jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22674
タックスリターン&CCTBの事で教えてください。
by 無回答 from 無回答 2012/04/22 20:21:38

2011Tax Returnをこれからオンラインで申請するところです。
Residentのところを考えています。

去年の震災後、私の家族の事が心配で子供と日本に一時帰国中です。2011年はカナダには4か月、日本に8か月いたことになります。今年の秋にはカナダに戻る予定です。
夫はカナダにいて、私はPermanent residentで、私の銀行口座や、カナダで発行された運転免許、SIN#など維持しています。子供達はカナダで生まれました。
ネットで調べたみたら、factural resident, residential ties with Canada などあるようです。

私の場合、ResidentはJapanになるのでしょうか?それともカナダのままでいいのでしょうか?

またCCTBについては日本にいた期間は返金する事になるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/23 04:22:00

タックスリターンするのに、12月31日にどこにいたかというところが国外になるので、基礎控除の金額も4ヶ月分に調整しなければならないです。

タックスリターンの時のResident というのは、移民とかワーホリというようなイミグレーション的な意味のResident ではなく、単純に「住民」であったかどうかということです。
トピヌシさんの場合は、12月31日の時点では住民ではなかったということになるのではないでしょうか。

12月31日に国外にいたとしても、こちらに生活の基盤があって、短期の旅行だったなら住民であることには変わりないですが、トピヌシさんは予定では合計で1年半日本にいるということですよね。
そうすると、住民ではないと思います。

バレなければいいと言うなら、Resident でタックスリターンできると思いますが、一旦、タックスが戻ってきても、後日、調整されて返金しなければならない場合もあります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/04/23 06:19:50

たとえば日本に住民票いれてしまってますか?だとしたら日本でタックスリターンをする必要がでてくるとおもいますが。
でも、看病でということであればカナダにTIEがあるっていうことでいいとおもうんですけど。家とかもまだカナダにのこしているんですよね?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/04/23 07:03:30

基本的にはトピ主さんは出国日を記入し、2011年は税控除の調整をしてもらうのがいいと思います。CCTBに関しては旦那さんがカナダにいると思うので、調整(払い戻し)があっても何とかなるのではと思います。2012年は入国日を記入し、同じように税控除の調整をします。

でも、旦那さんとJoint filingしている場合は出入国日を記入する場所がないかもしれません。その場合は、通常通り旦那さんの扶養としてタックスリターンをするしか方法はないと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network