jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22719
面倒くさい実妹
by 無回答 from 無回答 2012/05/03 04:27:23

妹の立場の方は姉に対してライバル意識を持ったりするものですか?
年齢が2,3歳の差ならともかく、7歳も差があります。
おしゃれやメイク、セレブのゴシップ、FBの更新でつぶやいて注目を集めるのが趣味、音楽(得に洋楽)に興味があり、彼氏はいるようですが、未婚、実家住まいです。
顔もメイクで化けるし、それなりに綺麗だし、背が高いので目立つのでそれも自慢のようです。
アパレル勤務(派遣)です。彼女とは普段交流はないですが、たまに話をすることもありますが仲良いわけではないです。
でも、話の端々で対抗してくるような態度や、年上の私を馬鹿にしたような発言をしたり、(FBで、私の誕生日の日にもう3○歳になりましたね・・とわざわざ暴露してみたり、私の旦那(カナダ人)の兄弟が音楽の分野で有名な人なのですが、その兄弟のFBにアクセスして、誕生日の時に、Happybirtday、brotherとメッセージを書き込んでみたり、(そもそもbrotherではないでしょう)
義母のFBにもコメントしてみたり、(会ったことは1度だけです)私の世界に踏み込んできて正直不愉快なのです。
海外に住んでいたので英語もそれなりできますし、かぶれていることは確かです。
どうしたらいいでしょうか。
実家の手伝いもせず、母にすべて料理洗濯をやらせていて、平然としており、
好き勝手に生きています。
どうしてもっと真面目な妹じゃなかったのだろうとがっかりしてしまいます。
むこうにも言い分はあるでしょうが。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/05/03 05:44:37

私は姉に対して何のライバル意識ももっていませんが、私のほうがどちらかというと親や親戚にちやほやされがちなので姉がトピ主さんのようにコンプレックスを感じないか気にすることはあります。 (はっきり言って、トピ主さんのほうが自由気ままに生きる妹さんに対してコンプレックスを持っていて、ひがんでいるように思えます。 自分の旦那の家族のこととかを「私の世界に踏み込んで」なんて、妹さんはトピ主さんの世界に住んではいけないんですか? 家族でしょう? 妹さんは子供っぽい性格かもしれませんが、トピ主さんに嫌な思いをさせようと思ってやってるわけではないと思うのです。) 私はどちらかというと良く言えば自由奔放、悪く言えばわがままな性格かもしれません。 トピ主さんの妹さんがするようなことはしませんが。 姉は私のことをとても大事にしてくれて、帰省すればいつも多忙な中私と過ごす時間を作ってくれるのでうとましく思われてはいないと思っています。 私はカナダでの生活が長いですから、日本の常識で暮らしてる姉から見ればおかしいと思えたりイラッとくることもあるのかもしれませんが、姉は優しく見守ってくれます。 そんな姉が私も大好きです。

トピ主さんが「がっかり」とか自分の実の妹に対して言えることが驚きです。 妹さんなんですから、言いたいことがあれば本人に直接言えばいいでしょう。 喧嘩したって、血のつながりは切れません。 私だったら、こんな赤の他人に愚痴られるよりも自分に直接言ってもらった方がいいですね。 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/03 08:38:36

うーん、日本から書き込みってことは姉妹共に日本に居るんでしょ?なんでここに書き込んでるの?
小町とかの方がいいんじゃない?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/05/03 08:41:37

↑トピ主さんも、妹が普段から自分に慕ってくるような人だったなら、
旦那さんやその親戚筋にチョコチョコ絡んできても何とも思わないんじゃないですか?
でも、違うってことでしょう。

そういうのって態度に出るじゃないですか。
考え方も違って自分に慕ってくる様子が今まで何十年も無かった人が、
例え家族であっても、そういう関わり方をしてくるのは私だったら嫌です。
本当に相手の事を考えていたらフェイスブックで年齢を暴露するようなこと、普通はしませんよね。ましてや女性なんだから。そういうのは個人的なメールで送るべきです。
日本に住んでいたらふつうは兄弟姉妹といえども、(結婚相手まではまだしも)結婚相手の親戚筋にまでわざわざコンタクトとりません。日頃交流があれば別ですが。

たしかにコンプレックスはトピ主さんにも無いとはいえないでしょう。妹さんにもあるように見受けられますけど。兄弟姉妹って、どこかしら意識はするものだから。
ただ、姉妹の仲って両極端に分かれるって聞いたことがあります。
歳をとってからやっと姉妹仲良くなったと言う友達もいます。
どこの家族も全てあたたかい訳でもないですし、どこの家族も全て本音でぶつかり合える状態でもないです。(トピ主さんの家がそうだとか言うのではなく)
兄弟姉妹の前と親の前で態度の違う人もいますし、色々ありますね。

合わないからといって突っかかってくる?妹さんを、普段どうかわしているのか分かりませんが、
まぁ、赤の他人のこういう掲示板だから、トピ主さんは愚痴れたんじゃないですか?
1さんが言うように妹さんに話しても、きっと無駄だろうと思っているか
「上の子」として諦めている所もあるんじゃないでしょうか。

私は男兄弟しかいないので、参考になる「姉妹の付き合い方」は言えませんが、
「姉だから優しく見守れ」とは思いません。
あまり目に余るように感じるのであれば、1さんの言うように全部本音をぶつけたらいいと思います。
そこから仲良くなれることもあるかもしれませんし、
もし仲良くなれなくても、トピ主さんが一人悶々とするよりはすっきり出来るんじゃないでしょうか。
(…でも大人になると、聞く耳のない相手に話をするのって疲れるんですよね。
 多くの場合、分かり合える大前提があるから話せるのであって、
 親兄弟であっても分かり合えない事が見えてしまうと、その事は話に出せませんから)

すみません、長文になってしまいました。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/05/03 08:43:39

res3です。

すみません。3での「↑」は1さんのコメを指してます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/05/03 09:59:41

拝見するところによると、実はトピさんのほうが妹さんに嫉妬されてるのではないかとお見受けしましたが。
まだ若くて、化粧映えがし、見栄えもよく、海外かぶれしている。
実家かかりの生活をしていて苦労もない。
そんな妹さんが自分の義理家族にちょっかいかけてくるのが気にいらない、というお話ではないですか?
妹さんのことを憎く思ってなければ、自分の義理家族と仲良くしてくれようとしている妹さんに、そんなに腹も立たないと思います。むしろよいことだと思うんですけどね。
自分の嫉妬に気づいたとき、自分でそれを解消しないかぎり、妹さんはずっと不愉快な存在であり続けると思いますよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/05/03 18:43:01

私もトピさんの方が嫉妬してる感じに見えますね。
7歳も下ならちょっと妹がやんちゃしてもしょうがないなって感じになると思うんです。
義理母だって1度だって会った事あるならHappy Birthdayっていってもいいと思いますし、義理のお兄さんの兄弟でも。
妹なんですから、トピさんが嫌ならやめてって言ったらいいと思いますけどね。

そういう私は姉です。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/03 19:11:29

日本から?明らかに釣りですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network