jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22715
あ、あたまがおかしくなりそう・・・・・・
by 無回答 from バンクーバー 2012/05/02 17:22:06

年子の未就学児童が二人いるのですが、四六時中話しかけてきます。
ご飯を作っている時、テレビを見ている時、トイレに行ってる時、洗濯している時。

見て 見て 見て 見て 見て


ねぇ ねぇ ねぇ ねぇ


ママ ママ ママ ママ ママ


そして兄弟けんか。


もう頭がおかしくなりそうです。

どうしてこっちの幼稚園は週に1回か2回か、しかも2−3時間程度なんでしょうかね。
死にそうです・・・・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/02 17:29:15

ナニーさんを雇えば問題解決しますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/02 17:34:12

トピ主です。

追加です。

目つぶって 目つぶって 目つぶって 目つぶって

ループです。 
Res.3 by 先輩ママ from 無回答 2012/05/02 17:53:44

トピ主さん、いつまでも続く訳ではないので、今は我慢して頑張って下さい。
いつか、子供の話しかけが五月蝿いと思っていた時期が、懐かしくなる時が来ますよ。

うちなんて、あと3年半しか上の子が一緒に居ないと思うと、淋しいですよ。
大学は地元の大学には行きたくないそうなので。
今では、子供が話しかけて来たら、出来るだけ聞いてあげる様にしています。
あとたった3年半と思うと、上の子との一日一日を大切に過ごしたいと思っています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/05/02 21:32:30

トピ主さんは生んだ子ならかわいいかとおもったのですが、ちがうのですね。

私も毎日きれています。だって自分の子供じゃないのに。血のつながってない白人なんてちょっとしたことでイライラ。一言しゃべられただけでもイライラ。家にいることだけでもイライラ。ほとんど毎時間きれてます。何かリラックスできる方法ないかな?




Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/02 21:35:13

>私も毎日きれています。だって自分の子供じゃないのに。血のつながってない白人なんてちょっとしたことでイライラ。

もらい子ですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/05/02 22:29:19

ま、いっか。

とつぶやいて乗り越えました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/05/02 22:32:34

>もらい子ですか?


旦那のこと指してるんじゃないですか?


Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/05/02 23:23:37

わたしも自分の時間がない。
洗濯物は山積み、食器も山積み。
掃除機は、いつかけたか忘れてしまいました。

家事の中で得意なのが料理。
今日は疲れていたので3品しか料理できませんでした。
元気もりもりの日は、和洋折衷創ります。

夏休みになったらサマーキャンプにいれます。
どうにかして子供と距離を置くこともお互いにいいかもしれませんね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/05/02 23:29:09

子供デイケアに入れて働きにいけば? 金は入るし子守も他人任せで楽チン。
Res.10 by 無理に遊ぶ from 無回答 2012/05/03 00:48:14

トピ主さんの愛情が伝わっていないからこそ、子供があなたのattentionをほしがるんじゃないですか?

家事をしていない時間に一緒に集中的に遊んで、二人ともにしつこいくらいattentionをあげると、トピ主さんが家事をし始めるころには二人とも幸せに満たされて昼寝をすると思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/05/03 06:26:25

わかる!

私はテレビを付けてお菓子を渡して、30分ほどベッドルームで鍵をかけて一人になることで乗り切りました。

あんまりにもつらかったら、デイケアに入れることも選択肢に入れてはどうでしょうか?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/03 07:40:12

トピ主さん。
聞いていると、やっていることすべれ、子供を邪険扱いしてるからイライラするし、子供も満たされないのだと思います。
私、子供が起きてる時はテレビ見ませんよ。ゆっくりと見てないの分かってて見ようとするからイライラするのだと。
録画しておけばいいと思います。子供が昼寝中や、夜寝た後旦那とゆっくりと見る方がストレスないですよ!

それと洗濯は乾燥まで自動ですよね?
洗濯中話しかけられてもボタン一つ押すだけだから、子供に押させて見たり、料理もうちは3歳でもお手伝いしてくれますよ。
なんでも子供を一緒に加えてあげてください。
明らかにお子さんのリアクションは、親のアテンション不足から来るものでしょう。
他の方も言うように、思いっきり遊んであげると満たされて、一人遊びはじめませんか?
それと夕飯の準備にもそんなに時間かからないですよね?
煮込みものは別にキッチンにいなくても、子供とお話しながらかまってあげたり、男の子なら、リビングに何かお菓子を隠して置いて、「さあ、探して来て!」とかして、キッチンに来ないようにも出来ますよね?
うちはわざとキッチンで私と遊びながら料理します。

イライラするのは、やっていることにすべて逆らって子供を邪魔と思ってしまう所にあると思います。
子供を巻き込んで、やらなきゃいけないことを一緒にやる!
良かったら実行して見てください。

掃除も子供が寝てる間にやればいいかと。。。。
夕飯の後片付けはうちは旦那がやってくれるし、私がやるときはみんなで手伝ってくれます。
ストレスはみんなを巻き込めば溜まらないとおもいます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/05/03 08:13:25

親のアテンション不足という話もありますが
私は反対かなと思いました。
就学前の3〜4歳の子供だと、今までの24時間かまってもらった感覚のままで
同じアテンションを親に求めているんだと思います。
親が遊んでくれるのが当たり前になってて
今まではあまり話せないから同じ状況でも静かに感じたけど
ある時期から子供が機関銃のように話し始めるからトピ主さんのようにおかしくなるんだと思います。

反対に小さい頃にあまりかまわれなかった子供は
それくらいの年齢になると親のアテンションというか親と一緒に遊ぶこと自体あまりしてきていないし
1人遊びが出来るようになって親抜きで遊び始めると思います。
かまわれて育った子供はうるさくなると言いますよね。

小さい1,2歳の頃に母親と見るもの聞くものを一緒に分かち合ってきたお子さんだからこそ
何か見つけると、ママにも見せたくて見て見て見てとなるんだと思います。
その感覚が抜けきらないんですよ。

私も同じ経験があるのですが
いつも一緒に遊んで子供が起きている間は家事なんか殆ど出来なかったです。
子供は私を自分のお友達か何かのように一緒に遊んでくれるものと思っているんです。

キンダーに行くまでのあともう少しです。
そして学校に行ってしまったら、どんどん親離れしていって
親子の時間を作るのが難しくなるので
今を楽しんでください。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/03 09:04:30

今の時期しかないよ、ママを必要としてくれるのは。
今にむっつりと黙る思春期がくるんだから。
ギリのお母さんやデイケアや誰かに預けてみたら?
確かに誰も見てくれないならグワイ悪くなるのもわかる。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/03 09:42:31

うちの子だって最近までそのくらい小さかったので、気持ちは
分からなくもないが。でもねぇ、そういう言い方しちゃうかなぁ。
トピ主さんのところと言い、レス4さんのところといい
なんか子供が可哀そう。。。罪はないのに。
時々自分がどれだけ不幸な顔してるか、鏡で客観的に見てみると良いかも。
子供はその顔を見ながら育ってるんですよ。

上手に息抜きする方法を見つけて、せめて手だけは上げないでね。
週末だけダンナに任せてパーっと出かけてみたらどうですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/05/03 10:00:08

バンクーバーですか?
うちは4歳までは9時から4時まで週に2回は学校に入れていました。
今は週3ぐらいに増えてるみたいです。
ここに書くと面倒なのでメールを頂ければ紹介します。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/05/03 12:43:59

>年子の未就学児童が二人

年子だから大変でしょうね〜
一人だけ、二人でも年が離れていれば、まだどうにかなるものだけど。
愛情が足りないとか、そういう問題ではないと思います。
言葉も理解している子供のようですので、料理中などは、
「今、ママはおいしいご飯を作ってるから、○○くん達は向こうで◎◎しててくれるかな、
そうしてくれたらママうれしいな〜」
とか言ってあげると、意外ということを聞いてくれるかも。(うちの子供達は聞いてくれました。)


とぴ主さん自身も、息抜きが必要ですよ。


Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/03 13:52:22

レス15さん
ご存知かとも思いますが、おとなしめの子もいれば、大騒ぎをする子もいる、レス15さんのお子様がどのタイプかは知りませんが、トピ主さんの子がどれほどのものかも知りえないのですから、更に追いつめるようなこと言うの止めてもらえませんかね?

私も現在進行形で乳幼児を3人育てているので、トピ主さんの気持ちはよ〜く分かります。
旦那に任せてというけど、子どもの方が母親を欲していて、旦那に預けて私が出かけようとすると、僕も行くー、私も行く〜と聞かない子達をおいて出かけても、パーっとなんて気には、わたしはなかなかなりません。

これが小さい子のいる母親の常だろう、こんな時期は短い間のことだ、そのうち今が懐かしく(恋しく?)なる、などと頭では分かっていても、実際には追いつめられたりもします。

こどもに罪がないことくらい、言われなくても分かってる人の方が多くないですかね?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/05/03 15:59:56

↑そうですかね?私はレス15さん読んでなるほどなと思いましたけどね。
自分の顔を鏡で見て落ち着いてみるべきなのではなと。
それしかないですよね。子供は黙ってくんないんだし。
今、なぜなぜ、聞いて聞いて、あるいは自分も他人をコントロールしたがる年齢なんですもん。
黙ってくれてるほうが難しいですよね。
家事なんか完璧でなくていいからって決めて、しかたなくつきあう外ないのでは?
子供には悪いけれど真剣に受け答えしなくていいと思いますよ。はぁ、へぇ、そうですか、そうねぇ。
そうねぇ、とだけ言って聞き流すとか。
悪いけど子供が就学するまで新聞ひとつ読めない、TVも子供チャンネルばっかり、
外食もできない。
公園へ連れていって冷たい風のなか、自分はぼーーーっと突っ立って数時間。
そうなりますわね。
トピさんの息抜きはたぶん、子供が寝静まってから。
休日のお父さんに数時間見てもらってお友達とお茶でもしてくるとか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/05/03 17:12:11

我が家は一人でもヘトヘトなんですけど・・・皆さん優しいダンナさんをお持ちでうらやまし〜。
息抜きは必要ですっ!!

Res.21 by 無回答 from ビクトリア 2012/05/03 19:39:57

RES18さんに全く同意です。
子供にも色々あります。
私の場合一人っ子でしかも女の子なのにどうしてそんなに大変なのかと良く聞かれます。
私とずっと一緒でないと泣くので3歳頃までは家事もろくに出来ませんでした。
家事はお昼寝中にすればということも良く言われましたが、お昼寝ですら私が添い寝しないと駄目でした。
台所に立つとすぐに泣き出すので、泣かせたままのときも多々ありました。
お手伝い参加方法も試みましたが、1分で飽きられてしまいます。
夜子供が寝てからゆっくりテレビなんていうのも良く聞きますが、うちの場合は夜泣きが4歳までひどく気が休まるときが殆どありませんでした。
RES13さんのを読んでなるほどと思います。
幼児のときのお母さんとぴったりだった感覚を今でも求めているのでしょうね。
やっとわが子も大きくなりお友達が家にいる時間だけは私を求めてこなくなりました。
あの自分の時間が全く取れなかった時期を思うと今は極楽です。
でもあの頃は本当に毎日を乗り越えるだけで精いっぱいでした。
トピ主さんもきっと精神的にかなり負担になっているからこそ、あたまがおかしくなりそうなんですよね。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/03 22:04:52

トピ主です。
こんな私のくだらないトピにこんな沢山のレス、ありがとうございます。
一つ一つ拝見させていただきました。
やっぱり、今だけ、と思って、私は幸せなんだ〜と頑張っていきます。

ちなみに言いわけではないですが、朝起きてから全力で子供達に向かい合っているつもりです。
邪険になんて全然していません。
絵本もリクエストに応えて5冊くらいまでなら立て続けに読みますし、子供番組も一緒に見るし、パズルもやるし、カルタもやるし、テレビゲームも時には私が夢中になるくらい一緒にやっています。
最近のブームはお手紙ごっこ。
私がお手紙を書いて、弟が兄に届けます。
時々紙飛行機タイプにもなったりしますが、兄はそれを大声で読み上げます。


あと、どなたかが仰っていましたが、洗濯についてですが、アパート暮らしなので、部屋干ししています。
乾燥まで自動だったらどんなにいいか!!(泣笑)


今日はプラレールを兄が組み続け、弟が片っ端から壊し続けるというループを見ました。
夕飯を作る直前の出来事だったのですが、その時には私は燃え尽きていました・・・・。
疲れていたのは私だけ・・・なぜ奴らは疲れん!!これは本当にすごい!!といつも感心します。


最後に、もう一度。
レス、ありがとうございました。
明日も頑張ります。
今日はもう寝ますね。

子育て中のママさん達、明日もまた共に頑張りましょう。
おやすみなさい。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network