jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22665
至急お願いします* タックスリターンでのト゛ネーション申請
by 震災基金 from バンクーバー 2012/04/21 10:35:58

ぎりぎりのタックスリターン申請手続き中です!

昨年は日本で震災があり、多くの方が日本赤十字などに寄付をされたと思います。
タックスリターンでも、国外のト゛ネーションも申請できるようですが、
たとえば1万円した場合、当時のレートを勝手に調べて、125ドルとか
書いて申請して良いのでしょうか?

オフィシャルのレシートが必要とのことですが、
決済IDの書かれた赤十字からのメールでも代用可能でしょうか。
もし、それで代用できないのに申請した場合、どうなるのでしょうか(罰金とか?)。

急いでいるもので、申し訳ありませんが、
ご存知の方アドバイスいただけると幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/04/21 15:37:04

赤十字からのメールで代用可能だと思います。

1万円した場合というのは、その1万円はカナダの口座から出ていますか?それなら普通はドルじゃないですか?
赤十字を通して募金をした事が無いので私が無知なだけかもしれませんが、もし日本の口座から募金したならタックスリターンには関係ありません。




Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/04/21 15:45:12

証明できるメールをプリントして提出してみたらどうですか。でもそこまでする大金寄付ならば、という話ですけど、、。
たとえば1万円($125換算)でも丸々ではなく控除は確かその金額の15%程度。$18ぐらいでしょう。
何十万円も寄付してるなら15%控除もすこしは効果ありそうだけど、小額ならあまりタックス申請には
影響ない感じですよ。一度寄付入れた金額と入れない金額計算してみたら納得すると思うけどね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/21 15:48:27

ドネーションって、多分、クレジットカードを使ったのではないかと思いますが...。
クレジットカード明細の金額は?


Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/04/21 21:13:35

基本的にタックスリターン用の公式レシートを出してもらえない団体への寄付はタックスリターンには使用できません。日本の赤十字に問い合わせて、タックスリターン用の公式レシートを出してもらえるか交渉するしかありません。私は日本の団体へは寄付せず、カナダ赤十字を通して、日本の震災復興寄付をしました。この場合は、タックスリターン用のレシートは寄付支払い後、すぐ送られてきます。

ちなみに使用するレートは2011年の年間平均レートをBank of Canadaから引っ張って来て、それを使用します。
Res.5 by 震災基金 from バンクーバー 2012/04/21 21:46:31

ありがとうございます。
募金は、日本発行のVISAカードでしました。
公式レシートは日本の住所に届いたのですが、
紛失してしまいました。みなさんがおっしゃるように
多額な募金ではないので(180ドルくらい)、
書かないほうがいいのか迷っています。

ちょっと調べたのですが、200ドル以上の寄付でないと
書いても意味がない・・・というのは本当でしょうか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/04/22 07:39:06

200ドル以上の寄付でないと意味がない訳ではありませんよ。寄付の総額がNet incomeの75%以上の場合はその過剰部分は申請しても税控除対象にはなりませんが、そんなに寄付する人もいないと思いますし。

支払う税金がある場合は寄付は申告した方がいいです。確か寄付金額の15%くらいが税控除となります。寄付は公式レシートを提出するように言われる可能性が高いので、公式レシートなしでの申告は後々面倒なことになりかねませんので、ご注意ください。
Res.7 by 震災基金 from バンクーバー 2012/04/22 08:18:16

レス6さん、

ありがとうございます。

> 支払う税金がある場合は

そうですか。
低所得でいつも返ってくるほうなので、申告しないほうがよさそうですね。
メールが公式レシートになるかどうかもわかりませんしね。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/04/22 09:07:35

えっ、6さんは支払う税金がある場合は申告した方がいいと書いてますよ。
私も同じくらいの寄付でしたが、(私はカナダの赤十字にしました)本当に少しですけど、
戻ってきたと思います。また、オンラインで申告したのでレシートは送ってませんが、いつもこれぐらいの金額の寄付はレシートチェックはないです。CRAもある一定の金額を超えたものでないと、いちいち小額のものをチェックしないと思います。それやると、人手がいくらあっても足りなくなりますからね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/04/22 09:16:36

Res.8
すみません、ちゃんと読んでなかったのは私ですね。”支払う税金がある場合”でしたね。でも、私はTax ReturnはいつもRRSPで税金がいくらかは戻る様にしていますが、それでも、寄付の申告で戻る分が少しですが増えます。
Res.10 by 震災基金 from バンクーバー 2012/04/22 19:44:52

Res8,9さん、
オンライン申告いいですね。
郵送代もかからないし、レシートも言われない限りいらないし、
調べてみて、それでやってみようと思います。
ありがとうございました。
Res.11 by 残念ですが、、 from トロント 2012/04/23 12:20:09

トピ主さんは、日本赤十字に直接ドネーションしたんですよね。
タックスリターンでドネーションとしてクレーム出来るのは、カナダに登録された団体だけで、
(その活動がカナダ国外でもOKですが、、)
日本赤十字はそうでないので、タックスリターンでドネーションとして認められません。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network