jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22712
2歳児のバイリンガル教育について
by 里帰り中 from 日本 2012/05/02 04:39:41

ふと疑問に思ったので、ここで先輩ママさんに質問させてください。
英語+日本語の教育をされてるママさんが多いかと思うのですが、うちの子は2歳児ですが、言葉の遅れを指摘されています。私は家では子供とは日本語オンリー、読み聞かせの本などもすべて日本語です。
旦那とは英語、外では英語ですが、公園など言っても、同じくらいの年齢の子とは遊びますが、言葉がついていけてないと思います。
これで大丈夫なのでしょうか?私もアルファベットや英語の本など読み聞かせたり、英語を教えるべき(日本語と併用して)でしょうか?皆さんはどうされていますか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/05/02 12:24:38

まだまだ大丈夫! 私も二人の子供を育てましたが、言葉が出てきたのは三歳と遅かったです。友人の子にいたっては、性格も大人しかったので、4歳くらいまでほとんど話しませんでした。しかし、一度で出したら止まらないくらいしゃべるようになります。カナダにいるんだから英語中心に...という考え方もあるかもしれませんが、私は英語が外国語なので自分に心地いい日本語で育てました。今では、英語のほうが断然強くなってしまいましたが、私との会話だけは日本語です。条件反射?(笑)

お母さんが日本語と英語をしゃべっていると、子供はお母さんに対して、どちらで話していいのか混乱するかも知れませんね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/02 12:35:42

まだ大丈夫ですよ。
4歳くらいまでゆったりと待ってよいのではないでしょうか。
そのうち止まらなくなりますよ。
あと、子供の前でなかなか喋らないねー、とか心配するのは
避けたほうがいいですよ。頭はわかってますからね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/02 14:05:01

他の方もおっしゃってるように、2歳ならまだまだ言葉が出てこなくても
不思議はありません。もっとのんびり見守ってあげましょう。
言葉の早い、遅いは個人差もすごく大きいので、他の子供と比べるのも
無意味です。耳がキチンと聞こえてさえいれば、必ず追いつきますから
心配いりません。ただ、お母さんが先回りして何でも言ってしまうと
子供は話す必要がなくなって自然に言葉が出なくなりますから
そこは気をつけた方が良いかな、と思います。

それからお母さんが言語を英語に替えるのはやめた方が良いですよ。
カナダに戻ればまたイヤでも英語環境になるし、お母さんが徹底して
日本語を話してたって、英語の方が強くなるんです。
ここで英語に切り替えてしまったら、もう日本語は無理です。
焦らずに構えて、「お母さんとは日本語」という環境を作り上げた方が
先々良いかと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/05/02 16:12:30

私の姉の子は3歳ちょっと前頃に話し始めたそうです。男の子でもちょっと遅いと心配をしていましたが、ある日突然話すようになったそうです。今は他の子よりも読みができ、英語などにも興味があって、私の主人とも英語で簡単なコミュニケーションをとっています。

私の姉の子は英語教室には通っているのですが、日本在住で完全な日本語環境です。バイリンガルの子は2つの言語が存在するため、言葉はモノリンガルの子よりも遅くてもしょうがないと思いますよ。焦らずにお子さんを信じて待ってみてくださいね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/05/02 20:59:58

里帰り中さん、こんにちは。

大丈夫ですよ〜!里帰り中さんのトピを見て私も、子供が2歳のころ同じように悩んだり焦ったりしていたのを思い出しました。

うちも旦那は日本語が話せないので子供には全て英語で、旦那や他の人が回りにいるとどうしても英語になってしまいましたが、私はなるべく日本語のみで話すようにしていました。
うちの子供も話し始めるのが他の子に比べて遅かったです。3歳すぎてからでしたよ。
しかも最初話始めた時は英語なのか日本語なのかも分からない状態でした。
今G2になりましたが英語は普通に他の子と大差ないです。日本語は日本で話されている流行語などは除いて全て分かっているようです。
5歳ぐらいまでは英語と日本語がけっこう混ざっていましたが、最近はほとんど混ざらないようになってきました。
今でも私との会話は全て日本語、旦那との会話は全て英語です。

里帰り中さんもお子さんに根気良く日本語のみで話し続けてください!!

ちなみに私は一切、英語の本を読んだりアルファベットを教えたりしませんでした。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/05/02 23:02:07

ちょうどCOCOMAGAZINEでバイリンガル特集してなかったでしたっけ?
Res.7 by 里帰り中 from 日本 2012/05/03 03:48:19

私自身はすべて日本語で子供に接したいと思います。
絵本など(英語)は夫に協力してもらって、寝る前などに読み聞かせをしてもらいます。

私自身は、小学校に上がるまで、英才教育系の幼稚園に通っていて、小学校に上がった時には、漢字の読み書き、計算などできていたので、母いわく、学校の勉強が楽だったのよ(自分自身ではあまり覚えていないのですが)という話を聞きました。また、私の同級生でも読み書きを小学校に上がるまでやっていなかった子供は、(幼稚園に行ってない?)落ちこぼれて、そのまま改善されることなく、授業についていくのが大変だったという話も聞き、不安になっていました。
日本語はわかっていても、英語ができなかったら落ちこぼれてしまうのですはないか、と心配になっていたのです。また子供同士で遊んだりすることもままならないのではないか・・などです。

でも皆さんの子供さんたちは、英語、日本語両方理解できるバイリンガルに育っていってるようですので安心しました。
必要以上に教育熱心になるつもりもありませんが、必要最低限のレベルまでは親の責任なのかなと想いまして・・。もしこの文章が気に障る方がいたら申し訳ありません。

コメントくださった方、ありがとうございました。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/03 09:54:14

2歳でバイリンガルってさぁ。

常識的にありえないっしょ。

ホントのバイリンガルというのは日本語、英語共に読み書き、会話完璧なことですよ。

16歳から18歳で完璧なら、バイリンガルと呼べるものです。

こういう、憧れだけのお母さんいるから困るんだよね
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/05/03 17:43:56

2歳でバイリンガルって誰も言ってなくないですか?

トピ主さんもバイリンガル『教育』って書いてますよ。
バイリンガルに育てたいからバイリンガル教育。
ほんとのバイリンガルとは?なんて誰も聞いてません。
Res.8さんのコメントは余計だと思いますけど。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/05/04 17:29:17

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/05/04 18:32:04

うちの二歳児は完璧バイリンガルです。脳の中で半分にわかれてるのかしら?
Res.12 by 無回答 from 日本 2012/05/05 04:35:24

二歳児でバイリンガル?笑っちゃわないですか?親ばかもいいところよね。

だってさ、これから小学校から18年以上も英語で教育を受けるんですよ。

本当のバイリンガルはやはり大学卒業してしっかり日本語を話し読み理解し、書くことができなければ意味ないですよ。

ジャパレスレベルの日本語ではばいりんがるといわないですからね。といってカナダで生きていくためには、その程度で充分かな。

今里帰りをしていますが、日本語ってすごいです。これに太刀打ちできる本当のバイリンガルはバンクーバーにどれだけいる?

まあいるとしたらバンクーバーで埋もれてないですって。発揮できる企業がない、場所がない。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/05/05 16:07:44

>まあいるとしたらバンクーバーで埋もれてないですって。発揮できる企業がない、場所がない。

本当のバイリンガルなら、大企業に就職出来るとでも思っているのですか?
バイリンガルで、その上、専門や能力があれば良い仕事に就ける可能性はありますが、だだバイリンガルだけじゃ、仕様が無いでしょうね。

Res.14 by 無回答 from 日本 2012/05/05 16:34:12

あなたは世界を知らないですね。

子供は日本で一流企業に就職して6年になります。同級生2人も皆そうです。

中途半端な日本語英語ではなかったので、企業側はすぐに採用です。

>バイリンガルで、その上、専門や能力があれば良い仕事に就ける可能性はありますが、だだバイリンガルだけじゃ、仕様が無いでしょうね。

大卒に何の専門性があるんですか?たとえコマースを卒業しても何の意味もない。能力だって何もないですよ。
でも日本人の大人と対等に肩を並べられるような日本語力をもち、プラス英語力。これは最強の武器になりました。

グローバル企業といっても日本企業です。英語が抜群でも日本語がたどたどしくては
採用はされないです。先ず仕事を覚えるのにもすべて日本語です。研修も日本語オンリー。

楽天、ユニクロは社内公用語が英語だそうですが、息子の企業は昔からの古い体質の一流企業ですから、すべて日本語です、但し世界中に支店を持っていますので、連絡はすべて英語。

20年近くカナダに住み帰国しました。帰国は本人の意思でもあったので大卒後は日本で就職活動を致しました。

>本当のバイリンガルなら、大企業に就職出来るとでも思っているのですか?

できると思います。ただ新卒のみです。既卒となるとおっしゃるとおり仕事の経験や技術力を問われます。

知り合いの息子さんも大卒後日本企業に就職し現在は、地方の営業所でがんばっています。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/05/05 18:25:51

14さんの様な書き込みを見ると、いつも不思議に思う事があります。
どうして、子供に日本企業で働いて欲しいのかと。本人の希望なら、それはそれで良いのでしょうが。

私の周りは専門職や会社経営者が多いので、彼らのライフスタイルを見ていると、幾ら一流企業で働いていても、働き盛りのお父さんが3週間〜一ヶ月もまとめて休め、その間、家族でヨーロッパ、オーストラリア,アフリカ等旅行出来るなんて、日本では夢でしょ。ここでは、堂々と休めるし、旅行出来るだけのお金も稼げます。こちらのエリートのライフスタイルを知らないのかな?って、いつも思います。

私の知り合いの完全なバイリンガルの日系人は、日本企業で日本人と同じ条件では働きたくない、と言っています。私も東京で外資勤務だったので、日本人と駐在員のお給料と待遇の差を見ていますので、自分の子供に日本企業で現地採用としては働いて欲しいとは思いません。過労死もストレスによる自殺もして欲しくないですから。
それに日本の一流企業と言っても、お給料もこちらのエリーのもらう額に比べて、然程良いとも思いませんし。

どなたか、どうしてそんなに子供に日本で日本企業で働いて欲しいのか、教えて頂けませんか?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/05 18:47:04

一流企業というのが誇らしいからじゃないですか?

でも、自分のことじゃなくて、子供のことだよね?
生活の質(仕事で拘束される時間、通勤時間、有給休暇のとりにくさ)で言ったら、日本の企業を選ぶ意味がないような。

最初から日本に住んでいるなら、わざわざ外国に出ていく必要もないけど、海外にいる人がわざわざ日本に帰るほど魅力的な待遇の日本企業があるとは思えません。
そこしかいくところがないならともかく。

バイリンガルを売りにして日本で就職するより、普通の大卒でこっちで就職する方が私生活は充実すると思いますけど。
Res.17 by 無回答 from 日本 2012/05/06 04:37:14

↑子供の希望です。
大学を卒業したら日本の企業で働く、、高校生のときにそういってました。
カナダにいては若いときからレイジーになりがち。もちろん日本企業は採用者を減らして社員一人が何役も仕事をしなければなりません。ほんとたいへんですよ。

幸いうちの子供は、バリバリのバイリンガル、当然企業には、英語の話せる社員は多くいます。ただ一流企業といっても彼のようなバイリンガルはいない。これは人事も部署も理解しています。

>バイリンガルを売りにして日本で就職するより、普通の大卒でこっちで就職する方が私生活は充実すると思いますけど

カナダの場合、体はものすごく楽だと思います。でも若いときからレイジーになるのはいやだと本人はいってました。たかがUBCコマースを卒業したぐらいではたいした就職先はカナダにはないですよ。
同級生は教育学部に進学して学校の先生になったのもあります。国家公務員になリオタワで働くものもある。しかしほとんどの学生ははっきりしない。どこで働くやら不明。

>でも、自分のことじゃなくて、子供のことだよね?

そうです、息子のことですよ。

>生活の質(仕事で拘束される時間、通勤時間、有給休暇のとりにくさ)で言ったら、日本の企業を選ぶ意味がないような

仕事で拘束されるのはカナダも同じでしょ。通勤時間は約40分、、いまやバンクーバーだって郊外から高速なして飛ばして、ダウン他印のオフィスに通勤もいますよね。息子は企業の借り上げマンションに住んでいます。15万円のマンションが1万円負担だけ、いっておきますが企業の寮ではないですよ、普通のマンション、オートロック、13F,息子は海外から帰国だったので総務も気を使ってくれたようです。
マンションには同企業の社員はいません。その他の区だったり町内別だったり、いろいろです。

有休がとりにくい?あなたは一流企業の実態を知らないのですね。一流は組合がうるさく社員にはきっちり
有給休暇をとるよう奨励もされていますし、取らないとしかられます。社員はじょうずに消化してるし、させられます。それとこのゴールデンウイークは8日間連休、昨年末は2週間もありました。当然社員は強制です。地方出身の社員は実家に戻ったり、うちの子供のように東京が実家であれば海外旅行に出かけたり、家でのんびりしたり、仕事は忙しいけど有意義に過ごしていますよ。

有休休暇がかなりあります。それと土日祝祭日は当然休みですよ。

カナダに20年近くすみながら帰国して一流企業に入社する学生は少ないですね。そこまでして、、でなく日本語力が中途半端すぎます。あなたのように普通に話せて、理解して書けないと就職は難しいんですよプラス英語力です。当然20年もカナダに住んでいれば英語はパーフェクトでしょ。教育も16年きっちりやったのですからね。

いっておきますが英語なまりの日本語ではありません。社員から外国に20年もすんでいたなんてうそでしょといわれるぐらい日本人なんです。

Res.18 by Qc from 無回答 2012/05/06 05:33:45

Res17さんの息子さんは父親も日本人ですか?
そうだとしたら、トピ主さんとは家庭環境がかなり違うと思うので。
私はケベック州在住で夫婦間は英語、夫と子供はフランス語、私と子供は日本語です。
家から一歩でたら英語はほとんど聞こえてきません。
現在子供は3歳で、これからどうなっていくのかなって思っていたところでしたので、
興味深く読みました。
子育てはいろいろ考えることがありますが、大丈夫!って思って精一杯やりましょう。
Res.19 by from 無回答 2012/05/06 07:08:11

>社員から外国に20年もすんでいたなんてうそでしょといわれるぐらい日本人なんです。

だから北米社会じゃ、やって行けないって、本人が早い時期に悟ったんでしょうね。

でもレス14さんのレスを読んで、「家の子は本当のバイリンガルで、日本の一流企業に入ったのよ。」って、それが自慢でたまらないと感じるのは私だけでしょうか?

子供にどの程度のバイリンガルになってもらいたいかなんて、人それぞれだし、家庭環境も違うから、皆が完全なバイリンガルになれる訳でもないし。家の場合は、日本人の同年齢の子供と同じレベルでは話せないし、読み書きも出来ませんが、私はそれで良いと思っています。日本の家族とコミュニケーションが取れれば十分です。
その代わり、「たかがUBCコマースを卒業したぐらいではたいした就職先はカナダにはないですよ。」レベルの大学には本人は行くつもりもないし、カナダならマギルかアメリカの一流大学を目指すと言っています。ですから、完全なバイリンガルになる為に費やす時間を他の事に費やしています。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/05/06 08:55:54

レス19のとおりですが、自分の子供を自慢はするのは普通のことだと思いますよ。いいじゃないですか。子供の自慢話スルーしてあげれば。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/05/06 09:55:35

ん〜っていうか、放射能汚染の拡がっている今の日本に子どもは行かせたくないし、これから日本はどんどん衰えていくだろうし、そんな日本の企業も興味ないから、日本語は適当にコミュニケーション取れるレベルであれば全く問題ないと思うし、上でどなたかが仰っていたように、日本語に掛ける時間を他の事に使った方が本人の為だと思うかな。
日本の在日カナダ大使館もなくなってしまうようですしね。それだけ事態は深刻ってことなのでは?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/06 10:53:49

↑査証部のみのはなしですよ。
工作、忙しくて大変ですね。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/06 15:50:18

>幸いうちの子供は、バリバリのバイリンガル

でも、カナダだとバリバリのTrilingualが結構いますよね。

Bilingualはミニマムで大して珍しいことじゃないような。
日本では未だに日本語×英語が重宝されているんですか?
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/06 15:56:27

バイリンガルなだけが売りなら、大学出ててもこちらでは就職は厳しいかな。
日本ではまだまだバイリンガルは珍しいので使い物になる。

日本国籍あってよかったですね。
それで、お母さんもそんなに誇らしくてご自慢なら、本当によかったですね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/05/06 23:23:54

レス14さんって、現実を分かっていないんですね。
「当然20年もカナダに住んでいれば英語はパーフェクトでしょ。教育も16年きっちりやったのですからね。」って、それならカナダ人の大卒の英語は、皆パーフェクト?そんな事ありませんよ。日本人だって、大卒だからと言って、ちゃんと敬語が使えたり、あなたの言うパーフェクトな日本語を話したり書いたり出来る訳ではないのですよ。それに、日本に住んでいる大人でさえ、若者の造語には付いて行けない人も沢山います。本当のバイリンガルと言っても、海外で育った人が生活に支障はなくても、ちょっとしたニュアンスの違いを読み取るなんて、かなり難しいですよ。

それに15万円のマンションと言っても、場所によりますが、都内23区内(下町は除く)なら大した物件ではありませんよ。うちの子なんて、私の姉と友達を尋ねた時に、東京のごく普通のマンションですが、「こんな狭い所に住むのなら、日本になんて住みたくない。」って言っていました。

「カナダに20年近くすみながら帰国して一流企業に入社する学生は少ないですね。そこまでして、、でなく日本語力が中途半端すぎます。」って、これも「他の人も皆、日本の一流企業に就職したいのに、日本語力が中途半端で就職出来ない」という様に取れるんですが。私にしたら、カナダ生まれ、又はかなり小さい時にカナダに来て、カナダで育った子供が、わざわざ日本で日本企業に就職だなんて、あまり能力の無い子なんだという風に思ってしまいます。失礼ながら。私の知り合いのお子さんや日系人の人達は、こちらで医者、弁護士、歯医者、大学の研究者、金融関係や他の会社で専門職として働いていますから。若い内は色々な経験をする事は良い事だと思うので、何年かは日本に行ってみるのも良いかもしれませんが、家も原発事故以来、日本行きは一時帰国でも夫が止めろと言っているので、日本で就職なんてあり得ないですね。子供にもそんな気も無いし。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/06 23:57:21

>当然20年もカナダに住んでいれば英語はパーフェクトでしょ

こういう事が言えるのは、本人がカナダの大学を出たわけでもなく、カナダの企業で働いた経験があるわけでもないからだと思います。

レス25さんの仰る通り、こちらでは本当に人それぞれですよ。吃驚するくらい。
外人の自分にスペル聞きまくりで、エーあれでも大卒なの!?という感じの平社員、こ、これは・・と思ってしまうような英文を書く役職員もいます。
カナダ生まれでカナダ育ち、大卒でも、そんな人がいるんですけどね。。
まぁ、逆にきちんとした人もいますけど。

「当然20年もカナダに住んでいれば英語はパーフェクト」と考えちゃうのは、外国を知らない日本人の典型的タイプだと思います。
Res.27 by 無回答 from 日本 2012/05/07 05:58:05

>日本に住んでいる大人でさえ、若者の造語には付いて行けない人も沢山います。本当のバイリンガルと言っても、海外で育った人が生活に支障はなくても、ちょっとしたニュアンスの違いを読み取るなんて、かなり難しいですよ。

一寸したニュアンスの違いを読み取るのが難しい??そんな中途半端な日本語では仕事などできません。
そんな壁にぶつかったことはないですね。ただカルチャーの違いはいやというほど経験はしたようです。今でもOO君はやっぱりカナダ人だよといわれるようですけどね。

それから借り上げ社宅ですが独身の社員は1Kと決められています。リビングダイニングは20畳ぐらいあります。一人ですので充分でしょ。築浅なのでとても綺麗で清潔です。

>わざわざ日本で日本企業に就職だなんて、あまり能力の無い子なんだという風に思ってしまいます。失礼ながら。私の知り合いのお子さんや日系人の人達は、こちらで医者、弁護士、歯医者、大学の研究者、金融関係や他の会社で専門職として働いていますから。若い内は色々な経験をする事は良い事だと思うので、何年かは日本に行ってみるのも良いかもしれませんが、

あなたはカナダの大学を卒業しましたか?卒業した学生は皆医師や弁護士、歯科医、大学の研究者になってるのでしょうか。特に研究者となるとPhD卒でないとできません。医師や弁護士は大学の卒業後に4年通学です。だれでも合格するわけでもありません。カナダのすべての大学の医学部を不合格になり、オーストラリアやイギリス、その他ヨーロッパの医学部に行く学生が多いです。それだけ狭き門。知り合いの息子さんは、医学のPhDを卒業後にやっと医学部合格、現在は小児心臓のスペシャリストを目指し、レジデントです。それだけ難しいのです。それもサイエンス出身ですよ。文系のコマースが医師になるためには大学時代それなりの科目を取得し、MCAT受験、推薦状も必要です。コマースの学業をやりながらサイエンスの科目を取っていかないといけないのですよ。タイムテーブル上無理。サマーコースで取得といってもそういう主要科目はサマーコースにないものもある。医師になる学生のほとんどはサイエンス卒です、それは医学部受験の必修科目が取得しやすいからです。サイエンスに入学する学生はほとんどが医師を目指しています。しかし、3年の専門課程に入るときにそれなりのメジャーに入れないと絶望です、たとえばPharmacology、その他、医学に関するメジャーに入っていないと難しい。このメジャーは10~15人しか席数がありません。また1~2年の成績が100~90%までの学生しか選ばれない。

弁護士も英語ができるだけでなく議論が流暢にできないと、それと弁護士試験に合格しませんとね。大学の研究者はPhD卒、大学のラボには多くの研究者がいますが給料はよくないですよ。あなた研究員自体何か理解していないわ。
研究者はいつかは大学のインストラクターやプロフェッサーを夢見ている人が多くありますが2%しか希望はないそうです、ただ有名な雑誌に論文を何本も掲載できるような実力があればいいですけどね。

特に医学系は難しいです。

たぶんあなたの知らない世界です。出会うチャンスすらない世界です。

>若い内は色々な経験をする事は良い事だと思うので、何年かは日本に行ってみるのも良いかもしれませんが、

う^^^ン、、だからワーホリしちゃうんですよ。カナダも日本も経験がものをいいますよ、そりゃね、研究者でカナダで10年日本で10年、またカナダに戻って研究員、それならいいでしょう。

カナダで弁護士、医師、日本に行って底辺の仕事を経験、またカナダに戻って弁護士、医師ならいいでしょうね。

>わざわざ日本で日本企業に就職だなんて、あまり能力の無い子なんだという風に思ってしまいます。失礼ながら。

大学を卒業したばかりの学生に能力なんてありますか?何の能力ですか?あなたは大学卒時、すでに何かの資格や技術を習得していたのですか?たとえば公認会計士の資格、弁護士資格、医師の国家試験合格(ただ医学部は6年生ですので)それならすばらしい能力ですよ。でもそれなりのすばらしい資格や技術をお持ちならカナダにいないでしょ。しっかり日本で稼いでますよね笑
愚問です。
敬語も尊敬語も謙譲語もきちんと使い分けできない、ちょっとしたニュアンスも理解できない、これでは日本企業は不採用でしょ。

いいたくないけど頭が悪い、知りもしないことをさも知ってるかのようにつらつら並べても意味がありませんよ。

トピからかけ離れてしまっているのでやめます、無知や経験のない人にいくら話をしても無駄ですね。あきれます。
数人日本企業に就職してがんばっていますが、カナダに戻りたいといってる人はないですね。
若いときから怠け癖が付くのはいやだそうです。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/07 07:35:51

レス27さん

こちらで育った子供が、自分の母国のカナダの事を怠け者呼ばわりするような人に育てたあなたにも責任がありますよね。
ここで長々と日本で与えられた息子さんの住まいの話をされてもしょうがないと思いませんか?
息子さんが決めて日本で頑張ってるならそれでいいけど、カナダだと怠け癖がつくという考えは、レス27さんさんの育て方から来てると思います。
こちらには家族愛や日々の時間の余裕など誇れるものが沢山あります。
もう自分の子供の選択が基準のような言い方は辞めるべき。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/07 13:21:31

レス27さん、あなたの日本語自体がおかしいです・・・

また、ある語句でどなたか分かってしまいました。
掲示板で書き込みする度に??でクセのある方だったので。

皆さん、そんなにカリカリ本気で相手しなくて良いと思います。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/05/07 20:10:45

>レス27 トピからかけ離れてしまっているのでやめます、無知や経験のない人にいくら話をしても無駄ですね。あきれます。

上から目線がみえみえです。周りの人からうっとおしがられてると思います。

仕事上、経営者と話をする機会がありますが、成功してる人達に限って、腰が低くて聞き上手です。この方、全く逆のタイプですね。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/07 22:05:40

27さんの子供はママの言う通りにした偉い子なんですね。

そういう子は母親には自慢でも、社会に出てからは大成できないパターンが多いです。
親を超えないと子供は一人前になれません。
親の思うとおりに育ったということは、ちょっと心配した方がいいかも。

日本の一流企業なんて、アメリカの一流企業の福利厚生に比べたら雲泥の差でしょう。
競争自体も少ないから、このままぬるま湯に使った一生を終えるのかな?
カナダから遠い日本に行って。

いくら血筋は日本人でも、こちらで育ったらこちらに切っても切れない人間関係があると思うのに、そういうものを残していけるということは、ある意味カナダ人としてのアイデンティティーは希薄なのかなとも思いました。
カナダで生まれ育った子供なのになんだかかわいそうです。
ちょっと親が介入しすぎちゃったのかな、と思いました。
Res.32 by レス25 from 無回答 2012/05/07 22:52:29

レス14=27さん、
さんざんパーフェクトな英語、本当のバイリンガル等と言っておきながら、あなたの日本語が一番おかしいと、私も感じていました。普通漢字で書くのに平仮名、”。”となるべき所が”、”だったり、パーフェクトな日本語が書ける人なら、こんな表現はしない、思われる所が何カ所見受けられますから。

>それから借り上げ社宅ですが独身の社員は1Kと決められています。
普通、独身者には1Kで、3LDKを与える会社は無い位の事は皆知っているでしょ。これもその人の生活水準で、13Fでオートロックの新しい建物だから、家賃15万円くらいでも高級マンションと思うあなたの様な人と、この程度と思う人もいるんですよね。

>たぶんあなたの知らない世界です。出会うチャンスすらない世界です。
私の知り合いに弁護士も医者も何人もいますけど。医者で地元の大学教授の女医さんともファーストネームで呼び合っています。

あなたの幾つかの書き込みを読んで、カナダでの生活が大変だった事が容易に想像出来ます。類は友を呼ぶと言いますから、周りのカナダ人も余りぱっとしないレイジ―な人が多かったんですね。そういうカナダ人しか知らずに育ったお子さんは、カナダ人はレイジーと思ってしまうでしょうし、あなたから頻繁にカナダ人、カナダ批判を聞かされて育った息子さんは当然、日本崇拝と洗脳されてしまったのでしょうね。

>あなたはカナダの大学を卒業しましたか? に始まって、長々と説明して下さいましたが、カナダの大学を出ているかどうかの問題ではなく、常識の問題ではありませんか?普通、医者になりたいと思っている高校生が、大学を選択する時に、コマースに入る訳が無いじゃないですか。

>たかがUBCコマースを卒業したぐらいではたいした就職先はカナダにはないですよ。って、息子さんは、入学する前にこの位の事を調べて入らなかったのですか?家の子供の学校からはコマースなら、カナダで良いとされているクィーンズ大学に入る生徒が多いですよ。市外や州外、又はアメリカの大学となると、親の経済力も必要ですからね。それもレス14さんには無かったんでしょうね。。子供の学校では、高校生になるとNYのストックエクスチェンジを尋ねて、そこで働いているカナダ人から話を聞いたりする旅行も毎年行われています。良い学校に行っていれば、学校でも子供の将来設計を助ける為のコースやこういう旅行のチャンスもあるんですが。

>若いときから怠け癖が付くのはいやだそうです。
私のお付き合いのあるカナダ人は、皆よくそんな気力があるね、と感心する位に仕事も子供の学校のボランティアも、またサッカーやホッケーのボランティアコーチやチームの役員をやっていますし、子供もスポーツにピアノのレッスン等で、レイジーになっている暇などありませんが。レス14の家庭も息子さんのお友達の家庭もそう言った環境ではなかった様ですね。

はっきり言いますが、高校を卒業した時点で、日本で生まれ育った日本人と同等の日本語レベルになる、海外で生まれ育った、しかも片親だけ日本人という子供は稀です。バイリンガルに近いかな、のレベルならある程度はいるでしょうが。でもあなたはアクセントのある日本語や中途半端な日本語しか話せない子がルーザーで、そう言う子供を育てた親は子育てに失敗したかの如く、そして、御自分の息子さんの様に本当のバイリンガルで日本の一流企業に入った子がエリートと言わんばかりの書き込みをしているので、他の人にも色々言われているのに、そう言う事が読み取れない様ですね。息子さんが本当のバイリンガルで日本の一流企業に入った事だけが、唯一の自慢だったのに、私があなたの自尊心を傷つけたものだから、しゃくに障って仕方が無いと言うのが、文面からありありと伺えます。

>数人日本企業に就職してがんばっていますが、カナダに戻りたいといってる人はないですね。
こちらでもてなかった子でも、日本では英語が出来ると言うだけて、かなりもてますからね。「英語、教えて。」なんて女の子が沢山寄って来るでしょう。それに男性が遊ぶ所が沢山有りますから。風俗なんてカナダには無い物もありますし。それは面白いでしょうね。夕べ、日本のメイドカフェがこちらのテレビで紹介されていましたが、私も主人もあんな所に行って喜んでいる日本の男って、”SICK”だと思ってしまいました。私は、自分の息子をあんな環境に起きたくありません。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/05/08 10:31:36

RES14,27さん、

学校の優等生、資格、一流企業。
そういうものをよしとして頼っているメンタリティーが現れていますね。
それ自体にはあまり意味はありませんよ。
それらで優劣を比較するのもナンセンス。
どんな仕事をして社会に貢献できるかを語りませんか。
今の時代、ゼロから価値を創造できる能力が大事だと思います。

それからカナダ人の優秀な人は怠けていませんよ。
日本で毎日ダラダラ残業した方がよほど怠ける環境だと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network