jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22670
カナダでの生活が忘れられません。
by 無回答 from 無回答 2012/04/22 05:30:36

主人の仕事の関係でカナダに7年住んでいました。
そして2年前に日本に帰国しました。
カナダでの生活は、子供が小さかった事と主人の給料が良かったので
専業主婦でした。
異国の土地で苦労もしましたが、友達も出来て楽しい毎日でした。
7年の間にたくさん旅行にも行きました。
(ハワイ、ナイアガラの滝、LA,NY,メキシコなど)
日本に帰国してからは給料も減り、子供の教育費もかかり、
専業主婦ではいられなくなり今、パートを探しています。

7年間もの間、あんなにゆったりと過ごした日々がどうしても忘れられません。
プチセレブ!?を味わってしまったので、どうしても働く!という気になれません。。。
主人からは、早く働いてほしいと毎日言われています。

カナダに行く前は10年間日本でOLをしていました。
あの時は、働いてお金を稼いで好きな服、お化粧品を買い、美味しいものを食べるのが
私の生きがいでした。
でも今ではそんな自分がいません。

自分が甘ったれているのは重々承知しています。
でも、どうしてもカナダで過ごした7年間が後を引き、忘れられずにいます。
早く気持ちを切り替えなければいけませんね。









Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/04/22 06:53:25

>早く気持ちを切り替えなければいけませんね。

そうですね、頑張ってください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/04/22 08:29:43

なんで日本帰国になったんですか?旦那様は日本で何の仕事をされてますか?パートの仕事をはじめてみたら案外楽しいかもしれませんよ、頑張ってください!!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/22 10:38:02

私の友人もトピ主さんと全く同じことを言ってました。
もう日本に戻って6年になりますが、やはりカナダに戻りたいと言っています。
他の友人はカナダ人のご主人と日本へ帰りましたが、やはり6年くらいで戻ってきました。
私もしばらく日本に帰っていて、やはり生活の時間の使い方や、友人との付き合い方が全然違うな…と思いました。
もちろん、双方、いい面、悪い面があって、どちらが自分に合うのかは人それぞれでしょうけど。
まぁ、カナダでもずっとフルタイムで働いていたらそんなに楽しいことばっかりでもなかったでしょうけどね。
日本での生活がいいところもいっぱいあります。
なるべく自分で楽しい生活になるように工夫されるしかないですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/04/22 11:27:37

贅沢病がしみついてしまって結局楽したいだけなのでしょうね。
人に頼り切って自分に責任のない生活に慣れてしまって例えば家族が元気でいることなどへの感謝の気持ちも感じられなくなっているのでしょう。
現実逃避していたのでは毎日の生活が苦しくなるばかりです。
人の親ならなおさら、もう少し大人になって次の楽しみを見つけようと意欲的に生活してみてはどうでしょう。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/04/22 11:53:28

あなたに渇を入れる方法。

旦那さんに仕事をやめてもらう。


彼だってあなたと同じ気持ちでしょうに、家族のため働いている。
あなたがたるんでいるんではなく、ただ自分のことしか考えてないんですよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/04/22 14:00:27

カナダでの生活が忘れられないんじゃなくて、プチセレブの贅沢な暮らしが忘れられないだけでしょ?

今でも、中国とかアジアの駐在員の家族が、日本に帰ったあとに、メイドを使っていたような贅沢な現地での生活とのギャップに苦しんでる人とか多いよ。ただの贅沢病なだけだけど。

頭を切り替えて生活するしかないでしょ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/04/22 14:07:19

カナダでの生活というより、専業主婦で海外旅行も行ける生活が忘れられない、というとこでしょう。

日本に帰ってまだ2年ですよね。そのころは子供さんも小さかったようだけど、成長と同時にお金もだんだんかかってくるだろうし、生活の基盤を築いて安定するのには時間もかかりますからね。

カナダの生活だってそのまま一生そんな生活が続く保障だってなくて、旦那さんが病気や事故で働けなくなるかもしれない、レイオフになるかもしれない。トピ主さんも転居で生活が変わりましたが、生きているといろいろあります。

日本で暮らすのに腹をくくって前に向いて進むしかないです。それがどうしてもできないなら、愚痴、泣き言をいいながら何の進歩もなく生活が苦しくなり、2、3年ごも同じ状態。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network