jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22720
すみません。聞いてください。
by 無回答 from 無回答 2012/05/03 08:49:14

2年前から職場の帰り毎日2、3人を車でリフトをあげています。ある日乗せてあげてからそれが当たり前のようになり、その3人は仕事が終わると私の車に来ます。

時々、「行くから待っててと言って15分くらい待たされるのはよくあります。それで来ると「長話しちゃった!」と私にはごめんの一言も一度もありません。

この前私の仕事が少し長引き15分遅れました。すると「次遅れるんなら一緒に車に乗らないから」と言われました。

昨日私はどうしてもやってしまいたい仕事があって20分くらい遅れると言うと、すごく怒り「どうして今になってする?そんなに大切じゃない。早く行こう」と言われましたが私は3日休暇を取ったので、どうしてもやってしまいたく結局20分残業しました。私は「バスかタクシーに乗って」と言いました。結局私の車の方が便利で早いので、20分待って私の車に乗りました。

2年間私は単にフリータクシーサービスをしてたんだなあと気付きました。来週からもう誰にも車に乗せたくありません。3人の内一人は上司なのでどうやって断るかまだわかりません。

かなり分かりにくい文章ですみません。聞いてくれてありがとうございました・・




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/03 08:58:31

上司って車もないの?あなたはその職場を変えることはできない
位大切な職場なのかな?ろくでもない同僚に上司だよ。
上司ていっても車もないのだから、大したことないのではないかな。
どっちかというと、パワハラに近い。
ノーといって切れてみなよ。それかストレスになるから、やめてくれる?
又は、これからワンライド10ドルとるから、ガス代高いの知ってる?と。
時々ずうずうしい人国籍関わらずいるけど、
こっちがそれなりの態度で示しをつけないと
永遠と続くよ。あなたはいい人なんだろうけど、
「私はフリータクシーじゃない」と心をぶつけて
断りなよ。その後関係がギクシャクしても、そんなどうしょもない
奴らとは決別するべきだよ。ていうか、「事故にあったら責任取れないから、もう乗せません。タクシーじゃないから。じゃ!」で去ること。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/03 09:04:09

図々しい人たちに囲まれてストレスが溜まりますね。 よく2年間も我慢されましたね。 そういう人たちは正攻法ではわかってもらえないような気がします。 トピ主さんは車以外の通勤方法はないんですか? 「ガソリン代が高すぎるし、環境のためにバスにすることにした」とか言ってバス通勤されたらどうでしょうか。 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/03 09:06:47

Res1ですが、Res2さんの案いいですね。
事故ったときを考えると人など乗せたくないですよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/03 09:26:39

いやいや、解決になってないでしょう。
何でトピ主が2人の為に面倒なバス通勤に
変えなくてはいけないのでしょう。

本当はハッキリ断るのが一番ですが
言えない人だから今まで利用されて
きてしまったのでしょうから、

これからは、仕事の後に習い事や
スポーツジムに通うとか
独身なら恋人ができたからとか
まっすぐ家に帰らない用事が出来た事に
してはいかがですか。

もちろん2人は嘘だと思うし疑うでしょうが
それはそれでいいのではないでしょうか。
直接的に自分の不快感を言わずとも

2人が「察する」事が大切です。

「あぁ、この人嘘をついてまで嫌なんだ」
って伝わればいいのです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/05/03 09:37:36

トピ主さんの環境で嘘をついてばれたら「嫌だったんだ」って察してくれるどころか逆ぎれされるのがオチのような気がしますけどね。 習い事が、とか用事があって、とか言ってもきっと「じゃあその用事に行く前に送って、用事はちょっと遅れたって平気でしょ」くらい言いかねませんよ。 こういう場合は相手に有無を言わせない理由でないとだめだと思います。 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/05/03 10:09:57

車が事故ったことにして、面倒だけど1週間ほどバス通勤。もしくは誰か友達の車と交換して代車として仕事に行く。
「あの時人を乗せていたらと思うとぞっとずる。申し訳ないけど人を乗せていて事故ったら怖いので乗せないようにする」とかどうでしょ?

あーーそれにしても、この同僚とか本当に頭に来る!
私があなたの友達ならこいつらにガツンと言ってやりたいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/05/03 10:44:09

1の方のおっしゃる通り、上司がやってるとしたらパワハラですよ。

Res.8 by N from 無回答 2012/05/03 13:40:24

私の経験から言わせてもらうと、この国で気持ちを「察する」なんてことを誰かに期待するのは無理な話。
それにトピ主さんの話からすると、同乗者は相当自己中のようですし。
こういう人達には、はっきり言わないと伝わりません。
いい人と思われたい、人と揉めるのが嫌、などという理由で我慢し続けるのか、どう思われてもいいし関係が悪くなっても構わないから断るかは、トピ主さん次第。
私も同じような経験がありますが、はっきり断りました。
それで険悪になるような関係ならそれはそれまでだし、もし断ったことが原因で仕事に支障をきたすようなら、それは不当だと抗議すべきことでしょう。
案外、「あっ、そう」で済むかもしれませんよ。
ライドがなくなって、改めてその人達もトピ主さんのありがたさがわかるんじゃないですか。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/05/03 16:22:49

トピヌシです。

身も知らずの私の話を聞いてくれて、しかもアドバイス有難うございました。気持ちがかなりすっきりしました!

本当に事故にあった時の事を考えてもう誰にもリフトをあげないとはっきりと言うつもりです。仕事が終わればそのまま待たずに帰ります!

本当に有難うございました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/03 17:40:34

乗せてあげている人たちガソリン代だしてるれますか?

出してないなら、「ガソリンの値段も高くなったし、少しカンパして」と言ってみてください。週にいくら、とか月にいくらとか。ちゃんとオイルチェンジ等の維持費も少し上乗せしてください。払わない人にはしつこく請求しましょう。そのうち皆あなたの車に乗らなくなりますよ。あなたにはこの権利があります。・・・・これは効きます。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/05/03 22:23:16

ちなみにどこの国の人?
それによって対処法が違う。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network