多いとは思いますが、そうでない場合もあります。
乳児を連れて愚図るお子さんを雨のなか行くのは大変かとは思いますが、タクシーの文句なんて
無視して病院に行くことをお勧めします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/05/04 10:21:20

レス4です
「事態」じゃなくて「自体」ですね。すみません。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/04 11:18:22

ものもらいは他の人に移りませんよ!!
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/04 22:16:16

確かに日本と違う医療システムで戸惑う事が多いですよね。
 日本みたいに「とりあえず病院へ・・」と言いたいけど、すぐに専門医に会えなかったり、待ったわりに市販薬を勧められたりも多いですよね。
 まして他にも小さなお子さんがいると病院に行くのも大変です。
 私が最近利用しているのは、Greater Vncouverは、電話 811で繋がる BC Nurse Line です。
 看護婦が24時間対応してくれます。

子供が蜂に差された時や、頭を打った時、風邪等、ドクターに行くかどうかの判断を迷った時に電話すると、症状を事細かに聞いてくれてアドバイスや対処法を教えてくれます。

医療のプロですし、それなりの情報量もあると思います。
 これが病院に連れて行くかどうかの判断の手助けになります。

娘さんの目の腫れ、早く治るといいですね。 

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/05/04 22:41:44

補足です。この811は日本語でも対応してくれますよ。というか何か国語も対応してるんですけど。
Res.9 by ものもらい from バンクーバー 2012/05/05 16:30:22

良いアドバイスをくれた方々、ありがとうございました。

結論から言うと雨の中、徒歩とバスでウォークインまで行きました。
車で直線距離だと5分〜10分距離なのですが、バス停が離れていて、バスは回り道をして10個くらい先のバス停で、バス停からウォークインまでまた歩かないといけなのでバスの待ち時間も含めて1時間くらいかかりました。
ここで質問する前にタクシー会社に電話したのですが、近すぎて来てもらえませんでした。
帰りはクリニックの受付の人が呼んでくれたのでタクシーで帰りましたが、行き先をいうと近すぎて嫌な顔をされましたが、チップを乗車料金と同じくらい上乗せしてあげました。

まだ出産後の悪露がとまっていない状態なので、重い物を持って長時間歩かないように医者に言われていたのですが、無理をしてしまいウォークインで私まで医者に見てもらうはめになりましたが、娘の目は液状の薬を塗ればすぐ治るということで安心しました。

今度何かあったら、まず811に電話をしてみようと思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/05 19:59:07

>日本みたいに「とりあえず病院へ・・」と言いたい

ウォークインへは、取り合えずって感じでは行けますよね。

>すぐに専門医に会えなかったり

ものもらい程度なら専門医は必要なし。

>待ったわりに市販薬を勧められたり

適切なものなら市販薬でも良いのでは?
待ったからとかは関係ないような・・・
薬によっては、敢えて処方箋でお願いすることも出来るし。

>お子さんがものもらいになった経験のある方、どのように対処したか教えてもらえませんか?

他の方も仰っていますが、ものもらい程度なら薬剤師に目を見せるだけで十分。
その場で目薬を入手出来ます。

子供さんにはどうなのか分かりませんが、ものもらいならPolysporinを渡されるかと思われます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/05/05 21:39:44

確か『ものもらい』の目薬って薬局の棚にないんですよね?日本だと普通に置いてあるのに。
うちは 頻繁になるわけではないけど、日本の物貰いの目薬を買い置きして冷蔵庫に入れてあります。使わないで、期限が切れて捨てちゃう事もあるけど、医者に行く手間を考えると家に常備しておいた方が気が楽なんで。

逆に外耳炎の薬がこちらでは気軽に買えるのは、ご存知ですか?
ちょっと耳が痛いかも?って時に使えて便利です。
うちはスイミングも行くので、水が耳に入って取れない時とか、念の為にこれをさしておくと、予防になります。
Res.12 by 10 from バンクーバー 2012/05/05 21:54:21

>確か『ものもらい』の目薬って薬局の棚にないんですよね?

ありますよ。

お岩さんのような顔で薬局へ行きましたが、あらまぁものもらいね、じゃぁこれで治るわよと目薬を直ぐに貰えましたよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/05/05 22:03:04

子供はよく病気になるし、産後で大変かもしれないけど信頼できるファミリードクターを見つけたほうがいいですよ。 毎回疑心暗鬼になりながらお医者さんにかかるのもよくないし。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network