jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22705
妊娠しません・・MSPでカバーされるのはどこまでの検査でしょうか?
by 無回答  from 無回答 2012/04/30 00:36:39

赤ちゃんをなかなか授からず、意を決しファミリードクターに相談した所
スペシャリストから2つの検査に回してもらえる事になりました。
子宮頸部あたり?のエコーと、生理の1日目、その後21日目の2回の血液検査が近いうち受けれる予定です。
ここまでも待機時間が長く大変でしたが、ありがたいことだと思っています。

何か結果が悪ければ、そこからが自費の不妊治療となるのかが分かりません。
人生それぞれ、夫と2人子供のいない人生もありかな?とも思いますが、
分かれば、色々な不安も取り除けるかと思います。
BC州に住んでおります。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/30 06:57:34

近々受けられる検査は全てカバーされるはずです。

詳しいことは分かりませんが、スペシャリストに会う位からはMSPカバーはなくなると思います。とはいってもスペシャリストでもう一度基本的な検査をする場合は検査まではカバーされるとも思いますが。

私は婦人科(これもスペシャリストですが)から不妊のスペシャリストに紹介してもらい(そこからはカバーされないと言われました)待てど暮らせど連絡が来ず、もう諦めて他のことに生き甲斐を見つけた先(婦人科から紹介状を送ってもらって1年近く経ってから)に不妊専門医から電話がかかって来て予約を取りましょうと言われましたが、どうせその予約だって1ヶ月ごとか。「もういいです」と断りました。

不妊専門医にかかったところで妊娠するわけでもないので、これから不妊治療をするには$何万単位でお金がかかっても何の保障もないことを考えると踏み込めませんでした。

私の場合は年齢的な諦めもありましたので。

ということで、スペシャリストが婦人科という意味なら不妊治療に入る前の検査まではカバーされ、不妊治療に入れば自己負担、不妊治療なら自己負担だと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/30 08:18:20

ファミリードクターから回されるスペシャリストは、MSPでカバーされる婦人科医です。その医師のもとでの検査はMSPでカバーされます。もし、何か不妊の理由が見つかった時、(もしくは見つからないけど妊娠しない時は)不妊の専門医に回されます(回してもらえます)。不妊専門医の初回のアポはMSPでカバーされますが、その後はわかりません。

レス1の方は予約の電話が来る前に1年とありましたが、私達は数週間(1ヶ月以下)だったと思います。名前は忘れましたが、CANADA WAY(バーナビー)のところでした。

私達は、初回のアポでアドバイスをもらい、あと6ヶ月して妊娠しなかったら来てくださいと言われ、妊娠に至ったので、その先のことはわかりません。

良い結果になりますように。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/30 12:40:21

res1、2さんがおっしゃっている様に不妊治療前の検査まではMSPでカバーされます。
その後、更に不妊の専門医(Fertility Clinic)で治療を受けるのであれば料金が発生します。
確かFertility Clinicの初回は大抵どこも無料もしくはMSPでカバー?されます。

BC州と言っても広いので、トピ主さんはどこにお住まいか分かりませんが、バンクーバー近郊であれば以下の3つをファミリーDrから紹介されると思います。

http://www.genesis-fertility.com/
http://www.pacificfertility.ca/
http://www.ubcfertility.com/drcwilliams.php

内容や料金等などはホームページにっています。
大体、ファミリーDrが紹介状を回してくれた後、予約の電話は1ヶ月ほどでくると思います。 もし、クリニックから電話がない場合はこちらから電話した方がいいですよ。

良い結果になりますように。


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/30 16:09:30

トピ主さんにとって不妊治療が重要な場合、他州に引越すのも手です。
BC州は色々な面で余り恵まれていないですから。
州によっては不妊治療も42歳まで無料でカバーされますよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/30 17:07:25

州をまたぐくらいなら日本で治療がいいですよ。
カナダより、驚く程の早さと最高の医療を受けられます。
カナダは、かなり待たされる。
高齢の場合の不妊の場合は時間が重要です。

料金も日本の方が安いです。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/30 20:35:41

放射能汚染されている日本で妊娠ですか!?コワッ
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/30 22:30:40

放射能放射のってバカのひとつ覚え。
お前脳が被爆してるんじゃない?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/30 22:36:04

>お前脳が被爆してるんじゃない?


   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´∀`)< オマエモナー
  (    )  \_____
  | | |
  (__)_)



Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/30 23:16:55

ウルトラサウンド、卵管造影までカバーされます。
その際筋腫などがみつかり、手術が必要な場合もカバーされます。
ただ、不妊で妊娠する為の治療というか、薬は自己負担です。
Res.10 by 無回答  from 無回答 2012/05/01 00:10:59

横からすみません。
カナダも日本も卵管造影って同じかとは思うのですが、どんなものでしょうか?
かなり痛いと聞いたのですが、将来の赤ちゃんのために頑張りたいです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/01 09:01:49

卵管造影は先生によって大きく違います。
下手な先生はイタイ。
経験豊富で上手い先生は驚く程痛くない。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/05/01 14:05:07

保険についてではないのですが、ちょっと気になったので書きました。

血液内のホルモン検査ですが、生理3日目ではないでしょうか?
多分FSH値の検査だと思います。
私はいつも3日目にテストをするように言われます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/05/01 14:26:23

血液検査ですが、私もres12さん同様
生理開始2日目か3日目に行って下さいと言われました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/05/01 20:40:21

不妊クリニックに行ったらどんなことから始めるのですか?
もしよければ詳細いただけたら幸いです。
Res.15 by 無回答  from 無回答 2012/05/02 11:31:06

詳しい情報を書いていただきありがとうございます。

血液検査に関しては今リファーラルを再確認したら、
患者へのインストラクションは一応生理の1日目と書いてあるんですね。
そして3日目(FSH TSHなど 専門用語)が並び
次は22日目(FSH その他)という文字があります。
ただSTANDING ORDER REQUESTS、おそらくラボの方への要望は
3日目と22日目の内容しかありません。
もしかしたら患者が分かりやすいように書いてくれたのかもしれませんが、
基本的には2日の血液検査でしょうか?
また卵管造影はウルトラサウンドと血液検査の結果次第で行えるものですか?
超音波は、最初はお腹の上から、それで見えなければインターナルと
電話で教えてもらえました。

分からない事ばかりで申し訳ありませんが、再度ご回答願います。
 
Res.16 by むかいとう from 無回答 2012/05/02 12:12:09

私の場合は 人工授精をした時に 3日目、21日目の血液検査を言われました。
生理は多くなった日からカウントしてください、とのことでした
不妊クリニックに係り始めの頃の事は、すみません 忘れてしまいましたが。
1日目が疑問と言う事ですよね? 直接電話で問われるしかないでしょうか?
不妊治療って先生によって考えがそれぞれ違うようですので、言われたとおりするしかないですね。
合わないと思えば またファミリードクターに戻り 紹介しなおしてもらうでしょうか。
卵管造影についても 先生の考え方があると思います。 もし、不安だったら先生に申し出るのもいいと思います。


因みにアルバータ州は不妊専門クリニックでも 殆どの治療は保険(ヘルスケア)でカバーされます。
処方される薬類はカバーされません。
Res.17 by 無回答 from カルガリー 2012/05/02 14:03:04

卵管造影とウルトラサウンドと血液検査はすべて別々の検査です。

卵管造影は、絶対妊娠していないことが前提なので、生理が終わってすぐか2−3日ぐらいでテストがあります。
うちのクリニックでは、D1になると連絡をいれて 卵管造影のアポをいれました。

ウルトラサウンドは、お腹の上から見えなかったというわけじゃなくて、もともと上からとインターナルの両方でした。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/05/02 20:24:49

up
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/05/08 17:34:26

卵管造影とはXRAYなのでしょうか?
もらった用紙にレントゲンとしか書いてないのですが、生理Day1とあります。

詳細おしえてもらえますか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/05/08 18:59:55

卵を食べて妊娠しやすくなるというのを"ザ!世界仰天"でやってましたよ。卵という訳ではなくその中にある成分なのですが、不妊の人は通常以上に免疫力が強く、せっかくできた卵子をも殺してしまうため床に付かない、いわゆる不妊になるようです。
Res.21 by 無回答  from 無回答 2012/05/09 11:32:56

トピヌシです。どなたかUPして頂いてたので
またコメントさせて頂きます。
あれからウルトラサウンドに行ってきました。インターナルからで
次回の診察は約3週間後でした。遅いものですね。。
私は不正出血もあり、予約を早めてもらうように頼みましたが受け入れてもらえず、
大丈夫なのか?と不安です。

ガンが見つかったりすればすぐ連絡が来るものでしょうか?
血液検査は確認したら3日と22日目の間違いでした。ご指摘いただいて
本当にありがとうございます。
年齢的にももう少し早く門を叩けばよかったかなと後悔もありますが
出来る限りのことはやってみようかと思います。



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network