jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22710
大学生、貯金の方法について
by 無回答 from 無回答 2012/05/01 18:51:27

はじめまして。
カナダで大学生をしています。

今TDでchequingとsaving口座を持っています。(アクセスカードは1つで、easywebにログインするとこの2つの口座が同時に見れる状態です。)

学生ローンや奨学金のお金、ついでにバイト代も全てこのchequing口座に入るようになっています。

1:すべてのローンや奨学金を使わないので、使わない分は将来の返済(学生ローンの返済)に備えて他の口座に別途に分けたいです。

2:旅行に行ったりなど特別費用としても貯金をしているのでそれらも別途違う口座に貯めたいです。

こういう場合、どういう風に管理するのが良いでしょうか。

1に関して、大学はあと2年ちょっとあります。それまではほぼ間違いなく手をつけないと思うので簡単に引き出しが出来なくても問題ありません。今ある合計金額はおそらく5000ドルくらいで、卒業するまでにマックスで10000ドルくらいになる可能性があります。

2に関して、これは数ヶ月毎に引き出すことがあると思います。下手したら毎月1回ペースで引き出す可能性があります。なので引き出しが簡単なもののほうがいいです。今ある合計金額は800ドルくらいで、常に1000ドルくらいしか入っていないと思うので手数料がない口座がいいなと思っています。

無知な私に教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/01 19:17:05

私だったら、
1をCHQとSAVに分けて、SAVの方に貯める。CHQが普段の支払いや買い物用。

2は、別の銀行にする。
Coast Capitalなどの毎月の口座管理費を取られない金融機関に口座を作り、毎月いくらと決めて入金する。
もちろん普通にデビットカードでショッピングしたり、チェックを切ったりできます。

私はまさにこういうやり方をしているのですが、2の銀行の方にもCHQとSAVと二つの口座を作り、長期的な計画(旅行とか)と短期の計画(クリスマス・プレゼントとか、自分へのご褒美)などのように使い分けています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/03 16:07:54

トピ主です。

具体的なアドバイスありがとうございます。
アドバイスの通りにしてみようと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/05/04 22:48:12

既にTDにChequingとSaving口座をお持ちなんですよね。一番お金のかからない方法はそのままTDの両方の口座を維持する方法だと思います。銀行を変えると手数料がかかります(7、8年前で一行につき15ドルだったので今は増額されている可能性大。ただし変更先のTDはサービスで手数料無料でした)。

Savingの方はTax-Free Savings Accountが無難だと思います。手数料もかかりませんし金利も悪くないし便利です。バイトをされているということでSINをお持ちと思いますから口座開設(変更)は問題ないのかもしれませんが、ただ学生ビザの方の待遇はどうなのでしょうね。詳しくは→
http://www.tdcanadatrust.com/products-services/banking/accounts/tax-free-savings-account/tax-free.jsp
http://www.tdcanadatrust.com/document/PDF/accounts/513796E-080111.pdf

ちなみに私はTDのChequingの一番ベーシックなValueアカウントと、上記のTFSA、他にもSaving口座を利用しています。特にTDが優れているとか、ひいきしているわけではないのですが、今ま10年ほど問題なく過ごしてきたので何となくおさまっているという感じです。口座の種類を変更したい時はEasyWebでもでき、私も先日Saving口座の種類をEasyWebで変更したばかりです。お金の悩みは面倒ですが、上手にやりくりして学生生活エンジョイしてください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/05/04 23:02:46

Res3です。すみません補足です。他の銀行のことはわからないのですが、TDのValue
Chequing口座は、常時残高が1500ドル以上あれば月々の手数料$3.95が免除されます。ただしひと月に手数料無料で利用可能なDebitや引き出し等の回数は10回までで、それを超えると1件につき1ドルだそうです。私は月々光熱費の支払いなどで5回〜7回程度しか利用しないので、口座維持料免除を心がけています。Chequingの残高を常に1500ドル以上に維持し、後はなるべくSavingに回すようにしています。でも他の銀行でもっと良い条件があるかもしれませんので、良いアドバイスいただけるといいですね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/04 23:58:42

>銀行を変えると手数料がかかります

トランスファー手続きせずに、個別に口座開設/閉設すれば手数料掛かりませんけど。

そういう自分もTD利用者です。

他の方が勧めているCoast Capitalも便利だけど、ING directの方が便利です。
Coast Capital始めその他のクレジットユニオン(Vancityとか)やHSBCのATM利用が無料ですから。
また、TDとINGのアカウントをオンライン上でリンクさせる事も可能です。
そうすれば銀行まで出向かなくても、ネット操作でお金を無料で動かせます。すごく便利です。
ちなみに、(まぁ大した差じゃないけど)預金口座の利率もINGの方が良いですよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/05/05 12:43:56

このトピック学生でなくてもとても為になります!

ちなみに私もTD利用者です。講座はTDのみで、今普通のSavings Accountを開こうと情報収集しているところです。

ING Direct良さそうですね。
口コミでカスタマーサービスが良くないとはみましたけど、基本良いというレビューが多かったです。

インド系のICICを実際に使用している方はいますか? Interest Rateとか他の条件もいいのですが、
レビューがひどい。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network