jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22704
EIの再開について教えてください(一時帰国し、戻ってきた場合)
by 無回答  from バンクーバー 2012/04/29 21:23:36

昨年の秋からEIを貰いながら仕事を探していましたが、家族の事情で
3ヶ月弱日本に滞在し、先週戻りました。
ご存知の方、どうかお教えください。
ちなみにカナダを発つ前に、飛行機のEチケットを持ってサービスカナダに立ち寄り、
出国日、それと戻る日はきちんと伝えました。
その時対応してくれた方は、その間は勿論EIは支払われないがオンラインレポートの必要はなく、コンピュータが閉じた状態になると説明を受けました。

こないだEIを再開するためPRカードを持ってサービスカナダへ行き、オンライン上にきちんと自分の情報があることを見せて頂いたのですが、別のオフィサーの方からこれからの手続きをどうやるかは
電話で確認しなさいと言われました。

質問は明朝電話する予定ではいるのですが、疑問は、何故直接サービスカナダへ行ったのにまた直接何かを聞かないといけないのかという事です。自分の英語力が足りないのが本当に情けないのですが、おそらく、いつからオンラインレポートを始めればよいのかを聞きなさいという事だったかと思います。オフィスの方ではそれが分からないのでしょうか?
始めの頃はオンラインレポートの登録さえ苦労した程で、手続き自体はしっかり覚えています。
どうかよろしくお願いします。




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/29 22:07:02

自分は国外に出ている間も支払われていましたけど・・・

トピ主さんはオンラインアカウント持っていますよね?
細かい手続きもオンラインで出来ませんか?
Res.2 by from バンクーバー 2012/04/29 22:12:15

あ、すみません・・トピ主さん、当時無職だったんですね。勘違いしていました。

とにかく、詳しい説明はサイト上に載っているような・・・
自分はオフィスに出向いたことはありませんけど。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/29 22:15:04

ご家族の方は、大丈夫ですか?私も、似たようなことがあったので、少しだけお手伝いできると思います。

日本に行かれる前も、EI受給中だったということは、アクセスナンバーをお持ちですよね?ということは、以前のように、オンラインEI REPORT にアクセスして、SINナンバーと、アクセスナンバーと、BC州と、同じようにログインします。この時点で、もしも、インできず、電話をするようにと、出てきてしまったら、その出てきたナンバーに電話をして、EIレポートをしたいのだが、日本に居る家族の為に、カナダを3ヶ月間離れていたことをレポートしたい。と伝えてください。確実な、何月何日に出国して、何月何日に戻ってきたと言う、レポートになるので、チケットとか手元において、電話したほうがいいと思います。要は、カナダに居なかった時間を知らせるということです。
サービスカナダのオフィスでは、EIレポートはできません。電話か、オンラインになります。セキュリティーの問題だと思います。

私は、母が入院して日本に行ったので、その理由も聞かれました。
落ち着いて、日本に行かなければならなかった理由と、期間をはなしてください。
大丈夫ですよ、がんばってください。

Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2012/04/29 23:53:34

お二人様、早くのコメントとても有難いです。助かります。
3様、明朝そのように伝えてみます。オフィスではPRカードの提示と
何日に発ち、いつカナダに戻ったか伝えました。
元々用心深い性格なのと、私は電話で話すのが苦手なので
近所にあるオフィスに行きました。通常は行く必要はないと思います。

知らなかったのですが、今空港での入国審査は機械に通すだけになっていて、
今回はパスポート自体にスタンプは押されませんでした。

念のためログインだけしてみると、全ての自分の情報と、最後にリポートがなされた日付も
出てきました。
帰る直前の受給の振込みもありました。ただリポートができない状態になっています。
とにかく連絡してみます。本当にありがとうございました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/04/30 14:06:48

RES1さん
国外にいる間も支払われるとはあり得ないんじゃないですか?
レポートにカナダ国内にいたかどうかの質問がありますけど、虚偽の回答をしない限りここではじかれると思います。
Res.6 by from バンクーバー 2012/04/30 15:58:43

トピ主さんと違って、休職中(仕事は辞めないけど家族の事情で一時的に国外へ)だったから可能だったんだと思います。

電話でも数回確認とりましたよ。難なく問題ありませんでした。アプライしたのも国外からネットででしたし。
Res.7 by レス3です from バンクーバー 2012/04/30 19:28:43

今日の電話交渉、どうなりましたか?
すんなりいったことをお祈りしております。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/30 20:27:54

私もEI受給中に日本に帰国していて、こちらに戻った後、再開の手続きをしていただきました。
私も英語に自信がないので、最寄りのヒューマンリソースへ行きましたが、やはり窓口では再オープンできず、電話で本部(?)と話さなければなりませんでした。
しかし、私の英語力をみとってか(笑)、窓口の方がその場で電話してくれ、今までの経緯を説明してくれ、本人が応答しなければならない、2,3の質問を答えればいいだけにしてくださいました。
しかも電話をスピーカーにしてくれていたので、私が返答に困ると、彼女も横で聞いていて、このことよ、とメモに筆記してくれました。
トピ主さんも親切な方に当たればいいですね。
Res.9 by バンクーバー from バンクーバー 2012/04/30 22:48:01

レス1さんの休職中EIを、それも国外にいながらもらっていたという事は、いったいどういう訳かなのでしょう?何かの勘違いではありませんか?

仕事を休職してる間EIをもらえるとはどうしても思われません。しかもリポートカードはどうしていたのでしょうか?通常は仕事を辞めた際にもらう用紙で、自分から辞めたかレイオフとかあるのですが、いったいどうやって申し込んだのでしょう。一時レイオフだとは思いますが、国外にいるあだに支給を受ける事は出来ないはずです。以前、他の人にサインしてもらって支給を受けていた人が大量に見つかり、大きな罰金を払わされたニュースがありましたが、どうしても不思議です。今はレス1さんのようなことが出来るのでしょうか?休職中のEI受給が可能であれば、したい人が多くいてもおかしくないと思います。

休職中でのEI申し込み用紙なり特別な雇い主からの用紙を見た事がありません。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/30 23:04:47

日本に帰るのを理由に休職したというのではなく、他の理由(病気・産休)で休職中に、日本の家族の事情で一時帰国ということになったのじゃないですか?

EIは病気、産休・育休の休職、または会社側が人員削減でシフトを減らされた時にももらえます。
自己都合の休職ではなくEIに認められる形の休職であれば受給可能です。

シフトを減らされたような場合は、もちろん残りのシフトを働きながら、EIから補助が出るような形です。
Res.11 by 無回答  from バンクーバー 2012/05/01 00:08:09

ありがとうございます。トピックス主です。
今後EIを受けられる方のお役に立てればと思い、書かせて頂きます。
本日電話でオフィサーと話せ、無事レポートが再開されるようになりました。

まず基本的に国外にいながら受給されるというのは難しく
2週間だったか、親族の看病や、緊急事態などの理由があれば特別措置はあるようです。
(サイトをご参照ください)私の場合も家族の事情でしたが、2週間でカナダに戻ることは不可能だったので、日本にいる間受給資格がなくなるのは当然だと納得し、出発前に報告しました。

今回の電話の内容は、本人確認をしっかりされた後に、全て真実を述べること、質問にはYESかNOで答える
ものでした。(いつからいつまで、どの国にいたか)
はっきりオフィサーには”残念ですが国外に居た間は受給されませんが、不服?アピールを申し出る事は可能だがどうしますかとも言われました。その為の書類などは絶対必要で、これはおそらく理由があってどうしても期間内にカナダに戻れなかった方の為の措置かと思います。

オフィサーの方は電話越しで、私のレポートが再開できるよう手続きしてくれました。
そして通常通り次のレポートはいつで、おそらくあと数ヶ月で受給期間が終わるとも告げられました。
パートタイムでしたのでインシュアード アワーが少ない分短く、要は早く仕事が決まればと思います。

必ずご本人自身でサイトでご確認いただけたらと思います。



Res.12 by from バンクーバー 2012/05/01 11:43:13

他の方も仰っていますが、理由によっては国外にいてもEI受給可能です。

産休は取らなかったのですが、病気・育休で2回貰いました。
それぞれ4ヶ月と2ヶ月、国外から申請し国外で受給していました。(ちなみに日本じゃないです)

専用フォームは、会社の方からService Canadaへ直接送られました。
会社の方へは、医者からのレター・国外に出る必要がある云々のレター提出しただけです。

電話で何度も確認しましたし、始めの2・3日は有給使ったので国外からしか申請出来ませんでした。
EIの受給は○月○日から○月○日まで、という風にネットで申請しました。
待機期間は2週間ありましたけど、その後はきちんと定期的に支払われていましたよ。


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/02 21:50:41

>仕事を休職してる間EIをもらえるとはどうしても思われません。

なぜレス9さんはそんなに食ってかかっているんですか?
他人の事なのでどうでも良いのでは?
まさか、レス9さんは休職している間に失業保険手当てを貰いたいんですか?
Res.14 by レス3です。 from 無回答 2012/05/03 20:34:36

良かったですね。
すんなり手続きが通って。
人のことですが、ほっとしました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network