jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22709
コットンのシャワーカーテン
by シャワーカーテン from バンクーバー 2012/04/30 22:09:27

ビニールのシャワーカーテンがいやで、布のシャワーカーテンを探しています。ヘンプのシャワーカーテンを購入したのですが、100ドルもしたのにたった数ヶ月で真っ黒にカビてしまい、新しいものを探しています。(1週間に1度はきちんと洗濯して乾かしていました。)
またカビが生えてくるかもという心配で、今回は高いものを購入したくないのですが、できればポリエステルやビニールでない、コットンのシャワーカーテンでお手軽価格なものを、と思っています。(理想は50ドル前後程度)探しているのですが、なかなかコットン(オーガニックコットンならなお良い)のシャワーカーテンが見つかりません。直接商品を見て決めたいのであまりオンラインショッピングは考えておりません。いろいろ条件をあげてしまいましたが、どなたか購入できる場所をご存知でしたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/30 22:34:50

ビニールのシャワーライナーを内側にして2枚にしないと、カビると思います。

シャワーライナーがあれば、湿る程度だからすぐに乾いてカビないと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/01 03:58:29

えっ、布のシャワーカーテンを使うのにライナーを付けない人っているんですか?
そちらにビックリしてしまいました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/01 08:07:17

コットンって、ビニールのシャワーカーテンのカバーとして使う物で、あれを一枚で使うことは通常ありえないのではないでしょうか?


当然カビるでしょうし、何度も濡れては乾いて、濡れては乾いて、とやっていると、生地の乾燥が進んで、パリパリになるのでは・・・・?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/01 09:31:58

ウォルマートやゼラース、シアーズなどで普通に見かけますが。。。$30〜$50で買えると思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/05/01 10:37:11

Bed Bath and Beyond とか Homesense とか Linen N Things とか? 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/01 11:16:52

私も2枚つかっていますよ。
内側にビニールで外側にコットンですよ。

普通そうするものと私は思っていました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/01 11:25:04

↑普通はそうですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/05/01 13:42:09

うちも二重ですが、コットンのは洗ったことありません。
洗うものなんですか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/01 15:15:24

本当にいろんな人がいますねぇ・・JPCANADA。

布っぺら一枚のシャワーカーテンなんて今まで見たことありません。
間違った使い方をしていたら寿命も短いでしょうね・・・。

いっそ安い物に拘って買って、カビが覆ってきたら買い替えるようにしたらいかがでしょうか?
ウォルマート、ゼラーズあたりで。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/05/01 16:25:58

とぴぬしです。みなさま返信ありがとうございます。BedBeyondなど、主となる店は見てみたのですが、思ったようなものがなかったため、こちらに投稿させていただいた次第です。

布カーテン一枚での単独使用のことが取り上げられていましたが、ヘンプカーテンを購入した際、店員さんに詳しく使い方を聞いたもののビニールカバーと併用して使うようにとは言われませんでした。ヘンプは大変乾きやすいので、頻繁に洗濯して乾かしていればすぐ乾くので大丈夫、ということでした。
布のカーテンも、今は特殊加工されて1枚のみで使えるようなものも出回っているようです。

ヘンプカーテンを購入するきっかけになったのも、こういう事実を知ったからでした。
http://news.livedoor.com/article/detail/3688887/
なのでビニールカバーと併用ということは全く考えていません。
布のカーテンでも、その多くはポリエステルが原料です。それで敢えて、単なる布カーテンではなく、コットン(あるいはオーガニックコットン)のシャワーカーテンを探しています。
あとからいろいろ付け加えですみません。もし売っている場所をご存知の方がおられましたらお願いします。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/01 16:39:49

↑店員があえて言わなくても、それはコモンセンスですよ。

トイレの後に、手を洗うのと同じくらいの常識です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/05/01 17:52:22


実際に併用するのが常識かどうかは置いといて、言い方キツイですね〜〜苦笑


Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/05/01 18:09:16

っていうか、みんな麻(ヘンプ)のシャワーカーテンについて分かってます?あれはカバーなしにそれだけで使うものですよ。麻の素材が乾きやすい性質を持ってるんで、単体で使用されるために作られたんです!オーガニックカーテンも同じです。非常に乾きやすくて、ビニールカーテンの替わりに使うんです。トピヌシもウエブサイト貼ってましたけど、ビニールのカバーが害を引き起こすので、その代わりのナチュラルなものとして、麻やオーガニックコットンのカーテンが存在するんです。横入り失礼、Res11が変な常識を持ち出してきたので、そうじゃないってことの説明です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/05/01 18:14:39

リンク先を見てみましたけど、それなら、PVC Freeのカーテンライナーを購入すればいいのではないでしょうか?
ググったらこんなのがありましたよ。
http://www.lavishandlime.com/PVC-Free-EVA-Shower-Curtain-Liner-white-frost-p-734.html
これは、non-toxicだし、トピ主様の心配にはちょうどいいのでは?

布のカーテン1枚だけで使用するなら、
http://www.bedbathandbeyond.com/product.asp?SKU=18612038&RN=12&
このようなwater-resistantのものでないとダメですよね。
コットンでwater-resistantのカーテンを探しているということでしょうか?

ヘンプカーテンを買われたお店に行って、
ライナーなしで使ったら、数ヶ月でカビだらけになったと相談してみては?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/05/01 18:18:08

Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/05/01 18:22:20

自分は麻の生地でシャワーカーテンを作りました。子供だましのミシンが家にあったので、かんたんなカーテンを自作しました。市販のものよりは案外ましに出来あがり満足しています。


Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/01 20:06:36

オイルクロースはどうですか?最近の売られているものはビニール加工ですが、
リンシードオイルを使って自分で作ることも出来ます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network