jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22693
G6になる息子の塾を探しています
by 教育ママ? from バンクーバー 2012/04/26 14:31:16

家庭教師ではなくて、日本でいうところの塾のような学校を探しています。
息子はビザの関係もあって、幼稚園〜G5までモンテッソーニの私立校にいっています。今回やっと公立に入校することができるようになったのですが、通常の公立校のスタイルに早く慣らしてやりたいと思って、いわゆる”塾”を探したところ、申し訳ない言い方ですが、学力障害や筆記障害などのお子さんのための学校しか見つかりませんでした。
日本でも塾のタイプは大きく分けて、”補習塾”と”進学塾”に分かれると思います。我が息子が特に優秀だとは思いませんが、どうせお金を出すなら、”平均以下→平均レベル”を補う補習塾的なところより”平均点より上を目指す”進学塾的なところがあればと思っています。ご存知の方、よろしくお願い致します。
ちなみに、うちはノースですが、他の地域でも頑張って通いたいと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/04/26 14:43:10

存在しませんよ、だいたい進学塾は必要ないですから
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/04/26 14:44:48

↑私も同じ。それに2回もトピを上げてるし。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/04/26 14:50:25

なぜ日本と同じを期待するんでしょう
上をめざす進学塾なんて必要ないことわかりませんか?

基本受験なんかないんですから、学校ではそんなの難しいことさせません、
それに付いていけないなら、補習塾かチューターがが必要ですし、
上を目指すなら、塾じゃなくて、ランキングの高い私立に入れるほうが良いのでは?

それに公立の学校に慣らせたいから塾に通わせるというのも随分変な考えだと思います
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/26 15:15:23

>学力障害や筆記障害などのお子さんのための学校しか見つかりませんでした。

ノースバンのことはわかりませんが、バンクーバー市内、特にウエストサイドには、これでもかと塾があります。それは学力障害や筆記障害の学生相手ではありません。
中国や韓国から移住してきたお子さんはキャッチアップが必要なので皆さん通ってます。
塾に行けばそれなりに教えてもらえるので当然成績は上がると思いますけどね。そのためにいってるんだろうし、親もいかせてるんだと思いますよ。

お子さんに、クラスでトップまたは学年でトップの成績をお望みなのですか?

でもまず、お子さんが早く学校になれることが先決ではありませんかね。当然モンテソーリと教育はまったく違うはずです。

夏休みの間、サマースクールに入れてみたらどうですか?9月からG6ですよね。スクールボードに出向くか問い合わせをしてみてください。

それから公立小学校にはわんさか中国人や韓国人のお子さんいるでしょ。親御さんに定評のある塾を紹介してもらったらどうですか?これらの方たちは教育に熱心ですから、アンテナを張り巡らせて情報を取り入れていますよ。




Res.5 by 2児の母 from ノースバン 2012/04/26 16:56:15

テレビのコマーシャルでSylvan(スペルが違うかも)という塾の宣伝を見ました。
フランチャイズで各地域にあるようです。
コマーシャルの詳しいコメントは覚えていませんが、対象とする生徒を、Aを取る人は、、、Bを取る人は、、、Cを取る人は、、、だったので、補習的な学習だけではなく、トップを目指す成績優秀な生徒さんもOKだと思います。
また、昨日水曜日発行のThe Northshore News(地方紙)にサマーキャンプ・スクールが特集されていたので、参考にされては如何でしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/04/26 16:57:54

>存在しませんよ、だいたい進学塾は必要ないですから

>上をめざす進学塾なんて必要ないことわかりませんか?

一体いつの時代の話をしてるんですか?
そりゃー昔はカナダの学力も、親の収入も低いから塾なんて無かったけど、今の時代に必要じゃないなんてありえないでしょ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/26 17:38:31

塾もたーーーーーくさんありますよ。

日本のような塾を目指しているなら、チャイニーズのお友達に聞いてご覧なさい。
みんな行っていますから。
ポイントグレイ、ブロードウェイ、キッツ、ケリスデールなどにたくさんありますよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/26 19:02:27

塾は昔もありましたよ。うちの子供が小学生のころ、30年前になりますが、ありました。
ただ少なかったですね。香港、そして台湾、と移住者が多くなるにつれて塾の数が多くなってきて現在ではピンきりで多く存在します。
上でも書いてる方があるけどケリスデイルにはたくさんあります。リッチモンドはすごい。いたるところのモールにあります。
子供だって成績がよいに越したことないでしょ。それに移住間もないと勉強についていくのにも必要不可欠なのだと思います。
私立の学生もほぼ99%の学生が塾や家庭教師について勉強しているそうです。知り合いの中国人のお母さんに、子供が私立なのになぜ塾なの?と聞いたら教師は当てにならない、何せ成績は100%目指さないと大学進学が不可能と言ってました。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/04/26 20:20:10

郊外に住んでますが、私の周りは皆家庭教師を雇っています。
しかもESLではなく、ほとんどが理数系で、中流家庭ですね。
頭のいい子はそれなりにちゃんと勉強してます。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/26 20:56:30

かしこい子供は塾や家庭教師は雇っていません。皆さん自分の頭で大学に入学です。

それが日本とカナダの違うところ。

日本入学試験という難問があり、学校で教わることと違いますからね。いくら賢い子供でもそれなりの教育を受けないとパスできません。しかしカナダは違います。学校で高い成績を収めれば一発で有名大学有名学部に入学可能。

但しトピ主さんのお子さは特別なモンテソー利で教育を受けてきているので特殊でしょ、公立の教育システムになれるためにもサマ−スクールがいいと思います。
Res.11 by 教育ママ? from ノースバン 2012/04/26 21:08:30

みなさま、早速のコメントありがとうございます。
やはり、あるのですね〜
よろしかったら、名前だけで結構ですから具体的に教えて頂けたら助かります。
レス5さん、例をあげて下さって、ありがとうございます。見てみますね♪

Res.12 by 教育ママ? from ノースバン 2012/04/26 21:15:02

レス10さん、考えて下さってありがとうございます。
やはり、公立のサマースクールがよいのでしょうね。
ただ残念ながら、もしかすると9月より前には、公立のサマースクールには参加できないかもしれないのです。ビザの関係で。。。もちろん、調べてみますが。。。。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/04/27 09:53:55

シルヴァンは場所を提供してくれるけど、塾というより家庭教師でしょ、
個人指導じゃないですか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/27 13:05:13




うちの子も塾に通ってます。
別に自慢するわけでもありませんが、ほとんど成績はAで、たまにBがあります。

やっぱり日本人は賢いみたいです。学校にも日本人の子供が数人いますが、
みな成績優秀です。算数と英語を重点的に学ばせてあげたらよいでしょう。




  












Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/04/27 13:13:49

シルヴァンは物で子供をつって勉強させる。

できると何か品物をくれる、たいしたものではありませんが、その品物代もTuitionに入ってるはず。ですから高額なのです。と言ってうちが貧乏なのかもしれませんけどね。
盛んにTV CMやってますが、うちは3ヶ月で退会。改良されなかった、まあ3ヶ月で改良されれば今頃わんさか学生が集まってますけどね。もちろん夏休みだけのコースもありますよ。
中国や韓国のミニコミ誌にこれでもかと塾の広告があります。
これから夏休みに入ると里帰りもせず塾通いの子供たちが多いです。
ビザの関係でサマーコースは難しいですかね。そうなると、塾でG6の予習をやってもらうほかないと思います。

ノースバンにも今や中国人や韓国人が多く住んでいるだろうし、地元に塾らしきものがないわけがないと思いますけどね。

何せ中国韓国は教育熱心ですからね、学校の成績は100%取れないと手が飛ぶと言うことだそうです、金も出せば口も出す。。子供もそのプレッシャーに大変です。




Res.16 by トビ主 from 無回答 2012/04/27 13:50:25

なるほど。そうですよね〜塾がないわけない。
シルヴァン、調べてみましたが、やはり1対1の形式のようですね。
水曜日のノースショー新聞も見ましたが、
習い事系のサマーキャンプばかりで学習的なものは家庭教師しか載ってなかったですね〜
いわゆる”塾”は、”エクストラ スクール”でいいのでしょうか?検索しても、あまり見当たらないのですが、英語で何と検索したら、よいのでしょう?
レス14さん、塾の名前を教えて頂くことはできませんか?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/27 14:35:37

日本でもカナダでも同じ。
優秀な家系の子は塾も家庭教師なしで、東大京大早慶楽々合格。

特にカナダの学校なんてレベル低いから、成績オールA+なんて余裕でしょ。
旦那の兄弟姉妹も塾なして余裕でUBCとか入ったし。UBCレベルもたいしたことないけど。

ただでもひどい国民性の韓国人中国人なのに、殴るけるは当たり前、子供らしい遊び無し、塾、習い事だけの強制生活なもんだから更に正確が歪んで、ひどい人間ばかりなんだよ、バンクーバー。
まだ6歳くらいの女の子でさえ意地の悪い顔の乱暴な子ばかりで末おそろしい。
しかも勉強だけ強制して人間としてもマナーは教えない。
親もマナーなんて知らないから教えるのは無理かもね。

学校では日ごろのストレス解消で、中国人の子が固まりまともな子に残忍ないじめをしている。
そんな恐ろしい子ばかりの学校や塾に行かせるなんて、子供を見殺しにするのと同じ。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/27 14:40:54

でレスを書いたものです。

昔の話ですが、勉強の夏休みのコースのために尋ねたところです。すでに20年以上の歳月が流れます。日本から移住して間もなかったために夏休みは次の学年への予習ということでたずねたところです。
当時はお一人の先生が3~5人の子供を見てくれていました。現在ではどうでしょうか?

うちはポイントグレイですが当時の場所には今はありません。当時はまだお教室も少なくて、学生もほんの少しでしたけどね。大きくなったものですね。

ノースバンにもお教室があるようなのでお買い物がてらきいてみたらどうでしょうかね。

一応ホームページを載せて置きます。

http://www.oxfordlearning.com/locations/
Res.19 by レス14 from バンクーバー 2012/04/27 14:47:42

そうかしら?コンバインクラスって素敵だと思わないかしら?
日本人の頭脳明晰がそんなに羨ましいの?
日本人って理数系に抜群の能力を発揮するのよ。ご存知?

私が教えても良かったのだけど、親子だと感情が入るので、あえて塾にしたの。
私も微分積分、物理好きだったわ。あっ、普通の主婦には分らない話してゴメンなさいね。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/27 14:56:14

↑>レス14さん、塾の名前を教えて頂くことはできませんか?

だそうですよ。秘密ですか?
比較する塾は多くあったほうがいいですよね。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/27 17:39:38

>うちの子も塾に通ってます。
別に自慢するわけでもありませんが、ほとんど成績はAで、たまにBがあります。

塾に行ってAが取れる、いかねば取れないなら先が思いやられますよ。

それに公立と私立の学力差は歴然。子供の同級生は英語1はいつも50%台からあがったことなし、それが公立のサマースクールで86%ですよ。なにこれ?と思います。

うちの子供は塾や家庭教師を雇ったことはありません。これに慣れてしまうと大学でもTutorが必要かも知れません。いるんですよ。いい年して家庭教師に数学や物理、化学を習ってる学生がね。大学の掲示板にOO教えますという張り紙たくさんあります。賢い生徒はそれでお金儲けをしています。

Res.22 by レス14 from バンクーバー 2012/04/27 19:44:19

さらさらカナダの大学なんて行かせるつもりはありません。あしからず。

妹の婿殿は日本で大手電気会社のプロブラマーでパイオニア。
すでに家を二軒所有。レベルが違うので全然話にもなりません。
Res.23 by レス14 from バンクーバー 2012/04/27 19:53:27

いい忘れました。数学は学年でトップです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/04/27 20:25:48

>妹の婿殿は日本で大手電気会社のプロブラマーでパイオニア

妹の婿さんとあなたの亭主を比べてみじめになりませんかね。

うらやましいがそのうち嫉妬となりますよ。他人ならしかたないけど、身内ならなおさらのこと。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/04/27 20:27:28

↑、書き忘れました。
ちなみにあなたの亭主は家を何軒所有していますか?

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/27 21:38:46

カナダの小中高で数学が学年トップって自慢するだけのことかね?

日本で全国模試トップだとか、数学オリンピック参加したとかなら自慢するのも分かるけどね。

そこまで賢くなくても、せめて、俺みたいにコンテストでカナダ全国で1位に何回かなってみてから自慢しなw
(と言っても、世の中にはもっと頭良い人いるし、恥ずかしくて俺は自慢なんかしないけど。こういう時以外は。)

釣りにしても、程度が低すぎるね。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/27 21:41:41

レス14くらい低レベルで威張れると人生たのしいだろうね。
よほど貧乏育ち?中卒?
家2件でいばれる、しかも自分の家でもないのに。
低レベルのばかの勘違いほど、みじめなことってないよね。

カナダの学校で数学学年1番=日本の6学年下の下のほう。
どこの低レベルの学校?
学校の名前と何グレードか書けよ。本当の1番かどうかすぐ調べられるから。
あっ書けない?だよね、こんな情けない自慢でさえ嘘だからね。

日本の田舎の不良や登校拒否、落ちこぼればかり集まる高校でびりの成績だった人がUBC(馬鹿高い授業料を払って英語がある程度できれば誰でも留学できる)の数学の成績トップだったてさ。本人がびっくり。


Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/27 21:49:03

レス14さんのレスを読んでいると、人間、お勉強の成績だけがよければそれでいいのか? と思えてしまうんですけど。

微分積分なんて、普通に高校を卒業していれば、主婦であろうと工員であろうとわかる普通のことじゃないですか?

「大手電気会社のプロブラマーでパイオニア」というのが14さんの義弟ではなく、ご主人だったとしてもあまりうらやましくはないです。
こんなとこで自慢して虚しいだろうなぁ、と思う。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/27 22:44:57

なんでかいつもカナダで塾の話題が上がると,執拗にけなしてくる人が
登場しますよね。
なんで、塾に行かせるのがそんなに気に障るんでしょう。
塾に行ってやっと大学に入ったとしても、別にいいじゃない。
カナダの学校でオールA+が余裕で取れるのであれば
こんなトピわざわざ参加しなければいいのに。

Res.30 by レス14 from バンクーバー 2012/04/27 22:47:19

ターゲットはヨーロッパの大学を予定しています。
日本の放射能汚染についてのレポートを書かせるつもりです。
スイミングはレベル10を所持。ボランティアはSPCAをしています。
それで充分でしょ?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/04/27 23:02:34

↑だからさ~~~トピ主さんはお宅の子供がいってる塾のなまえをしりたいっていってるじゃないですか。

とぼけるつもり?トピ主は切実なんだからさ、教えてあげたらいいのに、、くだらん自慢、それも
妹婿だって笑っちゃう。ウソでもいいからご亭主の自慢したら?

ヨーロッパってたくさん大学あるんだけどね。まさかへっぽこれ大学じゃないよね。

予定してますっていっても行くのは子供だよ、あなたじゃない。

数学トップって言ってるけどG12数学のプロビンシャルテストが100%なの?

そりゃね、日本の数学より数倍、いや数百倍遅れているさ。でも子供たちはその遅れた中で小学校からやってきてるんだよ。いくら容易とはいえ100%なんてだれもが取れるわけではないからね。









Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/04/27 23:11:27

なんで、塾に行かせるのがそんなに気に障るんでしょう。
塾に行ってやっと大学に入ったとしても、別にいいじゃない。

別にいいと思いますよ。賢くないんだったら仕方ないでしょ、何せ95%取得しないとUBCにもいけないんだからね。

>カナダの学校でオールA+が余裕で取れるのであれば
こんなトピわざわざ参加しなければいいのに。

でも塾ばかり頼っていると大学に行っても家庭教師を頼るようになる、それはいえるんですよ。

でも結局進学は、成績のみだから皆さん必死で100%目指すのです。そのために塾にも行かないと成績が上げられない子供もある。セカンダリーでは90%以上の学生が塾なり家庭教師です。
それだけ進学って難しいんでしょ。たかが成績というけどだれにでも90%以上の成績が取れるわけではないです。20人クラスですと4人が93〜95〜6%。約20%もいればいいほうですよ。そんな甘いものではありません。
Res.33 by レス14 from バンクーバー 2012/04/28 00:19:02

きゃぁ〜 うちの子、その数人の中に入ってますわ。
どうしよう?そんな凄いことだったなんて。
早速、明日、何かご褒美を買ってあげなくちゃね。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/28 16:07:37

Res14のプロブラマーとは問題児のこと?
>妹の婿殿は日本で大手電気会社のプロブラマーでパイオニア。

大手の問題児??
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/04/29 00:38:21

Res.36 by トピ主 from ノースバン 2012/05/01 10:18:54

みなさま、ご意見ご情報ありがとうございます。ここで息子のケースをお話させて下さい。
息子の現在の学校は、何でもマイペースでいいよという学校。個人面談で先生が”00君はピアノが大好きですね〜。いつも朝からピアノの前に座りっぱなしですよ〜”と言っちゃう。授業参観で見ていても、床に転がって、ひとりで何やらブロックしているG6。PCの前に3人くらいのG3〜G5。その他のG3〜G4は先生を囲んで折り紙。毎週2回は色々なアクティビティへ、バスで往復2時間かけて移動したり。。。
なので、もちろん算数も心配ですが、文章力等も心配です。
例えば先月、バッファローについて調べるという課題。1ヶ月半取り組んで(最終日は主人もアドバイス)レポートは20行足らず。何か先生からアドバイスがあると思いきや、very goodと言われたそう。
と、まぁ、こんな調子なもので不安なのです。
どこかにいい塾はないかしら?と。
”塾”は、英語で何と言いますか?

Res.37 by レス14 from バンクーバー 2012/05/01 11:29:56

とび主さんへ

助言でよければ聞いてくださいね。
まず、第一に日本人の男の子は数学が飛びぬけています。
子供の学校の日本人の男の子は、みんな数学は90%以上の成績でA。
それにつられて、他の科目の成績も上がります。

うちの子は、数学と化学と生物学とコンピューターを選択しています。
毎晩12時すぎまで宿題や勉強で、私は早く寝なさいよ、と言ってます。
英語は、よく映画を観るので、そこから学んでいるようです。

グループプロジェクトは生態系についての課題がでていました。
5人ぐらいの子供達が力を合わせてレポートを書き上げ、
うちの子のグループだけAでした。

なので、セカンドナリーは人生にとっての分かれ道だと思っています。
エリアで行くので、トビ主さんの所のセカンドナリーが、どれぐらいの
レベルなのか知っておくべきだと思います。(塾よりも大切ですよ。)

また、反対意見などでると予想できるので、私はこれで失礼致します。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/01 11:32:48

トピヌシさん

ノースバンのOXFORDは行かれましたか?
http://www.oxfordlearning.com/locations/britishcolumbia/northvancouver/
ロンズデール×20st.にあります。
1ヶ月、8時間で月に300ドルですが、少人数のグループでの学習になります。
週に1回2時間でもいいし、2回1時間でもOKですよ。
いいかどうかはお子さん次第ですかね。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/01 18:31:22

トピヌシさん、
36に書いてある学校の様子を読む限りでは、塾より公立小学校に転入させた方がいいように思いますけど。

そんなやり方では、個性的な子供は育つかもしれないけど、お勉強面ではかなり遅れをとるのではと心配です。
私はぜんぜん教育熱心ではないですが、それじゃ不安すぎ。

G6で一ヵ月半の期限付きのレポートが20行って、ちょっと考えられないのですけど。
能力的に劣っている子供たちを集めているならわかりますが、モンテソーリって「仲良し学級」ではないですよね?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/05/01 19:14:27

レス14さん(37さんも同じ方ですよね)
>まず、第一に日本人の男の子は数学が飛びぬけています。
と言うのは、語弊があるのではありませんか?

日本人が数学が得意と言うのは、日本で教育を受けた人や、日本人の親が家でも勉強させているからで、単に日本人だからではないと思います。やはり日本の教育によるものだと思います。ですから、幾ら日本人でもカナダで教育を受けたら、親が家でやらせていない限りは、数学が得意ではない子もいると思いますが。

知人が数年前にこちらのカレッジで数学のテストがあった時に、一番だったのは、中国系でも韓国系でもインド系でもなく、白人の生徒だったと言っていました。

余り日本人だからどうのこうのと決めつけるのは、どうかと思いますが。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/05/01 19:21:21

res39さんトピぐらい読んでから投稿しましょうよ....

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/01 21:38:38

私は39の人ではありませんが、私もトピ主様の最新レスを読んで驚いたものです。
家にも同年代の子供がいるので興味深く読ませてもらってます。
いわゆる進学塾系だったら中国人や韓国人の家庭の方が良い情報持ってるのにと思ってましたが。そう言う塾じゃ(ご免なさい)付いて行けないかも。
私だったら塾より家庭教師にします。
普通の学校や塾の方針と違いがあり過ぎて、そのギャップに子供さんが戸惑われるんじゃないかなぁ。
それに折角今までモンテで培われた「良い所」が台無しになるんでは???
知り合いでモンテの小学校からフレンチイマージョンに転校した家族がありますが、子供を公文に通わせてました。数学がよく出来るので自分のペースで進める公文で自信をつけさせてあげたいと言ってました。
Res.43 by res18 from 無回答 2012/05/02 02:37:52

オックスフォードを見に行かれました?
レス14はうそを書いてたんでしょ。子供に塾などいかせてないし、たぶん子供を持った経験のない方のレスですね。

結局逃げ切りましたね。

知り合いのお子さんがノースバンにあるウォルドルフ?とか言うモンテッソーリの学校に高校1年まで通学、その後公立に転校。

そのウォルドルフというのも変わった教育をしているそうですよ。それで高校になってアット気がついたのか、これではだめだと感じたのかわかりませんが、公立校に転校、そりゃ、最初は勉強についていけないですよ。それもすでにG10でしょ、一年留年し、やっと高校卒業して、カレッジにいったけどそこでも大変ですよね。同級生より4年ぐらい遅れて大学も卒業したはずですよ。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2012/05/02 08:48:22


ウォルドルフと言うのは、日本で言うシュタイナー教育の学校です。
モンテソーリー教育とは、違うものです。


Res.45 by 無回答 from 無回答 2012/05/02 09:00:15

私もレス18さんの「レス14はうそを書いてたんでしょ。子供に塾などいかせてないし、たぶん子供を持った経験のない方のレスですね。」に、同感です。

レス14さんの「子供の学校の日本人の男の子は、みんな数学は90%以上の成績でA。
それにつられて、他の科目の成績も上がります。」は、家の子供の言っている事とかみ合いませんから。
勿論、数学も出来て他の科目も抜群に出来るお子さんも中にはおられるでしょうが。

家の子供はGifted Childrenの教育を受けていて、中国系や韓国系のお子さんも結構学校にいます。
家の子供が言うには、彼らは、数学やサイエンスの様に答えが一つと言った教科は良く出来るけど、自分で考えたり、分析したりして、レポートにまとめる様な教科は、成績がそれ程良くない、と言っています。

数学は家や塾でやらせれば出来る様になるけど、分析力や創造性を働かせると言った事は、塾に行っても家庭教師を付けても、そう簡単に伸びないと言う事なのでしょう。
Res.46 by res18 from 無回答 2012/05/02 13:21:21

>ウォルドルフと言うのは、日本で言うシュタイナー教育の学校です

勝手な想像で書いてしまいました。すみません。
しかし、ここも変わった教育をしているようですね。

私、時差ぼけで早朝に起きています。連休、東京は大雨、でも後半は雨も上がって暑くなるそうです。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2012/05/02 15:15:40

日本の東京。。。。。。。。。。。。。

帰れた、あなたの勇気。。。。。。。。

私は乗り継ぎの1時間半ですら息を止めていました。。。。。。

忠告:お水に気をつけて。。。。。。。。。。。。。。。。。。


Res.48 by 無回答 from 無回答 2012/05/02 19:02:46

レス18さん、
モンテもウォルドルフも普通の学校とは違った教育です。
子供がこれらの学校で勉強が遅れて、後で親があわててしまうのは、親がモンテやウォルドルフ教育と言うものをちゃんと理解して、子供を入れていない、と言うのもあると思います。

家の子供二人は3歳からキンダー迄、モンテ教育を受けましたが、トピ主さんのお子さんの学校の様子とは全く違いました。上の子と下の子は引っ越した関係で別々のモンテの学校に行きましたが、学校によっても先生によってもかなり違うものだと感じました。モンテをうたっていても本当のモンテ教育をしている学校は少ないそうです。

家の上の子は、キンダーの時にビーズ、長さの違う棒やブロックを使ってゲーム感覚でかけ算と割り算をやっていましたから、G1の時に飛び級して、G2の算数をしていました。下の子も、よく算数が出来ると先生から言われました。
幾らモンテと言っても、トピ主さんの学校の様子は信じ難いですね。
友達の子供はモンテをG6迄続け、G7から州内のトップの私立に入りましたが、学年でもトップの一人ですよ。それにモンテは普通G6迄しかないと思うので、G7からは皆普通のプログラムの公立なり、私立なりに行く訳でしょ。うちの市にある私立のモンテの子供達が多く行くG7からG12迄の私立校がありますが、州内で常にトップ5に入っています。ですから、私はモンテ教育を受けた子供は勉強が進んでいると思っていたので、トピ主さんの話を聞いてびっくりしました。きっとモンテをうたっているだけで、本当のモンテ教育の学校ではないのでしょうね。

家の子供達の行った学校は先生がヨーロッパ、インド、パキスタンやスリランカ出身の人が多かったので、躾やマナーにも結構厳しかったのかもしれません。これはただ私の想像ですが。


Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/02 19:14:51

>レス47

>私は乗り継ぎの1時間半ですら息を止めていました。。。。。。


あなたのような人は、そのまま息の根がと止まれば良かったのに。。。本当に残念。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network