jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22640
カナダから日本へお金を送るとき、最適な方法はあるでしょうか?
by 無回答 from 日本 2012/04/17 23:10:52

日本への本帰国を考えています。(今は帰省中です)
もうカナダに住むことはなく、寂しいのですが、旅行で1.2年に一度位は
家族や姉妹と是非来たいなとは思っています。
なけなしですが若干の貯金があり、日本の銀行への送金を
希望しています。カナダではTD BANKを利用していました。

日本の銀行に話を聞いたところ、円建てで、銀行間に直結の取引があれば小額の手数料で
済むのに対して、中間に銀行が入ると結構手数料がかかる可能性があると言われました。
TDバンクから送金する場合、皆さん日本でお持ちの口座がおありかと思うのですが
手数料があまりかからなかった日本の銀行をご存知の方はおられないでしょうか?
最も確実で、安く送金できたら幸いです。
お金持ちでないのでせこくなってしまうのですが、現金を手持ち(飛行機)で運び、税関で申告しても
不安を感じる額です。
よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/04/18 04:44:46

PayPalを使われてはどうでしょう?若干の手間はかかりますが、カナダと日本のPayPalアカウントを作って口座間送金するのがいいのではないかと思います。詳しくはGoogleで検索してみてください。方法が分かりやすく説明してあるサイトがいくつかあったはずです。
Res.2 by from 無回答 2012/04/18 10:37:24

Paypalに関してですが、横レスすみません。何年か前に個人間での送金はできなくなったというようなメールがペイパルからきたような記憶があるのですが…今でも個人同士で取引はできますか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/04/18 12:58:02

旅行で毎年1〜2度カナダを訪れるなら口座はそのままではいけませんか?




Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/18 13:13:29

手数料を安く上げたい気持ちはわかりますが、やはり銀行を通してやったほうが安心です。

私はRBCの預金5万ドルを日本の私の銀行口座に電信で入金。手数料カナダ側45ドルそして日本側の受け取り手数料は4500円ぐらいでしたかね。
まあ5万ドルなんてちっぽけなお金かもしれないけど、安心していられました。2日で入金されました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/04/18 14:58:19

レス1です。
レス2さん、おそらくそれは日本国内の取引のみではないでしょうか。日本国内で個人間の送金はビジネス目的以外では出来なかったと思います。海外からならたしか大丈夫ではなかったですか?
Res.6 by 投稿者 from 日本 2012/04/19 04:27:10

皆様
どうもありがとうございます。投稿者です。

やはり多少の手数料はかかっても確実な方が安心ですよね?
どなたかのご助言通り、口座を持ち続けておく気持ちは
実はあります。今カナダドルから日本円に換えると本当に勿体無いですし
移民権は保持したいですし、行き来は問題ないです。
実際、そういう方もいらっしゃるかも知れません。

新生銀行がいいと聞いたことがあるのですが、実家から多少離れています。
まだ口座を持っておりませんが、東京三菱UFJ
や、みずほ銀行、三井住友はどうでしょうか?
もう少しこちらでご意見お聞かせいただけましたら幸いです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/04/19 07:45:10

CITI銀行なら、預金金額により手数無料になりますよ。
Res.8 by れす4です from バンクーバー 2012/04/19 09:33:57

>東京三菱UFJ
や、みずほ銀行、三井住友はどうでしょうか?

私は三井住友、息子は東京三菱UFJ銀行にRBCから送金いたしました。

私の場合は、4〜5年前に一度、入金経験をしています。息子は今回初めてですがきちんと入金されています。

TDbankがお取引銀行とのことですが、日本の口座に入金したいといえばすぐにやってくれます。

手数料は上にも書きましたけど、千円入金でも、500万でもRBC側は45ドルです。

日本側は千円でも500万円でも4500円程度です。

1~2年に一度観光でいらっしゃるならそのまま口座は開けておいてもいいでしょうけど、観光といっても確実性は薄いですよね。日本に帰国した知り合いも数年後にはまたバンクーバーに遊びに来るといっていましたが、帰国したらしたで、なかなか長期で休暇も取れない、10年来たことがないですね。いきたいとは思うのだけれど、これが口癖です。






Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/04/19 10:30:26

銀行の送金手数料は両方あわせて約100ドルですみ、たいしたことはありませんが、為替手数料がかなり割高になりませんか?銀行の換算レートはこちらの両替商よりかなり悪いですよ。1ドルにつき8円〜10円くらい安くなってしまった覚えがあります。
両替商の中にも送金サービスをしているところがありますので、そちらに聞いてみてはいかがでしょう?Jpcanadaさんに広告出されているところとか。日本で特定の銀行の口座を持っている必要があったと思いますが、銀行間の送金よりはるかにレートが良いです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/04/19 18:34:39

私はカナダではHSBCで、新生銀行にカナダドルでそのまま貯蓄しています。
この1年で4回ほど送金しています。
私も支店からは離れていますが、すべての手続きをネット&郵送で出来て、口座も作れて、ゆうちょのATMから引き落とし(手数料なし)で出来ますし便利です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network