jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22678
TFSA について教えてください
by どうしよう from バンクーバー 2012/04/22 23:37:49

昨年、銀行で勧められるがまま、TFSAアカウントを作りました。
そして、TFSA Room for 2011 が $12000 くらいあることを
CRAのオンラインで確認し、それを超えない額を入れました。

その後、何も知らないまま、何度も引き下ろし、入れなおし、を
繰り返しました。何度も引き下ろした額の合計は$11000くらいで、
また入れなおしも同額くらいになっていました。

先程、CRAのオンラインを見たら、自分のRoom for 2012 が$7500に
下がっていました。えっ、ということは、2012年ももう4カ月過ぎてるし
4ヶ月分の超過金額の罰金が取られるの??と不安になって引き出そうとしましたが、
CRAのページを見ると、毎年のTFSA dollar limitは一人につき5000ドルと
書いてありました。それも、引き出した額がどうのこーの・・・。

えっ、引き出しちゃいけない??
私はどのくらいの罰金を取られるんでしょうか?
それは、どこから請求がくるんですか?

良くわからなくなってしまいました。
詳しい方、無知なバカな私に、今私は何をどうすればよいのか教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/23 01:15:55

引き出してもいいけど、一旦12000ドルマックスまで入れて、引き出したら今度は来年まで入金できません。
例えば12000ドル2012年に入金して、5000ドル引き出したら来年10000ドル入金可能(引き出した5000ドルプラス2013年の5000ドル)
今年マックス120000ドルいれて、すでに11000ドル引き出して、また、10000ドル入金したら、合計12000ドルプラス11000ドル入金したことになり、かなりのペナルティです。
Res.2 by どうしよう from バンクーバー 2012/04/23 04:42:35

ありがとうございます。気になって眠れません。
頭真っ白状態ですが、、ペナルティーの支払いレターはいつ届くのでしょうか?

昨年のcontribution room は、15000ドルでした。昨年超過入金したのにもかかわらず、
今年の私のリミットは、5000ドルではなく、7500ドルとなっているのはなぜでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/04/23 07:03:43

私も全く同じ事をしてしまった事があります。
2010年のぶんだったのですが、レターが来たのは2011年の夏でした。

制度が導入されてからというもの、多くのカナダ人が無意識にこのルール違反を
してしまっているそうで(分かり難いですよね…私も契約書は隅々まで読んだつもりだった)
CRAの公式発表によると「市民の理解が付いてくるまで数年間は様子を見る」とか。

額や理由によっては無罪放免になるそうです。
私もレターが来てからすぐに謝罪文?と罰金の小切手を送り返しましたが、
2012年の3月ごろに無罪放免との事で返金されました。

ただしレターが来たら、とにかく先に払ってしまうことをお勧めします。
CRAの利子率はハンパなく高いという話ですから。

>今年の私のリミットは、5000ドルではなく、7500ドルとなっているのはなぜでしょうか?
枠は、毎年リセットされます。’その時点で’限度に達していない分も枠に追加されます。
これに超過入金の分は考慮されません。一度引き落としたら、そのぶんは次の年になると
入金できるという事になります。私には意図が不明ですが。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/23 07:19:15

それは、2011年に15000ドルいれたけど、2500ドル引き出したので、2500ドルプラス2012年の分として5000ドル枠が増えてるから合計7500ドルまで入金出来るという意味じゃない?
TFSAの事読めば書いてありますよ。
ちょこちょこ入金したのは2012年なら、まだここに反映されてないだけで、2012年1月1日現在のルームは7500ドルあったという意味だと思います。
2012年に7500ドルしか入金しなければOK。
引き出しはいくらしても自分のお金なんだからOK。要は入金を7500ドル以上してはいけないのです。
全部引き出しても2012年内は7500ドルしか入金は駄目。
2013年のなれば、全部引き出したと仮定するなら、ルーム合計25000ドル。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/04/23 07:27:55

うちの場合「5000ドルを4回」TFSA口座に入れたのにCRAの枠ではまだ15000ドルあることになってるよ(苦笑

要は金融機関とCRAがキッチリTFSAについてリアルタイムで情報を共有してない可能性もあるから出し入れに関しては自分で記録つけておいたほうがいいよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/23 15:06:17

>何も知らないまま、何度も引き下ろし、入れなおし、を繰り返しました

こういうの注意ですね・・・


ま、年毎のリミットに達しなければ出し入れしてもOKですけど。
計算出来ないカナダ人が多いようですね。

引き下ろしてもリミット額が増えるわけじゃないというのはご存知ですよね?
引き出し分のリミット額が戻るのは翌年だから待たないと。


$15000のリミットがあって、$15000を入金。
後で$10000を引き出して、$5000を口座へ戻すとかしちゃ駄目ですよ。
Res.7 by どうしよう from バンクーバー 2012/04/23 16:15:47

みなさん、ありがとうございます。

本当に・・・今日は生きた気がしません。
普通のセービング口座のようにバンバン使っていました。

2012年になってからは何もしていないので、すべて2011年の分です。
15000ドルのリミットに、引き出しはぜんぶで11000ドルくらいして、
9000ドルくらい戻しました(ああああ・・・・)。残高が15000ドルを
超えなければいいと思っていたのです。なので今年のリミット7500ドルと
いうのはデタラメですよね。。

終わってしまったことは仕方がないとして・・・今日考えていたのは、
1%の計算のこと。どの時点からどういう風に計算されるのでしょうか。
たとえば、15000ドルのリミットで3月に17000ドル入金して
しまい、4月に気付いて2000ドルを引き出した場合、
その年のリミットを2000ドル超えて入金したことは確実なので、
2000ドルx1%の20ドルが3月から12月までの10カ月間
とられるということでしょうか、それとも4月に気付いておろしたので
3月分と4月分だけでしょうか?(きっと10ヶ月間ですよね・・・。)
そして、その後の何回かに分けて入金分もどのように計算されるのでしょうか。

レス3さんのお話を聞くと、救われます。謝罪文?というのはどういったもの
だったのか、あと額によるということですが、それは多いほうがいいのか、
少なくないといけないのか、、理由は知らなかったという理由が一番通用
するのか・・うんぬん。。。もしよければもっとお話を聞かせてください。m(_ _)m
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/23 16:22:26

>金融機関とCRAがキッチリTFSAについてリアルタイムで情報を共有してない可能性もあるから出し入れに関しては自分で記録つけておいたほうがいい

これは、ほんとその通り。リアルタイムでは情報共有されて無いです。


>15000ドルのリミットに、引き出しはぜんぶで11000ドルくらいして、9000ドルくらい戻しました

という事は、入金の総額は20000ドルですよね。
・・・っていう事は、トピ主さん5000ドルほどオーバーです。


「引き出す・戻す」っていう風に考えない方が良いです。
年が変わるまで、その分は更新されませんから。
Res.9 by どうしよう from バンクーバー 2012/04/23 16:55:54

レス8さん、

すみません、ちょっと訂正です。
3月に17000ドル入金、その後、年末までの引き出しが
合計11000ドル、7000ドル入金です。
なので・・・17000ドル+7000ドルで、
9000ドルオーバーでしょうか。。

ただ、年末に入れた分は12月だけの1%で、
3月に入れた分は3〜12月までずっと1%の
ペナルティを取られるのか・・・どなたかご存知ですか?
Res.10 by どうしよう from バンクーバー 2012/04/23 17:16:02

CRAのサイトを読んで、自己解決しました。
http://www.cra-arc.gc.ca/tx/ndvdls/tpcs/tfsa-celi/txtn/xcssxmpl-eng.html#xmpl3
ペナルティは600ドル相当です。。。とても痛いです。

レス3さん、是非もっとお話を聞かせてください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network