jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2272
眼の手術について
by 目玉おやじ(女) from カナダ 2006/01/10 10:50:28

カナダの移民となって、夫の保険が使えるので、この際、長年のコンタクトのわずらわしさからから解放されたらどうだ?と、眼のレーザー手術(の代金)をプレゼントされました。日本で、友人の友人が、同様の手術を受けたあと、ものが二重に見えるようになって、再手術が必要で(その後私が渡加したので、どうなったかまだきいていないのですが)、という話を聞いていて、こわいなーと思って二の足ふんでます。

取り返しのつかないことになったら困るので、できるだけ情報を集めよう、とおもっているのですが、そんな中、昨日、同僚のアメリカ人から、カナダで眼のレーザー手術を受けるのはアメリカより安いから、そのためにわざわざバンクーバーまでやってくる人も多いのよ、とききました。

手術例が多いと、成功例も高まると思ってうけてみたらいいのでしょうか。失敗例を公表しているところなんてないですよね。日本に比べたら歴史も古いのでしょうか。

実際カナダでこの手術を受けた人を知っている人はどのくらいいるのでしょうか。失敗した、という話を聞いたことがある人はいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/10 12:10:01

私の友達はこちらでレーザー手術をうけるために観光ビザで渡加しました。彼は既に帰国しましたがうそのように視力が回復した!といっていましたよ。
勇気をだしてうけてみてはいかがですか?未来がかわるかもしれません。。  
Res.2 by ロッテ from モントリオール 2006/01/10 12:31:30

うちの主人の友達も去年レーザー手術うけました。それまではずっと分厚いめがねをかけていた彼でした。手術はもちろん成功でもう彼は本当にやってよかったと喜んでいました。私も彼を見た時、ずいぶんとイメージが変わったな〜と思ったほどです。カナダでは年々受ける人の数が増えてるようですね。お値段もそれほど高いものじゃないですしね。でもやはり失敗の話を聞くと躊躇してしまいそうですが。。
私もコンタクトレンズから解放されたいです。でもそこまでの勇気がまだ出てきません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/10 12:54:51

自分も何度が考えたことはありますが怖いのが本音です。いろいろと考えさせられますよね?聞いた話によると、目が乾きやすいタイプの人は受けない方がよいらしいですよ、どの具合かにもよりますが手術するにあたり重要な項目の一つらしいです。後は失敗を気にならない人でしょうか。Good Luck!  
Res.4 by いちご from 無回答 2006/01/10 14:04:28

私も、コンタクトなしの生活ならどんなに時間とお金(よくなくすの。)が節約できて便利な毎日か。と思って、成功した人の話は雑誌などでは見るんだけど、実際に自分の知人に手術を受けた人がいないので、すっごく不安。です。  
Res.5 by eh! from バンクーバー 2006/01/10 14:09:29

ゲッ。私、乾燥目で、ソフトコンタクトレンズは目にくっつきやすく、そのため眼球に傷がつく、という理由でハードコンタクト使ってるのだ。ショック。こっちはハードコンタクト用の洗浄液などケア製品がなかなか見つからなくて、ショップの人も、なぜだかしらないけど祖父とコンタクトレンズがいつのまにか主流になってきたのよ(そのショップのカナダ人の女の子の店員もハードレンズ愛用者だったらしい。)と、いってた。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/01/10 18:47:24

私の友達がレーザー手術受けましたよ。バンクーバーで。すごく快適だと言ってました。友達みんなに勧めてました。もうそれから1年経ってますが、特に何も異変はないみたいです。
ついでに私の彼氏ももうすぐ手術します。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/01/10 22:15:22

私も視力がかなり悪く、この間眼科に行ったときにお医者さんに聞いてみたんですが、今ではほとんど失敗はないと言っていました。
ただし人によって回復した視力がどれ位続くかは違うと言っていました。1年や1年半でまた悪い視力に戻ってしまう人もいるし、6年経っても7年経っても良い視力のままの人もいるということでした。
そして、悪い視力に戻ってしまってもコンタクトレンズが使えるかどうかは保障できないって言われてしまいました。
実際悪い視力に戻ってしまったら、ほとんどの人がもう2度とコンタクトは使えなくなるようです。

それを聞いて、私は受ける気をなくしてしまいました。手術を受けて、1年後とかにもうメガネしか使えないってなったら嫌なので。

トピ主さんもお医者さんと相談されてみてはいかがですか?
もしもう相談されたんだったら、ごめんなさいね。  
Res.8 by 目玉おやじ(女) from カナダ 2006/01/11 09:20:29

はー。そうですかー。
ほとんど失敗はない、というところで一瞬喜んだんですが、視力が戻ってしまう、というところでまた不安になりました。私は超ど近眼で、メガネなしではやっていけないし、メガネはどんなめがねを作っても2時間もすると耳の上のところ痛くなってくるし…。ああ、視力のいい人が本当にうらやましい…。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/01/11 09:54:41

鳥目になるとか、乱視になる可能性もあるらしいですね
それから比較的新しい手術なので、30年40年後どうなるかのデータがないので、たとえばと老眼にどう影響するかとか。・・わかっていない部分も多いので、賭けだと思いますよ  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/01/12 06:23:01

すでに手術を受けた方はいますか?その後の具合を聞きたいです…  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/12 06:43:17

私の主人(カナダ人)は2年前に手術を受けました。しばらくは、目が乾くらしく、病院で処方された目薬をよくいれていましたが、今ではすっかり平気になったみたいです。視力にも問題ないみたい。
私は怖くてできませんが。
手術したその日は病院でもらった臨時サングラスをかけて帰りましたが、付き添いが必要になります。
 
Res.12 by from バンクーバー 2006/01/12 13:41:08

ご主人さまはいろいろリサーチされたんですか?病院選びは口コミですか?それとも新聞広告などから選ばれたのでしょうか?コンタクト・メガネいらずになったらどんなに楽かと思いますが、わたしもこわくて、踏み出せません。ちなみに私の主人は、やったらー?と、気軽に言います。みんなやってるよーって。  
Res.13 by res11 from バンクーバー 2006/01/12 18:53:19

主人が行った病院はたしかウップスにも広告が載っていたところだったと思います。場所は、日本領事館が近くにあるビルの中にあるクリニックだったと思います。
 
Res.14 by 目玉おやじ(女) from カナダ 2006/01/13 08:27:20

昨日、はじめてレーザー手術に懐疑的なカナダ人に会いました。これまで肯定的なカナダ人ばかりだったので、思い切ってやってみようかなと思いはじめていたんですが、また振り出しに戻ったかんじです。私も、術後すぐに視力が元に戻って、コンタクトもはめられない眼になったら…やぱりこわいです。  
Res.15 by 鬼太郎(男) from バンクーバー 2006/01/13 14:02:22

私と家内は3年前にLASIKの手術を受けました。
家内は1年くらいドライアイで目薬をしていましたが
今は二人ともまったく問題なく生活しています。
特に夜見えにくくなったとか、乱視になったとかはありません。

数えてみたら直接の知り合いで近視の手術をした人は9人いますが
全員問題がないようです。
まあ術後たかだか2〜3年のことですからこれからどうなるかは
わかりませんけど。
それと9人のなかにはPRKの人も2人混ざっています。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/13 14:10:24

Lasikというのは手術をしてくれる病院のことですか?PRKというのはなんですか?すみません:<興味あるのに事情にうとくて…:<  
Res.17 by 鬼太郎(男) from バンクーバー 2006/01/13 15:20:05

私も技術的なことはあまりよくわかりませんが、
人からPRKは痛いと聞いていたのでPRKはいやだなと
思っていました。

こんなページがありました。
http://www.lasereyehawaii.com/japanese/lasikprk.htm  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/13 15:35:12

PRKは痛いのですか…目の手術で痛いって、なんだかはんぱじゃない痛さなんだろうなー。ひえーっ。さっそく読ませてもらいます。  
Res.19 by PRK from バンクーバー 2006/01/13 16:19:24

つい最近PRK手術をしました。もちろん麻酔をしてますから全然痛くなかったですよ。手術の後の数日は目にゴミが入ったような痛みが時々ありますが我慢できる程度だし痛み止めをさせばすぐに治まります。ここの書き込みをみて思ったんですが、実際にやった事ない人がうわさなどで聞いた事を書いているようですが、実際にやった人の意見を参考にした方がいいと思います。私もトピ主さんと同じ超近眼だし眼鏡はしんどくて駄目でした。だから手術する前に色々と調べましたよ。実際に私の主人も3年程前にLasicをUSでやりました。バンクーバーでも知人が3人ほど受けてます。そのうちの一人は10年くらい前に受けたみたいですが、全く問題ないって言ってましたよ。近視や乱視は治ったみたいですが、老眼はあるみたいで(でもその人はもう45歳を超えてるので手術のせいではないと思います。)主人も細かい字を見るときに見えにくいって言ってますが、老眼が早くなったって感じです。視力が元にもどって見えなくなったっていう話は聞いた事ないです。ただ20代くらいの若い人はまだ視力が安定してない(近視が進む)ので、手術後に視力が落ちることはあるみたいですよ。なので30歳以上になってからがいいと思います。それと人の意見も参考にするのもいいですが、あとは自分でLASICをやっている病院へは行って説明を聞いてくるのが一番だと思います。私も自分で
行って説明を聞いて、それと無料で手術ができるか検査もやってもらいました。後は、病院を選ぶときは値段が安いからって選ばない方がいいと思います。多少高くても信用があるところがいいと思いますよ。私は手術をして本当に良かったって思ってます。  
Res.20 by aa from バンクーバー 2006/01/14 23:19:04

私は9月下旬にLASIKを受けました。先日2ヵ月後の検診を受けた所、20−40とのことで、もう1度受けたほうがいいと病院側から言われました。来週もう1度検診にいきます。確かに、術後すぐの方が今より見えていたような気がします。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/01/15 07:08:00


このような場合は手術料、再度同額支払うのでしょうか?  
Res.22 by RES from バンクーバー 2006/01/15 21:22:15

RES19さんへ。超近眼をありますが、コンタクトの度数はどれくらいですか。私もど近眼なんですが、やはり手術で20/20を期待するのは無理ですかね?  
Res.23 by aa from バンクーバー 2006/01/16 19:47:27

再手術の場合、私の受けた病院は1年間以内なら無料で受けられます。それから受ける前の診断でどのくらいの数値まで視力が回復するのかわかります。  
Res.24 by 無回答 from トロント 2006/01/16 19:54:08

全部のレスを読んでいないのですが、
私も興味があります。値段、術後からどのくらい経ったら普通の生活に戻れるんですか?
シングルマザーなので子供の送り迎え、職場復帰などのことが気になります。
経験談を聞かせてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network