jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22633
ホームステイの人にお願いするルール
by 無回答 from バンクーバー 2012/04/16 19:10:29

ホームステイの学生さんにお願いするルールとしていろいろあると思うのですが、シャワーの時間について質問があります。例えばシャワーは何分くらいとか、お湯を溜めてお風呂は禁止、とかそういう事はお願いしてもいいんでしょうか?その場合、シャワーは大体何分くらいが適当なんでしょうか?私は長くても15分くらいです。特に日本人はお風呂に入りたいと思いますが、こちらはタンクなので一人で沢山のお湯を使うと次の日とのお湯がなくなることがあります。ホームステイを受け入れている方、また反対にホームステイをされてる方、されてた方、両方の意見を聞かせて頂けたら参考になります。シャワーの事の他に何か参考になるルールなどありましたら、そちらの方もよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/16 19:48:34

シャワーのことなんですが、何分にするにしろ学生さんが外国人(カナダ人以外)なら、カナダの家はお湯のタンクがあって、湧かせるお湯に制限があるから。ということを伝えて欲しいです。
いきなり、シャワーは10分とか言われてそのままだと、ケチだな〜と最初から亀裂が入るときもあります。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/16 20:09:13

「シャワーは一日2回が最高で、一回につき30分以内」で良いのでは?
これより制限すると、ケチだという印象を与えて、長くホームステイしてくれませんよ。
トピ主さんはお金を儲けたいんでしょ?これもビジネスで、相手はお客様ですよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/16 20:44:22

トピ主です。一回30分って長くないですか?確かにホームステイはビジネスかもしれませんがお客様というより家族の一員として一緒に暮らすという事ではないでしょうか?うちの子供たちにもシャワーは10分程度と言ってありますので同じようにしてもらうのは間違ってますか?厳しく制限するつもりはありません、10分もあれば用は足りると思うのですが、短いでしょうか?毎日30分もお湯を出しっぱなしにされたらかなりコストがかかると思いますが、いかがでしょうか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/16 20:49:56

>確かにホームステイはビジネスかもしれませんがお客様というより家族の一員として一緒に暮らすという事ではないでしょうか?

なに綺麗ごと言ってるの?
だったら、ボランティアでホームステイの生徒を引き受ければ?
それだったら、シャワーを10分程度で良いのでは?


>うちの子供たちにもシャワーは10分程度と言ってありますので同じようにしてもらうのは間違ってますか?

あなたの子供はレントを払っているの?
ただで済んでいるんだったら、金を払ってホームステイしている人とは状況が180度違うわよ。

あなたも、ビジネス上手になるといいわね。カスタマーサービス精神が大事よ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/16 21:18:55

バスタブがあるのに浸かれないって蛇の生殺しのようですね。特に冬だったら。

もしもバスタブにお湯を張ってはいけないとか、シャワーは10分などという規制を付けるなら、募集の段階でそれらを伝えるべきだと思います。

何も知らずにホームステイすることになり、行って初めてそんなことを知らされたらショックだと思います。

知らない地へ来て、唯一くつろいでリラックスできるのはお風呂だったりしますからね。

それから女性ならトリートメントを付けて10分とか15分放置することも稀ではありません。10分なんて言われたら窮屈で仕方ありません。

そんなお家ならステイしたくないと思う人もいると思います。

家族が一人増えてタンクのお湯がなくなるくらいならタンクを大きいものに代えるか、ホームステイなんて受けないことだと思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/16 21:23:45

>そんなお家ならステイしたくないと思う人もいると思います。

私だったら、そんな家にはステイしたくありませんね。ステイしても、1ヶ月後に去ると思います。
Res.7 by y from バンクーバー 2012/04/16 21:27:10

30分のシャワーなんて聞いた事ない。どうやって30分もシャワーするの?
そんな長い事したらタンクのお湯が全部なくなってしまいます。家のホームステイの人たちにはタンクの説明をきちんとして、15分以内に終わってもらってます。
何も問題ありませんが。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/16 21:27:16

トピ主さんの家は何処にありますか?

バンクーバーダウンタウンやキツラノ辺りでしたら、場所が良いのでシャワーが10分でも我慢できる人がいるかもしれません。

スカトレ駅から離れた郊外の場所で・・・しかもシャワーが10分でしたら、誰もあなたの家にホームステイしてくれないか、直ぐに去ってしまいますよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/16 21:31:16

これから暖かくなってきますから、男性なら10分〜15分でOKかも知れません。
女性なら10分なんて 短すぎだと思います。髪の毛の量にもよりますが
20分はあった方がいいと思います。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/16 21:34:06

シャワー10分ですか・・・
貧乏人が金稼ぎにホストファミリーになると・・・ろくな事がありませんね。
また一人の日本人の学生に、最悪な留学経験を体験させてしまいそうですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/04/16 21:51:23

学生時代にお世話になったホストファミリーは4人家族で、私のほかにもう一人他の学生がステイしていたので、私のシャワーの時間は夕食後〜12時の間で15分と決められていました。都合で時間外に入りたいときは、ホストに聞いて誰も使っていなければOKでした。
お金を払っているからお風呂ぐらいは自由に・・・なんて思いませんでしたよ。一つの家に6人も生活しているのだから、そのくらいの規則はあってもおかしくないですよね。かえって規則があるほうが気を使わなくていいので楽でした。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/16 21:57:08

>学生時代にお世話になったホストファミリーは

何十年前の話ですか?今の若い子は、シャワーを10分以上浴びていますよ。


>一つの家に6人も生活しているのだから

私でしたら、そんな家にはステイしません。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/16 22:01:55

>タンクなので一人で沢山のお湯を使うと次の日とのお湯がなくなることがあります。

蝋燭の火で沸かしてるわけじゃあるまいし。(爆笑)
普通、空になるまで使い切っても、30〜40分もあれば沸きますよ。
まあ、電気代(ガス代)は要りますが。
でも、それって稼ぐための必要経費でしょ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/04/16 23:17:52

4〜5年前の話ですか、ホームステイのお宅でお湯をはらずにシャワーは15分以内、というのは、常識のような感じでしたよ。ホームステイしてる学生みんな、似たようなことを言ってました。規則のある家がほとんどでしたね。あと、台所は使用禁止とか、夜11時以降はテレビ、電話、シャワー禁止とか。よその家族と一つ屋根の下に住み、ホテルに住むより格安で食事も出してもらっているのですから、当然だと思っていました。

私自身はホームステイは窮屈な感じがしそうで、貸し部屋でベースメントのスイートをもう一人の学生と2人だけで使用し、シャワーやキッチンは家主の家族と別でしたが、タンクはやはり1つしかなかったので、2人続けてシャワーに入って15分以上経つと、お湯がぬるくなってきていました。制限はなくとも、15分以上は入れないなぁ、という感じで、お互い気をつけていましたよ。ノースバンのなかなか綺麗な家で部屋代は$500/月、何も不満はありませんでした。

留学生向けのホームステイの常識とか心構えの書かれたサイトを読んでみてください。だいたいそういうルールがあるのが一般的、と書かれています。それを参考に、お宅の事情に合わせてルールを決め、学生さんたちにきちんと理由を説明した上で納得してもらえば良いのではないでしょうか。

ここで「ビジネスなんだから」「ケチケチするな」と言われてる方々、ホームステイというものの理念をあまり考えていらっしゃらないようですね。ホテルじゃないんですから、そんな至れり尽くせりできませんよ。たった700ドルくらいで部屋と食事を提供するのです。別にたいした儲けにはならないでしょう。私は自分の家族以外が常に家の中にいるという状態は我慢できない性格なので、それだけの金額のために他人を家に入れて面倒をみてあげるような気にはなれません。

ビジネスと割り切って、しかもそのくせにサービスとか気持ちよいステイを、とは考えずできるだけコストをケチって学生からお金を搾り取っている家族も、いるにはいます。そういう家庭は、食事も一緒にとらず冷凍食品やカップラーメンだけ支給したりとか、ひどいそうです。トピ主さんがそういうタイプのホストファミリーではなく、学生さんの有意義な留学をサポートする観点からおこなっているのなら、そういうルールを決めてもいっこうに悪くはないと思いますよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/16 23:56:59

タンクが2つある事を、ホストファミリーになる条件としてほしいですね。

「家はタンクが1つよ!シャワーは15分よ!」とキーキー言うのではなくて・・・
ビジネス経費としてタンクを2つ取り付けてください。

会社で二人の従業員が一つのコンピューターの争いをしているみたいに、見苦しいですよ。

トピ主さんはホストファミリーになる条件を満たしていないと思います。
Res.16 by Aussie from バンクーバー 2012/04/17 01:27:30

こんな家にステイしたくないとか、ホストファミリーになる資格がないとか皆さん厳しすぎませんか?
多分否定的な意見の方は、ホームステイしたことないんじゃないでしょうか。

私は高校生の時オーストラリアでホームステイしていました。
私がいた地域ではタンクでお湯を沸かすのが一般的だったので、シャワーの時間は制限されていました。
私のホームステイでは10〜15分ぐらいでしたが、友達のところは5分でした。
(5分用の砂時計が用意してあるっていつも文句言っていました)
留学生の数が増えた時は毎日必ず1人冷水でシャワーを浴びていましたが、誰も出て行く人はいませんでした。
真冬に冷水はきつかったけど私も出て行きませんでした。

他の方が言っていたように最初に「1回に使える水の量が限られているからシャワーは○分までね」と言われればそれで納得すると思います。
ここは日本ではないので毎日浴槽につかれなくても、それこそホームステイで体験する文化の1つにすぎないのではないでしょうか。
トピ主さんが言っている通りお金は払っていても留学生はお客さんではなく、家族の一員なのでその家のルールに従うのが当たり前だと思います。

その他にも私が未成年の時は門限があったり皿洗いの当番があったり、夕飯を一緒に食べない時や外泊する時は前もって知らせなきゃいけなかったりルールはありました。
これだけだと窮屈な感じがするかもしれませが、週末に友達も一緒に観光名所に連れて行ってくれたり学校の発表会に花束を持ってきてくれたりする素敵なホストファミリーでした。

長くなってしまいましたが、シャワーの時間等のルールがあっても日常生活が楽しければ留学生にとって楽しいホームステイライフを送ることはできると思います。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 02:07:43

>トピ主さんが言っている通りお金は払っていても留学生はお客さんではなく、家族の一員なのでその家のルールに従うのが当たり前だと思います。

すごーく、矛盾している論理・・・
調子が良すぎる話ですね。
人間をなんだと思ってるの?若い留学生だからって、人をバカにしない方が良いですよ。

家族の一員なら → 金を取らないでボランティア
金を取るなら → ビジネスで、留学生はお客様

お客様に「シャワーは10分!」とは言ったら、ホストファミリーを変えられると思いますよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 05:35:33

そういえばあるなあホームステイの思い出…
シャワー10分くらい使ってたらホストファーザーがドンドンとドアを叩いて
「長すぎる!」っていうの
食事もまずかった…
いつもだいたい家族で出かけて、私には変なカレーもどきの食べ物がいつも冷蔵庫に入ってた
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 06:00:43

学生にシャワーは一番最後に入ってもらえばいいのでは? 長風呂したら冷水になってくるから否が応でも短くなるんじゃ? 
Res.20 by A from トロント 2012/04/17 07:11:31

個人のことなんだから10分ですむ人も30分かかる人もいるでしょう。大事なのはそういう特別なルールを作るときは契約する前にテナントに伝えることです。そうすればそれがいやな人は来ないでしょうし、納得した人はすむことになるでしょう。

私個人的には髪と体を洗えばがんばって急いでも20分はかかります。後の人のためにちょっと浴槽を流したりもするでしょうし。なので10分15分が決まりと言われれば私ならその部屋は借りません。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 07:38:17

今トピを読み返して気付いた。  

「次の日のお湯がなくなる」って随分ひどいタンクだなと思ってたら「次の人のお湯がなくなる」だったのね(笑) 読み違えてました。 

それは部屋を見せる段階で「ホットウォータータンクの容量が〜リッターで長風呂されると次の人のお湯がなくなってしまいますから、一人〜分くらいまでとおおよその時間制限ルールをもうけてあります。 お風呂に入る場合は事前に言ってください」って説明すればいいのでは? 嫌な人は来ないだろうし、それでもいいっていうならルールを守ってもらえるでしょう。 


Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 08:00:24

トピ主です。沢山の方のご意見大変参考になりました、ありがとうございました。すみません、間違いがありましたね、「次の日と」ではなく、「次の人」でした。どの程度の時間が適当なのか個人個人によって違うと思いますが、何人かの方がおっしゃっているように、カナダではタンクだと言う事、うちではこういうルールです、というのを事前に伝えて了解していただいた上ステイしていただくのが良さそうですね。例えばシャワーの時間は20分以内、お風呂は禁止、これでもやはり厳しいでしょうか?以前カナダ人の友人が日本人の女性をホームステイに入れて、翌月のガス代が200ドル以上上がっていたそうで、原因を調べたらその子がほとんど毎日お風呂に入っていたらしいです。バスルームが別で彼女(私の友人)はあまり干渉するタイプではなかったので一ヶ月くらい気がつかなかったそうです。それで日本人は毎日お風呂に入るのかと聞かれたものです。こちらに来る日本人のほとんどは多分カナダはタンクだと言う事、そしてお湯代は最近特にまた値上がりしましたが、安くはないという事、そういう事を知らない人が多いと思うと伝えました。一つ疑問なのですが、もし現在ホームステイをされてるから、以前されていた方でホストファミリーからシャワーはいくら使ってもいい、お風呂も毎日入っていい、って言われた人、いますか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 08:00:43

お風呂の時間が20分とか30分とか言っている人に質問です。

それは、水を出しっぱなしでのことですか?それとも、水を止め止め・・・でのこと?

出しっぱなし・・・なのなら、普通はなくなるでしょうね。それが、一般的です。

タンクを二つ付けろと言っている方、タンクがいくらするのか知っていますか?

たいして利益のないホームステイの為に、それをするご家庭はまずないでしょうね。

実費を引いての2〜300ドルの為に、家族のペースは保てない、家族のみだったら残り物で済ませられる夕食も、そうはいかない。

私だったら絶対しません。
普通に料金もらってもボランティアみたいなものだもの。

ただ、近頃では、日本のような瞬間湯沸かし器も普及してきていますので、ホームステイを受け入れる御宅は切り換えていったらどうでしょう?
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 08:57:03

上で、募集時に伝えた方がよいとコメントしたものです。

私は4カ所にホームステイしたことがあります。2カ所は家自体に浴槽がありませんでした。なので入りたくても入れない、最近の高層のコンドとは違って冬は結構寒いんですよね。なので辛かったですが、その代わりシャワーを身体中にかけながら暖まりました。シャンプー後のコンデイショナーを付けた後、本当は15分くらい置きたかったのですが寒いので5〜10分くらいに省略。でもそのまま待つには寒すぎるので、シャワーを身体にかけながらコンデイショナーが馴染むのを待ちました。でもそれで何かをいわれたことは一度もありません。ベースメントではなかったし、家にシャワーは一つだったので、他の人とも共有していましたが、何も言われませんでした。

他の二カ所は浴槽があり、浴槽を自由に使えました。もちろん日本人の私、個人的にバスタブが無きゃダメな人なので毎日お風呂に入りました。ただただ浴槽に浸かり、ほ〜っと一息、二息、それから髪や身体を洗って。でもバスタブのお湯で洗ったので、浴槽の湯プラスシャワーの湯は使いませんでした。

もちろんからすの行水で5分10分で終わる人もいるでしょうから、募集の段階でそれらが伝えてあれば、それに納得した人が来るので問題はないと思います。

それらを知らずにやって来て、いきなりいわれたらかなりショックだと思います。

ちなみに今は旦那と二人でコンドに住んでいます。旦那はカナデイアンなので、シャワーだけでも平気ですが疲れた時や身体にどこかが痛いときには湯船にゆっくりつかって温めます。私は毎日お風呂に入りますが、旦那は何も言いません。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 08:58:07

うちは、ホームステイを行っていませんが、家族で潤沢に湯を
使いたいので、2つ目のタンクを付けました。
取り付け工賃、タックス込みで700ドルでした。

2つにすると容量は2倍になりますが、沸かすベース温度が
上がるので、効率で考えると、タンクが3〜4倍になったくらい、
湯が使えるようになります。

700ドルが高いと思う人も居れば、安いと思う人もいます。

同じように、700ドルを稼ぐためにホームステイを行う人も
居れば、それぽっちで頭が痛い事を抱え込むのは、まっぴら
と言う人もいます。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 09:55:03

ホームステイを何箇所かで体験しましたが、だいたい15分くらいが妥当だと思いますよ。
高校の頃集団でアメリカにショートステイしたときも、先生にそう教わりました。

日本人の感覚だと、え、15分?短い!となるかもしれませんが、タンクの事情を話せばわかってくれますよ。

わたしのしてたホストファミリーの中には、家族が出かけるときは「今日はあなたしかいないから、ゆっくりお風呂でもつかりなよ)と声をかけてくれることもありました。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 09:58:07

留学生はお客様って…そんな考え方になってきてるの?それとも、ここでホームステイはビジネスだという理論を主張する一部の方々だけの言い分?なんか、こういう人たちがモンスター・ペアレンツとかになるような気がします。”常識”というものの物差しが、変わってきているのでしょうか。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 10:10:48

ホームステイはほとんどビジネスでしょ?
ボランティアで、一緒に毎日食卓を囲んで、休日はどこかに連れて行ったりくれたりするホストなんてほとんどいないでしょう

ひどいホストの話いっぱい聞きましたよ
4人も5人も受け入れたり、
夕飯込みの約束なのに作ってもくれず冷蔵庫にも何も入ってないとか、
ベビーシッターがわりに使われるとか…
それで800ドルとかとるんですからね
こういうホストファミリーがビジネスじゃないならなんなんでしょう?



【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 11:39:37

>留学生はお客様って…そんな考え方になってきてるの?

頭が悪い方もいるようですね。大学行きましたか?
ボランティアはお金を貰わない事。
お金を貰った時点でビジネスです。
トピ主さんはホームステイビジネスをしようとしています。
綺麗事言って、罪も無い留学生を騙さないで下さい。
人間として恥ずかしい行為は止めて下さい。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 12:00:30

ホームステイビジネスね・・・

貧乏、英語イマイチ、低学歴の三拍子の主婦がするビジネスですよ。

そんなにお金を儲けたかったら、スキルアップしてよい仕事をゲットしたら?

そうすれば、新しいタンクを買うお金(700ドル)も稼げるわよね。

700ドルがないなんて・・・ そうとうの貧乏ね。そんな家庭でステイしたくありませんね。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 12:56:43

うちの実家は、外国人留学生(うちの高校に来ていた留学生)を全部ただで預かっていました。
だから、こちらに来てホームステイをビジネスでやっている人がいることを知って、びっくりしました。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 13:00:46

お風呂はだめでも、シャワーぐらい好きなだけ浴びさせてあげてほしい。
どんなに長くても、30分も浴びる人はいないでしょう?

その上で、ボイラーの事情を話せば、相手も理解dしてくれると思います。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 13:05:08

ちくりちくりと嫌み/余計な一言しか言えないほうがよっぽど頭も性格も悪そうに見えると思いますけど。 どうしてそういうことを書かないと気が済まないのかな。 人を蔑まないと生きて行けないのかな? If you got nothing good to say, say nothing at all. と良く言われませんか。  

私がホームステイしてたときは、どちらもホームステイは初めてのようでしたが、シャワーに関するルールはありませんでした。 でも、私一人で使えるバスルームはなく、シャワーとソーカータブに分かれているわけでもなかったので、バスタブにつかりたいとは思いませんでした。 大体15分から20分くらいシャワーしてたと思いますが、シャワーのノブが一つで温度調整できるやつは途中止めるのも簡単ですけど、お湯と水がノブ一つずつあるといちいち止めるのが面倒なんですよね。 幸いホームステイしたときはどちらもノブ一つでした。 

ガス代とか別途に請求することはできないんですか? 200ドルも請求されたらお風呂も入るのやめるでしょ。 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 13:07:37

逆に、ひどいホームステイ客もいますよ。
勝手に男を連れ込んで泊まらせたり、洗剤やトイレットペーパー、電球などの備品を勝手に持ち出したり。
本人に注意したら「友達が困ってたからあげただけ。困ってる人を助けてどこが悪いの?」と言い返された、という話も聞いたことあります。

約束、お願いなどは入居前に紙に書いて渡したほうがいいと思います。
言った言わないで争うのもバカバカしいですし、常識だと思ってたことも相手が理解してなかったりするので。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 13:11:52

↑こんなややこしいことまでして、お金稼ぎたくないな。。。

見ず知らずの他人と一緒に住むのは、私には無理ですね。気苦労が多すぎると思います。

それを気にしないような人でしか、ホームステイ業はできないと思う。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 13:41:28

>こんなややこしいことまでして、お金稼ぎたくないな。。。

Beggars can't be choosers.
貧乏な家庭はケチケチと学生のシャワー時間などを気にして、ホームステイビジネスでお金を稼いでいますね。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 13:55:30

>こんなややこしいことまでして、お金稼ぎたくないな。。。

同意ですね。まったく別の生活スペースのベースメントなら、まあいいかもしれませんが。
せっかく、家を購入しても、自分達だけの空間がないなんて、我慢できません。
それに、学生の大方は、ホームステイ先に不満を持っているので、そんな中に身を投じたくないし。
(自分も留学生だったので、不満はよく聞きました)

自分にとっては、家庭って、リラックスできるスペースであって欲しいので、
他人を招き入れる気持ちの余裕はないですね。それだったら、家計がきつくても、モーゲージの
完済が遅くなっても、自分のスペースの確保を選びます。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 14:19:57

私が以前ホームステイしていた時はシャワーもお風呂も好きなだけ使ってOKでした。
ちなみにホームステイの学生は私1人でした。
クリスマスには旅行へ連れて行ってもらい一生の思い出になりました。
旅費(航空券代、宿泊代)も全てホストファミリーが出してくれました。
私は特別ラッキーだったと思いますが、そういうファミリーもいるという事でレスさせて頂きました。


Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 14:32:28

ホームステイではないですが、一軒家のベースメントを貸してる夫婦(子供二人・妻が日本人)の所に滞在していた事があります。仕事上、帰ってくるのが夜の12時近くだったので帰宅後にシャワーを使ってたら1ヵ月後ぐらいに「シャワーは11時以降禁止」と言われました。
家探しの時点で、仕事は店のクロージングも含む夜のシフトだと言っておいたのに。

他にも、真冬でも暖房が最低の室内温度しか設定されず(B.Cでは法律上22度の暖房設定がしてあれば違法ではないそうです)、でもベースメントで陽も当たらないので、セーターの上にパーカー着ても寒くて寒くて。

更に「週一度は必ずベースメント周りの落ち葉を持ち回りで掃除しろ」と。他にも幾つかルールがありましたが、家見学の時点では伝えられず、入ってからわかった事ばかり。

シャワーも15分だと入居してから分かりました。トピ主さんはレスの中で「最初にルールを伝える」と言ってましたが、本当に貸す側にルールがある場合は入居前に告知して欲しいです。

15分どころか、5分・10分でシャワーが済む人もいれば、髪が長い・シャワーはリラックスする為にゆっくり浴びたい等20分・30分かかる人もいるでしょう。
1日1回しか浴びない人もいれば、朝晩の2回必要な人もいると思います。

そういう人は最初から知ってれば、自分の条件に合わないステイ先は選ばないし、入ってからのトラブルも防げますもんね。


Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 14:48:08

自分が思うようにしたければ
ホームステイをしなければいいだけでしょ?
アパート借りれば、、、。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 14:52:22

確かに。
ホームステイでホテル並みのサービスや、自分専用のアパートみたいな自由度を期待するほうが間違い。
24時間いつでも好きなだけシャワー浴びれるとか、空調も完璧じゃないと困るというなら、ホテルかアパート探すしかないでしょう。
ホームステイは、一般家庭に居候させてもらうことですから、その家族のルールには従わなければなりません。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 14:58:04

>クリスマスには旅行へ連れて行ってもらい一生の思い出になりました。
>旅費(航空券代、宿泊代)も全てホストファミリーが出してくれました。

うわっ!最高ですね!
トピ主さんの「シャワー10分以内!」とは正反対なホストファミリーですね。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 15:01:46

私がホームステイしていた先も
ルールは色々有りましたが
別に気になりませんでした。お風呂は10〜15分だったと思います。
入居前に見学に行って納得のいくお家を見つけたので
毎日楽しく過ごせました。子供達もかわいくて。。。。
結婚した今でもたまに遊びに行かせて貰ってます。

友達とシェアした時もルールは有りました、あった方が良いと思う
お互いのために。。。。

Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 15:39:31

>自分が思うようにしたければ
ホームステイをしなければいいだけでしょ?
アパート借りれば、、、。


実際、そうする人が多いですよ。
でも、日本で、語学留学を申し込むと、全部セットでついて来るんです。
英語に自信もなければ、最初ということでいろいろ不安もあるので、ホームステイから始めると
いう形になります。
こちらのルールとして、一ヶ月前ノーティスなので、最初の月に、このホストファミリーに
問題ありと思っても、次の月には出ることができず、一番早く出られるように手配しても、
2ヶ月は、そこにすまないといけなくなります。
その後、学校の友達なんかとシェアしたり、余裕のある人は一人でアパート借りたりです。

あんまり、長くホームステイしている人はあまりいないと思います。中学、高校留学でなければ。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 15:43:01

>自分が思うようにしたければ
ホームステイをしなければいいだけでしょ?
アパート借りれば、、、。


↑これぐらいの根性じゃないと、他人を自分のモーゲージヘルパーにしないですよね?
自分達こそ、学生のおかげで、家計が助かってるんだから、感謝しないとね。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 15:59:38

>実際、そうする人が多いですよ。
でも、日本で、語学留学を申し込むと、全部セットでついて来るんです。

今でも日本で全部手続きするんだ、、、、。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 16:04:19

>↑これぐらいの根性じゃないと、他人を自分のモーゲージヘルパーにしないですよね?
自分達こそ、学生のおかげで、家計が助かってるんだから、感謝しないとね。

全然モーゲージヘルパーになってませんけど。
ってモーゲージ無いんですけど。
感謝って何様?
だからアパート借りたらっていってるでしょ。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 16:36:37

>これぐらいの根性じゃないと、他人を自分のモーゲージヘルパーにしないですよね?
自分達こそ、学生のおかげで、家計が助かってるんだから、感謝しないとね。

モーゲージとか家計が特に助かってる訳ではないけど
私のお小遣いの足しにはなってま〜す!
感謝しないとねって言われると、お前もなって思います。要するにお互い様なのよ!
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 16:55:18

連投ご苦労。wwwwww
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 16:58:01


モーゲージとか家計が特に助かってる訳ではないけど
私のお小遣いの足しにはなってま〜す!
感謝しないとねって言われると、お前もなって思います。要するにお互い様なのよ!


本性見たり!ですね。学生の方は気をつけましょう。

自分の小遣いのために日本の学生食い物にしているおばさんが、つめ研いでで待ってますので。

こんなことしないと、自分の小遣いも出ないような、家計なんですね。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 17:11:22

モーゲージヘルパーを持ってる家庭は日本人に限らないけどね。

ここで文句言って いる人たちは、そういう現実を知っていて言ってるの?

一軒家で、そういう設備があると、売れるのも早いはず。

私は、こんなワガママなお嬢ちゃんたちと住むのはやだから受け入れしないけど。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 17:26:34

学生の方はホストファーザーにも気をつけてください。
私の友達で誘われた人が何人もいるので。

しかし・・・その一人は、ホームスティしてそのまま永遠にステイしてしまいました。
ホストファーザーが旦那さんになってしまいました。
よっぽど、永住権をゲットしたかったのかもしれませんね。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 17:43:22

略奪婚?ですか??
わっ、前の奥さんと間に子どもはいなかったのですか?
Res.54 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 18:00:10

いつものことですが
なんだか自分の意見だけが正しいように考えていて他人の意見を非難して
しかもトピ主の聞いていない事をうんぬん言う人が多いですね。

トピ主さんの質問していることだけをレスしましょう。
ーシャワーは大体何分くらいが適当なんでしょうか?
ー他、事前にルールかしたらいいこと。

そんな家ならステイしたいかどうかなんて誰も聞いていませんから。需要と供給でトピ主さんが条件を最初に説明すればそれでもステイしたい人がステイするだけです。

トピ主さん、以下のサイトもよければ参考にしてください。

http://www.vec.ca/japanese/5/rules.cfm
http://www.vec.ca/english/5/HomestayPolicy.cfm
http://www.oopsweb.com/2003/seikatsu/05a/05a.html
http://homestay-taiken.com/page002.html
Res.55 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 18:02:24

我家は日本人は受け付けていません。
他の国の子達の方が素直で明るくて楽しいですよ。
(国によるかな)
毎日笑いが絶えません。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 18:32:49

>略奪婚?ですか??

そういう事になってしまいましたね。


>わっ、前の奥さんと間に子どもはいなかったのですか?

いましたので、ホームレッカーになってしまいましたね。
誘ってきたのはホストファーザーなので、あっちが悪いと思います。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 19:00:55

>誘ってきたのはホストファーザーなので、あっちが悪いと思います。

どっちもどっちでしょ、普通誘ってきたからって、おやじの誘いに乗るかな〜?きもい、、。
手っ取り早くお互い身近で済ませた感じ、、。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 19:27:11

私もよく似た話を聞いたことありです。
そこは、若いカップル(若いといっても当時、30代後半ぐらい)で、子なし。
ホストマザーが仕事で遅くなって、ホストファーザーと2人になったときに、そうなったらしいですよ。
それから、しばらく、ホストマザーに隠れて関係を持っていたらしいです。
その家庭はその後どうなったか知りませんが、その生徒はどこにホームステイしても、間借りをしても、
そこの主人や子供(といってもティーン)と関係をもって、楽しんでいたらしいです。
日本人じゃないけど、東洋人の30代(当時20代)の人です。
その人は、最終的に結婚してカナダに残っていて、私の元彼の同僚で、本人が言っていたらしいので
本当に怒ったことだと重います。
怖いですね。
他人を家に入れるって。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 19:29:00

↑すごい変換間違いをしてますね。

怒ったことだと重います→起こったことだと思います。です。

失礼しました。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 19:31:11

レス54さん、サイト大変参考になります、ありがとうございました。シャワーの時間をお聞きしただけなのに、略奪婚の話になるとは思いませんでした。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 19:56:08

↑経費削減ホームステイビジネス(シャワー10分)で、儲けようとしている、トピ主さんですか?
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 20:01:44

私の知り合いは遊び女で、ホストファーザーとそういう関係になってしまいました・・・
日ごろから遊んでいるので、ヘルペスもち・・・ホストファーザーに移してしまいました。
ホストファーザーが感染したヘルペスをホストマザーに移してしまい、浮気がばれたそうです。
もちろん、追い出されました。その後、ホストファーザーはホストマザーと離婚したらしいです。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 20:30:22

トピ主です。レス54さんのOOPSのサイトに「シャワーの時間は10分以内」というのがありましたので、シャワー10分というのは妥当な時間ということがわかりました。ありがとうございました。
Res.64 by 無回答 from ビクトリア 2012/04/17 20:33:07


さすが JP Canada ファミリールーム。

じわじわとアホが集まり始めてきましたね。

可笑しいです。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 21:04:54

シャワーはきれいに使ってね。朝は、シャワーが混むから、出来れば夜に浴びて欲しいな。
位のことは、初日に言われたけど、何分と制限されたことはありませんでした。

男なら、10分でも大丈夫だろうけど、女の人で、10分でシャワー済ませることが出来る人って
いるんでしょうか?
15分なら何とかなりそうだけど、10分なんか無理。
特に生理中なんかだと、余計に手間取っていつもより時間がかかるし。

10分は酷だと思います。

Res.66 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 21:05:07

ルームメートとしては、大家さんにルールを決めてもらったほうがいい場合がたくさんあります。
今までに数人のルームメートと出会いましたが、一人で30分以上もシャワーを浴びる人と暮らすと、お湯が心配になりますし、実際にお湯がなくなりました。(しかも毎日、同時に洗濯してました!)
掃除を交代でするというルールについて文句を言っていた人がいますが、掃除をしないルームメートと一緒になってしまった場合、どんなに大変かわかります!!!
レス63さんの言うとおりシャワー10分以内は妥当だと思うし、ゆっくり浴びたい人はシェアハウスではなくおひとりでアパートに住んだほうがいいです。
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/17 21:22:49

>さすが JP Canada ファミリールーム。

>じわじわとアホが集まり始めてきましたね。

>可笑しいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network