jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22654
Bank joint アカウント
by 困ったさん from 無回答 2012/04/19 14:12:25

ご夫婦でjointアカウントをお持ちの方が多いと思いますので、こちらで質問させて頂きます。
私の主人は、金銭管理が出来なくて、あればある分だけ使ってしまう為、基本的に私が操作をしていましたが。先日まで主人のアカウントが主でその下にjointアカウントを持っていましたが(結婚前から使っていたアカウント)私の入院中にOverdraftをしてしまった為、私の判断でクローズしました。
メインのアカウントは、主人の給料振り込み先で、私がネットバンキングからトランスファーをし家賃や携帯の引き落とし保険等はjointからでした。

この先も、引き落としやらでJointが必要になってくると思います。
上記のBankはjointで私の名前が載っていただけで、自身他のBankをメインで持っています。
今考えているのが、私のメインbankの元にjointを作り、引き落としや貯蓄の分を、主人のアカウントから抜き管理する方法、jointを作らず私名義からの引き落とし(主人のアカウントから必要分だけ抜く)など考えていますが、もっと上手く操作、やりくりする方法はありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/19 18:47:01

給料の振込先の銀行、1行しか指定できませんか?

私の職場も、主人の職場も複数の口座に振込みができます。
だから、それぞれの口座とジョイント口座があって、ジョイント口座に支払いや生活費に必要なだけの金額を振り込んでもらい(金額は指定で、給料ごとに毎回同じ金額、)、残りはそれぞれの口座に振り込まれるようになっています。

支払いの口座のお金は普段使えないようにしてあり、自動引き落としかウェブバンキング、チェックでの支払い専用にしています。
Res.2 by 無回答 from カルガリー 2012/04/19 20:37:30

同じようなシチュエーション・・・うちの旦那もまぁ貯金をするという感覚がないというか、ほしい物は即買い、あるだけ使おうとするから喧嘩の種になります。
レス1さんに質問ですが、例えば会社にCIBCのジョイントアカウントとBMOの旦那の個人口座に金額を定めてそれぞれ入金をしてもらうということですよね。で、ジョイントは引き落とし用+貯蓄用ですよね。
ヨコですみませんが、ありがとうございます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/20 00:19:34

離婚された方がいいのでは?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/04/20 07:50:41

銀行口座をうまく操作する方法よりも旦那の浪費癖を操作する方法を考えた方が長期的に賢いと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/20 11:43:46

そんなことで離婚してたらどうなるの?
その発言には掲示板上でも震えました。
旦那もいい歳でしょうし、旦那の浪費を奥さんがコントロールするのはいいアドバイスではない気がします。
トピぬしさんが聞いているように、暮らしに迷惑がかからないように、ローンや光熱費、生活費は奥さんのアカウントから間違い無く引き落とされるように、旦那の給料をディレクトデポジットしてもらえば?
旦那の名前じゃないと設定出来ない会社もあるので、その場合はジョイントアカウントを開く。2 to sign アカウントに設定すれば、引き出しは旦那だけでは出来ない。
旦那も自由になるお金が20%くらいは欲しいとおもうので、20%は旦那専用のアカウントに入れればいいと思います。
妙に自動引き落としとか、チェッキングアカウントをそういうレベルの旦那に管理させると、不当り小切手やオーバードラフトになるから、旦那用は至ってシンプルなセービングアカウントでいいのでは?
お金が口座からなくなったら引き出せない。使えないだけ。奥さんが詳細を見る必要もないので、要らぬストレスから解消されるのでは?
浪費ぐせのある旦那はほおっておいて、自分で苦しませればいいのでは?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/04/20 15:14:49

離婚すれば?ってあなた独身でしょう?日本みたいに簡単じゃないですし、こういう発言私も好きじゃないですね。
トピ主さんの場合、旦那さんのメインアカウントの下にジョイントですよね。だから旦那さんはどちらにもアクセスが出来てしまう。主さんの下にジョイントを作って、カードを渡さないというのはどうですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network