jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22667
Piano Tunerの値段
by 無回答 from 無回答 2012/04/21 15:30:33

PianoのTunerの相場をネット調べると$100以上(約2時間)で、あとは修理の過程で加算するところが殆どのようです。30年チューニングなし、一つキーが壊れていて(音はでます)高音のほとんどがSustainを踏んでなくても踏んでるように軽く響くピアノがあります。前までこんなことはなかったんですけど、急に目立つようになって、Tunerにお願いしようと思っていました。Uprightで有名メーカーではないと思います。ですから、平均の$100そこらでは済まないんではないかと思ってます。

今日、Tom LeeでYamahaのUprightを見たら新品で安いので$3000でした。音もきれいで、キーの押し具合も良く、$3000ならこれでもいいかなと思うようなものでした。(うちのと比べてるからでしょうか?)

ただ問題が今家にあるピアノが義父が旦那の為に買った物で、捨てる事は今のところできません。結局旦那はピアノは引かずただのお飾りピアノとなっていたのですが、私の子供がピアノ学年でGr5になり、弾きにくくて練習にならないと言い始めました。

こんな事を聞くのもおかしいとは思うのですが、みなさんならどうなさいますか?もしチューニングに$400以上かかるなら、その3千ドルのピアノでも検討してみようと思うんですけど、そうすると今のピアノをどこかに置かないとと思いながら、考えています。

結局何を皆さんにお聞きしたいかというと、良いTunerとは?うちのピアノの場合のチューニング料は、みなさんの経験からだいたいいくらに?3千ドルのピアノを買うなら修理した方がいいか?の3点です。

アドバイスを頂けるとうれしいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/21 16:10:17

そういう特別な由来のあるピアノなら、私なら馬鹿馬鹿しいほど修理代が掛かったとしても修理して使うと思いますが、それも価値観の問題なので。

相場はわかりません。
すみません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/04/21 17:00:02

どうせ捨てられないピアノがあるのならそれを直してしばらく使ったらどうでしょうか?そしてお子さんがGr8位になったらお子さんの好みで好きなピアノを買う。トピ主さん、ピアノ弾かれないでしょう?楽器って相性だと思うので。

Gr5と言う事は今まで少なくても数年間習って来ましたよね?それでも30年間もチューニングなしですか?
これからは最低年に1回、出来れば半年に1回してあげてください。

調律と修理で多少のお金が飛ぶのは仕方がないと思いますが調律の段階で修理に幾らかかるか見積もりを出してくれると思います。その時に調律しさんに今のピアノはどう思うか聞いてみたらどうでしょうか?昔のピアノは割りといい素材使ってたりしますよ。

3,000ドルのヤマハの新品。勿論今より音はいいと思いますが初心者だったらまだしもGr5だったらもう少しいい物が欲しくなるかも?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/21 17:12:53

自分なら、そのピアノは旦那の言う通りお飾り用にします。
子供には別の練習用ピアノを用意しますね。

毎日数時間弾くようなら、チューニングは毎月した方が良いですよ。
30年間もメンテなしで故障箇所もあるようなら、特別料金取られます。

通常のチューニングは$50〜100/hが普通ですが、あくまでも定期的メンテの場合です。
トピ主さんのピアノのようなケースは掲示されている通常料金ではないです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/04/21 17:53:58

Res2さんがちょこっと仰っていますが、普段からピアノは定期的に(私は最低1年に一回と聞きました)調律してもらうべきでしょう。
お子さんが日常的に弾かれるなら特に。素人には分からないレベルでも一年でけっこう音が狂いますよ。
新しいピアノを買っても出費はそれで終わりではなくて、結局定期的に調律にお金を払うことになりますから、それを考えたら私なら古くて愛着と思い入れのあるほうを使い続けるかな。
初めの調律はお金がかかるかもしれませんが、一度やってしまえば翌年からは基本の料金で済むでしょうし(修復不可能なレベルとか、調律してもその音程が保てないほど古いピアノであれば話は別。)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/04/21 18:25:18

そうなんです。笑っちゃいますが30年間チューニングなしなんです。今まで使ってきましたが、大して問題もなく、子供は気づかなかったんだと思います。それがグレードが上がってきて「このピアノ、おかしいかも」って気づき始めたんだと思います。

そうですか…。やはり3000では物足りないですか…。お察しのとおり私自身は演奏できません。なので楽器が相性だと言うのも今知りました。有名メーカーのならいいんじゃないかと思ってたもので。基本的に私は古いのにお金が掛かりすぎるのなら、新しいのにお金を掛けたいタイプなので今回もそうしようかと思って皆さんにお聞きしました。思い入れがあるから、多少お金が掛かっても直したいという思いはありません。でも、演奏者がもっと良いピアノが欲しいと思うようになるなら.。。新しい考えです。
勉強になります。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/21 18:38:34

>それがグレードが上がってきて「このピアノ、おかしいかも」って気づき始めたんだと思います。

音楽教育にかなり問題ありです。
チューニングされていない楽器を弾くのって、かなり気持ち悪いものです。
お子さんも耳から頭にグワ〜ンと来ているのでは?
調音されていないピアノよりも安物キーボードを弾く方がマシです。

メーカーによっては電子ピアノならタッチが本物に近いものも出ています。
これだと定期的な調律は必要ないですね。

まだG5なら、現時点で電子物で練習もありかなと思いますが、、、
ずっと続けてグレード上げていく予定なら将来買い替えが必要かも。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/04/21 21:28:47

ピアノは古くなると悪くなるだけです。音に深みが出るとか価値が出るとかまったくありません。
弾くためでしたら、古いのはきついです。
そして、ちゃんと見てみないと正確なところはわかりませんが、トピを読んでいるかぎり、その状態チューニングで何とかなるものではありません。
ピアノ線を張りかえれば少しはましになる可能性もなきにしもあらずですが、高くつきます。そして、完全にいい音になる保障もありません。

古いピアノなんかだと、近くで手を叩くだけで音がピアノに響いて反響したりします。

そのピアノをとりあえず調律するのもありですが、毎日の練習のためでしたら、別のピアノを買うことをお勧めします。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2012/04/21 22:51:50

みなさん、ありがとうございます。大変参考になります。

電子ピアノはあります。子供によれば納得できる範囲でピアノに近く、便利ではありますが、やはり、特に本番用の練習などにピアノが要りますよね。どなたかがおっしゃる様に「このピアノなら電子ピアノの方が云々」見たいな事を言い出しましたので、こりゃいかんと思いトピをたてました。

そうなんですか、古いピアノはだめですか。知りませんでした。
私も薄々分かってはいたような気はしてたんですけど…もはやチューングでどうにかなるものではないんじゃないかと。でも私にはそういう知識はないもんですから、何か背中を押してもらったような感じです。明日、ピアノの近くで手を叩いてみます。

皆さんのおかげで、薄っすらと考えがまとまってきています。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/04/21 23:04:26

我が家にも同じようなピアノがあります。うちの場合、ただでくれるというのでもらってきたのですが、これが80年近く前のピアノで、鍵盤の上は象牙が張られているのですが、何枚か無くなっていて、調律もだいぶ長い間されていなかったので、うちにピアノを引き取ってから、調律師にきてもらいなおしましたが、開けてみると、中にカビも生えており、結構な大仕事になりましたが、トータルで200ドルちょっとでした。でも、調律師の方が、次回も200ドル近くかかるようなら、このピアノにお金をかけるより、中古でも買ったほうがいいと薦められました。それから2年ちょっと経ちますが、調律はしていません。鍵盤も、また何枚かはがれてしまいました。音も、いくつか響くものがあります。我が家も、そろそろ取替え時かもしれないです、、、、
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/21 23:20:23

>中にカビも生えており、結構な大仕事になりましたが、トータルで200ドルちょっとでした

これはありえないかと思います・・・
その調律師、大した事はしなかったと思います。
本当にミニマムの仕事だけしてって感じだったのでは?
ピアノの中の部品高いですよ、、、

一度バラして中の掃除、ピアノ線張り替えたりネジ(のような)もののチェック、$200じゃとても無理です。

きちんとしたピアノリペアリングが出来る人って、そこら辺によくいませんよ。
普通の調律師じゃ無理です。ピアノチューニングとは違う仕事内容です。
Res.11 by Res9 from 無回答 2012/04/22 20:25:39

そーだったのでしょうかねぇ、、、ばらしてカビの生えてるのを見せてくれました。で、それはもって帰り、1週間後くらいにきれいになったものを持ってきてピアノを元に戻して調律してくれました。結構いい感じの人でしたけど、、、、

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/04/23 00:56:23

30年も調律をしなかったピアノはすでにぐれています。1度の調律では良い音にはなりませんし、調律師だってそのようなものを扱わされて困ると思います。本当に捨てれないのですか?調律の重要さ、そしてそれを怠ったために言う事を聞かなくなったピアノ(調律をしてもまたすぐにピアノ線がゆるみますよ。)は、捨て子として処分することが一番だと説明はできませんか?

仮に今のピアノが捨てられないと仮定します。ピアノ線をすべて新しくし、でもその線を止めているピンが緩んでいるはずですのでそれも全て新しくする。そしてやっと良い音になる。数十万円かかります。そしてそのようなことを頼んだら調律師も首をかしげると思いますよ!!
Res.13 by やまは from 無回答 2012/04/23 12:44:02

Hiroki Piano Tuning Service

604-780-2871

h@hirokipianoservice.com

腕が良くて評判の調律士と聞いています。
ピアノの見積もり、査定もしてくれると思います。
日本人で丁寧な方です。
一度相談されてみては?

Res.14 by トピ主 from 無回答 2012/04/23 17:01:43

みなさん、ありがとうございます。

うちのピアノはぐれいている笑。でも例えそうであっても、旦那にとって思い出の物だと分かっていながら、このピアノは捨て子同然なので処分しようなどとは、私にはとても言えません。なぜ調律をしてこなかったのかなどと攻め立てる気も、さらさらありません。

レス13さん、ご紹介頂いて感謝しています。日本の方なのですね。私は何も分かりませんから、やはり口コミで評判が言い方がいいなと思っていました。

ピアノの近くで手を叩いてみました。一応響きはしませんでした。ちなみに、Weinbackです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network