jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22672
日本にいる親に万が一のことがあった時について
by from 無回答 2012/04/22 13:09:40

兄弟から連絡があり親の体調が良くないようです(2-3ヶ月とお医者さんに言われたそうです)。初めてで、何処から準備をしたら良いかと考えているところです。精密検査の結果がでたら、会社には休みを取る可能性があることを伝える予定です。以下の点、何でもいいので教えていただけるとありがたいです。

-航空券、皆さんどうしましたか(気が動転しそうなので、今から2-3通りの方法を決めておきたい。区間は、バンクーバー/成田)

-お金の持って行きかた(1000ドルくらい現金で持っていって成田で両替?現金は持たずキャッシングをする?お葬式費用の分担金はどうすれば良いか?ロイヤルバンクの東京支店で個人レベル対応がしてもらえる(ウェッブサイトにはあまり詳しく書いていない)?日本にいる間にできるか、後日送信しかないのか?)

-相続等に関して、今から調べておいた方が良い事は?ウェッブサイトとかあったら助かります。

-その他、この部分は大変だったとか、経験者の方から意見いただけると助かります。

よろしくお願いします。









Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/04/22 14:46:43

私は「両親、兄弟の緊急時に使う用」として、$10,000を用意していました。
私はカナダの口座にいれていましたが、日本に口座があるならそこに入れても良いと思います。

精神的にも大変ですし、その他雑用など様々な事があると聞いていたので、いちいち送金手数料(せいぜい$30とかそんなもの)とか細かい為替とかは気にしたくなかったので、あらかじめ、この$10,000を使う際は細かい事は考えず使おうと心構えしていました。

実際は航空券はエアカナダのサイトから直接買い、値段も特に気にしませんでした。旅行会社を通しても、極端に値段が違うわけでもないので、5分で「サイトを開いてEチケまで印刷」完了できることを重要視しました。

お金も何百万も移動するならまた話は変わってきますが、1000ドル程度なんてどこで両替してもたいして差はありません。そんな細かい所に気を使うのは嫌だったので、2000ドルくらいを成田空港で両替して終りました。

大きなお金は日本でオンライン上で自分のカナダの口座から兄弟の口座に振り込みしました。


会社への伝え方ですが、これは会社のカラーにもよるので一概には言えませんが、私の会社の場合は良い意味でも悪い意味でも「カナダ企業」なので事前には伝えませんでした。

私は一応専門職なんですが、seasonal workerみたいなものなので繁忙期以外は有給は申請したらすぐ取れます。それこそ家族の危篤、出産なんて場合には当然です。

逆に下手に「休むかもしれない」と事前に伝えると、細かい査定に響く可能性がありますし、最悪レイオフ対象にもなりかねないので避けました。

いずれにせよ何事もないと良いですね。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/22 15:32:35

チケットはすぐに買う
現金はとりあえす、成田から実家までの交通費があれば問題ないでしょう。
セブンイレブンのなかにあるATMでRBCのバンクカードで現金を下ろしなさい。一日のマックスが千ドル。手数料は引き出し金額の多少にかかわらず5ドルです。
円で換算されてでてきます。
時間がありません。お金はそうやって引き出し可能です。

会社には、ウソを言わず正直に報告、カナダ人だって鬼ではありません。理解してくれます。

とにかく早急に帰国いたしましょう。ご両親の無事をお祈りしています。




Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/04/22 21:12:10

トビ主さんと同じような状態で日本に行きました。
2週間前に、いきなり兄弟から親が緊急手術すると告げられました。
金銭的に余裕のない私に代わり兄弟が航空券を手配してくれました。


やっとの思いで日本に到着しました。
1日自宅で家族全員で過ごし、次の朝、親は入院しました。
2週間の入院期間、毎日片道1時間半、バス、電車、ライナーを乗り継いで
お見舞いに行きました。そして、家の家事。
正直、自分の方が参ってしまうのではないかと心配になりました。

私もカナダで家庭があり、子供もいるので、3週間の滞在が限界でした。
3週間目には子供から「ママ、熱がでた」と元気のない声で電話がありました。
私は「ママ、すぐ帰るから、おみやげも一杯買ったから、もう少しだけ頑張ってね。」
と言う言葉しか見つかりませんでした。

親は無事、退院しましたが100%ではありません。
空港に家族全員、私を見送りに来てくれました。
私は笑顔で「じゃあ、またねぇ〜」と別れたかったのに、
親が泣き崩れ、私もただ涙がこぼれてきました。
10分くらい、お互い立ち尽くし、父が「行かせてやれ」と言い、
私も「今度はカナダで会おうね」と言い手を振りました。
飛行機の最後尾の列で1人泣いている私は、他人には滑稽に映ったでしょうね?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/22 22:23:18

航空券は日にちがギリギリだと、正規運賃のように高くなると思っていましたが、
そうでもありません。
航空会社ではなく旅行会社に問い合わせると安い席も空きがあれば可能です。
注意点としては、帰りの便が変更可能のタイプを選ぶことです。
そして変更は週末にも変更可能なものがいいです。
このタイプは少し割高ですが、ウイークデー限定タイプだと万一週末に変更となると、かなりの手数料がかかります。

Res.5 by A from 無回答 2012/04/23 10:33:49

皆さん、色々アドバイスありがとうございます。

まだ、兄弟から精密検査の結果報告が来ていないのでなんともいえないのですが、気持ちが少し落ち着いた気がします。

Res1さんの言われるように、休みを前もってお願いするのではなく、親が病気程度に伝えておこうと思います。

Res2さん、キャッシング覚えておきます。Res3さん、私も、それ程余裕がないので、事前に行くことは難しいと思っています。Res4さん、旅行会社の選択もありですか。もし時間があったら、、もう少し情報いただけるとありがたいです。





Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/23 12:34:22

親御さんのことがご心配ですね。

私は経験者ではありませんが、エアカナダだと家族の急死、危篤で飛行機に乗らなければならない場合に、特別料金が設定されているはずです。トピヌシさんの今の現状は親御さんの入院なので当てはまらないかもしれませんが、本当に緊急の際には、そういうブッキングの方法もあります。
さっき少し調べてみましたが、”Bereavement Fare”と呼ぶようです。

お金に関しては、現金やATM利用の他にクレジットカード利用可能なら、それも選択のひとつではないでしょうか。


Res.7 by Y from バンクーバー 2012/04/23 13:13:46

ご家族、ご心配ですね。
私自身も数年前、同じような経験をしましたので、お気持ちお察しします。

6ヶ月以内に生命にかかわる状態の家族をサポートするために休職する場合に、EIのサポートを受けられるCompassionate Care Benefitsについてはご存知でしょうか?
↓のサイトにeligibleの条件や申請方法について説明がありますので、一度目を通されることをお勧めします。
http://www.servicecanada.gc.ca/eng/ei/types/compassionate_care.shtml




Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/04/23 13:43:24

家族に不幸があった場合、エアカナダは割引き料金を提供してくれるようです。
http://www.aircanada.com/en/travelinfo/before/bereavement.html

国際線だと買った後から差額を返還してもらうことも可能なようです。
Res.9 by A from 無回答 2012/04/24 10:34:19

Res6さん、Res8さん、コメントありがとうございます。この方法も、検討しておきます。

Res7さん、このようなプログラムもあったのですね。今回は、片方の親が面倒見ることが出来るのですが、次回は、片方の親のが一人暮らしになっているだろうし、もっと複雑かなと思っています(兄弟も仕事や家庭があるので)。次回の為に、覚えておきます。

皆さん、コメントありがとうございます。縁起でもないので、準備などすべきでないと思いながら、貴重品はまとめておいたりししています。日本の医療事情に詳しくないのですが、あと2-3ヶ月とお医者さんにいわれたら現実的なのかなと考えているのですが。兄弟は、あまり私に心配かけないようにしてくれているようです。前向きに考えていこうと思います。




Res.10 by がんばって下さい! from バンクーバー 2012/04/24 17:02:21

Aさん、
お気持ちお察しします。
状況が好転する事を祈っています。

別の方がおっしゃっている通り、エアカナダは特別料金を提供しています。残念ながらJALではそのような設定はありませんでした。
エアカナダの特別料金のチケットは普通に比べると少し高めでしたが、ブッキングクラスもエコノミーで一番高いクラスになっていると思うので(少なくとも私の場合はそうでした)、その場合帰りの日にちは後から追加料金なしに変更が出来ました。
但し、病院名、担当医名等の情報提供が求められました。直前でも取れるので(私の場合は飛ぶ前日に取りました)行く日が決まってからでも良いかもしれません。
ちなみに成田エクスプレスはカウンターに行けば、クレジットカードが使えます。

その他にも色々準備をしておいて良かったと思う事はありますが、もし詳しい事にご興味が有るようでしたら、メールください。私の経験を通して、学んだ事をお送りさせて頂きます。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/24 17:09:45

帰る日を変更可能なチケットは
できないチケットに比べて幾ら位高くなるのですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/04/25 13:32:30

役に立つトピでした。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/25 15:50:54

11さんはトピ主さんですか?
種類によって金額差は様々ですので、旅行社に問い合わせるのが一番かと思います。
私の過去数回の経験では、リターン変更可能にする場合200ドルほどアップしました。
週末可能なものですと、それに50ドルほど加算されたかと思います。
もしウイークデーのもので発券し、後にウイークエンドに変更したいとなった場合は50ドルアップでは済まず、確か200ドルほどかかると旅行社の方に言われたのを覚えています。
以上はJALでの経験ですが、エアカナダだともっと融通が利きそうですね。
緊急時の対応もしてくれるとのことですので、帰りもオープンで発券ありでしょう。
私は数年前に急に日本に帰らないといけないことが何度かありましたのでトピ主さんのお気持ちよく分かります。
離れているだけに心配ですよね。兄弟もどこまで本当のことを言ってくれているか分かりませんし。
とりあえず日本にさえ行ってしまえば、あとは何とかなるものです。
頑張ってくださいね。
Res.14 by A from 無回答 2012/04/26 11:52:45

Res.11さんは、私ではないのですが、Res.13さん、詳しく説明して頂きありがとうございます。

Res.10さん、色々アドバイスありがとうございます。

更なる複数の検査(健康な私でも大変そうなもの)が必要で、原因究明のためと家族から連絡があり、まだまだ先が見えなさそうです(病院関係の事がやはり大変だと感じます。お医者さんの方針に従うしかないので)。検査後に、兄弟とゴールデンウイークをゆっくり過ごせたら良いなと思っています。

聞きずらい質問でしたが(性格上その場で臨機応変に対応できないと感じたため)、皆さんからアドバイスに感謝しています。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/27 11:38:26

横から入る形ですみません。

今朝方、日本にいる兄弟から母が硬膜下血腫で倒れたという連絡が入りました。手術も高齢でできるかどうかわからないそうです。今日、明日くらいがもしかしたらという話にもなりました。

私には1歳に満たない子供がいます。母に何かあれば、主人も一緒に日本へ行くと言っているのですが、私がどのくらい滞在するかがわからないため、主人だけ先に帰国することが考えられます。その場合なのですが、片方の親がいない状態でのカナダ入国には書面が必要だと聞いたことがあります。ノータリーからのとか。

こういう状況で公式レターが手に入らない可能性もあるのですが、カナダ入官で見せるレターは主人が書いたものでも良いのでしょうか?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/27 22:30:12

ノータライズですか。そこまでされている人は私の周りにはいないです。
皆、ご主人のレターのみで問題なく帰ってきていますが…
その文例も確かサイト(移民局)に載っていたかと思います。
そして私は何度もレターなしに幼児を連れて一人で里帰りしておりますが、こちらの入管で問題にされたことありません。ラッキーなだけかもしれませんね。
「どうしてこの子の父親は一緒じゃないのか?」と聞かれたことは一度だけあります。
私「一緒においでと言ったのに来なかったんです。」
入管「今父親はどこ?」
私「到着ロビーで私たちを待ってます」
入管「そうですか」
で終わりました。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/04/28 07:46:07

Res15さん

お母様心配ですね。

Res16さんがおっしゃっているのはこのことかと思います。
http://www.voyage.gc.ca/preparation_information/consent-letter_lettre-consentement-eng

お孫さんに会われて元気になるといいですね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/28 13:17:18

レス16さん、17さん、ご回答ありがとうございました。これからバタバタと準備をして飛行機に飛び乗る予定です。私の滞在が延びなければ主人と帰って来ることができるのですが。。。情報をいただき大変助かりました。重ねてお礼申し上げます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/04/29 11:34:33

私もここで散々その出国同意書のことが取りざたされて、初めのころこそ真面目にLetterを用意しましたが一度も見せろといわれたことがなく、その後は一切用意しない状態でカナダに出入国していますが何の問題もありません。
今思えば、先輩ママ面したい人が声高に言ってるだけのものでした。

そのイミグレさえ気にも留めないLetterに、わざわざNotarizeまでしなければいけないなんてのは
つまり夫婦関係がよくない家庭や、すでにコートで争ってる夫婦、シングルマザーorファーザーとかで、黙って出国できないバックグラウンドを持つ人だけだと思います。

知人に中国人、韓国人、ウクライナ人、フィリピン人、メキシコ人、パートナーが同国人orカナダ人などいろいろいますが、誰もそんなLetter用意してないって言ってましたが。
普通に良好な家庭であれば、イミグレで質問されたら即パートナーに電話して聞いてもらうなり
なんでもその場で同意の上であることを立証できますから。

第三者に信用を証明してもらわなければ出国できない人専用の書類だと思います。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network