jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22688
Tuitionの申告、遡って申請したら
by saku from バンクーバー 2012/04/26 01:18:40


タイトル通りなんですが8年前から4年間の大学のTuitionの申告していません。と言いますか
TuitionがIncome Taxで申告出来ることを知らずにいました。
もし、これから遡って申請(Change)したらこれらはクレッジトして今後の申請に使えるのでしょうか?

ご存知の片がいらっしゃいましたら教えて下さい。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/26 01:52:31

申告できたはずです。

たぶんですが、8年前の分から遡って、8年分のファイルをしなおしになり、学費を計算に入れて差額が出れば還付してもらえるのではないでしょうか?
方法はCRAに問い合わせてみれば確実に判ると思います。
過去の分の申請用紙も、CRAに言えば取り寄せられるはずです。

>もし、これから遡って申請(Change)したらこれらはクレッジトして今後の申請に使えるのでしょうか

ファイルのやり直しになるとすれば、今からこれがクレジットとして使えるのではなく、8年前に遡って順々に使われることになると思います。

たとえば、8年前から4年間(2003、2004、2005、2006)学生をしていて、収入がなかった場合、学費はクレジットとして加算される一方で、どんどん繰越されてゆきます。2006年の時点では結構な額がクレジットとなっていると思います。

2007年から働き始めて収入ができれば、そのクレジットは2007年の税金控除に使われます。もし2007年で使い切れなければ2008年、それでも余れば2009年というように、直近の年から順次、自動的に使われてゆきますので、よほどの低収入でない限り、割合とすぐになくなります。

ですからトピ主さんが上記のような例の場合、クレジットが使われた年(たぶん2007年か2008年くらい)に支払った所得税が戻ってくる可能性が高いです。
Res.2 by saku from バンクーバー 2012/04/26 18:06:07


ご親切に説明して頂きありがとうございます。
訂正の仕方などCRAに聞いてやってみます。

本当にありがとうございました!!!



Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/26 20:08:49

残念ながら8年前までは遡れないです
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/26 20:28:50

↑一応4年だか7年だか忘れましたが基本ルールはあるみたいですが、それ以上遡りたい場合はCRAに相談して、あちらがオッケーと判断すればその限りではないみたいです。とにかくCRAにコンタクトされることをお勧めします。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/04/26 20:30:59

遡って申請できるかは知りませんが、
もしできないのであれば、申告しておかなかったのは非常に残念ですね。
私はカナダで4年生大学を卒業し、現在社会人ですが、
授業料のタックスリターンが全部で7−8000ドル程ありましたから。


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/26 21:10:23

tuition なら、結構過去まで遡れるような気がします。
とにかくCRAに聞いてみるのがいいと思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/26 21:24:19

いえ、自分の場合ですが無理でしたよ。4年前までOKでした。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/26 23:12:13

CRA のサイトによれば、変更は10年前まで受け付けるみたいですよ。
ただ変更することがわかってるなら、新しいリターンはファイルしないほうがいいみたいです。
(たぶん計算が狂ってくるから)

http://www.cra-arc.gc.ca/tx/ndvdls/tpcs/ncm-tx/chngrtrn-eng.html

How to change your return

If you need to make a change to any return you have sent us, do not file another return for that year. You should wait until you receive your notice of assessment before requesting any change to a return that has not been processed.

You can only request a change to a return for a tax year ending in any of the 10 previous calendar years. For example, a request made in 2012 must relate to the 2002 or a later tax year to be considered.

Res.9 by saku from バンクーバー 2012/04/26 23:22:08



私もサイトをチェックして10年前までは遡って訂正出来ると書いてあったのでお聞きしました。
訂正は出来てもクレジットとして使えるようになるのかが不明な点だったのです。

4年前までは出来たけれどそれ以降はダメでしたと言う方がおりましたが
規定が変わった可能性もありますので明日CRAに電話して聞いてみます。
色々とありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/27 00:06:44

訂正するということは、遡って計算をしなおすということですから、訂正できるのであれば、クレジットが使えないということはないと思いますよ。tuition は無期限に繰り越せる類のクレジットですから特に。

ルールは変わっているかもしれませんが、私も学生時代の分をやっていなかったので6年分一気にやったことがありますが、きちんと順にクレジットが加算され、GST還付も戻ってきました。

戻ってくるといいですね。
Res.11 by saku from バンクーバー 2012/04/27 11:44:04



CRAに電話しました。3年以上前のClamはフォームが若干違いますが10年前まで遡って出来るそうです。ただ私の場合は2004、2005年は収入はなかったのでIncometaxすらしていなかったので
ここからやり直す事になります。キャー大変!!!

でも4年分のTuitionが使えるようになるのですから頑張ります。

皆様の暖かいレスに感謝します。

ありがとうございました!!!



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network