jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22636
相談
by にこる from 日本 2012/04/17 18:46:09

はじめまして、今年カナダ人と結婚し来年ビザ申請を終えカナダ入り予定のものです。カナダでの生活にすごく不安を感じています。旦那は去年転職をし、(以前はコントラクト)今は正規の仕事で働いています。この不況の中何とかついてくれた仕事で感謝はしています。実際、彼の仕事は技術職ですのでコントラクトの方が給与もいいのです。
また生活しているのは都市なので家賃や生活費は結構高いです。
しかし、義母の勧めや先々の事を考え結婚を機にコントラクトを辞めてもらいました。事実、給与も1000ドル
ル近く下がり家計はきちきちになりそうです。昇給も始めたばかりすぐには期待できませんね。。。もちろん、私も後々は
働くつもりですが数年は彼の給与でやりくりしていかないといけません。
私達は子供もあと4年は作らずま。私は2年制の大学へゆくつも
りです。(私も技術職を目指すの
で)目先のお金ではなく、今あ
る状況で何とか努力しないといけないのは重々理解しているつもりですが学生しつつ副業で生活を支える自身はありません。また、下手に副業をすると旦那の税金にも支障がるなど聞いた事があります。どの位で支障が出るのでしょうか?また、カナダにもこのような状況で日本のような配偶者控除など望め
るのでしょうか?月々の収入に変化はあるのでしょうか?二人で協力して行きたいので私も
夏休みなどまとまった期間ならできたら、副業をしたいとは思っています。どなたかご存知の方がいればと質問させていただきました。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 21:58:12

ご結婚おめでとうございます。このご時世若いカップルは色々大変ですがぜひ頑張ってください。

税金の事のみお答えできそうなので知っている範囲で書かせて頂きますが。

まず「日本の配偶者控除」の様な超優遇制度ではありませんでの働ける範囲で有れば働いたほうが良いかと思います(もちろん学業に支障が出るのであれば学業を優先したほうが良いかとも思いますが)

より詳しく言えば配偶者控除はあるのですが控除額が非常に小さい上、日本の様に「3号年金」「健康保険の扶養」といった優遇策が無いんですよ。

日本の場合103万の壁とか130万の壁とかがありこれを越すと「厚生年金」や「健康保険」を旦那さんとは別に加入義務が出てくるのでここで年間収入にも寄りますが夫婦合わせて30万から40万近い出費(旦那さん名義の扶養者が減り所得税等がUPした上で、奥さんが最低でも月2万3万年金と健保を払う事になります)

カナダの場合そういった形での控除ではなく、夫婦トータルで収入を見ますので旦那さんが4万稼いで奥さんが0だとしても旦那さんが3万稼いで奥さんが1万稼いでもネットでの納税額が大きく変わることは無いんですよ。(あっても2or300$程度の違いです)

日本の場合130万稼ぐと旦那さんの追加の課税も合わせれば実質90万程度になってしまうのでこの壁を超えないようにするのに合理性はあるのですが、こちらでは$1.3万を稼いでも違いは数百$程度ですので余り気にする必要はないと思います。
Res.2 by にこる from 日本 2012/04/18 05:33:40

丁寧なアドバイスありがとうございます。
アドバイス通り、学業に支障がこないようにアルバイトは夏休みなどまとまった期間でしようと思います。
あとは節約ですかね。(。-_-。)学校卒業する迄の数年は苦労する事は覚悟しています。
いつかこの時の思いで話しで笑い合える日を夢見て(笑
とにかく二人で協力してやりくりしてみようと思います。
ありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/19 03:57:02

学校のことだけじゃなくて、いつ子供を産むのかということも含めてプランを立てたほうがいいと思います。

カナダではデイケア(保育園)代がとても高く、3歳以下のグループケア(YMCAなど)だと月1000ドル以上します。もちろん、個人でもっと安いところもありますが、それでも月800ドルとか掛かります。

数年大学に通って、そこから仕事を探してキャリアをスタートさせるとなると、子供を産む時期と重なりませんか?
せっかく学校に行っても、就職できなくなる可能性もあります。
(所得税も高く、初任給でデイケア代を払ったら、あまり残りがないから。)

数年のサイクルで考えるのではなく、20年くらいまでのプランで考えたほうがいいと思います。
学校に行かなければ就職が難しいということばかりを考えるのではなく、学校は出ても履歴書に書けるような経歴がほとんどなく(つまり、学費稼ぎのアルバイト的な仕事ばかりで…)、就職・あるいはキャリアを築き始める時期と出産・育児が重なってしまえば、就職か子供かどちらかを先送りにしなければならなくなります。

ネガティブな意見を言うようで申し訳ないですが、私は子供が産まれてから本格的に仕事を始めたのですが、デイケアの苦労、時間の苦労、いろいろありました。
もっと、計画的に(それこそ子供を産む数年前から)仕事と育児のことを考えておけばよかったのですが、身近に幼い子供を育てながらフルタイムで仕事をしている人が皆無で、なかなか具体的なイメージが湧きませんでした。

学校をパートタイムで、仕事(キャリア)をスタートさせておけば、学校を卒業、あるいは資格が取れる頃は履歴書に書くだけのそれなりのキャリアができつつあると思います。
そうなれば仕事を得るのも少しは楽になりますし、すでに始めている仕事があれば、子供を産んで、育児やデイケアの目途がついてから転職など、無理がないと思います。

育児をするために仕事をしない(できない)のであれば、何のために学校に行くのかということを再検討してもいいと思います。
日本と違って、こちらでは小学校に行き始めても「鍵っ子」にすることはできないです。
ウチの子供も小学校6年生までアフタースクール・ケアに通いました。
小学生の学童保育の、その費用も月350ドル、夏休みは月600ドルほど掛かりました。

学校を卒業するまで経済的に大変と言っても、その後、すぐ就職し、子供も持たないならそれでいいと思います。
子供を持つ可能性があるなら、その時期がトピヌシさんの卒業後の社会人としてのキャリアの、どの時期に当たるのかということを含めて考えておいたほうがいいと思います。

見当違いのアドバイスだったら、すみません。




【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network