jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22663
離婚の為、子供をカナダに置いて日本に永住帰国された方いますか? その後どうですか?
by 日本人ママ from バンクーバー 2012/04/21 02:48:44

こんなことを考えている自分が怖いですが、これも一つの選択肢かなと思い、投稿させていただきました。

夫とはかなり長い間、不仲で、子供のために今一緒にいます。同じ屋根の下に住んでいますが、夫とはほとんど顔を合わせないようにしています。でも狭い家なので、1日に何回か家の中で会ってしまいます。会えば、少しは話しますが、短い会話の終わりには結局喧嘩です。

警察ざたもあります。(私が通報されます。空き缶で警察に通報されたのも私です)疲れました。夫は意地悪で、ご飯やお風呂、歯磨きなど子供の世話などしたことないのに、離婚の際は子供は俺が引き取ると言い、「子供を置いて日本に帰れ」と毎日言われます。

でも、私がいなくなったら子供たちは満足なご飯が取れなくなるし、歯磨きなんて一生されないと思います。不潔でガリガリに痩せこけて、寒いのに満足な服も着せてくれない、髪の毛ボサボサのしらみだらけになってしまうでしょう。
本当なら、子供たちを連れて日本に帰りたいです。(そんなトピもありましたね。)でも皆さんご存知のようにそれは誘拐になってしまうので、できないのです。

夫を見ると、吐き気がします。毎日、自分(私)が刑務所に入っていることを想像します。生きているのが嫌で自殺も考えてしまいます。でも子供の為に生きています。

もう少しカナダで頑張って、子供たちが自分でなんでもできるくらい成長したら、子供を夫の元へ置いて私だけ日本に帰ってこようかなぁ。

実際にそうされた方、その後どうですか? 辛いですよね。お子さんは日本に遊びに来てくれますか?
新しいママができて、新しいママになついちゃったりしてますか? 日本のお母さんは忘れられちゃうのかな。。。

Res.1 by 日本人ママ from バンクーバー 2012/04/21 02:59:16

あ、「家を出れば?」という意見があるかも知れませんが、家は共同名義で、半分私がお金払って買いました。今、専業主婦の私は収入がないので、アパートは借りるお金がないので、家を出ることは考えていません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/04/21 04:34:44

法律勉強してる?
なぜ子供をつれて日本に行くことで刑務所に行くのかわかりません。
カナダなど加盟国に一生行かなければいいじゃん。。。
勝手に日本からカナダに子供をつれて帰る人なんてやまほどいるでしょ。
反対のケースじゃん。。。

Res.3 by FC from 無回答 2012/04/21 04:59:47

まず、何よりも自分で得られる収入があることです。

しっかりした収入があれば自分が子供を引き取る事もできるのです。

配偶者に依存していたのでは相手のいいなりでも仕方ありません。

自分が今できる仕事は何かしっかり考えてください。

スキルアップするのにスクールとか考えた事はありますか。
たとえスクールに行ける状況でなくても、とにかく何か収入を得る手段を
考える事が先決だと思いますよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/04/21 07:46:19

子供をつれてシェルターにいったんはいるのはどうですか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/04/21 07:57:21

お子さんたちはおいくつですか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/21 09:51:39

子供を離さない方法が見つかる事を祈ります。子育てに興味のない旦那が子供を引き取って、再婚したら虐待されるかもしれない。子供にはトピ主さんしかいないのです。いい方法が見つかるよう心から応援しています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/04/21 10:02:16

一番上のお子さんの高校卒業まで待って、帰国、その後離婚した知人がいます。
色々ありましたが最後にはお互い諦めというか、円満に別れたので、たまに子供たちに会ったり出来てるようです。
その方は、日本で幸せに暮らしています。
こちらではボランティア中心で、ほとんど働いていなかったのですが、
英語をいかして働いて、収入も自分の生活には困らない位はあるし、
この家族の場合、離れた方が家族関係も良くなったようでした。
仮面夫婦な生活を続けるよりも、早く別れておけば子供たちにとっても良かっただろう、
と今は思えるようです。
Res.8 by 日本人ママ from バンクーバー 2012/04/21 10:30:14

トピ主です。

レス2さん、私が刑務所に入っていることを想像するのは、彼と喧嘩して吐き気がする時、目の前にある包丁を見つめ、「一発ブスッと刺してやろうか。。。」と衝動にかられます。そして刑務所にいる自分を想像し、自分を抑えています。精神的に危ないし、危険です。

レス3さん、スキルアップの件ありがとうございます。
そのことはもう何年も知っていて、学校にいく準備の為に、育児しながら単語本で英単語覚えていたこともあります。でも私は40代なのでなかなか頭に入ってくれなく、そのうち本のうえに、子供に何度となくジュースとかこぼされ、しみだらけになり本から手が離れてしまいました。子供も下の子はまだおむつをしている年齢なので、育児に忙しく、勉強する時間を作るのも難しいです。日本ではなかなかの地位で仕事をしていたので、日本に帰って再就職したら、ある程度収入はある自信があるので、カナダの学校へ一から行き始めたり、最低賃金で働いてシングルマザーやっていくより、日本に帰る気持ちの方が強いです。(過去のカナダでの就職暦はベネフィットなしの最低賃金の仕事です)私は空き缶のせいで逮捕暦もあるのでクリミナルレコードもクリーンでないし、離婚裁判になったら親権は彼にいくと思うので、養育費ももらえないでしょう。悔しいですね。子供は99%私が一人で育てているのに。

私はシェルターに入れるのでしょうか? 逮捕歴があるのに。シェルターは一時的なものなので、喧嘩して精神的におかしくなっているときには利用価値はありますが、今私が欲しているのは国をまたがる別居です。

色々な意見があると思いますが、今回はカナダに子供を置いて日本に帰ったママさんのその後の様子はどうなのか、国をまたがる離婚後の経過を知りたく投稿しました。どうぞ情報をよろしくお願いします。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/04/21 10:45:53

仕事場に資料をおいてきたので今ここで確かな情報をいえないのですけど、MOSAICにトピ主さんのような状況の人にたいするサポートがあります。とにかく電話をいれて相談してみてください。あと、シェルターにはいれる条件に逮捕歴なんて関係ないですよ。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/21 11:12:20

このトピ主さんの場合は、絶対に第三者を入れた方がいいと思います。
あなたの精神状態も、決していいものではないと思います。かなり追い詰められていますね?
(あなたが悪いといってるわけではないですよ、その状況に身をおくのは良くないです)

上の方もおっしゃっていますが、MOSAICは、FREEでリーガルアドバイスを
受けることができるので、子供のことや、財産分与、その他カナダの法律に則って的確な
アドバイスを受けることができます。
私が利用していたのは、ずいぶん前ですが、そのころは弁護士さんも、スタッフの方も、皆、
女性だったので、とても安心して、色々とアドバイスしていただきました。
移民女性のための、機関なので、日本語だけでなくても、ほかのアジアの通訳もお願いできると思います。
一度話を聞いてもらってください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/04/21 11:16:53

40代?でまだオムツの子供って…、ここ数年でそういうことして生んだってこと? 顔を見ると吐き気がするような男となぜ?
未熟な10代母親が若気の至りでとかならともかく40代?自分はトピ主より10歳は若いけどこんなバカな行動とらないです。とても離婚して日本に帰ろうと思ってる人のやることとと思えない。

結婚、子作り、離婚、子供置き去り帰国計画、どれをとってもその時の思いつき行動的な臭いがぷんぷん。あげく〜された口調ですべて旦那さんが悪くて自分は被害者気取り? ネタですか? この男にこの女としか見れない。というより男の方が何枚も上手。

それにレスしている人のアドバイスなんて聞くつもりもないようだし、自分で自立する努力はするつもりもないようだし、他か似たようなケースを探して上手くやってやりたいと思ってるようだけど、こんなところでトピ立てる以外行動する気はないようだし、もう刑務所に入ろうがなんだろうが自業自得ということでいいんじゃないですか?

ただしこれだけは絶対に守ってください。

日本人女性のイメージ悪くなるようなことはしないでくださいね。

あなたのような人一人の行動で他に頑張ってる日本人女性全体が変に言われるのも困りますので。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/04/21 12:24:30

私は子供2人を連れて日本に帰った経験がありますが結局帰ってきてしまったので参考にならないと思いますが。。

私の場合元旦那は新しいガールフレンドに夢中でレターも簡単に書いてくれました。
日本では実家に間借りし、保育園も無料で入れて頂けましたが子持ちの30過ぎという事だけで、
良い就職口は無く、実家の両親は最初は孫かわいさで優しかったけどそのうち疲れてきて、
口うるさくなって来ました。

結局親にこれ以上負担をかけたくなく、また収入も自立出来るまでなかったのでカナダに戻り、レンタルサポート、(デイケア)チャイルドサブシティー、の申請をし、平日は子供が学校に行ってる時間だけ働き、週末は元旦那に預けフルでレストランでバイトもしたので収入は安定しました。
プラス旦那のいない生活はとても快適で、
平日はママ、週末は独身で友達と出かけたりととても若返りなんでもっと早くこうしなかったんだと
思いましたよ。(笑)

トピヌシさんは今とても冷静に物事を考えられなくなっている状態だと思います。
上の方も仰られてますが、

VLMFSS(604)436-1025(日本語)

Mosaiccファミリープログラム (604) 254 9626

この機関は無料であなたのようなケースを沢山扱ってます。

トピヌシさんの場合旦那さんから精神的アビュースを受けているとみなされると思いますし、
この機関の方々が丁寧に今しなければ行けない事を段階を追ってサポートしてくれます。
話を聞いてもらうだけでもとてもすっきりしますよ。

もう早く物事を進めたいと思うでしょうが焦らず我慢して頑張ってくださいね。




Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/21 12:49:53

11さんに同意。
でも、二人目を作ったことを今更言っても仕方ないから...。

現実的には、子持ちで離婚すれば12さんのパターンというのが一番ありがちだと思います。
日本に帰る前は、帰国すれば何とかなると思っていても、実家の親の対応もそんなものだと思います。
私の実家でも(妹)がそういう状態で、両親とは険悪になってきています。

トピヌシさんは手に職があるから大丈夫と思っているようですが、40過ぎだったらどんな資格があっても就職は厳しいし、多分、40代ということは日本の経済がそれほど悪くない時期に日本で働いていたということ?

(私もそうなんですが)お給料は20代にもらっていた額から頭打ちか少なくなっているくらいで、就職自体も厳しいと思います。
30代の人が思い描いている帰国なら割合現実に近いかもしれませんが、40代の就職では思い描いている当時とは状況が違いすぎるし、年齢的にも30代の人の就職とはぜんぜん違います。

家は半分お金を出して買ったと書いてありますが、ローンはないということですか?
それなら、手元に現金はなくとも、資産はあるということですよね。
今、借金してでもアパートを借りて家を出たほうがいいと思います。

家を出るのも嫌、最低賃金で働くのも嫌…では、この問題どこにも進んでいかないと思います。

どこまでも逃避したいなら、本当に子供を残して離婚するほうがいいのかもしれません。
子供が旦那さんのもとに残れば、多分昼間はデイケアに行くことになるだろうから、虐待や育児放棄があるかどうかはデイケアの先生たちが監視しているようなものだし、少なくとも子供たちは安全でいられると思います。

旦那を包丁で刺して刑務所に行く自分を想像する人が、子供を連れて無理心中を想像しないとは限りませんので。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/21 14:41:43

トピ主さんと同じこと考えること、ありますよ。
私の場合、旦那との仲が悪いんじゃなくて、子供を愛せなくてイライラして、
酷く当たってしまって見かねた旦那とケンカになって…ですが。
これはこれで問題ですが、今はトピ主さんのことを。。。

旦那とケンカした時はかっとなったり自暴自棄になって子供を置いて
自分だけ帰国しようとぼんやり考えてしまうかもしれませんが、
なかなか出来ませんよね。仕事のこと、お金のこと、残してきた子供のこと、
そして世間体が気になりませんか?恥ずかしいですよねはっきり言って。
私は何もアドバイスできる者ではないですが、上の方がおしえてくれた
機関を使ったりして一番いい方法を見つけてもらえるといいと思ってます。

私はもう子供くれてやるから自分だけ出て行こうと何度も考えたことありますが、
専業主婦で、実際自分一人で出て行こうとしても金銭的に不可能だよなと
思ってする勇気のない者です。残した子供と旦那だけで、旦那も仕事の時は
緊急でシッター見つけないといけないし、ストレスで子供に当たられたらいけないし
と思ってしまいます。普段家でずっと一緒にいたらイライラして仕方ない子供たち
ですが、いざ自分がいない時のことを思うと申し訳なくて。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/04/21 14:47:34

11さんに同意。全く意味不明。そんなに嫌いなのに、何故出来るの???
教えてほしい。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/21 16:31:19

トピヌシさん、空き缶で逮捕の意味がわかりません。
空き缶拾って逮捕されたの?
それって逮捕なの?
わかんない熟女ここにあり。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/04/21 16:41:24

多分、別のトピで空き缶を旦那に投げて警察に通報された、みたいなトピを読んだことがあるので、
それの事じゃないでしょうか?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/21 17:20:55

トピ主って考え方が何事においても短絡的すぎるのじゃ?
すっごく甘甘ですね。
日本で持っていたキャリアを捨ててそんな旦那を選んだのもあなた、40歳過ぎてきちんと人生設計をせず子供に手がかかるからということを言い訳に勉強も就職の努力もしてこなかったのもあなた自身です。

今度は子供を置いて自分ひとりで日本に逃げて帰れば、日本には高給な仕事と暖かい家庭が待っている?
多分、すぐにまた現実から逃げだしたくなるんじゃないでしょうかね?

私も40歳を過ぎて移民しましたが、日本でいくらキャリアがあったってもうどうにもなりませんよ。
だって少なくとも子供を二人産んでるのですからそれだけのブランクがあるってことですよね。
カナダでキャリアもないのに、最低時給に我慢できない。
自分は働いていないで専業主婦なのに、旦那が育児を手伝わないことを一方的に責めている。

あれもいや、これもいやと言っていても何の解決にもなりませんよ。
私はあなたより年上なので、若い人たちに混ざって勉強するのも働くのも大変なのは身をもって知っていますが、本当に子供のことを思うのだったら努力してみてはいかがですか?
人の意見を聞いたって、自分が何とかしなきゃどうにもなりませんよ。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/04/21 17:42:37

役に立たない後付け理論の批判屋たちはほっといて、
私はまだ子供はいないですけれど、時折このようなお話を聞くと、こういうときは本当にどうするのがいいのかな、と純粋に疑問に思います。

どこでも日常的に起こっていることですよね、夫婦の離婚に伴う子供の親権争いは。
日本でもやはり正職についていないほう(高い確率で妻のほう?)が不利になるような気がしますが。
本当はどうでもいいのに相手への嫌がらせの念だけで親権を奪おうとするケツの穴や、自分の靴下がどこにあるかも分からないのに途端に父親ぶって親権を主張する阿呆なんかを相手に、長い間もめたり裁判したり、またはそういったいざこざをすっ飛ばして子供を連れて勝手に田舎に帰っちゃう、なんてこともよくあること。
お互いが納得して円満に親権を譲り合って?決めるなんてケースの方がきっと少ないんじゃないかな?

ただひとつカナダのそれが日本人同士のケースと異なるのは、二カ国間の問題のため、子供を連れて行っちゃうと誘拐の罪になってしまうこと。
そこが親権争いのハードルを一段高くしていますよね。
やはり多少の裁判めいたものはどちらにしろ避けられないかと思いますが、それで戦って負けてしまったら、やっぱりいったんは引くしかないのかな?
法的に子供を連れて行く権利を得られなかったら、自分は泣く泣く一人で日本に帰る、でも子供たちに、お父さんといて幸せじゃなかったらすぐに教えて、お母さんはいつでも待ってるから、お母さんと暮らしたいと思ったらいつでも言って、という風にして、子供の希望を焦点に後からでも親権をくつがえすことなんかは、可能なんでしょうか?
あるいは、親権を取られても離婚だけはとにかくして、自分一人がカナダで暮らせるくらいの仕事を見つけて(たぶん日本食レストランでもいけると思います)カナダに残って、きちっと定期的に子供と会い続けて、そして子供が成人して日本に一緒に行きたい、またはお母さんと暮らしたいと言ったら、喜んでそうすればいい、というのはどうだろう。
なかなか簡単に答えは出ない問題ですよね、とにかくトピ主さんあまりご自身を追い詰めないでね。
ただ両親超不仲の家庭に育った私としては、憎み合う不幸な両親を見て育つより、幸せそうな片親と共に育つ方がずっと幸せのように思います。
ベストな道が見つかるといいですね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/21 17:44:24

>家を出るのも嫌、最低賃金で働くのも嫌…では、この問題どこにも進んでいかないと思います。

英語もイマイチなので、最低賃金の仕事ぐらいしかゲットできないんですよね?なんか・・・

仲が良く、部屋が空いている友達がいる事を願います。友達の家にお邪魔させていただければ良いのでは?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/04/21 17:46:15

↑レス18
>自分は働いていないで専業主婦なのに、旦那が育児を手伝わないことを一方的に責めている。


専業主婦なら旦那は育児を手伝う必要ないってことですか?それは違う気がする。
私も専業主婦だから家事・育児に関しては出来る限りのことは自分ひとりでやりますよ。
主人が仕事から帰ってきても好きなことをさせて心身共に休ませてあげてますが
もしオムツの取替えもお風呂も一切やってくれなかったら嫌だなあ。

トピ主さんを一方的に責めるってどうかな。確かに結婚する前にそういうのが分からなかったのかな
と思わなくはないです。でも今は精神的に切羽詰まっているトピ主さんを何とか手助けして
あげるのが一番だと思うんですけど。

トピ主さん、私だったら子供をカナダに残して日本に帰ることで子供がちゃんと旦那に
世話してもらえるか心配するくらいなら、貧乏でもここで頑張るかな。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/21 17:54:04

子供を置いていけるような母親がいるなんて、絶句。
そんなひどい旦那に自分の子供を預けるなんて、母親失格。人間失格。

子供を日本につれて帰ると誘拐になるのは、親権を勝ち取れない人です。
母親が親権100%持っていれば、どこに行こうが住もうが自由。
それを勝ち取るのに裁判でも何でもして、お金と時間と体力気力を使おうと思えない人は子供への愛情がないんですね。

そもそもそんなに嫌な人となんでまだ一緒に住んでるんですか?
さっさと子供をつれて別居すればいいのに。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/21 18:05:03

>空き缶で逮捕の意味がわかりません

自分も意味分からないです。

>私は空き缶のせいで逮捕暦もあるのでクリミナルレコードもクリーンでないし

逮捕後の経過はどうだったんですか?
クリミナルレコードもそれによりますよ。
弁護士雇ってディスチャージして貰わなかったの?
空き缶投げただけで逮捕って・・・不当では?
しかも、どうやって拘置所出て自宅に戻ったの?

わけ分からないです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/04/21 18:42:26

少し前に、「家で旦那と口げんかになって、あまりに頭にきて手元にあった空き缶を旦那に投げつけて肩だか背中だかにぽかっと当たったのを旦那が警察に通報して連行された」みたいなトピがあったんですよ。(詳細は忘れてしまいました)
そのトピと同一人物です、とトピ主さんは仰っているのです。それだけですよ。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/21 19:02:47

これですね↓

『夫が家でグーたらしているので空き缶投げたら警察に通報された 通報したもの勝ちですか』
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=22314&resid=1&order=0&cat=&icon=




トピ主さん、、、

別スレの続編投稿する場合は、過去スレを参照として貼って下さい。
一応ネチケです。読んでいて訳分かりませんでした。

でも過去ログ読んでも、やはり不透明な事柄があるので、未だ訳分かりません。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/21 19:21:45

トピ主さんは、このだんなさんと一緒にいるべきではないでしょう。
お互いに、いろんな意味で一緒にいれば一緒にいるほど、だめな人間になって行きそう。

子供に、これ以上悪い影響が出ないうちに、誰かを入れて話し合うことをお勧めします。
何かあってからじゃ遅いですよ。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/21 19:33:31

空き缶の過去トピを読みましたが、上の子がキンダー、下が一歳といったら、ごく最近まで夫婦仲は悪くなかったということですよね。

日本でもある程度の仕事に就いていたということだし、下世話な言い方をするなら、トピヌシさん、バカじゃないですよね。
なぜ、カナダで一からスタートするというオプションはないのでしょうか。

専業主婦で、暴力沙汰に及ぶほどストレスがたまっているなら、専業主婦に向いていないのかもしれないです。
高学歴で、仕事で地位があった人ほど、やはり昔の栄光が捨てきれず、一介の主婦になりきれないのじゃないかなどと邪推してしまいます。

子供を預けて働けば、今の状況に風穴が開くかもしれないと思いますけど。
5歳と1歳の子供がいるなら、まだまだ新婚の範疇だと思います。
そこまで関係が悪化しているなら、今の生活を変えたほうがいいのではないかと。

旦那さんがDV夫なら、離婚は止めませんが、トピヌシさんのほうがDVの方向に行っているのでしょう?


Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/04/21 20:17:32

こういうのはできますか? 法律に詳しい方の意見聞かせてください。

お試し別居(書面で同意書をとる)をして一定期間子供を旦那に預ける。

その間、トピ主の言うように旦那が食事・衛生・教育などろくに子供の面倒を見ずに
身体的、精神的に子供にダメージを与えたことが判明したら、育児放棄&幼児虐待で訴える。

旦那に子供を養育する能力が著しく低いということが判明。養育権→トピ主へ、というのは無理ですか?

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/21 20:21:10

自分と会わない人と結婚した、トピ主さんが悪いと思います。
ずるずるとまだ離婚していない、トピ主さんがもっと悪いと思います。
英語の勉強など自分の教育を疎かにした、トピ主さんが悪いと思います。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/04/21 22:59:52

よくres29のような
○○(トピ主)が悪いと思います。
△△が悪いと思います・・・・・
だったら離婚すれば?とか書き込む人がいますけど、大体はアドバイスや意見をもらいたくて
トピをたてていると思います。そのような事しかアドバイス出来ないなら
レス辞めて下さい。不愉快です。

全部読んでないので、間違ってたらすみません。
トピ主さん、旦那さんが育児を手伝ってくれないという理由だけですか?あちらからの暴力はありませんか?他にも家から出させてくれない、あなたが友人と出かけたりすることを辞めさせる、就職することを拒む。生活費を十分に渡してこない。。。借金を作る。殴る蹴るだけでなく精神的な暴力もDVです。もしそうだとしたら、しばらく家にいてボイスレコーダーを入手して旦那さんが居る間は録音して下さい。ある程度の証拠がそろったら、シェルターに行くのも手です。あとはそこが弁護士の手続きやら、物件探しやら面倒を見てくれます。バンクーバーに女性専用の暴力被害者相談所はありませんか?
どんなにカッとなっても手は出してはいけません。裁判で負けてしまいます。あと先に通報したもの勝ちというのも事実です(覆す証拠があれば別です)

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/21 23:04:22

↑ 暴力はトピヌシさんの方ですよ。
Res.32 by Res30 from 無回答 2012/04/21 23:20:49

空き缶の件はそうですね。
私がトピ主さんに伺いたいのは、トピの内容からしてそこまで彼女を追い詰めている
元の原因です。旦那さんがRes30に書いたような内容で精神的に追い詰めてしまったが為であれば
他の法的手段を取れるという事です。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/21 23:26:59

なんか矛盾していませんか?

男性が暴力を振るったなら、「どんな理由があるにせよ、手を出したほうが悪い」と言われませんか?
場合によっては手を出してもいいということですか?

心情的には手を出したくなる気持ちもわかる状況もありますが、心情的にわかってもそれで手を出したことがチャラになるわけではないです。
だから、精神的に追い詰められていたからという理由で暴力を振るった側が法的手段がとれるということはないと思いますけど。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/04/21 23:40:53

れす30さん、そんな綺麗ごと。

トピ主が都合よく嘘書いてるかもしれないのに?

空き缶でCriminal recordが残ったことに関しても、空き缶その一件だけでなく、トピ主が普段から夫に対して暴言や物にあたるなど粗暴な行動をしていたなど他にも立件を補助する証拠が夫側にあったのかもしれませんよ。読んでいて逃避癖があることは一目瞭然なので、そういう自分の悪い面は見ようとせずに都合よく解釈してることもありえます。

だいたい、本気でどうにかしたいと思うくらい追い詰められていれば、こんなところで愚痴ってる場合でなくすでに行動しているでしょう?
カナダではそのような救済機関が充実されているのだから、JPに書き込める時間と環境があるのだからちょっと調べたら自分でなんとかできそうなものなのに、それもしないし。
前回トピでもいろいろとアドバイス受けながら何も行動しないなんておかしいじゃないですか。

つまりトピ主自身が自分にも落ち度があることを認識しているんじゃないですか?
いつまでも逃避して他人のせいにしてるだけでは前に進めないことくらい百も承知でトピたててるのだから辛口レスが入っても何もおかしくないですよ。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/04/21 23:49:38

第三者の介入が必要と言う意見に私も賛成です。

隣組に何か相談できる窓口はないのでしょうか?

隣組にそういった窓口が無くても、そういうような相談に乗ってくれる場所があるか教えてくれるかもしれませんよ。


このままでは、何にも良い方向に進まないし、とぴ主さんも、普段の自分ではいられないと思います。

30代でも、日本に帰って派遣から正社員になった人もいるし、派遣でしばらく経験を積んで、正社員に挑戦してもいいし、自分次第の努力と市場調査、計画力で何とかするしかないと思います。


何でそんな男と結婚した?と言うレスがありましたが、7年一緒に住んだ彼氏と結婚したとたんに、彼氏の性格が豹変したと言う友人を知っていますので、何でそんな男と結婚してしまった??と言うのは、もう考えても仕方がないでしょうね。


今は、とにかく離婚に関する情報を集めて計画を立てる事が大切だと思いますよ。

後、日本のご両親、兄弟に相談するのも大切だと思います。

日記を付けるのって、カナダでも裁判で使えるんですかね?


このサイトは、英語ですが、BC州の離婚について書かれています。

http://www.servicebc.gov.bc.ca/life_events/divorce/index.html

特に、以下の2つの項目が興味あるのではないでしょうか?
-Family Justice Centre
-Separation and Divorce - Keeping Your Family Safe

近況をupしていけば、トピを追っているユーザーから情報が入るかもしれませんね。

早く解決すると良いですね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/04/21 23:50:23

空き缶事件が気になるならば、警察に相談に行けば?
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/22 00:04:18

空き缶事件の後に弁護士雇わなかったんですか?
普通はソーシャルサービス・DV課の人達も介入してきますよね。

逮捕後にどうやって家庭に戻れたのか、それが不思議。
Res.38 by Res30 from 無回答 2012/04/22 01:36:17

Res30ですが、実際トピ主さんにお会いしてお話したわけではないので、彼女の言っている事がすべて本当かは私だってわかりませんよ。
仕事がら多くのパターンを見てきました。実際シェルターにも、話を聞いているとすべてが事実ではないよなぁ・・・と思うこともありますが手厚いサポートを求めてくる人達だっていますし、並行してトピ主さん同様に先に手を出してしまったが為にチャージを受けてしまった人もいます。相手が先にレポートした為裁判中の人もいます。もし前に書いたように精神的DVを受けている、もしくはどうしていいのかわからなければシェルターやサポートセンターに助けを求めてもいいのではないかと思います。
現在の精神状態では一人で解決することは困難です。
トピ主さん自身が壊れてしまう前に、第三者を挟んで下さい。ヘルプラインで電話のカウンセリングや、相談を受けられるところを聞くことだって可能です。
ここにどこから、どのように情報収集できるか書き込んでもいいと思います。私はBC州ではないので、手元に連絡先がないのですが、隣組はどうですか、何か情報が得られるかもしれません。

res37さんと同じ疑問なのが空き缶事件はすでにクローズした為、自宅に戻られたということですか?
弁護士は雇わなかったのですか?リーガルエイド取れなかったのでしょうか。
Res.39 by 日本人ママ from バンクーバー 2012/04/22 01:59:17

トピ主です。

皆様、お騒がせしてすいません。そして情報ありがとうございます。もっと早く皆様にお礼のコメントを書きたかったのですが、今日もまた夫と喧嘩し、子供にご飯をあげながら涙が止まらず、子供をお風呂に入れながら私が大泣きしてしまい、その後何も考えられず放心状態でした。 今やっと、パソコンに向かえるくらい気持ちが回復してきて、皆様のコメントを読んでいる次第でございます。

すいません。誰かが私の空き缶のトピを探してURLを添付してくれましたね。ありがとうございます。
そうです。そのトピも私のです。

本当に夫は離婚裁判になったときに有利になるように準備しています。
皆さん逮捕後の経過が気になるようなのでご報告します。

夫が警察通報後、私は警察署まで連行されましたが、その間、夫が「チャージしないでくれ」と警察署に電話を入れたらしく、警察のほうも逮捕の内容が空き缶だったので、チャージはドロップされ私はすぐ釈放になりました。警察の方は、パトカーで私を家まで送ってくれて、「今日は友人宅かホテルに泊まらなければいけない。夫の側から24時間離れなければならない」と私が一泊外泊する荷造りする間待っていてくれて、私が家を出たのを確認して、警察の方は帰っていきました。
チャージはドロップされたので裁判も何もありませんでした。
でも「逮捕されたことはレコードには残るよ」と警察の人に言われました。

この空き缶の時に皆さんにアドバイス頂いて行動を起こしていないのは、現在は収入のない専業主婦なため、アパートを借りてレントを払うお金がないのと、毎日の喧嘩で頭がボーっとしている、学校は学校でいろんな行事があり、親もそれに参加しなければならなくかなり時間をとられ調べる時間が取れないetc....

でも早く行動に起こさないとね。皆さんからいただいた情報とても貴重です。

LMFSS、Mosaiccファミリープログラム、電話入れたいと思います。

今回のトピの趣旨は子供をカナダに置いて日本に永住帰国した人のその後の様子をお伺いしたかったのですが、そのような方のコメントがなくかったのが残念です。JPカナダはカナダ在住の日本人対象のサイトなので、日本に帰国した人はJPカナダのサイトにはあまりこないのかな?

私も子供を残してカナダを離れることはしたくないです。究極のさらに究極の選択支です。
コメントありがとうございました!!
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/22 02:30:56

>チャージはドロップされ私はすぐ釈放になりました。警察の方は、パトカーで私を家まで送ってくれて

だったらクリミナルレコードにはならず、ポリスレコードに残るだけだと思います。

トピ主さん、色々遭って妄想入っていませんか?
私の一生を変えた台無しにされたとか、、、大丈夫ですか?

カウンセラーや精神科医に診て貰っては?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/04/22 03:21:24

残念ですが、もうここまできてしまうと、修復の余地はないような感じですね。
本当に嫌いなんだと思います。

また、こういう不安定の両親の元で育てられる子供は、いろんなところで
欠陥が出てきます。愛情に不足していますので。

こんないさかいをいつまでも続けないで、きっぱり離婚。

親権に関しては、別の暮らしをしても出来ないことはないと思います。

早く弁護士を立てて、離婚に向けて話すことをおすすめします。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/22 03:25:36

40代なんですよね。
日本でも専門職についていたようだし、子供さんも小さいし、結婚は遅かったのではないですか?

それなら、当座どこかで別居できるくらいの金額は、結婚前の日本で貯蓄していなかったんですか?
とにかく、考えも準備も足りなさ過ぎる。

貯金も、もしも離婚となった時の心積もりも、何もなくて、ふたりも子供を産んでこれまで専業主婦しかしてこなかったというのは大バクチだと思います。

別居したくてもお金がない、働くには最低賃金って...。
日本にいた時、わりと収入があったようなことを書いていませんでしたっけ?
それは全部浪費してしまったんですか?

旦那におんぶに抱っこで、自分と子供の人生に対する保険みたいなものを掛けてこなかったということだったら、私の一生を台無しに…というのは甘いというか、逆恨みみたいなものです。

釣りじゃないと言うけれど、現実に日本で学歴も地位もあったという人のわりには生活感・現実感がなさ過ぎる、浮世離れした作り事みたいに聞こえるのですけれど。

なんか生活態度そのもの全部変えないとダメだと思います。
人を頼るのも、人を責めるのも止めて、考え直したほうがいいとおもいますけど。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/23 01:44:06

シングルペアレントとしてカナダに残り、子供を育てているものです。
子供を置いて日本に戻るのは、後悔すると思います。
子供がいるからガンバれる所があるけど、自分の選択で苦しくなる気がします。
両親と少し過ごして元気になって離婚に向き合う方がいいと思います。
時間は掛かるけど母親に半分親権がもらえる様にちゃんとリーガルなアドバイスを受けて離婚を進めてください。
養育費もちゃんともらって、デイケアのサブシティーも申請して、パートタイムで仕事始めてみてくださいね。
夫からファイナンシャルDVを受けているようですので、早くシェルターに逃げる手配をしてください。
子供とそこで暮らせます。
家を出ないと何も始まらないよ。
ここカナダはたくさんの援助が受けられます。
子供さんをギブアップするなんて考えなくても、たくさん手があるのでまずは無料の期間に相談して、家を出る準備してください。
家をでれば、補助が受けられます。
仕事探し中からデイケアのお金も出ます。
絶対軌道に乗れるよ!
生活能力は時間が立てば付いてくるから。
子供を置いて日本に帰ったらダメだよ。
どうしても帰るなら、カナダでやるだけやって結論出てから帰ればいいよね。
仕事もなんでもやればいいと思う。
家賃も国から600ドル以上補助が出ますから、生活費だけ稼ぐならそんなにいい仕事に付かなくても子育て出来るよ。
大丈夫!
まずは女性専用のDV相談を受けて下さい。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/23 04:48:51

トピ主さん、
専門の機関にはもう相談してみましたか?
カナダに子供を置いて日本に帰った人のその後なんて聞いても何にもなりませんよ。
もし子供を置いてでも日本に帰って正解でした。後悔していません。
等と言うコメントをもらったらあなたもそうするのですか?
しませんよね。

今は他の方が教えてくれたところに相談するなど、行動を起こすべき時だと思います。
大変なことだとは思いますが、トピ主さんとお子さんの為にも1歩踏み出してみて下さい。
どうか自分が悪い等と自分のことを責めないでくださいね。
状況は変えられます。

Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/23 07:04:40

43さんいいこと書いているんだけど、とぴぬしのように暴力をふるうのが女性側の場合、女性をDVから守る機関に助ける求めるのをすすめるのはやめてください。
カナダには本当にDVを受けている女性子供がたくさんいるんですよ。
本当に助けが必要な人達の機関を、こんなとぴぬしが利用するのは絶対にいけないと思います。


それに、精神科の医者とかが必要な気がします。

とぴぬしは日本でいい職業についてたとか勘違いしている人がいるけど、とぴぬしのルーザー旦那とかとぴぬしの低学歴家族親戚に比べたらまともな職業だっただけだと思います。

まともな家庭で育って本当にトップ大学、エリートだったら、すぐに別居できるくらいの貯金ありますよ。
エリートとか高収入と自慢できるのは、女性なら年収1千万以上は軽く稼いでいるイメージですが、このとぴぬしの高学歴・高収入とかいう基準は、4年生大学卒だけど低レベル、バブル時代の馬鹿でもいい会社に入れた時の事務員お茶くみ要員ってところじゃないですか?

いい会社に所属していたかもしれないけど、優秀だったわけでもなく、コピーとかしかできないレベル。
ド田舎とか低学歴が普通の家庭で育つと、大学さえでている人がめずらしいらしいので、とぴぬしも日本の普通の人から見たら下の下レベルでも中卒の親戚家族友人からするとエリートだと勘違いされてるだけでしょう。

私もカナダで働いた経験はなくずっと専業主婦、子育てしていて、豪華海外旅行や日本への里帰り、豪華なジュエリーや子供の物を買ったり、貯金をどんどん使っていますが、万が一の事を考えて日本円で1千万円は手をつけずおいていますよ。

このとぴぬしはいろんな意味で、精神的におかしいと思います。
そもそも子供を置いて日本へと想像できるだけでも、母親失格。

最低賃金でもトイレ掃除でもなんでも、借金してでも子供のためなら何でもできるというのが母親ではないですか?
それを苦労して働くくらいなら子供を手放すほうを選ぶなんて、とぴぬしの旦那以上におかしと思います。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2012/04/23 08:31:24

レス7で子供たちをカナダにおいて、日本に帰国した知人のことを書いた者です。
子供を置いて日本へ単身帰国することに否定的な意見があったので、一応書きますが、
カナダで生まれ育った、ある程度まで大きくなった子供たちにとっては、カナダに残る方がまだマシなんじゃないかと。

あ、もちろん、両親が仲良く離婚せずに暮らしてくれたらそれがベストなんでしょうけど、
それが無理なケースもありますよね?(私は知人の家庭を見ているので、そう思います。)

その知人も日本に帰った時、40代でした。
正直言うと、日本に帰った時の職探しは大変だったようです。(でも先に述べたように、自分で食うに困らない程度の収入が得られる職を最終的には見つけました)

私も日本では専門職で結構良いお給料を頂いていたので、「日本に帰れば仕事あるのになぁ」なんて思ってしまいますが、35歳を過ぎたので実際には年齢の壁があって同じ給料・職種には戻れないだろうな、とは思います。
カナダの方が、性別や年齢での就職の不利は少ないと思います。
でも、そういうことを分かった上でも、日本に帰りたい気持ちは理解できますけどね。日本への帰国を行動に移すなら、なおさら早い方が良いと思います。

カナダで家族同居していた頃は、精神科のお世話になるような状態だったのですが、
日本に帰り離れたら落ち着き、離婚やお子さんたちとのその後についての話し合いにも冷静に応じられるようになったみたいでした。

結局かなり長い間、その家族は一緒に住んでいるけど緊張状態、だったので?
他の方も仰ってましたがお子さんの家族観に悪い影響が出て、いざ家庭を持つ年齢になって苦しんでいます。
そんなことになる位なら早く離婚してくれた方がまだ健全だったと、(私は実はこの子供たちとの方が関係が近いんです)彼らは言っています。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2012/04/23 12:01:55

45さん、あなたも充分精神的におかしいですよ。
自分の自慢(自慢にもなっていないけど自分では自慢のつもりかな?)と傷ついているトピ主をさらに傷つけようとすることしかできてない。

トピ主に賛成しかねる部分はありますが、現状況のトピ主の精神状態を考えたらスルーするのが普通でしょう。わざわざあのように叩くなんてあなたの人格を疑います。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/23 12:06:03

↑に激しく同意!
Res.49 by 無回答 from 無回答 2012/04/23 13:24:57

出たー↑ 貯金があったり金持ちをやたら妬む貧乏おばさん 学歴コンプレックスのかたまりおばさん

誰も自慢なんてしてないのに、自分が無いものを持っていると自慢していると感じる底辺レベル人間
Res.50 by 無回答 from 無回答 2012/04/23 13:41:08

レス45は友達がいないのかな?学歴のレベルどうこうより、自分の人間としてのレベルアップをして下さいね!あなたは最低以下です。


Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/23 14:26:06

トピ主さん、まだ読んでらっしゃいますか?ここに投稿するくらいしか
相談相手がいないのなら、それは本当に辛い状況でしょうね。
ここで結婚相手を責めても、子供を作ったことを悔やんでも始まりません。
それよりも一番の犠牲者なのは罪のない子供達ですよね。
上の子はキンダーですか?もう記憶に残る年齢です。
親の喧嘩は子供にとってトラウマにもなりうる悲しい記憶です。
その上、まだオムツも取れないような子供まで置いて、日本に帰って
しまったらお子さんの心の傷は計りしれないものになります。
どんなに苦しくても子供の状況を一番に考えるべきではないですか?
〇〇がないから、〇〇で忙しいから、等の言い訳はやめましょう。
今すぐにでも手持ちの荷物だけまとめて、シェルターなり何なりに
行くべきです。母親の精神状態がそこまで追い詰められている中で
育児をしているのは本当に危険だし、そんな親ならフォスターファミリーの方が
よっぽど幸せかもしれないと思われても弁解のしようもないでしょう。
どうしてもシェルター等に行きたくなければ、すくなくとも日本に
頼れる家族はいませんか?誰かに来てもらう事は出来ませんか?
公的機関に相談にも行かず、ただここで愚痴ってるだけでは
ますます不幸になるだけです。ご主人はきっとあなたは何も行動を
起こさないだろうと高をくくって、じわじわと追い詰めながら
失敗するのを待ってるような気がしますね。それでいいんですか?
お子さんはあなたとご主人の背中を見て育ってます。
刑務所に行く自分を想像をするのではなく、母子三人で幸せに暮らす姿を
想像するべきです。

Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/23 14:47:01

私もRes51さんに同意します。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2012/04/23 14:52:30

私も45は最低人間だと思う。

だいたいが、他人のことを簡単に"ルーザー"呼ばわりする人を、私は信用しないし、尊敬できない。


Res.54 by 無回答 from 無回答 2012/04/23 14:54:52

Res 45,49さんは人の事非難する前に自分のレスを
読み返してください。とっても????ですから、、。妄想好きな方ですか?
Res.55 by 無回答 from 無回答 2012/04/23 15:11:53

>このとぴぬしはいろんな意味で、精神的におかしいと思います。
そもそも子供を置いて日本へと想像できるだけでも、母親失格。

最低賃金でもトイレ掃除でもなんでも、借金してでも子供のためなら何でもできるというのが母親ではないですか?


普通の精神状態ならそう考えられるかもしれないけど、トピ主さんは精神的にかなり追い詰められた状態ですよね。

だから、普通ならそんなこと考えないのに体や精神的にももうこの場から逃げ出したいと思ってしまうのかもしれません。思いつめて精神的な病気になったり、酷いと自殺などというケースもありますよね。よく読んだらトピにも自殺を考えるって書いてあります。今の生活がトピ主さんをそこまで追い詰めて、今の精神状態になって、もう日本に帰りたい、と思っているんだと思います。
ある意味、もうこれ以上は無理という体からの意思表示だと思います。

45さんのように100%その人の生活をわかっているわけでもない人が、人のことをルーザーなどというもんではないです。下品です。

トピ主さんのような悩みをかかえたお母さんの相談するところってないんでしょうか。それか、日本の家族や、親しい友人など。子供の親権、今後のことを考えて自分だけより他の人の意見も聞いてから行動したほうがいいと思います。でも、あまりに体の状態がよくないなら、1、2週間日本へ帰るのもいいかもしれません。やっぱり子供のことはほっとけないと思うかもしれないし、ご両親など他の人と相談して今後どうするか話すのもいいし、ちょっとしたガス抜きというかリラックスして体を休める場が必要な気がします。


Res.56 by 無回答 from 無回答 2012/04/23 15:17:38

ほんと同感です。読んでいて気分が悪くなりました。
ちっともアドバイスになってない。



Res.57 by 無回答 from 無回答 2012/04/23 20:12:28

母親なんだから、しっかりしなよ・・・ 
一番かわいそうなのは子供だよ。親の勝手な都合で子供には何の罪もないんだから。

私は自分の貯金ゼロの専業主婦だったけど、子供のことを一番に考えてカナダに残ってシングルマザーだよ。子供が日本の家族とも過ごせるようにと毎年一回日本へ長期で帰るようにしてるけど。
裁判所でちゃんと戦って全親権をとってから、フルタイムの仕事が見つかるまではウェルフェアでぎりぎりの生活だった。弁護士はリーガルエイドでお世話になったから、いまだに毎月支払ってる。
5年たったけどチャイルドサポートなんて一切もらってないから、私一人の収入で生活ぎりぎりだけど、子供にはそんなとこ見せないようにしてがんばってる。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2012/04/23 20:22:46

精神的にかなり追い詰められた状態って・・・
色々行動を起こしてみて、それでも駄目だったらそうなってもしょうがないだろうけど、何の行動も起こさずに家の中でただ旦那から逃げてるだけじゃ、前に進まないと思いますけど?

この世の中いつ何が起こってもしょうがないのに、結婚してカナダに移住する時、子供を生む時、「もしなんらかの事情で旦那の存在がなくなったら一人で子供を抱えてどう生きていくのか?」とか考えなかったんですか?
結婚する時は幸せいっぱいでそんなこと考える余地もないかもしれないけど、身内もいないカナダで一生旦那だけにのしかかって生きていくつもりだったんですか?
大人なんだから、しっかりしなよ。日本に帰れるだけマシじゃない?
自分の国にだって帰れない人だっているんだよ。

そんなんだったら、本当にさっさと日本に帰られたほうがご自身のためにも子供のためにもなるんじゃないですか・・・?
その後、しっかりできるようになったら戻ってきて、正々堂々と法的に戦ってジョイントカスティディーでも取ってください。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2012/04/23 22:44:07

前にレスを残したres30です。その後サポートセンターなどへ連絡を取ることはできましたか?
とにかくどこか1箇所でもいいので、電話相談を入れて下さい。その1箇所から更に情報を得ることができますから。今の精神状態で上手く説明する自信がなければ、通訳が必要だと伝えて下さい。もしシェルターに行くならリーガルエイド(クリミナル、ファミリー、イミグレーション等の弁護士費用)暫くの期間の衣食住、lowincomeの人用にシェルターにいれば優先して安い家賃でアパートを得られる、家具等も安く手に入れられます。そういう手続きも一緒にしてくれますし、精神的なカウンセリングも受けられます。
お金がないということは、旦那さんから十分なサポートを得られていないという事ではないでしょうか?以前書き込みましたが、暴力だけがDVではないんですよ。

自分でどうにかしなきゃ、もうダメだ・・・って思わないで。トピ主さん今は本当に辛いですよね。
ご自分の将来の為、お子さんの為にも怖いかもしれませんが1歩踏み出すだけです。
何故私がこのように書き込みするかわかりますか?今のトピ主さんは以前の私と同じような状況でした。本当に数年前です。現在の仕事はそのシェルター生活の経験からです。

いくつかサイトを見つけたので、必ず連絡を取ってください。
http://www.bwss.org/services/crisis-support/
http://www.rapereliefshelter.bc.ca/contact





Res.60 by 無回答 from 無回答 2012/04/23 23:53:39

59さんは親切ですね。トピ主さん59さんの貼ってくれているところに連絡してみたらどうでしょう。何か突破口が見つかるかも。
Res.61 by M from Alberta 2012/04/24 11:07:31

トピヌシさん、こんにちは。
私は、トピヌシさんの気持ちよく分かります。私もドラッグ中毒の暴力的な前夫と一緒にいた時、同じ事を考えました。子供を置いて日本に帰りたくなり、実際そうしようか考えもしました。うつ病もひどくなり、髪も全て抜け落ちてしまい、カウンセラーにも通いました。
私は結局、彼が仕事でいないときに、引越してアパートに子供と3人で住み始めました。その後は私と子供の近くにこれないように、Courtからオーダーを取って、今は彼は刑務所にいます。
今じゃあ、私もとても幸せに落ち着いて暮らしています。政府から家賃を助けてもらって、仕事もしており毎日の平和な生活に感謝し、子供と一緒にいることを幸せに感じています。
もし、話し相手等必要でしたら、いつでも連絡下さい。とぴぬしさん、一人じゃないですよ。助けはいくれでもあります。子供を置いていったら、一生後悔しますよ。子供は守ってあげて下さい。

Res.62 by 無回答 from 無回答 2012/04/24 11:51:21

Res12さんが貼ってくれていた情報ももう一度UPしますね。

VLMFSS(604)436-1025(日本語)
Mosaiccファミリープログラム (604) 254 9626

Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/24 16:30:47

検討違いのアドバイスに唖然。
トピ主が暴力、育児放棄しようとしているのにシェルター?冗談でしょ。
どっちかというと旦那が行くべき。
旦那が嫌い。でも貯金も無い、働きたくもない。子供のせいで苦労をしたくない。
こんな最低人間が利用するようなシェルターなんかない。

こんな人が利用すると本当に危険な目にあっている人達が逃げ出してきてもシェルターに空きがなくなる可能性もあるし、高い税金がこんな人のために使われる。
子供を守ろうと命からがら暴力旦那から逃げてきたような人を助ける為なら、いくら税金を使われてもいいけど、「自分が楽するためなら子供をカナダにおいていこう」なんて考える人には1セントも使われたくない。

だいたい旦那に子供を置いていこうとする人が、シェルターに入居できる理由ないでしょう。
暴力をふるってるのはトピ主、警察に記録もあり。
本当に被害にあってるなら子供を旦那のもとにおいていけるはずはない。
暴力だけがDVではない。なんて当たり前だけど、このトピ主の場合は、本人に問題あり。

シェルターに行くようにすすめてるのは、おそらく関係者でしょう。
日本人人口が少ないのもあって、日本人の利用者がいないと働く必要がないと思われて首になる可能性があるから、できるだけ「日本人のシェルター利用者」を増やして自分が仕事がなくならないようにしたいだけでしょう。

Res.64 by 無回答 from 無回答 2012/04/24 16:57:53

↑また出ましたね、

何故に貴方はそこまで決め付けた物の言い方をされるのでしょう?

そうとう病んだ方と思います。

困っている方を助けて上げたいと思うのが
普通の人間の心理ではないですか?

皆さん、普通にそうされているだけですよ。


Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/24 18:14:31

基本的にレス63さんに同意します。

トピヌシさんが暴力をふるって警察沙汰になったと自分で書いているのに、精神的や経済的な虐待があったから暴力を振るう結果になったのじゃないかとか、深読みしすぎというか、何が何でも女性が被害者だという構図ですか?

暴力をふるった方が悪いのです。
どんな理由があっても。

DV夫だって、おそらく「ストレスがたまってた」とか「つい、カッとして…」とか理由はあるでしょうが、そんな言い訳は通りません。
女性も同じです。
言い訳はなし。暴力をふるったほうが悪い。

実際には女性が加害者というのもけっこうあるようですよ。
普通、男性は女性に殴られてもシェルターに逃げ込みませんから。
男性の方が相談する場がないはずですよ。

私が怖いと思うのは、(実際のところは夫婦にしかわからないけれども)女性が暴力を振るうには抑圧された何かがあったはずだと周りが深読みして、また、妻が離婚を優位に進めるために被害者顔をすればそれが通ってしまうかもしれないということ。
フェアじゃないです。

実際に殴られている女たちにもフェアじゃないです。
「女は被害者面をする」と解釈されたら、実際に被害者の女性たちも救われないです。
被害者面なのか、被害者なのかハッキリしなかったら、殴られて殴られてシェルターに入った女性たちも、そういうズルイ女と区別がつかなくなります。

トピヌシが暴力をふるったのも、前のトピで、旦那が手伝ってくれなくてイラッときて空き缶を投げたら警察を呼ばれた、ってことでしたよね。
DVの被害者で抑圧された生活を送っていたというよりも、ただのヒステリー、感情をコントロールできないだけだったんじゃないですか。

でも、ここで知恵をつけられれば、離婚に向けて、なにかそれらしい理屈をつけるかもしれないですね。
そういう人が増えれば、「狼が怖い」みたいになりませんか?
実際にDV被害を受けている女性にも、疑惑の目を向ける人もそのうちに出てきませんかね?

何でもかんでも女性が被害者と決め付けてしまうのはおかしいと思います。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2012/04/24 18:14:34

64にはげしく同意。

Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/24 18:34:59

>何でもかんでも女性が被害者と決め付けてしまうのはおかしいと思います。

ずる賢い女性は「被害者」と言い張り、周りから同感とサポートを得ようとしていますよね。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2012/04/24 18:57:34

>男性の方が相談する場がないはずですよ。

ありますって。MOSAICにはすくなくともありますよ。

実際になにが起きてるかはわかりませんよ。でも、困った、と思っている人が助けを求めることにたいしてのサポートがいろいろあるわけです。(子供の虐待に関しては、子供本人が助けをもとめなくても関与していくシステムにはなっていますが、大人の場合は『困っていて助けていてほしい。』というのがまず一歩なんです。あくまで自分がうごかなければ状況はかわることはないんです。

とぴぬしさん、いろいろ今までに情報がのっていた場所に電話してみました?またいそがしかった、おちこんでいた、なんだかんだで電話もしてないんではないですか?
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/24 19:06:41

>>男性の方が相談する場がないはずですよ。

>ありますって。MOSAICにはすくなくともありますよ。


でも、トピヌシさんの旦那さんにそこに相談に行くことを勧める人は多分いないですよね?
ここでも、暴力を振るったトピヌシさんの方を心配をしている人が多い。
女が暴力をふるうのはOKなんでしょうか。


Res.70 by 無回答 from 無回答 2012/04/24 20:43:02

ここで相談をしているのはとぴぬしさんでしょ?だからトピ主さんにアドバイスをする。旦那さんには旦那さんのいいぶんがあって困っているのであれば、その旦那さんが相談してくればそれにむけたアドバイスしますけど。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2012/04/24 21:16:32

Res63とRes65って同じ人でしょ?・・・書き方で分かるんだよ。
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/24 21:19:35

トピ主さんのケースでは、空き缶を投げたことが警察沙汰になったのはトピ主さんの「暴力」のためというよりはご主人さんの腹いせのためではないですか?

ご主人さんが全く家事を手伝わないぐーたら亭主だとしても、話し合いも無しに突然空き缶を投げつけたのはトピ主さんの過ちだと思います。何があっても手をあげた者負けです。ご主人さんも腹が立つと思います。

・・・ですが、それを普通警察に通報します?しかも妻に対して?

人の家庭のことはわかりませんので、いろんなことが積み重なっての通報かもしれませんが、この場合は腹が立って通報しただけのことだと思います。大怪我したわけでもなさそうだし・・・

やり過ぎたと思ったからこそご主人さんもチャージをドロップしたのではないですか?

こういうご主人さんをDVを受けたと言うのはちょっと違うような気がするのですが・・・


ご主人さんの方こそ被害者面してるような感じがするけど・・・


Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/24 21:39:19

私はどんなに怒っても空き缶を投げる事はしませんよ。目に当たったらどうするの?失明するかもしれないわよね。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2012/04/24 21:54:15

Res.71さん、そんな探りはどうでも良い事です、と言いながら一寸失礼
そしてあなたの勘は間違ってるようですよ。
なぜならRes.63 NA 馬鹿黙さん、 Res.65 CA 書き方も同じ人ではない
しかしあなたの直ぐ下のRes.72はNAと表示されてるが、
馬鹿黙さんがそれにきずいたから
書き方を全く変えた例の馬鹿黙さん?でしょ。
内容が全くなく、的を得ていないレスだから


Res.75 by 無回答 from 無回答 2012/04/25 00:48:34

馬鹿黙って、本当に馬鹿だよ?
たぶん71くらい高度なレスはあの人には書けないと思う
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/25 01:00:52

res.74さんへ

「内容が全くなく、的を得ていないレス」のres.72です。

今回初めてレスしたので、どうしてNAが表示されてるのかよくわからないのですが・・・

残念ながらあなたの勘も当たってないようですよ。

res.63さんと私は全くの別人です。

むしろres.45さんと同一人物ではないですか?(トピと無関係な内容ですみません)



先ほど書いたレス(72)が内容が無く、的を得てないように感じられたのならごめんなさい。文章で言いたいことを伝えるのが苦手なもので・・・

でもどうしても、

トピ主さん=暴力を振るった加害者  ご主人さん=被害者

というコメントに対して、悪いのは彼女だけではないのだと伝えたかったのです。


話し合いもせず空き缶を投げたトピ主さんもトピ主さんなら、話し合いもせず警察に通報したご主人さんもご主人さんだと思います。

私自身トランジションハウス経験者ですが、首を絞められたとか、歯を折られたとか、本当に悲惨な女性達を見ました。(私はエモーショナル・アビューズだったので身体的暴力はなかったのですが) 
彼女たちは死ぬかと思ったそうです。トピ主さんのご主人さんはそうではないですよね・・・(背中に当たった位だから失明の心配もなさそうだし)或いはよっぽど殺意を感じたのでしょうか?

トピ主さんの文面では、ご主人さんから何らかのアビューズを受けているかというのはわからないのですが、精神的に参っているようなので、親切な方が仰っているVLMFSS(604)436-1025へ是非電話してみて下さい。きっと相談に乗ってくれます。


文章力がないもんで、また内容が無いって言われそう・・・
Res.77 by 無回答 from 無回答 2012/04/25 07:03:45

女の敵は女って本当ですね。どうして困っている人にそんなひどいことを平気で書けるのか理解できません。
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/25 07:59:33

76って頭悪すぎじゃないですか?
本当にトラジッションハウス経験者で暴力を受けて大変な思いで逃げ出してきた女性達を見たなら、トピ主に相談するようにすすめたりしませんよね?
被害にあってる子供もいないし。逆にトピ主のそばにいるほうが、子供に悪影響ですよ。

自分は働きたくないくせに、旦那が休みの日に休息していたくらいで空き缶を投げるようなひどい女ですよ。
そもそもそんな低収入の底辺男としか結婚できなかった価値の無い女が、今さら旦那に文句言ってる時点で自分勝手ですよね。
嫌ならさっさと別居独立すればいいのに。
旦那側だって、それまでのひどいトピ主の態度に限界を感じて警察を呼んだのかもしれませんよ。
チャージしなかったのは、ひどい女でも一応まだ妻だからお情けだったでしょう。

「子供を日本につれて帰ると誘拐になってしまう」とか都合のいい言い訳で(しかも知識も何もないのが明らか、馬鹿丸出し)子供を置いていこうとしている鬼母ですよ、この女。
命の危険がありすぐにでも逃げ出す必要があるわけでもないのに、別居もせず(お金な〜い、働くのもやだ〜というだけの理由)、親権をとる裁判をする気もなく、面倒臭いことは全部さけて自分勝手に生きたいだけの人を「困っている人」として助ける、という事にはなりませんよね。

こんな女のもとで育つより旦那が育てたほうがマシでしょ。
さっさと日本に1人で帰ればいいのに。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2012/04/25 08:20:16

↑また出ましたね〜妄想女!
あなたがそこまで書けるということはトピ主さんを
知っての事ですか?
Res.80 by 無回答 from 無回答 2012/04/25 09:05:14

トピずれ失礼します。
レス78は昨年大騒ぎした例の弁護士騒動女
知ったかぶりの妄想者なのは確かだが、
馬鹿黙と同じ人かどうか・・・そろそろ例の話題に復帰かも
Res.81 by 無回答 from 無回答 2012/04/25 12:16:53

>被害にあってる子供もいないし。

Res78 子供達が被害にあわない様に皆がレスしているのが分かりませんか?


>76って頭悪すぎじゃないですか?

>「子供を日本につれて帰ると誘拐になってしまう」とか都合のいい言い訳で(しかも知識も何もないのが明らか、馬鹿丸出し)


貴方が頭の良い方(常識者)なら人の事馬鹿呼ばわりしない!


Res.82 by 無回答 from 無回答 2012/04/25 14:31:52

旦那を見ると吐き気がする程の感情を持ってしまった経緯が分からないし、顔を合わせる度に喧嘩になるといっても、喧嘩の理由も分からないので何ともいえませんが、売り言葉に買い言葉みたいな感じなのでしょうか?

長い間不仲とのことですが、下の子供はまだ1歳の様ですし、ちょっと前までは今の様な感情は持っていなかったんですよね?
詳しい事情が分からないので的違いレスかもしれませんが、旦那からの虐待はないと仮定して、もしとぴ主さんの過度な育児ストレス等のせいで夫婦関係が壊れてしまっている状態なのであれば、離婚を考えるよりも、大切な子供達の為にも旦那さんとの関係を修復する努力も考えられるといいのにな、と思いました。

ちょっとした言葉や態度の違いで、夫婦関係が憎しみにまで発展してしまったり、逆に関係が良くなったりする可能性もあると思うので。相手を責めるのは簡単ですが、感謝や反省の気持ちを忘れないことも大事ですよね。

Res.83 by 78 from バンクーバー 2012/04/25 16:58:06

80の妄想のほうが異常。
78ですが、今までの人生で弁護士に世話になったことはまだないですから大騒ぎ?した事もないです。
わけのわからない言いがかりする人ですね?

まともな意見を書くと攻撃される掲示板だとは、今滞在している家でホームスティしている子達に聞きましたけど。ここまでひどいとは。
バンクーバー滞在は2週間だけで、もうここを見ることは無いからいいですけど。
私を泊めてくれている知り合いが、この掲示板を避けている意味が理解できました。
このパソコンで書き込みしちゃって彼女に迷惑かかってるかもしれないですね。反省。
別にこの人がBC州の税金を無駄使いしようが全然関係ないのに。
バンクーバーの性格の悪い人達でばかな言い争いを一生やってれば?


Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/25 17:51:56

↑のような人がいなくなれば、言い争いにならないです。

Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/25 22:08:52

本当にRes78さん、
どうしちゃったんだろう???
大丈夫ですか?
取り合えず言われた通りResしないで下さい。
宜しくお願いします!
Res.86 by 無回答 from 無回答 2012/04/28 16:49:55

レス72、76さんに強く同意します。
トピヌシさんはそうとう精神的に追い詰められているのがわかりますよね。

夫婦喧嘩で空き缶投げ、、、それってそこまで危ないことですか?警察に通報するようなことではないです、常識がある人であれば。トピヌシさんの旦那さんは常識がないんだとおもいます。
そして、大体、そうやって自分に都合のいいように周りからせめていく人、これって、身体的ではなく精神的暴力男の典型パターンです。警察をまきこんで自分のいいほうに通報し、警察官の前ではいい人ぶる。自分の友人、知り合い、家族にも自分はいい人ぶる話をする。実際は、相手にかなりの精神的屈辱、侮辱、苦痛、あらゆるものを与える態度や言動をとる。

トピヌシさんは日本に一人で帰りたいとまでおもっているにもかかわらず、それが行動にすぐ移せない。ある意味、感覚が麻痺しているのと、すぐ別居する行動に移せないのは精神的DVを受けている女性にありがちなパターンだと思います。身体的DVではないので、そこまですぐ行動に移せる自信や意識がはっきり自覚できないのでしょう。

そうとうトピヌシさんが病んだ精神で苦しんでいるのに、それ以上に彼女に苦痛を与えるような軽蔑、卑下するような言動やここではやめましょう。彼女はここで、無名で相談できるからこそアドバイスがほしいといっているだけ。それなのに、彼女の過去のこと(なぜそんな馬鹿男と結婚して子供をつくった?)だとか、彼女のたいどや言動に卑劣なレスをすることは、あるいみ精神DVに輪をかけて彼女を追い詰めているようなものだとおもいます。
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/28 17:03:38

86さんは、家庭内暴力を否定するようで、肯定するようなコメントをしていることがわかりませんか。

「それってそこまで危ないことですか?警察に通報するようなことではないです」というのは、限度をわきまえれば暴力もありということです。

その線引きは、喧嘩の真っ最中の夫婦にはわからないけれど、諌めるのはまわりの人間(警察も含め)です。
変なところで、変な風に庇うと、トピヌシさんの被害者意識を助長するだけで何の助けにもなりません。
女性側からの暴力を庇うために、トピヌシさんは手伝ってくれないと書いただけで旦那さん側の精神的DVだとまで話が発展しています。

トピヌシさんを責めているのではなく、変な庇い方をしている人(つまり86さんのような人)が「おかしい」と責められているのです。

トピヌシさんは、もう空き缶を投げない!
夫婦にしかわからないゴタゴタと、離婚別居の後始末は、相談機関なり弁護士なりに相談すればいいことです。
Res.88 by レス86 from 無回答 2012/04/28 17:16:05

私が ”それってそこまであぶないことですか?警察に通報するようなことではないです” といったのは、もちろん空き缶を夫婦喧嘩したときに投げたときのことです。
空き缶を投げたときの距離がどの程度近かったのかしりませんが、空き缶を投げると怪我をしますか?
どなたかが失明するかも、のようなこと、書いてましたが、空き缶で失明するのですか?それが私には理解できません。

普通に考えて、空き缶を夫婦喧嘩で投げたら、それは後々笑い話になるくらいだとおもいますけど、まともな関係の夫婦間だったら。それで警察を呼ぼうと考えるほうに、異常さをかんじますけどね。
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/28 17:34:20

物を投げるという時点で、正常だとは思えません。
まともな関係の夫婦でなくても、正常だとは思えません。
それが空き缶であったとしても。


空き缶を、床や誰もいない部屋の壁に投げたという状態で、警察を呼んだのならちょっと微妙です。「警察まで呼ばなくても」という意見は、わかります。

でも、人に投げつけたら、当たっても当たらなくても暴力です。
当たらなくてよかったです。
Res.90 by レス86 from 無回答 2012/04/28 18:04:18

空き缶を投げる時点で、もうすでに精神をおいつめられるところまできているんですよ。
それをわからない人たちが多いですね。確かにそれくらいの経験をしないとわからないんでしょうね。普通のDVカウンセリングのプロのかたならわかりますよ。空き缶を投げるのをよいといってるわけではないですよ。ただ、それで警察を呼ぶのは普通ではない、といっているのです。とくに、夫婦関係がそこまで病んでいなかったら、です。

実際に、そうやって精神的に相手を追い詰めて、相手が気が狂いそうになって大声でやめろ!やめて!とどなったり、押し付けてくる体をおもいっきり払いのけたら”お前は暴力者だ!”といってくる男性の例をしっています。警察もそうして通報してきた男性側にたちます。警察も精神的暴力には身体的暴力にくらべて知識が浅いとおもいます。
そして、警察自身もそうやって気に入らない一般人に精神的圧力をかけて、気に入らない一般人が手をだしてくるのを待って逮捕するときがあることもしっています。

トピヌシさんのストレスレベル、追い詰められ方が、子育ての援助がないだけではなかったのではないかとおもいますが、推測ですけど。(過去のとぴは以前に読みました。うる覚えです。)
精神的においつめられると、ありとあらゆる症状がでてきます。
単純に身体的に暴力をされておこる追い詰められ方とは違うんですよ。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2012/04/28 18:38:40

お互い意地悪ということはありませんか?旦那だけが意地悪で、空き缶を彼に投げるあなたは良い人なんですか?

旦那さんはすぐに優しい人を見つけるかもしれません。あなたも日本で優しい人を見つけるかもしれません。

きっとお二人とも良い性格を持っていると思いますが、たまたま二人で一緒にいると、嫌なところだけが出てしまうのでは?
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/28 19:09:32

>>きっとお二人とも良い性格を持っていると思いますが、たまたま二人で一緒にいると、嫌なところだけが出てしまうのでは?


これは、まさしく私達夫婦のことです。

Res.93 by 無回答 from 無回答 2012/04/28 20:00:11

私も86さんと同じ意見です。
res30です。
精神的なDVは目に見えなくても、肉体的、精神的に追い詰められますから。
自殺を図ろうと試みてしまうという
結果を生み出してしまう事がある(もしくはそういう気持ちを持ってしまう)
・・・これは、私がカウンセリングを受けた時に言われました。
今のトピ主さんは四方塞がりな状態になってしまっていますよね。
トピ主さん、少なくとも私は(数名の方は理解者ですよ!)、助けたい気持ちで一杯です。
以前貼った所のどこかへ相談を入れて!どうか一歩踏み出して下さい。


Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/29 12:37:16

86さんや、93さんは、男性側が同じことをしたとしても、「そのくらい精神的に追い詰められた結果」と好意的に解釈するのでしょうか。

それとも精神的に追い詰められるのは、いつも女性で、常に女性は精神的DVと肉体的DVの被害者なのでしょうか。

女性がしたことには常に理由があるというような解釈が引っかかります。
86さんや、93さんが個人的にそういう抑圧された体験をしていたとしても、それが全女性に当てはまるわけではないです。

変な庇い方をすると…というのは、ただ短気な女性がつい手を出してしまったようなケースでさえ、女性側が精神的に追い詰められてと言い訳するようになるんじゃないですか?
そういう女性が出てくれば、結局は86さんや93さんのような人のためになりません。


Res.95 by 無回答 from 無回答 2012/04/29 13:51:08

基本的に男女では体力の違いがありますからね。女がえいってぶったのと、男がえいってぶったのではダメージがちがう。マーシャルアートの有段(何段だかわすれました。)が素手で喧嘩した場合は、凶器をつかったものとして裁かれるようですし。

Res.96 by レス86 from 無回答 2012/04/29 14:33:00

別に常に女性がおいつめられるとは書いてませんよ。
でも、統計的に見ても、女性が追い詰められる立場におかれるのは割合が高いはずです。
それは、全体的にいって、女性と男性の立場が違うことが多いからです。それはわかりますよね?
短期と追い詰められて死にたい、とおもうのは、まったく違うことです。
Res.97 by レス86 from 無回答 2012/04/29 14:34:04

短気、でした。
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/29 17:22:19

ふと思ったんですけど、30と86は件に関して親身だし詳しい方ですね。30さんは経験を生かして今の仕事をされていると書かれてましたが、カウンセラーなどですか?トピ主を直接助けてあげられませんか?
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/01 10:06:40

日本人ママのトピ主さん、その後どうされていますか。
多くの方々が色々なResをされましたね。
気持ちは少しでも楽になりましたか。

このVancouverで小さい子供を抱え、気持ちの晴れない日々を
過ごしている貴女のことが心配です。
出来るなら、もう一度彼を好きになった頃を思い出し、
気持ちを切り替えることが出来たら、いいですよね。

離婚は勧めないですよ。
Res.100 by 100 from 100 2012/05/01 11:27:20

100ゲット
Res.101 by 無回答 from 日本 2012/05/01 13:38:43

途中からの参入お許し下さい。
日本人ママさんのコメントだけ読ませて頂きました。多くの方々のレスはまだ読んでいません。
ごめんなさい。
子供は、手離しちゃだめです。あっと言う間に大きくなります。ほんとです。経験者ですから。
絶対強い味方になってくれますよ。
離婚して一人で生きていく勇気とお金がないのなら、歯を食いしばってがんばりましょう。
ご主人のことも、子供だと思えばいいんです。
男って、弱い生き物です。自分の保身しか考えていません。
私も別スレで書き込んだ事に対して、すぐ警察に通報されましたよ。
そして、コツコツお金をへそくりましょう。
離婚する日を夢みて。
日本からエールを送ります。
今まできっと同様のアドバイスが沢山あったと思いますが、そこの所はお許しください。




ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network