jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22662
認知症
by 無回答 from bc 2012/04/21 00:26:57

英語を話せない親が認知症になった時 どうすれば良いのか全く見当がつきません。
実は旅行に来ていて、急に症状が出てきて、日本に戻れないかも知れないのです。
本当に困り果てています。
相談する機関とかありますか?
何方か教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/04/21 00:37:31

なんで日本に戻れないかもしれないんですか???
認知症の症状も色々あるんだとは思いますが、日本に戻れないかもしれない行動、とはどういったものなのでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/04/21 07:10:54

とぴ主さんの親、もしかしたら「譫妄(せんもう)」を患っているのではないでしょうか?

下記参照
http://en.wikipedia.org/wiki/Delirium

「急に」とおっしゃっているところから、症状の出現は今回が初めてなのでしょうか?それとも以前からちょくちょく出現しており、改善されてからご旅行中なのでしょうか?

いずれにせよ、最寄りのERに連れて行ってください。改善するまでは入院することになるかましれません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/04/21 10:03:57

病院に連れて行くのがいいと思います。 日本語が話せるボランティアの通訳を探してもらうといいと思います。 大手の病院で、日本人が多い地域ならいると思います。 日本に戻れないというのは、飛行機に一人で乗せられないという意味だと思うのですが、そんなにひどいなら病院にいくしかないのでは。 海外旅行保険には入ってますか? 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/02 18:20:35

トピ主さん、その後いかがですか?
私は昨日、日本から連絡があり、日本で一人でいる母が認知症だとわかりました。
今すぐ死ぬとか言うことはないのですが、とても心配で今すぐ帰国したいです。
多分実際に行くのは身の回りを整えてからになりますが。
いざこうなってみると、以前からの奇行(?)が腑に落ちてくるんですよね。
私はまさかと思っていたので、ひどいことを言ってしまったこともあります。後悔してます。
とにかく、うまく解決したことをお祈りします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/05/02 21:21:19

Res4さん、認知症の初期症状とはどのようなものでしょうか?
私も、年老いた両親が日本に居るので、今後の参考の為に教えてもらいたくよろしくお願いします。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/02 23:00:40

4です。
症状は人によって違うかもしれませんが、簡単そうなことができずにもたつく、
物忘れがでる、論理的思考ができなくなるので、話の整合性がなくなる、
筋を追うのが難しくなるのでTVドラマとかよりも勝敗がわかるスポーツ番組を好むようになる、
とかでしょうか。
うちはもともとポーっとした人だったので、余計にまさかと思ってました。
認知症はとても一般的になってきているので、ググるといっぱい出てきますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/05/02 23:17:13

認知症の症状そんなものですか。
個人差あれど俺は子供のときから認知症なんだ。今分かった気がする。
アーあ、しょうがない。
医学って、統計だね。気にするこたァねェ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/05/03 00:16:41

まずは病人と見なければいけないので。
最初に相談しなければいけないのは日本領事館でしょう。
適切なアドバイスをくれると思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/03 00:25:35

Res4さん、お母様が認知症になられたとのこと、お気持よくわかります。
私の母も認知症を患っています。毎日毎日、母のことが気がかりです。
よろしければご連絡くださいね。
Res.10 by 東京にて from 日本 2012/05/03 05:34:49

>実は旅行に来ていて、急に症状が出てきて、日本に戻れないかも知れないのです。
本当に困り果てています。

認知症は病気です。それも徐々に出てくるのです、突然なるものではないです。娘のあなたは親と離れて暮らしているため現実を把握していなかったことだと思います。

まだらボケとお見受けいたしますので、まだ完全なる認知症ではなさそうなので日本に帰国可能だと思います。

そのまだらが完全なる認知症になるのは10年人によっては15年後ぐらいです。

まだらがとめ¥けたときに帰国いたしましょう。
Res.11 by 笑い話 from 無回答 2012/05/03 10:10:39

うちの義母がかなり進んだ認知症です。かなり進行の早いタイプだったのですが、最初は物忘れが激しい(5分前に言った事をまた繰り返して語る)くらいから、全く会話が通じない・家族の顔も名前もわからない状態になるまで1年くらいの時間があったと思います。

今では完全にオムツ、スプーンですくったスープを口に入れるのを忘れてそのままの状態で1分静止、スーパーに一緒に行くとオムツの箱の赤ちゃんの写真に向かって話しかけたりします。

が、うちの義家族のすごいところは、この義母を連れて5時間の飛行機に乗せて我が家に遊びに来てくれたり、クルージングに行ってしまうところです。

クルージングでは家族に向かって「きゃーこの人達、私を誘拐しようとしている!」とか叫んで1度だけ騒動になったらしいですが、それでも楽しく旅行できたと、家族の他のメンバーは言ってました。

飛行機の際はセキュリティーのところで、大声で歌ったりして、ちょっと恥ずかしいこともあったらしいですが、まわりの空港スタッフは「お母さん幸せそうだねー。」なんてかなり親切に通してくれたそうです。もちろん、飛行機の中でも、じっと着席しているのが大変ですが、それは幼児連れの旅行と同じような感じでしょうか。眠たくなるお薬も念のため持参していました。

日本までの飛行時間はかなり長いので大変だと思いますが、腹をくくって、なんとかなるという気持ちでいれば、帰国できると思います。大変な時こそ、まわりの家族は笑顔・笑顔でいきましょう。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/03 16:58:52

いやあ、上の方の義理家族の皆さんすばらしいですね、、、。

トピ主さん、ほんと気になっています。
いったいどうなったか、無事に日本に帰られたか是非アップしてください。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network