jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22671
浴室の天井に黄色のシミが!
by どうしよう! from バンクーバー 2012/04/22 12:52:08

昨日、バスルームを掃除していた所、天井部分も簡単に洗ってしまおうとシャワーを簡単にかけました。

今朝、見てみると黄色のシミとなっていました。
主人に言った所、「ここに水をかけたの?!ここはタイルが無いから水なんかかけちゃだめだ。天井が腐ってしまうよ!!」と怒られました。
日本にいる要領で簡単に考えていた(日本は壁一面がタイルですよね....)のですが、
よく考えてみると、当たり前ですよね。。。
私の愚かさ加減とどうしようか、との不安で一杯です。

業者に来てみてもらうしか無いのでしょうか?
それとも何か対処方法はあるのでしょうか。

コンドをレントしています。
上の人がこのシミの為に床が落ちないか、また大家に言った方がいいのか悩んでいます。

どなたかアドバイスをお願いします!!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/04/22 13:37:47

天井は、石膏ボードですよね?

石膏ボードは荷重を支えていないので、床が落ちることなんてあり得ません。石膏ボードは濡れるとシミになったり膨張するので、普通なら耐水ペイントや耐水処理されているボードが使われます。シミが出来たということは、耐水加工がされていなかったのでしょう。

別に大家さんに連絡しないで放置でも良いと思います。耐水加工されていないなら、シャワーの蒸気で自然にシミが出来ます。大家側としても、ペンキを塗るだけで隠せるので大事にはならないと思いますが、下手に報告すると、石膏ボードの総張替えと言われてしまうかもしれません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/04/22 14:09:36

上の階からの水漏れでシミができる場合もあるでしょう?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/22 15:46:34

水漏れのしみは茶色くなりますよ。

黄色??と言うのはよくわからないけど、カビだったら黒くなるよね。ブリーチで丁寧に拭いておけばいいと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network