jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2267
フレザーバレーに住んでいる方!
by missy from バンクーバー 2006/01/09 22:30:19

D/Tからラングレーに引っ越して5年になります。このあたりに住んでいる日本人が多くなっているのでは?と思う今日この頃。サーレー、ラングレー、アブツフォード、メープルリッジエリアにお住まいの方、情報交換や子供を交えてお茶会などしてみませんか?
当方、7ヶ月の娘とカナディアンの夫、9才と12才のステップチルドレンと暮らしています。

Res.1 by fuji from バンクーバー 2006/01/12 16:53:45

おもしろそう!仲間に入れてください。
私はラングレー在住3年目のもうすぐママです。

年配の方から若い方まで知り合うチャンスがあれば嬉しいです。同年代も楽しいですが、年代の違う人の話も刺激になりますからね。

楽しそうな企画ありがとうございます。
是非お茶会が実現しますように!  
Res.2 by ママ from 無回答 2006/01/12 19:43:42

先日メールさせて頂きました。届いているでしょうか?  
Res.3 by me 3 from 無回答 2006/01/12 21:30:52

メールを送らせて頂きます。宜しければお返事下さい♪  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/01/12 21:34:34

ラングレーに引っ越して来て3ヶ月、大きなショッピングモールの近くに住んでいます。便利な所ですよね。以前に比べると、新しい住宅街も増え、交通量も多く、より一層活気のある街になり、とても驚きました。今週末にはLangley Hornetsの試合を観に行きます。  
Res.5 by from LANGLEY 2006/01/12 22:11:02

わたしもLANGLEYに住んでます。
メール送りましたので届いているといいな。
一緒に是非お茶会しましょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/01/12 22:28:50

レス4です。今からメールをお送り致します。お手すきな時にでもお返事頂けたら光栄です。  
Res.7 by missy from バンクーバー 2006/01/12 23:38:51

こんなにたくさんの方から声がかかってとってもうれしい!やっぱり日本人いたのねー。

メールを送ってくださった方々、ありがとうございます。しかしながら全部文字わけしてしまい、まったく読めない状態です。ごめんなさい。最近日本からのメールも読めなくなってしまい、今夜早速、夫にチェックしてもらうのでもう少しお待ちを、、、。メール送信してみますが、そっちも文字わけしてしまうかも。

とりあえず、お茶会はやっぱり、平日がいいでしょうか?夏だったらピクニックとかできるのにねー。最近の雨続きうんざりしちゃいます。第一弾は、発起人ということで、我が家でしましょうか?  
Res.8 by from 無回答 2006/01/13 02:17:14

因みにですが…(ノース、サウス)デルタとかサレー、ホワイトロック、それからアルダーグローブやミッション、チリワック方面にお住いの方(日本人)っているんでしょうか?あまり聞かないもので…気になってしまいました。横っぽいレスですみません…。(^ ^;)  
Res.9 by mm from 無回答 2006/01/13 07:42:35

メールしました。よろしくお願いします♪  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/13 08:40:17

文字わけ>>文字化け
ならフォントのエンコードで多分読めるようになると思うけど...  
Res.11 by 通りすがり from 地球 2006/01/13 10:15:19

余計なお世話だと思いますが…

>フレザーバレー  →フレイザーバレー

>アブツフォード  →アボツフォード

…ほんとどーでも良いことで、すみません…。  
Res.12 by レス3 from サレー 2006/01/13 10:20:34

サレー在住で〜す♪  
Res.13 by お邪魔します from Surrey 2006/01/13 10:58:45

> 因みにですが…(ノース、サウス)デルタとかサレー、ホワイトロック、それからアルダーグローブやミッション、チリワック方面にお住いの方(日本人)っているんでしょうか

ホワイトロック、サウスサレーには、ものすごくたくさんの日本人の方々が住んでますよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/01/13 12:40:32

そうですね。日本の方多いですよ。私は人口6000人の小さな町から引っ越して来たのでラングレーで日本人を見掛けた時は嬉しかったです。日本語で話している若い女の子達に声を掛けたら迷惑そうにされてしまいましたが。。。怪しい人に思われたのかも。  
Res.15 by Chilliwack from Chilliwack 2006/01/13 14:53:48

レス8さん、私はChilliwack在住です。
日本人は見かけませんが、全く居ないわけではない様です。
日本人の友達が欲しいです。
どなたかChilliwack在住のかたいらっしゃいますか?  
Res.16 by from 無回答 2006/01/13 15:35:59

↑おーっ!いましたね〜っ!!(^o^)
ではデルタやアボツフォードやミッションは如何でしょう??
どなたかいらっしゃいますか〜♪
(また横レスしてしまいました…。トピ主さんごめんなさい。^^;)  
Res.17 by missy from バンクーバー 2006/01/14 12:02:55

文字わけ問題解決しました。メールを送ってくれた方々返事が遅くなりました。

いままで日本人といえば、ダウンタウンと思っていましたが、そうではないのね。

日本語学校(ラングレーにもあります)剣道クラブ、(私は剣道していたので子供にもやらせたいけれど近く似ない)お習字やそろばん教室とかできるといいねー。

第一回目のお茶会についてまたメールしますね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/01/14 12:15:08

私はチリワックに親戚が住んでいるのでよく出かけますよ。ファームです。最近チリワックも人口が増えてきましたよねえ。
ところでmissyさん、ラングレーの何処に日本語学校がありますか?噂で日本語イマージョンの学校も在ると聞いたのですが、ご存知ですか?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/01/15 01:26:47

レス18さん、私も義弟夫妻がチリワックに住んでいるので、たまに出かけます。私もラングレーの日本語学校は聞いたことが無いのですが…多分missyさんはアルダーグローブにある、フレーザーバレー日本語学校のことを言っているんじゃないかと思います…。ウォルナットグローブには確かに日本語イマージョンのある小学校がありますヨ!私の歯医者のレセプショニスト(ぜんぜん日本語を知らない白人女性)の息子さんがそこに通ってるって言ってましたし、あと近所の家具屋でたまたま相手をしてくれたセールスレディも同じことを言ってました。確かTophamとかいう学校だったような気がするんですが、確かじゃないんで間違っていたらごめんなさい。(><)
 
Res.20 by missy from Langley 2006/01/15 08:07:11

FraserValleyJapaneseLanguageSchoolはAlderGroveとFortLangleyにあります。http://members.shaw.ca/fvjls/index.htmlをチェックしてください。ちなみにAlderGroveはLangleyです。

パブリックスクールでWalnutGroveにTophamElementarySchoolが日本語を選択で第二外国語として学べるところです。イマージョンではありません。http://www.sd35.bc.ca/schools/first_pages/topham_dist.html
知り合いの子が何人か行きましたが、日本語で数を数えたり、歌を歌い、日本食を作って食べたりする程度です。日本からの交換留学生も来ます。ほとんどの子供たちがフランス語を選択するので、幼稚園を過ぎてからする子は少ないようだけれど。
とこの話はまだTophamがアーリーフレンチイマージョンをしていたころの話、昨年からフレンチは他の学校に移動したので様子は変わったかも。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/01/15 10:47:19

missyさん、レス19さん、詳しい情報を有難うございます。私はラングレーに来てまだ3ヶ月、お陰様でこの大きな街にもようやく慣れて参りました。子供達の日本語教育の為、放課後や週末に学校に通わせることを考えておりますが強制は出来ませんですしね、通常の学校教育の中で勉強出来れば無理がかからないと思いました。Tophamと言う学校に説明を伺って来ようと思います。しかし、カナダではやはり第二外国語としてフランス語を学ぶ方が良いのでしょうか。。。。私は語学オンチなので子供達には是非外国語を習得して貰いたいと思うのですが。missyさんからお教え頂いたサイト、とても参考になりました。先輩の皆様、これからもよろしくお願い致します。
今、雨があがっている様ですね、如何お過ごしですか?皆様とお会い出来る日を楽しみにしております。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 17:33:27

ミッション在住でーす。他にミッションの方はいらっしゃいますか?  
Res.23 by 無回答 from アボッツフォード 2006/01/16 19:01:17

アボッツフォードに住んでいます。  
Res.24 by missy from Langley 2006/01/18 15:49:42

1月20日1時からお茶会を予定しメールを出したのですが、文字わけやメールブッロックがあったようです。もしメールを受け取っていなかったら、私までメールください。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/18 19:26:05

私もミッション在住です。1歳になる女の子がいます。ミッションでは日本人はほんと見かけないですよね?よかったらメールください。  
Res.26 by missy from 無回答 2006/01/21 22:10:16

お茶会、とても楽しかったです。おいしいもの食べ過ぎました。もう少ししたらアドレスを皆さんに送りますね。  
Res.27 by missy from Langley 2006/02/16 16:19:15

次のお茶会は3月2日11時からWalnutGroveで行います。

新しい方大歓迎!メールください。詳しいことお教えします。新しいといってもまだ2回目だから関係ないか?!  
Res.28 by missy from Langley 2006/02/21 23:09:01

まったく興味なしというかのように、古い方に下りていくのって寂しいですね、、、。もう他には日本人の方いないのだろうか、、、。ご近所検索だって古い登録ばっかりだし、、。

WalnutGroveのハイウエイ近くに魚屋さんがオープンするそうですよ!新鮮な魚が手に入るようなお店だったらいいですねー。  
Res.29 by サレー from 無回答 2006/02/22 21:32:20

初めまして。サレー在住の子持ちですが、勤務しております。
お茶会、出席させてもらいたかったのですが、平日でしたね。。。残念!  子持ちお茶会を土,日曜日にチャッキーチーズなんていかがでしょうか?おこちゃまいると忙しいですよね、皆さんきっと。  
Res.30 by missy from Langley 2006/02/22 21:49:10

わーうれしい!新しい方から返信があった!!

そうですね。働かれている方には平日はつらいと思います。休日案も出ていたので、今後検討しますね。

小さい子供、特に1-5歳って大変ですよね。とにかくどこで何をしているか、気になって話ができない。妙に静かになるときは、危ないことをしているし、、。覚えています。そういう時期、下の子ももうすぐそういう時期になるんだなー、考えてしまいました。

チャッキーチーズとかいい考えですね。考えてみます。

良い提案をありがとうございました。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/02/24 12:05:53

yeah! chuckie cheese!!  
Res.32 by missy from Langley 2006/03/06 15:23:10

やー2回目のお茶会も盛大でしたね。新しい方4人も加わって、食べるものもたくさんあったし。

春も近づいてそろそろピクニックとかもできそうだし、週末案も出てるし、また次回が楽しみですね。  
Res.33 by 無回答 from サリー 2006/03/06 23:02:01

こんばんは♪私もSurrey在住です。 お茶会、楽しかったみたいですね。
私はまだ子供がいないんですが、やっぱり皆さんお子さんがいらっしゃる方がほとんどなんでしょうか??
良かったら私も参加させてください!  
Res.34 by march from サレー 2006/03/07 08:34:51

楽しそうですねー。私もサレーに住んでいます。今度参加させて欲しいです。大体何人くらいの方が参加されているのでしょか?  
Res.35 by missy from Langley 2006/03/07 14:49:04

新しい人からの返信うれしいです!

2回のお茶会で集まった方々はさまざまです。妊婦さん、赤ちゃん、2-4歳、小学生などなど、いろんな年齢層の子供のお母さん方。過去二回ともこれなかったけれど、来たいと言われている独身の方もいます。仕事ありの人もなしの人も。だから、子供がいなくても、独り身でもどなたでも、地元在住者は大歓迎!

月に一回程度、集まって日本語で思いっきり話をする!ここで気が合う人と出会えばそこから交友も広がると思ってやっています。メールをくだされば、詳しい次回の情報をお知らせすることができるので、メールしてください。待ってます。  
Res.36 by missy from Langley 2006/03/07 14:53:56

1回目は9人、2回目は10人集まりました。その他メールのやりとりをしているのは合計16人になります。皆さん家のことや仕事で、全員会える日を見つけるのは難しいので。  
Res.37 by missy from Langley 2006/03/27 12:54:17

次のお茶会は4月3日です。皆さんにメールを出しましたが、送信途中でPCに問題が、、グループメールだったので誰に届かなかったのかトラックできません。もし受け取っていなかったら連絡してください。

ごめんなさいまたもや平日。休日希望の方5月にご期待を!  
Res.38 by おばさん from ラングレー 2006/04/18 10:33:46

このトピが上がったとき、とっても嬉しかった。
でも、久しぶりに見たら下に下がってしまっていてちょっと残念だったので、上に上げてしまいました・・おせっかいだったかな。
もしかしたら、もう個人でのメール交換に発展したのかなって思っています。
私は若い方達の飛び跳ねるような活字に羨ましさ100%のおばさんです。
子育てをしているときの幸せな気持ちが皆さんによって蘇ってくるようです。
ラングレーに越してきてもう9年。
子供達も手が放れたし、自分の老後を考えて、そろそろ日本に帰りたくなって来てしまっています。
良いですね、本当に若いって。

お魚やさんがオープンしましたね。
行かれた方はいらっしゃいますか?
 
Res.39 by Missy from ラングレー 2006/04/21 21:15:14

おばさんへ>
コメントありがとうございます。こういう風に気をかけてくださる方がいるなんて、トピ主としてとてもうれしいです。それも人生の先輩!いろいろお話をお伺いしてみたいです。私はちなみに37歳です。まあ年はあまり関係ないと私は常々思っていますが。

WalnutGroveにできた魚屋さんは、いまいちかな?トロとスモークサーモンはおいしそうだったけど、買う気にまではなれませんでした。顧客が増えれば品数や新鮮度も変わるかもしれないけれど、、、。私はFraserHWYの1Fish2fishの方がいいかな?と思いました。

5月のお茶会は5月7日日曜日13時からサーレーのRedwoodParkでピクニックを行います。(雨の場合は中止)家族連れ、もしくは個人で参加してください!  
Res.40 by YUKIKO from サレー 2006/04/22 15:13:15

Misshy-san:
絵本の森でお会いしたセバスチャンママの由紀子です。
5月7日、セバスチャンと私で参加させていただきたいと思います。そんな会合があることが今わかって、とてもうれしいです。私は仕事をしているので、週末の企画は非常にありがたいです。一ヶ月に一度の会合というのも程よくていいですね。こんないい企画をして下さって感謝です。当日食事類は自分達のものだけでいいのでしょうか?楽しみにしています。ではまた。  
Res.41 by Missy from ラングレー 2006/04/22 21:33:04

由紀子さん、返信ありがとうございます。何人来るかわからないので、今回は自分の飲み物や食べものは自分で用意するということにしました。ブランケット、ボールなどなど、ピクニックに必要なものを持参してください。今日のように晴れたらいいですね!  
Res.42 by キャロル from 日本 2006/04/23 20:13:47

横からスミマセン。息子がGradeKに入学する年になったのを機に、夏に日本からメープルリッジに移住する予定です。家庭の事情で息子と2人での移住になるので、この地区の方とお知り合いになれるととても嬉しいです。主人の親戚がいるラングレーも候補にあるのですが、日本の家の近郊の中学校や高校にメープルリッジからの交換留学生がよく来ており身近に感じているのでなんとなく?メープルリッジを考えています。でもラングレーの方が多いみたいですね。  
Res.43 by おばさん from ラングレー 2006/04/23 20:27:12

ラングレーのセカンダリーにも日本からの交換留学生が夏に来ていますよ。
ラングレーの日本人は多くなったとはいえ、バンクーバーから比べたら数えるほどだと思いますよ。
メープルリッジにはどのくらいの日本人が暮らしているのかしらね?
もしかしたら、そんなに変わらないかも知れないですね。
私も今現在旦那無しの子供との生活です。
心細いこともありますが、きっと大丈夫だと思います。
しかもご親戚がこちらにいらっしゃるなら、なおのこと大丈夫だと思います。
この夏はお引っ越しなどでお忙しいですね。
お身体気をつけてくださいね。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2006/04/24 01:52:10

メープルリッジに在る学校で、頻繁に交換留学生を送ったり受けたりしている所はもしかして某私立(優秀な学生さんが多い。そして授業料も高い)M校でしょうか。
海を越えてのお引越しは大変でしょうが、カナダでの生活を楽しみに、お身体に気を付けて頑張って下さい。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2006/04/24 22:26:11

4月にメープルリッジに引越ししてきました。子供は、今年プリスクールです。メープルリッジって、日本人がどれくらいいるのでしょうね?私もお友達を早く作りたいです。  
Res.46 by キャロル from 日本 2006/04/26 01:18:12

トピックに関係ない話でスミマセンが、日本の私の近所でメープルリッジと中学生や高校生の交換留学をしている学校は全て公立です。私立と公立ってそういうことできるんでしょうか…。ここだけでなく日本全国の学校といろいろ提携しているみたいですね。先日、名古屋のカナダ領事館に行ったら、ラングレー、チリワック、メープルリッジの各School Districtの日本語のパンフレットがあったので驚きました。親が付いてくれば小学生でも留学生を受け入れているんですね。  
Res.47 by YUKIKO from サレー 2006/04/30 22:38:27

Missy-san:
再び由紀子です。7日のピクニックですが、私の友人でNaoko-sanという方をお誘いしましたのでお知らせします。彼女には2歳の女の子がいます。ご主人と一緒に参加したいとのことです。ところで雨天の場合は中止でしょうか。ぜひいいお天気になるといいですね。  
Res.48 by missy from Langley 2006/05/05 15:07:49

雨が降ると予報は言っていますねー。でも晴れになるのを祈って(晴れなくても雨さえ降らなければ、、、)

近くに住んでフレーザーバーレーに住んでいる方、どうぞ、家族、友達連れでやってきてください。

今回やはり日曜日と言うことで、あまり参加者が多くないようなので、大人数が苦手な方もどうぞ!  
Res.49 by missy from Langley 2006/05/26 21:34:17

次回のお茶会は6月2日10:30から。FortLangleyの私の家で行います。この近辺にお住まいの方、どうぞ参加してください。日本語で思いっきり話しましょう!興味のある方メールを送ってください。住所を教えます。

地元のトピならどんどん記入してください!いろんな方の意見が聞けて楽しいです。  
Res.50 by おばさん from ラングレー 2006/05/27 16:54:07

みなさん、お久しぶりですね。
お茶会が何度か催されているようで、次回は6/2とのこと。
是非是非楽しんでください。

実は今日掲示板を利用させていただいた理由は・・・
うちの子供達が大きくなり、こちらに引っ越してきた時、日本から持ってきた児童図書が数冊あり、もし、必要なら差し上げたいなって思っています。
ただ、小学校低学年用のものなので、皆さんのお子さんがおいくつくらいなのかハッキリわからないので利用できるかどうか判断がつきません。
もし、興味があるようでしたら連絡いただければと思います。
取りに来ていただけたら一番嬉しいのですが。  
Res.51 by おばさん from ラングレー 2006/05/29 07:56:35

児童書の嫁入り先が決まりました。
ご連絡いただいた方、ありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network