jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22716
Smart Meter での電気代問題
by RK from バンクーバー 2012/05/02 20:26:13

前にトピがあがってた思うのですが、BCハイドロのSmartMeterが
取りつけられてから電気代が上がったと思われる方、もしくは知人で経験された方が
いらっしゃる方、下記のメルアドに連絡してみてください。

BCハイドロの労働組合関係の方(COPE378)で、BCハイドロが問題を否定しているので
証拠になるケースを集めて問題追及をするらしいです。

Joanne (jbanfield@cope378.ca)





Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/02 22:30:37

これはただ”電気代が上がった”ことだけが不服なんですか?
電気代が上がっても正確な使用量分を払うなら別にいいですけど。

他に何か不都合なことは何ですか?

Res.2 by 東京にて from 日本 2012/05/03 05:21:55

BCHydoro は2015年までにかなりの料金値上げといっていたはず。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/03 06:40:53

確か、スマートメーターが付いてから生活状況は同じなのに
電気代が2倍近く上がったといってる人がいたのでは?

テレビでも何度か取り上げられてる問題です。



Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/05/03 10:04:28

↑私もいつもの2倍近くの請求を受けたものですが、その翌月は以前の平均より少ない額(30%減)の請求を受けました。気をつけて節電したおかげもあるだろうけど。今月の請求がどれだけか気をつけてみてますね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/03 13:06:38

うちもスマートミーターが付いてから、電気代(使用量)が2倍くらい上がってびっくりしてましたが、翌月にクレジットという形で調整されていました。BC HYDROに、なぜスマートミーターが付いているのに、使用量の調整があったのか聞いたところ、設置されても、何か新しい機能が作動するまで、1年ちょっとかかるから、この先1年くらいは、職員がメーターを読みに行かないとならず、職員は2ヶ月に一度しか行かないから、調整という形になるという説明を受けました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/03 19:03:03

まず、問題になっているのは健康問題でしょう。
何度もニュースで取り沙汰されています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/05/05 08:05:32

家は過去4カ月の請求書と去年の同じ月の請求書を比べると
30-40%上がってるようです。
去年は母が長期滞在してたので電気の消費量は今年より多かったはずだし
いくら電気代が上がったとは言ってもちょっと変ですよね。

皆さんのところはどうですか?



Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/05 15:18:44

$2ほど上がりましたかね。

2BRコンドなので大した事ではないのですが、今の時期はいつも$19くらいのはずが$21ですから。
Res.9 by たか from バンクーバー 2012/05/05 18:14:31

説明がつかないくらい上がりました!
去年1月2月が160。今年の同じ期間が210ドル。
年末に新しい洗濯機、乾燥機(エナジースターのもの)に買い替え
去年はホットカーペットも使ってたし(暖房はガス)、何故??と思ってたのですが
スマートメーターが関係してるのでしょうかねー。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/05/05 21:07:49

健康被害も問題になっていましたが、正しく取り付けられていないために請求額が2倍になったりするケースがあるという問題がニュースになったりしていましたよね。

我が家は、2倍ではないですが、2ドルくらいは上がったとおみます。
でも、スマートメーターが正確で今までがいい加減だったのか、一生知る機会はないような気がします。

電気代の値上げは、また別の問題で、施設を新しくしなければいけないので値上げをする予定ですが、あまりにも値上げ幅が大きいために、もう少し何とかしろ、と言う政府の命令で、少し前に、職員が結構クビになったりしていましたよね。


Res.11 by from バンクーバー 2012/05/06 13:14:23

スマートメーターで健康被害???
すいません、ニュース見てないので、具体的に教えていただけると助かります。
ちなみに、うちの今度も先月中旬からスマートメーターに変わりました。
請求が2ヶ月置きなので、私も注意してみます。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/06 14:44:41

具具れば、もっと出てきます
http://www.hans.org/magazine/928/Smart-Meters-What-are-the
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/06 15:15:48

BCHydro, Smart Meter, Overcharging

で検索すると結構出てきますよね。
ハイドロが認めている件もあるみたいです。

DefectiveとかMalfunctionだとか。

健康問題ももちろん気になりますが、たまたま自分の家に
defectiveのメーターが付けられた場合、認めてもらうまで
どのくらい時間がかかるのか。

そうでなくても最近の企業は電話がつながらなかったり
問題への対応が遅いし。

例えば1割2割のオーバーチャージだった場合
認めてもらえないかもしれませんよね。
電気代が上がったとか、家電の寿命のせいだとか
色々言い訳されたら、泣き寝入りすることになるのでしょうか。

家はまだ古いメーターですが、そうでなくても不景気な上に
物価が上がってるのに。。。

何とか取り付けないようにしてもらえないのでしょうかね。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/05/07 10:29:09

Res.15 by レス11 from バンクーバー 2012/05/10 13:24:32

レス12さん、ありがとうございました。
早速読みました。
人間が作り出すRadiationばかりに囲まれている私達は・・・将来が不安です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network